• ベストアンサー

教えてください!

胸ポケットに入るサイズで、気軽に浜辺や公園などで独奏できる楽器って何かないでしょうか? 音楽の授業以外には全く楽器に親しむ経験を持っていないので「ハーモニカ」くらいしか思いつかないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ブルースハープなんてどうでしょう。 学校で習うハーモニカのようなものですが、 ブルースハープには音階があるので、 楽器店の店員さんに聞いてみるといいかと思います。 よく、ミュージシャンが恰好よく吹いてますよね。 長淵剛とか・・・ あれです。

odendennen
質問者

お礼

公園で純恋歌とか独りで熱演してたらスッゴク妖しい人になっちゃいそうですが、あれカッコいいですよね! ハーモニカにも色々あるんですね。

その他の回答 (8)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.9

カリンバ(サムピアノ)なんてどうでしょう。 手作りキットなどもあります。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ymgc451/kalimba.html
odendennen
質問者

お礼

カリンバって、すっごく落ち着くというか、なごむ音の出る楽器なんですね。 身長3mくらいの巨人じゃないと胸ポケットには入らないかも、ですが。 でもいいなぁ、あれ。旅行の際、民宿なんかで酒盛りするときに一曲披露できるとめっちゃ盛り上がりそうですよね。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.8

「オカリナ」は、アボカドやレモンのような形をしていて数個の穴があいている笛のような楽器です。 「ケーナ」は、アンデスで生まれた笛の一種の民族楽器で、俳優の田中健さんが趣味で吹いていて有名ですが、彼のケーナのほとんどを作っているのは、ベテラン俳優の平泉成さんです。 「ひちりき」は、日本伝統の邦楽用の楽器で、やはり笛の一種です。 「カズー」は、口に当てて、ブーと声を出して吹くことによって音が出る葉巻に似た楽器ですが、音程は自分の声で変えるしかありません。

odendennen
質問者

お礼

ponkiejpさん、再度の親切な回答ありがとうです! カズーも面白そうな楽器ですね。慣れるまで難しそうですが、それはどの楽器も一緒ですもんね。 >ブーと声を出して吹くことによって音が出る葉巻に似た楽器ですが なんか、公園で独奏してても妖しくなさそう。灰皿が設置されてない場所だと注意されちゃうかも、ですが。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

ドラムのスティックだけを買って、石畳などを叩いて音を出すのはいかがでしょう。 本当に上手いドラマーだと、ドラムセットがなくてもそのリズムだけでも聞いてて充分楽しいです。 ただし、浜辺の砂の上だと叩けるものは限られてしまいますが…(笑)

odendennen
質問者

お礼

確かに、上手なドラマーが何気にスティックでリズムをとってる姿って様になりますよね。演奏してるときよりもその人のセンスが引き立ってるというか。 全然駄目駄目なドラマー(というか、スティック持ったことすらない私)がやっても様になるのかは謎ですが。。w

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.6

ソプラニーノリコーダー クライネソプラニーノリコーダー http://www.tanapi.co.jp/shopping/kyohikugakki/recorder/rec-06.htm http://harmony_of_pan.at.infoseek.co.jp/inst.htm http://www.rakuten.co.jp/suganami/421883/428203/442554/442555/ 音楽の授業で親しんだ楽器の仲間です。

odendennen
質問者

お礼

りりり、リコーダー!! 公園のベンチで独り寂しくリコーダーを「ペーペーポペーペポポー」とやってたら。。通報されそう(^^;・・個人的には好きなんですけど(汗。

回答No.5

田中健で有名なケーナ http://www.casadelapapa.com/catalog/vientos/vientos.htm 東儀秀樹で有名な篳篥(ひちりき) http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/m-wgk1/m-huk1/m-wnd6/IPA-wgk240.htm 有名な人は知りませんがピッコロ http://kou-sa.nyacom.net/music/wood/piccolo/piccolo.html

odendennen
質問者

お礼

ど素人な私にも分かり易いURL付きのアドバイスありがとうです。 参考にさせて頂きます!

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.3

オカリナ ケーナ ひちりき カズー

odendennen
質問者

お礼

う~ん。。全て楽器がイメージできない(涙 でも、回答ありがとうです。

回答No.2

オカリナはどうでしょう? (小さくて安いものでよければ、お土産屋さんでも見かけます) あとはカスタネットとかハーモニカしか思いつきません;

odendennen
質問者

お礼

オカリナってどんな楽器でしょう? ゲゲゲの鬼太郎か何かで見かける「楕円形の球に穴があいた笛」みたいなやつ(表現がおかしくてすいません)がオカリナですか?

noname#7847
noname#7847
回答No.1

カスタネットはいかがかな。 一人でしてると通報されるかも知れませんが・・・

odendennen
質問者

お礼

>一人でしてると通報されるかも知れませんが・・・ 通報はいやかもw

関連するQ&A

  • 気軽にできる楽器

    私は音楽が大好きな高校一年生です。 今、何か楽器をはじめてみたいと思っています。 運動部に入っていて、とても忙しいので、 家で手軽にできて、楽しめるものがいいです。 今考えているのはウクレレとハーモニカです。 サイズも値段も小さいものがいいです。 それと、ギターなど、弾ける人が多い?のより、 少しめずらしめのものがいいです。 (まぁ、これはどっちでもいいです) この二つについての意見や、「他にもこんな楽器があるよ」 っていうのを教えてください!! 音楽経験は、というと、以前に十年ほどピアノを習っていました。 (長くやっていたわりにはあまりにも下手です;) 切実です!一言でも回答お願いします!

