PIXUSip110でカラー印刷できない

このQ&Aのポイント
  • PIXUSip110でカラー印刷ができない問題が発生しました。
  • 年賀状印刷のために久しぶりにプリンターを使用したところ、真っ白な状態で印刷されました。
  • ワード文章など白黒のものは問題なく印刷されますが、画像などカラーが入ると印刷されません。ノズルチェックも問題ありませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUSip110でカラー印刷ができない

年賀状印刷のため久しぶりにプリンターを使ったところ、真っ白な状態で印刷されました。 オレンジランプもつかず、インクも新規にしてあります。 ワード文章など白黒のものは問題なく印刷されます。 が、画像などカラーが入ると印刷されません。 ノズルチェックも問題ありませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>はい。どちらも実施しました。 それを踏まえて、現状、 ノズルチェックパターンでは、 PGBKの網目はすべて出るが、 Y,M,C,BKの帯は出てないんですよね? そして、クリーニング2回、強力クリーニングまでやったが、 それでもY,M,C,BKは出ていない、のですよね? であれば、強力クリーニングのページにあるように 24時間開けてから再度強力クリーニング、 それでもNGでしたら、修理しかないですね。

kamikouchi
質問者

お礼

何度もお付き合いいただきありがとうございました。 24時間あけてから再度実施してみます。 まだ購入して1年ほどなのですが。   暮れのお忙しい中、本当にありがとうございました。

• papis
回答No.3

補足ありがとうございます >色が出ないので困っています。カラーで印刷できない 前回のコメントで、 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79855 を紹介しましたが、これを読み進めていくと、 プリントヘッドをクリーニングする (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79865 に遷移して、ヘッドクリーニングの案内に遷移するはずですが、 クリーニングや、強力クリーニングは実施されましたか?

kamikouchi
質問者

補足

はい。どちらも実施しました。

• papis
回答No.2

>ノズルチェックも問題ありません ノズルチェックは、印刷できたからOK、ではありません。 ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP110) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/79855 のとおり、 PGBKのところは網目の欠け/抜けがないこと Y,M,C,BKは、帯のところにスジやムラがないこと を、見本と見比べて確認する必要があります。 >白黒のものは問題なく PGBKまたはBKのどちらかが抜けている可能性があります。 カラーが正常ならPGBK、カラーもおかしいならBKに影響します。 上記ページをまずは確認して、ノズルチェックパターンの色が 正常見本と同じようになっているか、をまず確認してください。

kamikouchi
質問者

補足

ノズルチェックパターンを印刷して、網目は正常です。 ただ色が印刷されないのでカラーの確認ができません。 色が出ないので困っています。カラーで印刷できないのです。

• okvaio
回答No.1

>ノズルチェックも問題ありませんでした どのような方法でチェックしたのでしょうか? 印刷設定の「ユーティリティ」をクリックし、 ノズルチェックパターンを印刷して確認されましたか? 必要なようでしたらプリントヘッドのクリーニングを行ってください。 その後で、ノズルチェックパターンを印刷して、インクが正常に出て いるか確認してください。 以下の「PIXUS 早わかり」の29ページのノズルチェックパターンを印刷 の画像を参考にして下さい。 https://cweb.canon.jp/manual/bj/ip110.html

kamikouchi
質問者

補足

ユーティリティからノズルもクリーニングも試しました。 これはキャノンのヘルプ窓口(電話)の担当者から教えていただきました。 問題なく終了し、再度印刷をしたのですが、カラー印刷ができないので、こちらを利用して質問させていただいております。