• ベストアンサー

独学で練習できる楽器で手ごろなサイズのものはありますか?

こんばんは。何か楽器をしたいのですが、 (1)独学でもなんとか練習できる。 (2)大きさが手ごろ(ギターのように大きくない。) (3)ハーモニカ以外のもの。 を探しています。 イメージとしては、仕事で疲れて帰ってきて、 何もしたくないけど、ベッドの上で楽器の練習だけはしてみよっかな… って感じに考えています。 何かありましたら、教えてください。 (ちなみになぜハーモニカがダメかというと親がすでにそれを始めているからです。 ちょっと悔しいのでそれ以外がいいです。)

  • tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

小さい管楽器はあるけどうるさいからなー ギターが大きいというのなら ウクレレ(笑 ミニギターってのもありますけど フルートを静かに吹いたりとか

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#107693
noname#107693
回答No.9

鍵盤ハーモニカ スズキのメロディオンやホーナーのメロディカとかすっごく良いですよ。 http://www.cooktone.com/k-skmt/text_kenhamo/top.html 聴いてみれば鍵盤ハーモニカのイメージが変わるのでは? http://ken-hamo-tai.jugem.jp/

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.8

カスタネット フラメンコ風の演奏はけっこうむずかしいと思います。

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.7

やっぱウクレレでしょう。教材も多く、初期投資も安く、とっつきやすく奥が深いです。ただ3000円程度の安物はチューニングが合わないので避けましょう。 カリンバ(サムピアノ)も面白いかも。

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.6

マトリョミンが面白そうだし、癒されそう。 http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.5

洋楽系 ○ ソプラニーノサックス ソプラノサックス ○ トランペット ○ メロフォン ○ アコーディオン カントリー系 ○ フラットマンドリン ハワイアン ○ ウクレレ 南米系 ○ ケーナ ○ サンポーニャ インド系 ○ タブラー あたりかな?

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました! 新しい知識、ありがとうございます。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.4

オカリナはどうでしょう? ポケットに入る大きさですし、素朴な音色で癒されますし?

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

ピアニカなんかはどうでしょうか. 小学生のおもちゃのような感覚があるかもしれませんが,前に参加したジャズのセッションに持ち込んでた人がいて,その表現力の高さに驚きました.そういえば,その名もピアニカ前田さんという名人もいましたねえ.

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.2

揚げ足を取るようですが、その気になればどんな楽器も独学可能です。 では、羅列しましょう。 ・クラリネット ・リコーダ ・フルート ・ピッコロ ・大正琴

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました! 大正琴は…なかなか手が出ないです。

関連するQ&A

  • 自宅で静かに練習できる楽器

    楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。 できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

  • 楽器の組み合わせについて

    こんにちは。高校1年生の女子です。 今度、部活の3年生を送る会で演奏することになりました。 といっても、4人でそれぞれができる楽器を集めて演奏するんですが… 友達3人ができる楽器はそれぞれ バイオリン、トランペット、キーボードだそうです。 しかし私は、ほとんど楽器を演奏した経験がなく、 できる楽器といえば、鍵盤ハーモニカとリコーダーといったほんとに初心者なんです… 歌うことも苦手です… けれど、一生懸命楽器を練習してみんなと演奏がしたいです!! 家にある楽器は鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコースティック(?)ギター、エレキギターぐらいなのですが… この中で上の3つと相性がいい楽器はありますでしょうか? それともこれらでは上の3つと演奏することはできないでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 楽器の演奏ができますか?

    持ってる楽器は、ギターとハーモニカです。 高校生の時に、ベンチャーズ、シャドウズに憧れて、エレキギターを買って、自己流でパイプラインとか演奏して楽しんでいました。 直ぐに行き詰まり、アコースティックギターに変えて、独学で「鉄道員」や「ラ・パロマ」などが独奏できる程度になりました。 今は、コードをひいて懐メロを歌うくらいです。 ハーモニカは、ブルースハープを買ったので、人前で演奏できるくらいなれないかと思ってるところです。 皆さんは、何か楽器ができますか。 https://youtu.be/tLsiSIqwtqw?t=59(鉄道員 僕ではありません) https://youtu.be/EykFUoiQxJU?t=209(ハーモニカの凄いおじさん )

