3回目のデートのお誘いを待ちたくて

このQ&Aのポイント
  • アプリで1ヶ月前に知り合った人と2回目のデートをしたが、まだ3回目のお誘いがない。
  • 2回目のデートは特別で、クリスマスプレゼントももらい、良い時間を過ごした。
  • ただ、1週間経っても次のデートの連絡がなく、寂しい思いをしている。どうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回目のデートのお誘いを待ちたくて

アプリで1ヶ月ほど前に知り合った人と2回目のデートをしたのですが、なかなか3回目のお誘いが無くて、苦しいです。経緯を以下に書いておきます。 嫌われてはないと思うのですが、久々に恋に落 ちた気がして、とても苦しいです。 お互い20代同い年、1回目は向こうから誘ってくれて、お茶だけのつもりが半日もデートしてくれて、普通に駅まで見送ってもらって終わりました。2回目は私からお誘いして、クリスマス前だったこともあり向こうからサプライズでクリスマスプレゼントを貰いました。お返し気を遣わないで…と色々考えて用意してきてくれて、少し高級な美容タオル(?)をラッピングで貰えて、気持ちがとても嬉しくて…。晩御飯を一緒にした後にお茶を誘われて、家族のことやお仕事のことをお互い話して、1回目のデートよりも少しプライベートな話も出来ました。帰り際に改札まで送ってくれて、私が離れてふと気になって振り返ったら見当たら無かったので、帰ろうと思ったら遠くで彼が手を振ってくれて、それに気付いて嬉しいのを隠せなくて笑顔で振り返しました。直後に秒でラインが来て、楽しかった、ありがとうと連絡までくれて、帰るまでずっとライン送ってくれて、1分で何回もラリーが続いて…そのから1週間近く経つのですが、たまにラインを送るとすぐ既読がついて返事をくれるようになりました。 あれから1週間経って、次いつお会い出来るかなと思っていたのですが、まだ日程調整なんかの話題の連絡がなくて。2週間に1回のペースで会っていたので、1月末位までに何も無かったら、と少し悲しい思いです。1人に執着するのは良くない…と思い、別の男性から誘われたご飯に行ったのですが、やはりその人が忘れられなくて、比較とかでもなくてあの人が良いと思いました。でもデートのお誘いが無くてモヤモヤと悲しくて。一生懸命趣味や友人と遊んでいても、ふと思い出してしまって。辛くなるのでまだ対人で言葉でこの何ともいえない悩みは言わないでいます。軽々しく言いたくなくて。 2回目のデートが終わった日に、お出かけがお互いとても楽しかったと、言い合っていたんです。また誘って欲しいと伝えて、もちろん!と、社交辞令かもしれませんが言ってくれて、真に受けてる自分がいます。 自分から誘えば確かに問題解決感満載なのですが、誘って欲しい…誘ってくれないかな、とエゴと、彼は本当に私に恋愛的な意味の好意があるのかな、と不安でお誘いを待っていますが辛いです。 何か打破方法はないでしょうか。 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

待てる範囲は待つ。 待てなくなったら貴方から打破する。 それしかない。 彼は、 貴方のように誘う誘われのアドバンテージなんて意識していない。 貴方が彼に伝えた言葉があるでしょ? ⇒また誘ってください! それって彼にはとても「アバウト」に響いている。 誘って欲しいという貴方の気持ちは、 貴方自身が2回目のデートを楽しんでいたから言えた言葉。 そして、 貴方も楽しんでいたなら、 貴方の方から誘う事も十分あり得る(私からも誘います!) そんな両方の響き方で届いている。 という事は、 彼は貴方に対して早く(そろそろ)次を誘わなきゃ。 そんなタスクのような、 約束のようなガチガチの感覚ではそのやり取りを捉えていない。 また誘ってください⇒もちろん! そのやり取りが出来た事自体が、 そこそこ楽しい2回目のデートが出来た証。 その位の感覚。 もっと言えば、 また誘ってください「⇔」もちろん! 彼の中には、 次は必ず自分から~という強い意識も無い。 彼の感覚としては、 貴方「⇒」自分というよりも、 貴方「⇔」自分という感覚の方が強い。 温度としてはお互いに同じで、 どちらが動いても良い(動いたらお互いに応じられそうだね?) その程度のやり取りだったんだよ。 更に言えば、 貴方も別の男性に誘われてご飯に行っているように、 彼だって別の異性と交流している可能性は高い。 今は特にこの人!とは決めず、 新しい縁をそれぞれホットにしている(いく) そういう段階なのかもしれない。 その目線で言えば、 貴方との関係はそこそこホットになった。 一段階としてのクリアは既に出来ている。 ただ・・・ 貴方もそうだと思うけれど、 彼が求めているのはそこそこの相手じゃない。 出来るなら自分にとっての理想に近い相手が良い。 理想の相手とは、 落ち着かずにどんどん動いて求めていける相手。 貴方の心は既に、 彼に対して落ち着かないモードになっている。 じゃあ彼はどうか? おそらく貴方ほどはドキドキしていない。 次が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・ そんな胸が苦しくなるような状態じゃない。 貴方はまずまず良い人、良い縁。 今後貴方との発展進展もあり得る。 ただ、 お互いに良い意味で選り好みできる場所で出会っている(アプリ) 妥協はしたくない。 この人「で」良いやという結論は絶対出したくない。 この人「が」良い!という確からしさが欲しい。 う~んと考えるのではなくて、 心の自発性が自然と発動する相手を選びたい。 今の彼にとっては、 貴方も含めてまだ特別この人!が無いのかもしれない。 そこまでの人にそもそも会えるのか? それも含めて、 彼は今結論を急がず模索している可能性もある。 早く自分の彼女の座席の空白を埋めて落ち着きたい。 そういう感覚は恐らく無い。 まだ誰か一人に決めずに選び中の彼なら、 貴方との関係を急ぐ必要もまた無い。 自分自身を整えたいなら、 お互いの違いにも冷静に向き合える誠実を。 辛い苦しいと感じてしまうのは、 彼と自分が「同じ」だという前提での悩み。 貴方にとって、 彼との1、2回目のデートの中身がとても良かった。 その余韻がある分、 その延長上で彼が動いてくれない事にショックを感じている。 もし彼が私と同じ感覚なら・・・ 彼の方から更にアクションがあっても良い筈。 それが無いという事は、 同じ2回の交流でも、その感じ方や受け取り方は違うのかも。 貴方はまだ、 違うんだ(違ったんだ)という現実、 そしてお互いの「差」を直視する事を避けている。 避けているから誘いを待てるんだよ。 でも・・・ どうやら盛り上がっている度は私の方が上。 という事は、 次にこの関係に温度やきっかけを与えるのも、 気持ちサイズの大きい私の方から。 思われのアドバンテージの延長上で、 彼に見初められて~という形が理想ではあった。 でも、 どうやらそれは難しそう。 だったら、 選り好みせず私からも彼の目の中に入って行って、 決定打不足の私の印象をより鮮やかにしていく。 どこまで感じてくれるか?は分からないけれど、 今の私として出来るベストは尽くしたい。 そう整理して、 これからの関わり方を考え直してみる事。 大切にしてみて☆

Emily7656
質問者

お礼

彼は遊びでした。私が納得する方法で、理屈と精神面で、彼が遊びなのかどうか、私は恋愛ごっこをしているだけで、本当は心地が良くないことを見つけてしまいました。彼との連絡は切って、私らしい恋愛を探します。 こういう文章は短いですから、男が欲しい女や、モテない人はこれを読むとイライラするんでしょうね。こいつ、オトコが欲しいだけだと。世知辛いですね。 あなたの文章はとても上手で、またお会いした覚えがあります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 404113
回答No.7