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • 自力で覚えて楽しめる楽器のお勧め

    小学生高学年の子供が、自分で教本を見て、授業で習うくらいの曲を奏でて楽しめる楽器といえば、電子オルガン(カシオトーンの類)以外に何がありますか? 財布にあまり影響なく、あまり大きな音が出ない楽器はないでしょうか? 親の財布事情としては「ハーモニカ」だと思うのですが。 結構すごいワザの人もみえますし。 本人は「ハーモニカ」は好きではないようなのですが・・・。

  • クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

    クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて) クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。 とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。 住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。 クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか? 私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか? また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか? 初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。 音楽経験はそれなりにあります。 ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

  • 超・初心者向けの作曲グッズは?

    作曲したいのですが、何の楽器も弾けません。 初心者向けの作曲グッズを教えてください。 「コード進行くらい、覚えとけ!」みたいな、作曲ソフトは嫌いです。 数本、処分しました。 あっ! 弾ける楽器が、たった一つだけ、ありました。 小学校の音楽の授業で習った、ピアニカ(いまは、鍵盤ハーモニカって、いうんですか? あの、自分で息を吹いて、演奏する携帯ピアノ。)だけです。

  • 独学で練習できる楽器で手ごろなサイズのものはありますか?

    こんばんは。何か楽器をしたいのですが、 (1)独学でもなんとか練習できる。 (2)大きさが手ごろ(ギターのように大きくない。) (3)ハーモニカ以外のもの。 を探しています。 イメージとしては、仕事で疲れて帰ってきて、 何もしたくないけど、ベッドの上で楽器の練習だけはしてみよっかな… って感じに考えています。 何かありましたら、教えてください。 (ちなみになぜハーモニカがダメかというと親がすでにそれを始めているからです。 ちょっと悔しいのでそれ以外がいいです。)

  • 勉強の合間に聞くおすすめの音楽は?

    資格取得のため、最近は空き時間の殆どを勉強に費やしているのですが、暗記を長時間したり、計算の総合問題を解いたりすると、一区切りついたとたんにドッと頭が疲れてしまいます。 そこで、頭を休めてまた次の勉強に向かうために音楽を聴こうと思うので、リラックス&集中力向上のためのおすすめの音楽があれば教えてください。 好みはクラシック、楽器でいうと弦楽器・ピアノ、独奏も交響曲も好きです。 それ以外のジャンルの音楽も大歓迎です。

  • 音楽のことで教えて下さい

    ハーモニカをやっています、数字譜だけでは覚えられずパソコンにMusic Score PRO3で数字譜を作り演奏させると音を聞きながら数字譜も見れるので便利と思い使ってます。 しかしパソコンから出る音はC調のハーモニカにしか合いませ、曲によってA調とかD調とかに合う音が出たらもっと便利と思います、いろいろ試してみますがよく分かりません。 音楽は全くの素人ですこんな考えが正しいかどうかも分からず質問しています、Music Score PRO3から出る音(楽器の種類)はいろいろな楽器を選択できます、C調以外の音に合わす方法はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 独奏と合奏

    ピアノを弾いている大学生です。 基本的にピアノ独奏曲ばかり弾いているので、協奏曲という形でオーケストラと合奏したり、キーボードとしてバンドで合奏した経験はありません。 世の中にはバンドに加入したりオーケストラに加入して音楽活動をする人が多いように思いますが、多くの人にとっては、独奏よりは合奏のほうが楽しいのでしょうか? 私などは 「合奏によるハーモニーやかけあいに魅力を感じない。曲作りは自分一人で行いたい」 「合奏だと、自分のせいで他人に迷惑をかけることもあるし、他人のせいで自分に迷惑がかかるこ ともある。しかし、他人に責任を負うのも嫌いだし、他人に責任をとってもらうことも好きではない。曲について自分一人で責任を負いたい」 という人間なので、合奏曲に全く魅力を感じず、独奏曲ばかり弾いています。 もちろん、ピアノと違って独奏曲の少ない楽器は、合奏曲を演奏するために何かしらの組織に加入しなくてはならない、という事情はあるでしょうが……。 ※ちなみに、(ピアノではありませんが)中学校のときに文化祭で合唱をやったり、ピアノ以外の楽器で合奏活動を行ったこともありますが、全然楽しくありませんでした。

  • 真夜中のカーボーイのハーモニカ

    古い映画ですが、「真夜中のカーボーイ」で流れている音楽のハーモニカはどのようなものですか? まったくの素人なのですが自分で吹きたくて楽器店に買いに行ったのですが、種類が大変多く店員さんに真夜中のカーボーイの音楽と言ってもわかられなかったです。 大体で結構ですので、おわかりの方はお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう