• ベストアンサー

自分以外全員遅刻 食事の待ち合わせ

友達が、そのグループしかいないため、今迄黙認しておりました。 3~4人程度で時々レストランや居酒屋で食事をするのですが、 30分~1時間、自分以外は全員遅刻というのが最近2回ほどありました。 このご時世、遅刻のメールやラインがあると、遅刻は気にしないのでしょうか。 理由は、仕事の打ち合わせや、電車に乗り遅れたなど。 その1時間、お店に1人座ってます。 あと、そのメンバーで今後食事するのも、控えたいのですが、 1.友達いなくなってもいいという覚悟で、遅刻される事を理由で断る。 2.適当に忙しいとか、当たり障りのない理由にする。 どちらかの理由にしようと迷ってます。

  • bous15
  • お礼率33% (105/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.3

前提の確認ですが、予約を入れて集合しているのですよね? だとしたら。毎回予約を入れているのは質問者さまですか? それなら、一番遅れた人が次の「日程調整&予約係」って方法もあるかと。 ちなみに私たちの場合は、遅刻は30秒10円積み立て式です。 とはいえ、ご質問は違うので本筋に戻します。 切るのも自由ですけどね。 1の方が、本音聞けてスッキリするでしょう。一発で終わる。 2は、先送りなので、いつか逃げきれなくなる気がしますね。 どっちにしろ、結果は同じところになるのですけどね。 問題なのは、質問者さまが、交友関係無しでいいのかってことです。 職種によっては重要では無いですけど・・・ 御自分の「人」としての成長がシンドイ方向になりますよ。 もう少し、定時に集まるような仕掛けを考えてからにしてみては?

bous15
質問者

補足

そうです。私が予約するのが多いです。 それも甘かったです。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.4

友達が少ない人のあるあるなのかなと思いました。 友達が多い人なら、そんなのすぐ切っちゃうんですよ。だって一緒にいる理由がないじゃないですか。他にもまともな友達はいっぱいいるんですから。 「また会おうぜ」とかなっても「そだねー」なんていって流しちゃいます。「店の手配してくれ」と頼まれても「今忙しいから俺は無理だわ」といえば済む話です。やがてその集まりはなくなるでしょう。 質問者さんにとって彼らがまあいってみれば唯一の友達だからそういう扱いを受けても付き合わざるを得ないんですよ。 まあなんだ、私からのアドバイスとしては「他にも友達を作ろうや」ですね。選択肢は多いに越したことはないでしょ?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.2

時間を守る友人関係を作りましょう そのグループはお互いに時間を守る友人関係が不要なグループなのでしょう お互いに時間を守る友人を別に持つべきです

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1793/6857)
回答No.1

>そのメンバーで今後食事するのも、控えたいのですが その友達とどんな関係なのかよく分りませんが、仕事や私的に 付き合いがなければ、関係を断つことも問題なかと思います。 あなたが寂しくなければ・・・ 理由をあえて選択するのであれば、2.でしょうね。 世の中に敵は少ない方が良いかと思いますが。 でも、その前に、一度は、遅れていくのも良いかもしれませんが、 そんな時に限って、他の人は遅刻しないかもしれません・・・笑 まあ、普通に断る方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 当たり前のように遅刻してくる友人について

