自分が受け付けないから・自分が不愉快だからといった理由で相手を排除することの罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 「ただいるだけの相手を排除したり本人や催し物の主催者に文句言ったりする」行為の罪悪感について考えてみましょう。
  • 法に触れるような行動でなくとも、悪事や過激な言動は自分に帰ってくる可能性があります。
  • 自分が受け付けない理由だけで相手を排除することは、他者との関係を損なう可能性があるため慎重に考えるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

自分が受け付けないから・自分が不愉快だからといった

自分が受け付けないから・自分が不愉快だからといった理由で「ただいるだけの相手を排除したり本人や催し物の主催者に文句言ったりする。」など 法に触れるような事でなくとも悪事や過激言動は自分に帰ってくるものでしょうか?

noname#244787

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

返って来るも有るでしょうが周りに誰も居なくなるでしょうね。

• yaasan
回答No.1

>法に触れるような事でなくとも悪事や過激言動は自分に帰ってくるものでしょうか? 本人がそう感じるかどうかは知りませんが、確実に返ってきますよ。 上記のようなことをしたとしたら、クレームを入れた相手とその相手側に近い人には嫌われていくわけです。その相手が主催、もしくはその立場に近いイベントには排除どころかお呼びもかからなくなるわけです。本人がお金を出していたり、主催していたりして必ず参加するような状況であれば、相手側は参加を辞退するでしょう。 それを繰り返せば、仲間は確実に減っていくわけです。本人に魅力が薄ければさらに減っていき、最後には一人もいなくなってる、なんてこともあるでしょう。 それを本人が何も感じずにいれば、本人的には返ってきていない心境となるのでしょうが、周りが見れば明らかに自業自得と思われると思います。 相手より立場が上だと思って、殴ったりいじめたりすれば、本人より立場が上の人が結局は同じことをやって本人はいじめられます。そして、最も上に思われるような人まで連鎖が続けば、その人は立場の弱い大勢から弱みを叩かれるようになるのです。 世の中ってそういうもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。