二回目あなたが誘ったから三回目は相手からということですか?会いたいなら誘えばいいと思います。二回目のデートが一週間前で誘いがないとは焦りすぎ。 あなたは他の人とも会っているのですよね。なんか誰でもいいのかなと思います。誠実さに欠けるというか。 はっきり言わせてもらうとかわいこぶりっ子しているけど男がほしいだけでしょと思いますけどね。

Emily7656
質問者

お礼

ジェネレーションギャップかもしれませんが、ネット恋人探ししている人は、同時に複数お会いして、お付き合いする人を決めるんですよ。 仮にぶりっ子していたとして、なぜ怒るのかもよく分かりませんし、回答の本論も大きくずれています。 なので回答にならない回答をしておきます。

• Granpa1969
回答No.6

こんなところで駆け引きしたって、時間の無駄です。 正直で真っ直ぐな人間には、正直者はそうそう嘘はつけないものです。 駆け引き好きには、駆け引きしてくる人しか寄り付きませんよ。 彼を見るより、駆け引きの方が大事なんですね、貴女は。 とはいえ、質問にお答えしますわ。 待ちたいなら待てばいい、としか言いようが無いです。 動く気が無い人に「動け」と言ったところで、動くわけ無いですもんね。

Emily7656
質問者

お礼

待ちたい、という私の本当は無いはずの乙女心なんでしょうね。その通り、人間は何を考えていても行動に全て出ます。私が理想を求めて待つのは、本当は動く気がないか、動くのが怖いからなんでしょう。 あれからまだ日が経ってませんが、私は動かないことにしました。理屈と行動を客観的に観察して、彼とはただ遊んでいただけだと気づいたのです。

noname#246838
noname#246838
回答No.4

んー… さ、誘うなんて絶対… ٩(′д‵)۶いやぁぁぁぁ!٩(′д‵)۶ 笑

回答No.3

男性がアプリを利用して女性に会う理由って、簡単に女性に安く出会えるからです。真剣に恋人を探してる男性なんてほぼいません。恋人にしたいくらい良い子に出会えたらラッキーくらいの軽い気持ちです。それに比べて貴女の方は重いです。重いくせに自分からは行動しないのでは欲しいものは手に入らないと思います。 アプリ内にライバルはいっぱいいるので、彼女達が色仕掛で迫ったら彼はすぐその誘いに乗るでしょうね。 要するに男性にとって、楽しいことを提供してくれる積極的な女性の方が魅力的なわけです。 惚れた方が頑張るしかないと思いますけどね。

• fumuslover
回答No.2

社交辞令か脈があるかないか私にはわかりませんけど二十代の男性って学生ではないですよね?社会人でしょ? そして今って年末ですよね? 年末年始真っ只中。 そんな時に三度目のデートのお誘いですか? あなたは暇なんでしょうか。 その人は男友達も無しですか? 友達との忘年会が毎日続く人もいるし職場でもそうでしょう。 何かしら趣味仲間などがあればそちらとも忙しいかと思います。 彼としてはクリスマスプレゼントも渡したことだし今度は年明け落ち着いた頃にと思っているかもしれません。 付き合ってる仲なら一緒に初詣なども行くかと思いますけどまだ二回会っただけですもんね。 しかもあなたは他の方ともデートしたんですよね? クリスマス前に会い一週間+一週間で二週間しか経っていないのに。 で、彼も同じかもしれませんよね。 新たに知り合った人とやり取りや会ったりしているのかもしれません。 彼が手を振っているのはあなただけではない可能性は同じことをしているあなたならわかるのではないですか?

• agehage
回答No.1

彼も誘うタイミングを悩んでいるのかも。 誘わせるそぶりをするのも大事なマナーなのです 彼の家の近くの初詣スポットの話を出してみるとか、除夜の鐘ついたことないとか、有名なイルミネーションの話をしてみるとか、初売りの話とか、誘わせるタイミングを出してみましょう