• 締切済み

自力で覚えて楽しめる楽器のお勧め

小学生高学年の子供が、自分で教本を見て、授業で習うくらいの曲を奏でて楽しめる楽器といえば、電子オルガン(カシオトーンの類)以外に何がありますか? 財布にあまり影響なく、あまり大きな音が出ない楽器はないでしょうか? 親の財布事情としては「ハーモニカ」だと思うのですが。 結構すごいワザの人もみえますし。 本人は「ハーモニカ」は好きではないようなのですが・・・。

• p88689
  • お礼率91% (199/217)
  • 音楽

みんなの回答

回答No.2

p88689さん 初めまして。 私は オカリーナも演奏しますが お子さんに[コカリナ]をお薦めします。 木で出来たオカリーナなのでコカリナです。 私は 指導者である黒坂先生のお人柄に惹かれ、10年ほど関わっています。 先ず、やっている人が少なく珍しい楽器です。 それに、自分の工夫で色々な演奏が出来ます。 構造は簡単ですが 意外と奥深いですよ! 一般の楽器店では 販売していませんので 工房に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.kocarina-k.or.jp/
p88689
質問者

お礼

初めて知りました。 コカリナというものがあるんですね。 リンク先も拝見しました。 先日楽器やさんへ行ってきました。 オカリナはありました。 7000円くらいでした。 コカリナかわいらしい感じですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

色々あると思いますが・・まずはリコーダー。問題は音が案外大きいことですが、教材としてそろえるものだから大抵持ってる(しかも安価)し、友達と合わせると楽しいし、ポップスなどの楽譜やアンサンブル楽譜もあるし、(学校で習うだろうけど)独学でも学べます。リコーダーも、大小種類があり、アルトやバスリコーダーも楽しいです。  オカリナも人気があります。やさしい音色ですしね。 ギターやウクレレもいいかも。独学でマスターする人は多いです。音が大きくない。マスターしてると将来、意外と役に立つ特技だし(笑)。始めのウチは中古でも十分だから安価で手に入るし。 ぜひ一度、町一番の楽器店を覗いてみるといいですよ。木琴(マリンバ)とか胡弓とか、へえ・・っていうものもあって、しかも価格も案外・・ですよ・・。

p88689
質問者

お礼

オカリナ!いいかもっ!(と親は思いました) (小さくて場所とらないし) 楽器やさんへ行きたがるので(買わせたいらしい) のぞくと、ギターと電子ピアノが多いなあと思いました。 ウクレレもありましたね。 ウクレレって小ぶりでいいかも(置き場所の心配ばかりしている親) 参考になりました。 ありがとうございました。