• ベストアンサー

楽器の演奏ができますか? どんな曲の演奏を?

少し秋らしくなってきて、芸術の秋も間近ですね。 さて皆さんは、何か楽器の演奏ができますか? その楽器で良く演奏してる曲も教えてください。 決して上手で無くても良いです。 こんな曲をを弾きたいという希望でも結構です。 僕は、中学生の時からギターを弾いています。 暇な時に楽譜を見ながらコードを弾いて、懐メロなど歌っています。 独奏なら、「鉄道員」「ラ・パロマ」くらいなら何とか。 「鉄道員」https://youtu.be/515UK5VdK3M 「ラ・パロマ」https://youtu.be/2tXj6iqt9vg 後は、ハーモニカとクラリネットが少しです。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

約30年前の高校時代、ブラスバンド部のドラムをしていました。スイングジャズが主体でしたので、聴く(演奏する)曲全てが新しかったです。どこかで聴いた曲を演奏する事と、仲間内での合奏が本当に楽しかった。 ・ムーンライトセレナーデ ・インザムード ・マンボNo.5、No.8 ・ククルククパロマ ・茶色の小瓶 ・真珠の首飾り ・ブラックマジックウーマン ・フライミートゥザムーン ・魅惑のワルツ ・枯葉 ・ドミノ ・シングシングシング ・コンドルは飛んでいく ・青い影 ・A列車で行こう 等々 貴殿の仰る映画音楽も、沢山聴きました。レンタルレコード店に通って、カセットテープに録音しました。今でも、ラジオからたまに流れる曲に合わせて、エアドラムを叩いています。愛聴しているFMの「ジェットストリーム」。機長が幾度も変わってますが、城達也氏がベストなのは、年齢を重ねたゆえの意固地さでしょうかね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 ブラスバンドのドラムですか、スイングの花形ですね。 一番は、やはり「シング・シング・シング」ですか。 聴いていてもウキウキしますが、演奏してる人はどうなんでしょうね。 「ジェットストリーム」を聞いてエアー演奏ですか。 ドラムはスティックだけでも演奏できますが、セットを運ぶのは大変ですね。 セットするのも時間がかかって、いつも可哀想と思っていました。 縁の下の力持ちですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

片手ならピアノ🎹だけです。 電子ピアノがちょっとだけ出来ます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ピアノが弾けますか、大したものですね。 僕も右手だけなら、電子オルガンが少し弾けます。 バッハの小フーガとか。 https://youtu.be/QgERoLLcZzk 両手で弾くのは難しいですね。 頭が混乱してしまいそうです。 ありがとうございました。

回答No.8

一応、昔はギターの弾き語りをやってましたけど、最近はまったく演奏していませんね。 最後に演奏したのは、友人に頼まれて「インターネットラジオ」に出演し、自作の曲を弾き語った時ですね。もう20年近く前のことで、その友人も今年鬼籍に入りました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 確か何処かのステージに立ったのですね。 今は、昔取った杵柄をご披露する場所や機会は有りませんか。 「インターネットラジオはよく知りませんが、多くの人が聴けるものなのでしょうか。 それでしたら凄いことですね。 もう20年近く前のことですか、lolipop-sapporoさんは、もっと長生きして、人生を楽しまないといけませんね。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.7