    わたしは現在大学生ですが、 高校に入学したばかりの時にできた友人Rが 遅刻ばかりするので困っています。 友達になってから現在まで何度も一緒に 遊びに行ったりしたことがあるのですが、 ほぼ待ち合わせ時間通りに来てくれません。 来てくれたことがあるのはせいぜい3回程度です。 10分や30分程度の遅刻ならまだ許せますが、 大体いつも1,2時間は遅刻してきます。 ひどい時は4時間も遅刻してきます。 私と2人だけで遊ぶ時以外にも、グループで 遊びに出かけたりする時もよく遅刻をして、 みんなを困らせています。 いつも「なんでそんなに遅刻してくるの? 時間にルーズすぎない?」と尋ねても、 「ごめん!」と言われるばかりで 遅刻する理由を教えてくれません。 あまりにその友人Rの遅刻癖がひどいため、 予約していたレストランを当日キャンセル したり、そのレストランに友人が来ず、 友人Rの分の料金を私が払ったりすることも 多々あります。(払った分は一応ちゃんと 返してくれます) 特にひどかったのが、旅行での遅刻でした。 その友人Rと私含め、合計5人で韓国へ旅行に行く 機会がありました。その時に私と他友人3人は 集合時間より5分〜15分ほど早めに空港に到着し、 飛行機に乗り遅れないように待機していました。 しかし友人Rは案の定また遅刻し、結局1時間半 ほどしてから来たため、私たちが乗るはずの 飛行機には乗れませんでした。 その後なんとか数時間後の飛行機で韓国へ 行くことはできましたが、友人Rは 「ごめん!許して?」とばかり言い、 反省の意が全く見えませんでした。 私も他の友人達ももう呆れ返ってしまい、 喧嘩とまではいきませんでしたが、韓国に到着 するまではすごくギスギスしていました。 このように、ご飯の予約や飛行機の予約などの 絶対に遅刻をしてはいけないシーンでも 当然のように遅刻してきます。 あまりにひどい遅刻なので、私も友人たちも そろそろ友人Rに一度怒ってみてもいいのでは ないかと考えているのですが、怒ってしまうと 友人関係にヒビが入ってしまいそうで怖いです。 そこで質問なのですが、なるべく友人との関係を崩さずに遅刻癖を治すように注意したいのですが、 なんと言えばよいでしょうか?

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。

  • 遅刻

    毎回絶対約束に遅刻してくる友達がいます。 それも5分10分ではなく30分以上長いと二時間くらいです。 遅刻するのは当たり前だと思ってるようで遅れる連絡もしないし合流しても謝ったためしがありません。 それどころかその子の到着メールにわたしが気づかず、すれ違いになってしまい合流が遅れたりするとさんざん待たせたくせにそれは棚に上げて逆に文句言われる始末です。 しかしそのあと別の友達も仕事帰りに合流して遊ぶことが多いのでいつもとりあえず我慢して振る舞っています。 わたしも遅れることありますが、どんな正当な理由があろうとも待たせたとゆう事実に謝るべきだと思っているのでそおゆう時は全力で謝りますし、嫌な気分になってしまってはお互い楽しめないので待たせた時間によってはご飯くらいおごります。 実際わたしの別の友達はだいたいそんな感じです。 その子のことはもう諦めていますが、自分は少しでも待たされると文句言うのに人は待たせて平気って正直感覚が壊れてるとしか思えません。 しかも何に対しても遅刻するずぼらな性格なわけでもなく、昔一緒に仕事してましたが遅刻したのは見たことがないので約束に対する気持ちの問題だと思います。 どうもわたしの時は遅れてもいいやって思われてる気がしてならないのですが遅刻しても全然平気な人って実際いますか?

  • 初めての食事

    40代会社員女性です。 前回「取引先の40代男性に片思い」で相談したものです。 http://okwave.jp/qa/q8147140.html 3回仕事でご一緒した取引先の40代男性を好きになり、メールでお世話になったお礼を口実に 食事にお誘いし、無事OKをもらうことが出来ました。 来週平日の夜に食事の予定なのですが、お店の選定等でまたお知恵をいただきたく、 再度相談させていただきます。 質問したい内容は以下3点です。 (1)予算  お礼でお誘いしているので、会計は私が支払う事になりますが、いくらくらいまでなら  女性にご馳走されて負担感を感じないでしょうか。  一応2名で1万円くらいまでなら大丈夫かな?と考えています。 (2)お店の選定   今日調べて3件候補を見つけました。選定としてはどうでしょうか。   (1)河沿いで景色の良いレトロな洋館、イタリアン(レストラン&バー)     ⇒170名以上入れるらしいので大きいお店です。結構混雑していることが多いようです。       店内がうるさくなければ良いのですが、となりで宴会なんて始められると辛いです。。。   (2)路地裏の隠れ家風牛タン屋さん&居酒屋さん     ⇒店内はヨーロッパの田舎の小さいホテルのレストラン風で、半個室のような       テーブル配置です。       ムーディ過ぎない程度に照明も落としているので、落ち着いて話しが出来そうです。       ただ夜は居酒屋さん(飲み屋さん)色が強いのが心配です。       「なんだ、食事じゃなくて飲みじゃないか」と思われそう。   (3)ピザ&パスタの小さいおしゃれなレストラン     ⇒こじんまりとしたお店のようで、飲み屋さんでも無いので一番当たり障りがなさそうです。       でも初めての食事でピザとパスタって、食べにくそうですし、ワインリストからホストの私が       ワインを選ぶようになるのかな~と考えると気が重いです。(不慣れ過ぎ) (3)時間  夕方6時くらいに待ち合わせ予定ですが、目安として何時頃解散する目処で考えておけば  適当でしょうか。 一応9時くらい解散にしようかと思っています。。。 いい歳して恥ずかしいのですが、自分からよく知らない男性を食事に誘うという経験がなく、 戸惑っています。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • 親友の遅刻が多い

