友達の親に言われた精神年齢低いとはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 友達の親に言われた精神年齢低いとは、自分の人格や行動について否定的に評価されたことを意味します。
  • 話を聞くと、友達にもその親にも自分が精神年齢が低いと思われている可能性があります。
  • ただし、友達の親の発言が何を意図していたのかは明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の親に精神年齢が低いと言われました。

1週間ほど前に中学からの友達数人と食事に行った時の話です。 帰り際、友達を迎えに来た親は私達の見た目と名前が一致しなかったらしいのですが、皆の名前を確認している時に「○○ちゃんは精神年齢低い子ね!」と言われました。 私はその親自体とは殆ど話したことはありませんし、その友達から話を聞いてそういう印象を持ったのかは分かりませんが、これは遠回しに貶されてるのでしょうか? 私はもともと話すのが苦手で、誰かと2人きりで遊びに行く時にお互いずっと黙ってるのも気まずいのであまり好きではありません。 また、その友達は喋る時と喋らない時の差が激く、そしていわゆるツッコミタイプ?なので、昔からその子に対しては頑張って少し変なことを言ったり、ふざけて笑わせていたのですが、それが原因で友達にもその親にも精神年齢が低いと思われていたのでしょうか。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#246658
noname#246658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

とても失礼だと思いますが「○○ちゃんは精神年齢低い子ね!」 このような事を平気で言う「大人」は、ちょっと、まともじゃないと 思うので「まともじゃない常識のない親」認定して差し上げて下さい。 勿論、あなたは常識が有るでしょうから、本人及びその子には 目の前で絶対、言っちゃ駄目だよ。 まだ若いでしょ?気にしなくて良いと思うけど その子との付き合い方は考えながら付き合った方が良いとは思う。