文学的才能は多少持ち合わせた私ですが、音楽的アンド絵画的才能は一切持ち合わせがないのです。 幼稚園のハーモニカの「きらきら星」でもう挫折した記憶があります。ハーモニカが苦痛でしょうがありませんでした。 小学校も音楽は割と苦痛でしたね。合奏するときは笛はいつも「吹いているフリ」でした。だってさ、一人だけ素っ頓狂な音を出してると怒られるじゃないですか。でも小学生だから必ず「eroero君は吹いていませーん」と指摘も入りますからね。だから「一番やらなくていい楽器はないか」と探していました。お気に入りは大太鼓でした。あのくらいならギリついていける・笑。 中高生くらいになるとお約束でロックなどに目覚めますが、ギターとか憧れましたが、ギターをやっている友達からちょこっと教わって「これはダメだ」と・笑。知識だけは豊富なのは生来の凝り性のせいでしょう。 考えてみれば、一族の中でも音楽・絵画をやっている人はほぼ皆無なのですよね。母方の親戚に一人だけ音楽をやっていた人がいたくらいで。遺伝子レベルでそういう才能がない血統なのだと思います。オザケンさんみたいに、やっぱり才能ある人ってのはそういう血筋ってのがありますからね。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんばんは。 音楽は苦は苦手でしたか。 そういえばそんな感じが、しないではないですね(笑)。 楽器より、辞書を持ってるほうが似合いそうです。 やはり、遺伝というものが有るのでしょうかね。 我が家は、親父も僕も、娘たちも何かしら楽器をやりますから。 太鼓より良い楽器が有りますよ。シンバルです。 シンバルは、オスマントルコが外国を攻めるときに、敵に恐怖を与えるために、軍楽隊で使われたのが最初のようです。 https://youtu.be/pOHnzo6nOQg?t=8 ありがとうございました。

回答No.6

親がエレクトーンの先生やってたので数年だけピアノを習ってたのでピアノはちょっとだけ弾けます。 >>僕は、中学生の時からギターを弾いています。 >>暇な時に楽譜を見ながらコードを弾いて、懐メロなど歌っています。 かっこいいですね^^弾き語りできるって絶対モテるでしょうし5mさんは歌もお上手でしょうからそれだけで女性は靡いてきますよね。

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんばんは。 親御さんが、エレクトーンの先生でしたか、意外ですね。 それで、samusamu2さんもピアノを習ってたんですか、お坊ちゃんですね。実に羨ましいです。 良い環境で育ったんですね。 チョッと弾けるって、「エリーゼの為に」くらいでしょうか。 それでも女性に弾いてるところを見せたら、イチコロでしょう。 でもギターと違って、なかなかそんな機会が無いでしょうね。 これが、アンカテのみんなに広がったら、LOVE LETTERが山ほど来るかもしれませんよ。 練習して、聴かせる準備をしておいてください(笑)。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

バイオリン、三味線をちょっとかじりましたが、モノにならずに終わりました。 はるか昔に、懸賞でかまやつひろしのサイン入りギターが当たったことがありますが、見向きもしませんでした。 できるとすれば、小学校の鼓笛隊で特訓させられたたて笛です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「バイオリン、三味線」ですか、意外ですね。 どちらも、音程を自分で作らないといけないので、難しいでしょう。 ヴァイオリンも、弾けると格好いいですけどね。 「懸賞でかまやつひろしのサイン入りギター」ですか、珍しいものが当たりましたね。 今からでも、コードを覚えて弾き語りはできると思いますが。 小学校の鼓笛隊は可愛いですね。 誰にも、そんな時代はありましたね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.4

フル-トです。 たいして上手くないです。 「ペルシャの市場にて」かな。 今日は少しやろと思いつつ 出したり手入れが面倒になってしまって もうだめですね。 ピアノも少しやっていたのですが 右手首損傷の為今はやめています。 食事、文字を書く事はできます。 ピアノも大した事は無くて 「美しく青きドナウ」程度です。 どちらにしても下手の横好きなんですよ。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 フル-トですか、エレガントで良いですね。 「ペルシャの市場にて」の出だしで活躍しますね。 中間部は、ミッシェル・ポルナレフの「愛の休日」に似てませんか。https://youtu.be/1Ll7whUGqZU 終わって、中やタンポを拭くのは面倒ですね。 ピアノを弾く人は、お嬢さんの感じがしますね。 ピアノは僕も弾きたいのですが、大きすぎるので無理ですね。 右手首損傷でしたね。 全く動かさないのも良くないかもしれないので、楽器で楽しみながら、軽く動かすのも良いかもしれませんね。 「美しく青きドナウ」でも、「乙女の祈り」でも弾けたら良いですね。 ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.3

5mm2さん、こんばんわ。 楽器演奏は中学3年の時、吹奏楽部に在籍してました。ユーフォニウを吹いてました。演奏した曲目はグレンミラー楽団の曲とかシング・シング・シング、エル・クンバンチェロとかですね。