    大学の友達で、すごく良い子でなんでも打ち解けあってるほど仲がいいのですが遅刻が多いです 一緒に受けている授業やお昼休みの時間に合わせて会うはずが大体寝坊 別に授業やお昼は独りでもなんともないですが、 恋人や大切に思っている友人に待ちぼうけを食らうってどんな気持ちかわかる人はわかると思いますが、こう毎回続くと周りの話し声にイライラしやすくなったりして辛いです 友達のおうちは少し複雑で、(まあ大抵遅刻の原因は本人の寝坊だろうけど)何か大変な理由があって遅刻している可能性も否定できないので怒るに怒れません でも遅刻癖はなおしてほしいと思うのですが、何か良い方法とか助言の仕方はないでしょうか?

  • 遅刻の罰則は何がいいと思いますか?

    週明けの朝礼で「朝の遅刻の罰則」案を提案することとなり、 何かいい案があれば助言お願いします。 うちは社員が10人もいない小さな会社です。 朝の出社時間はキッチリ決まっていますし皆守っていました。(たまに交通状況他で1分2分の遅刻者はいますが) ですが、最近入社した者が“あきらかにただの遅刻”と思われる遅刻を繰り返しており、指摘しても直らず、何度も注意すればいいのかもしれませんが…それが新入社員ですが注意しづらい立場の人間で。。。 そこで、遅刻を改めてもらおうと“連帯責任”の罰則を社則に組み込もうと常務が提案しました。 今の所“遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”という案が挙がっています。 朝の時間は1分1秒も無駄にしたくない。他人の怠惰で睡眠時間を削られるのはもっての他、そんな事でドンドン出社時間が早まっていくなんて耐えれない! …というのが他社員の意見です。 それに、私自身1分2分の遅刻がまれにあるのですが;その時に社員全員を巻き込む事になるのは心ぐるしいです。 個人的には、遅刻した者のみ罰則を受ければいいと思うのですが… …と、そんな状況でして…。 “遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”と“罰金”(これもその人にとっては罰則にならないので;)以外に何か良い案はありませんでしょうか? また、“連帯責任”でない罰則で良い案・連帯責任にしなくていい理由があればご提案下さい。お願いします!