  • やりたい楽器が多すぎて悩んでいます…

    ・エレキギター ・アルトサックス ・トランペット ・ドラム ・ハーモニカ ・沖縄のサンシン等… 今までいろいろな楽器に憧れましたが、実際買ったことがあるのは500円のハーモニカだけです… 楽器は基本的に多少のお金がかかるので、いろいろ試してみようにもどうすればいいのか分からなくて困っています。 □midnightPumpkin、アンカフェ、ブルーハーツ、土屋アンナ、ポルノグラフィティが好きです ■できればお金のかかりすぎない楽器が良いです □楽しくやりたいと思っています ■できれば家での練習時に家族やご近所さんにあまり迷惑のかからない楽器が良いです ↑に挙げた楽器の中で、どれがもっとも条件にあっているでしょうか? 教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • エレキギターの独学での練習法

     こんにちは。初めて投稿させていただきます。  今回、エレキギターを趣味として始めたいのですが、楽器などは揃えてみたものの、練習法がわからず、苦戦しています。  ピアノを長いことやっていたので、音楽に関する基礎知識はありますが、ギターはど素人です。だからと言って習いに行くのはお金がかかるし、ネットなどで色々調べてみたところ、独学のほうが望ましいということもあり、独学に決めました。  TAB譜の読み方など、基本的な部分は理解できたものの、何からどうやって練習すればいいのか漠然としすぎてわかりません。ネットで探しても教則本の広告や、ざっとしたものしかなく、困っています。  何を練習すればいいのか、どういうものを弾くようにすればいいか、何をお手本にすればいいかなど、何でもいいので、参考にさせていただきたいです。  いつかバンドを組めるくらいに、弾けるようになりたいです。  回答よろしくお願いします。  

  • 口だけで演奏できる楽器を、知る限り教えてください

    口だけで(手を使わず)演奏できる楽器を、あなたの知る限り、教えてください。 口笛や声帯というご回答でなく、本物の楽器でお願いいたします。 1.ハーモニカは一般的なので、できればその他を宜しくお願いいたします。 2.ホルダーにかけてつかいたいです。この辺りはハーモニカに近いイメージです。 だいたい以上で、しかし、自由にお答えいただいて構いません。 たくさん書いていただけますと嬉しいです♪ じつはギターと組み合わせて何かの楽器を口で使いたいと考えています。 ですから両手はふさがっているのですね。 ホルダー掛けにして口だけでメロディーパートをユニークにやりたいと思っています。 どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

  • この楽器は何でしょうか?

    先日、親戚の人からエレキギターをもらって昨日からギターの練習を始めたばかりなのですが、今とても気になっていることがあります。 私にギターをくれた人がギターのほかに、何か分からない楽器をいくつか我が家のクローゼットに置いていったのですが、その中でもこの写真の楽器は何というものなのか、全く謎です。大きさ的にウクレレかと思って(本より少し大きいくらいなので)調べたのですが、形がかなり違うし、弦が8本あるので違うと思います。親や友人に聞いても分かる人がいなくて困っています。分かる人がいたら教えて下さい。 あと、この楽器は私にも弾けますか?(私は今、中2女子で背も手も小さい方で、ギター歴はまだ二日の、ど素人ですf^_^;) これは貰ったわけではないのですが、親戚の人は弾きたいならどれでも好きに使っていいよと言ってくれたので、小さいし簡単ならちょっと練習してみたいと思っているのですが・・・。 とりあえず、何か知っている人がいましたら教えてください。

  • これから楽器を学ぼうと思ってるのですが

    独学で学ぶのは難しいと聞いたので 塾みたいなところに通おうと思ってるのですが 近くには何もなくて困ってます 東京でどこかオススメのところはありませんか? ちなみにやりたい楽器はピアノ、ギター、ドラム、声楽のいずれかです!

  • 楽器練習場所について

    当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

  • 自力で覚えて楽しめる楽器のお勧め

    小学生高学年の子供が、自分で教本を見て、授業で習うくらいの曲を奏でて楽しめる楽器といえば、電子オルガン(カシオトーンの類)以外に何がありますか? 財布にあまり影響なく、あまり大きな音が出ない楽器はないでしょうか? 親の財布事情としては「ハーモニカ」だと思うのですが。 結構すごいワザの人もみえますし。 本人は「ハーモニカ」は好きではないようなのですが・・・。

専門家に質問してみよう