5mm2
質問者

お礼

LIONさん、こんにちは。 吹奏楽部は中学3年の一年だけですか、僕は高校1年の時だけクラリネットを吹いていましたが、ユーフォニウムも、上手になるだけの時間が無かったでしょう。 チューバとの差が分かりませんが、スーザもみんな重いですね。 エル・クンバンチェロもよく演奏されますね。 テンポが速いので、ちょっと難しい曲ですね。 ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 アコギ、だけですね。 この頃はスリーフィンガーしようとして・・・(笑)指があまりついていきません。 伊勢正三  「22才の別れ」 https://www.youtube.com/watch?v=naA3BPq8gU8 学生時代に一日中練習していたので今でも何とか大丈夫です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 アコギは一緒ですね。 フォークなら、スリーフィンガーが上手にできると格好いいですね。 僕も上手にはできませんが、今からでも練習すれば、指の運動と脳のボケ防止にはなりますね(笑)。 「22才の別れ」は、いろいろ思い出の詰まった曲で、自分でもよく歌いますが、ギターによく合いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • 演奏している楽器を全部教えて

    T-SQUARE/Omens of love この曲で演奏されている楽器を全部教えてください。 https://youtu.be/Sx7FnWcsPdM

  • あなたの好きな、夏の終わりに聴く、管楽器の曲は?

    サックスやクラリネットなどで演奏する、あなたの好きな、心にしみる曲は有りますか? 僕の好きな中から、3曲あげます。 「女王蜂」(サックス) https://youtu.be/igdjTczCV-0?t=31 「白い渚のブルース」(クラリネット) https://youtu.be/vByeyG2yjg0?t=11 「さすらいのマーチ」(トランペット) https://youtu.be/5IdSZZsMw6w?t=6 夏の終わりに、色んな曲を聴いてみたいです。

  • 秋の夜に聴く、美しい旋律の楽器演奏で、お好きな曲は

    楽器演奏であれば、元歌が歌詞のある曲でもOKです。 ジャンルは一切問いません。 クラシックなど長い曲なら、美しい部分が分かれば助かります。 一度に、2曲ほどでお願いします。 好きなエレキバンドで2曲。 映画「ウエストサイド物語」から。 「tonight」 (the shadows) https://youtu.be/XFS2e3LWpxA オリジナル曲。 「オータム」(the shadows) https://youtu.be/cGG_HW4Wo2o ショパンの夜想曲から。ちょっと悲しくなりますが。 「20番遺作」https://youtu.be/-4bNqgvrX40

  • 文化祭で演奏をしようと思っているのですが

    はじめまして。私は今年で中学3年生になります。3年間仲良くしてもらっていた友達と何か大きいことを成し遂げてから卒業したいと思い、今年の秋にある文化祭で曲を演奏しようと思っています。 楽器は、ピアノ、フルート、エレアコ、クラリネット、トランペットです。そこで質問したいのですが、この5つの楽器で安定した演奏はできるでしょうか、足りない楽器などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします

  • 使われている楽器を全部教えて

    この曲の演奏で使われている楽器を全部教えてください。 Memories/こみっくがーるず https://youtu.be/ebQ1_WC0xA4

  • 曲に使われている楽器

    "time"という曲に使われている楽器を知りたいです! とても綺麗な音なのですが、私には 一切分かりませんでした。 力を貸してください お願いしますm(_ _)m URL https://youtu.be/UnqWdu29P_s

  • 演奏する曲を探しています

    来年演奏する曲を探しています。 編成はピアノ(今は1台ですが、2台にしたい)ヴァイオリン、フルート、クラリネット、ホルン、パーカッションです。他にも楽器は増やす予定です。 以前バスクラも入れて、ピアノ2台で動物の謝肉祭を演奏しました。管弦楽が少人数なので大曲は無理ですが、出来れば動物…のような、ピアノにもキチンとした役割がある作品を演奏したいのですが、なかなか曲が見つからず…。 候補曲として、ラプソディー・イン・ブルー、展覧会の絵、モルダウを考えているんですが、他にも良い曲があれば…と思い、投稿致しました。宜しくお願いします。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!