  • 毎回遅刻する友達について

    毎回遅刻してくる友達がいます。 毎回10分以上(たまにだけど長い時は1時間、2時間くらい)遅刻してきます。 私もたまに遅刻するので人のことあまり言えませんが遅れそうな時は必ず集合時間前に伝えます。 しかしその子はこっちから連絡しないと集合時間過ぎても連絡してきません。 その子とディズニーに行く約束をした時も絶対遅刻しないでねと念を押したのですが、ディズニー行く日の朝ラインの既読がつかなかったので何度も電話をかけましたがずっと電話中で出てくれず案の定遅刻してきました。 その子の家はよくお母さんから電話がかかってきて愚痴を聞いていることもあったので今回もなんかあったのならしょうがないなとは思いました。(お母さんの電話でないと結構めんどくさいことになるらしいです。) ですが、きた時に理由を聞くと3時まで友達と電話しながらゲームしてたと言われました。さすがにいつも遅刻してくるのにゲームしてるのは頭おかしいと思いました。 なんでいつも遅刻してくるのに集合時間の3時間前までゲームができるのでしょうか。それになんでそこから寝られるのか理解できません。別にゲームしてるのは構わないけどそれなら寝ないで欲しいです。その子といると楽しいので縁を切るつもりはありませんが遅刻ぐせは直して欲しいです。 長くなりましたが質問です。 そういう人は毎回遅刻するのにどういう考えでそういうことををしているんでしょうか。 遅刻ぐせを治してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 早く帰るか遅刻するか

    社会人1年目の女です。 とある技術職に就いています。 会社は約30名ぐらい居ます。 技術職なのでサービス残業が当たり前で、 定時は18時ですが、 大体皆22時~終電(もしくは泊まり)まで仕事をしています。 私は21時半ぐらいに退社するのが平均です。 (仕事が終わらなければ終電&泊まりもする) 業務は個人で各々仕事を持つので、私の仕事を誰かがやるということはありません。 周りが遅くまで仕事をしているので、毎日申し訳なく思いながら退社しています。 ですが、その為か社内では遅刻が蔓延していて、 毎日必ず誰かが1時間ほど遅れてきます。(寝坊で) 3回遅刻すれば有給が1日分消えますし、上司から注意も受けています。 私は遅刻は1度もしたことがありません。(当たり前ですが) ここ3カ月以内でほぼ全員が遅刻をしています。 常習者は週に2~3回遅刻しています。 私はあまり体力が無く(幼少期に心臓病を患ったため)、 現在は初期の子宮内膜症を治療中です。(入社してから発症) そのため、生活リズムや食事等にとても気をつけています。 毎日くたくたですが、お弁当と朝食・夕食は必ず和食を自炊しています。 遅くまで残業されている方は、既婚者(男性)or3食コンビニです。後者が多いです。 私の事情は会社に正式に報告をしていますが、 やはり毎日周りより早く退社する事が申し訳なくて、自己嫌悪になり、 ストレスが溜まってしまいます。 毎日22時~23時まで仕事をしていたら、私も必ず遅刻が出てきてしまうと思います。 始業時間を守るのが大前提なのは分かりますが、 遅刻してでも残業するか、遅刻しないように残業を切り上げるのか、どちらが良いのでしょうか。 転職も視野に入れていますが、あと1年は続けたいのでアドバイスをお願い致します。

  • "飲み"に誘われたら、食事かバーのどちらを連想?

    先日、友人の紹介で知り合った方に飲みに誘われました。 19時待ち合わせのため、私はお酒を含む食事だと考えていたら、 「いま、友人たちと食事しているから遅刻します」とメールが届きました。 遅刻は論外ですが、 普通「飲みに行きませんか?」と女性を誘う場合、 「お酒を楽しみながらの食事」か「バーのような場所でお酒だけを楽しむ」、 どちらが普通なのでしょうか。素朴に疑問です。 ちなみに1時間半待っても来なかったので諦めて帰宅しました。 会いたくないから適当に引き伸ばしたのかもしれませんね(^^;)

  • グアムでの食事 乳製品ダメ

    グアムに行く予定を立てています。 メンバーの中に1人、乳製品を全く食べられない人がいます。 本人は「今は世界中どこに行っても日本食のお店があるからなんとかなるわよ」と言っています。 それはそうだと思いますが、実際、適当にレストランに入ったら何も食べられないなんてことも十分にありえると思います。 乳製品カット(アレルギー対応)メニューがあるレストランや持ち込み可のレストランなどあるものでしょうか。 せっかくグアムに行くのに和食や中華のレストランばかりではちょっと……という気もしますし。 グアムぽい雰囲気を味わいつつ、何とかなりそうなレストランがありましたら紹介して下さい。 また食事全般についてのアドバイスもお願いします。