• ベストアンサー

独学で練習できる楽器で手ごろなサイズのものはありますか?

こんばんは。何か楽器をしたいのですが、 (1)独学でもなんとか練習できる。 (2)大きさが手ごろ(ギターのように大きくない。) (3)ハーモニカ以外のもの。 を探しています。 イメージとしては、仕事で疲れて帰ってきて、 何もしたくないけど、ベッドの上で楽器の練習だけはしてみよっかな… って感じに考えています。 何かありましたら、教えてください。 (ちなみになぜハーモニカがダメかというと親がすでにそれを始めているからです。 ちょっと悔しいのでそれ以外がいいです。)

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzurin
回答No.1

小さい管楽器はあるけどうるさいからなー ギターが大きいというのなら ウクレレ(笑 ミニギターってのもありますけど フルートを静かに吹いたりとか

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#107693
noname#107693
回答No.9

鍵盤ハーモニカ スズキのメロディオンやホーナーのメロディカとかすっごく良いですよ。 http://www.cooktone.com/k-skmt/text_kenhamo/top.html 聴いてみれば鍵盤ハーモニカのイメージが変わるのでは? http://ken-hamo-tai.jugem.jp/

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました!

回答No.8

カスタネット フラメンコ風の演奏はけっこうむずかしいと思います。

tryok
質問者

お礼

• ayupapa
回答No.7

やっぱウクレレでしょう。教材も多く、初期投資も安く、とっつきやすく奥が深いです。ただ3000円程度の安物はチューニングが合わないので避けましょう。 カリンバ(サムピアノ)も面白いかも。

tryok
質問者

お礼

noname#210617
noname#210617
回答No.6

マトリョミンが面白そうだし、癒されそう。 http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html

tryok
質問者

お礼

回答No.5

洋楽系 ○ ソプラニーノサックス ソプラノサックス ○ トランペット ○ メロフォン ○ アコーディオン カントリー系 ○ フラットマンドリン ハワイアン ○ ウクレレ 南米系 ○ ケーナ ○ サンポーニャ インド系 ○ タブラー あたりかな?

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました! 新しい知識、ありがとうございます。

• move-777
回答No.4

オカリナはどうでしょう? ポケットに入る大きさですし、素朴な音色で癒されますし?

tryok
質問者

お礼

• c80s3xxx
回答No.3

ピアニカなんかはどうでしょうか. 小学生のおもちゃのような感覚があるかもしれませんが,前に参加したジャズのセッションに持ち込んでた人がいて,その表現力の高さに驚きました.そういえば,その名もピアニカ前田さんという名人もいましたねえ.

tryok
質問者

お礼

• hiro0164
回答No.2

揚げ足を取るようですが、その気になればどんな楽器も独学可能です。 では、羅列しましょう。 ・クラリネット ・リコーダ ・フルート ・ピッコロ ・大正琴

tryok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 アドバイス、ありがとうございました! 大正琴は…なかなか手が出ないです。