• ベストアンサー

自分以外全員遅刻 食事の待ち合わせ

友達が、そのグループしかいないため、今迄黙認しておりました。 3~4人程度で時々レストランや居酒屋で食事をするのですが、 30分~1時間、自分以外は全員遅刻というのが最近2回ほどありました。 このご時世、遅刻のメールやラインがあると、遅刻は気にしないのでしょうか。 理由は、仕事の打ち合わせや、電車に乗り遅れたなど。 その1時間、お店に1人座ってます。 あと、そのメンバーで今後食事するのも、控えたいのですが、 1.友達いなくなってもいいという覚悟で、遅刻される事を理由で断る。 2.適当に忙しいとか、当たり障りのない理由にする。 どちらかの理由にしようと迷ってます。

• bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

前提の確認ですが、予約を入れて集合しているのですよね? だとしたら。毎回予約を入れているのは質問者さまですか? それなら、一番遅れた人が次の「日程調整&予約係」って方法もあるかと。 ちなみに私たちの場合は、遅刻は30秒10円積み立て式です。 とはいえ、ご質問は違うので本筋に戻します。 切るのも自由ですけどね。 1の方が、本音聞けてスッキリするでしょう。一発で終わる。 2は、先送りなので、いつか逃げきれなくなる気がしますね。 どっちにしろ、結果は同じところになるのですけどね。 問題なのは、質問者さまが、交友関係無しでいいのかってことです。 職種によっては重要では無いですけど・・・ 御自分の「人」としての成長がシンドイ方向になりますよ。 もう少し、定時に集まるような仕掛けを考えてからにしてみては?

bous15
質問者

補足

そうです。私が予約するのが多いです。 それも甘かったです。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

友達が少ない人のあるあるなのかなと思いました。 友達が多い人なら、そんなのすぐ切っちゃうんですよ。だって一緒にいる理由がないじゃないですか。他にもまともな友達はいっぱいいるんですから。 「また会おうぜ」とかなっても「そだねー」なんていって流しちゃいます。「店の手配してくれ」と頼まれても「今忙しいから俺は無理だわ」といえば済む話です。やがてその集まりはなくなるでしょう。 質問者さんにとって彼らがまあいってみれば唯一の友達だからそういう扱いを受けても付き合わざるを得ないんですよ。 まあなんだ、私からのアドバイスとしては「他にも友達を作ろうや」ですね。選択肢は多いに越したことはないでしょ?

• agehage
回答No.2

時間を守る友人関係を作りましょう そのグループはお互いに時間を守る友人関係が不要なグループなのでしょう お互いに時間を守る友人を別に持つべきです

• okvaio
回答No.1

>そのメンバーで今後食事するのも、控えたいのですが その友達とどんな関係なのかよく分りませんが、仕事や私的に 付き合いがなければ、関係を断つことも問題なかと思います。 あなたが寂しくなければ・・・ 理由をあえて選択するのであれば、2.でしょうね。 世の中に敵は少ない方が良いかと思いますが。 でも、その前に、一度は、遅れていくのも良いかもしれませんが、 そんな時に限って、他の人は遅刻しないかもしれません・・・笑 まあ、普通に断る方が良さそうですね。