• ベストアンサー

トンネル工事

 広島の二葉山トンネル工事をやるメリットは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありません。 広島駅と山陽自動車道を、スムーズに結ぶためのトンネルだとのいう意味では、その必要性はあるのだと思います。 その施工費分のメリットがあるかというのは、その他の事情もあるのでなんとも言えませんが・・・ 事故もあったということですので、そのリスクも考慮しなければなりません。 何かあれば、市民が声を上げないと仕方ないような気もします・・・ ”昨年12月の破損発覚・工事中断から5ヶ月かかりました。 破損したカッターの調査、原因究明のため、人力の掘削も必要だったほか、再発防止のため専門家による詳細な検証を行ったため、時間がかかったようです。地下水を多く含む区域で同じことが起きれば、地盤沈下を招く恐れもあり取り返しがつかないことになりますからやむを得ません。 広島高速5号線を巡っては、工事費用に鉄筋コンクリートの「セグメント」が含まれてないなど、契約に関して不可解な問題が浮き彫りになっていた中のマシン破損でした。” https://ab-hiroshima.com/201905kousoku ”広島市東区の広島高速5号二葉山トンネルの事業費が287億2千万円に膨らむことが分かった。当初の契約額の1・4倍で、増額分は87億円に上る。  工事を請け負う共同企業体(JV)との契約に、トンネル内壁などの工事費が含まれていなかったという。これまでの調査で事実関係は一定に分かったが、まだ十分とは言い難い。  事業主体の広島高速道路公社と、出資する広島県・市の姿勢が問われる。背景も含めて徹底的に解明しなければ、県民や市民の理解は到底得られまい。  高速5号の投資効果は、増額前から合格点ぎりぎりだった。投資に見合う事業なのか改めて検証し、議論する必要がある。” https://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=589067&comment_sub_id=0&category_id=142 ”<二葉山トンネル計画の問題点> 1.トンネル掘削による地下水の減少が植生の衰退をもたらし、将来水害を拡大させる。 2.トンネル掘削による地下水位の低下が地盤の沈下をもたらし、住宅の基礎を脆弱化 し、震災時に被害を拡大させる。 3.トンネルの安定・影響解析データのごまかしによる地盤沈下予測の過小評価 ” http://futabayama.com/tunnel_problem/img/ochi2.pdf こちらも参考に! “広島高速5号線、トンネル工事の現場見学会” https://www.youtube.com/watch?v=oN7xcEHH3ec 「トンネル」「工事」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%80%E5%B7%A5%E4%BA%8B 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ab-hiroshima.com/201905kousoku

関連するQ&A

  • トンネル工事

    同じトンネルを中間までA会社 残りを次年度にB会社が工事したことは ありますか。 できれば県名とトンネル名を教えてください。

  • トンネル工事

    トンネル工事で、使われる内壁面のコンクリートは、 なにか特殊なコンクリートを使っているのでしょうか? また改修とかの場合も特別な材料とかあるのでしょうか?

  • 清滝のトンネル工事の南側の工事

    大阪と奈良を結ぶ163号線清滝トンネルの北側に新たにトンネルが出来ます。 清滝トンネルを奈良方面へ出て少し進むと、南側の山の方で工事が行われていますがトンネルと道路とは無関係でしょうか?

  • トンネル拡幅はなぜ難工事?

    鉄道や道路の工事で、一度作ったトンネルを拡幅する工事(単線→複線、二車線→四車線など)は、新しくトンネルを作るより難しいとされていますが、なぜ難しいのか教えてください。

  • トンネル工事について

    トンネル工事ってどのくらいの費用がかかるのですか?長さでいうと3から4キロ。自転車が通れるくらいの広さがほしいです。堀り方はなんでもいいです。市街地を前提にしてください。もしこの案を市、もしくは県に出した場合どうすれば認められますか?また財政面を考えた場合この話は可能ですか?詳しく知るためにはどうすればいいのでしょうか?話を聞いてくれるようなところはありますか?結構私的なことなのでそれが心配です。誰か教えてください。

  • トンネル工事

    トンネルは両口から 掘っていくそうです。 疑問ですが、 ちゃんと トンネルが 行く道 と 相手の堀口と一致するか ふしぎです。 ご存知のかたは おしえてください。

  • トンネル工事に詳しい人に

    トンネル工事の仕事をしている彼が居ます。 結婚を考えていますが、収入とかいろいろ聞きたいのですが、お金の話なので、ちょっと聞きにくいです。 仕事であちこち転勤しています。 遠距離です。 事務所で仕事したり、人手が足りない時は現場に出て仕事しているみたいです。 すばり、このような仕事してる人はどれくらい給料貰っているのでしょうか?? 年齢は30歳です。

  • フォッサマグナのトンネル工事

    地質を無視してフォッサマグナをぶちぬくようなトンネルを掘ると、現代の技術でも工事費は倍増するのでしょうか? ふとグーぐるマップを見ていたのですが、長野新幹線のルートが飯山を出た後北上してなにもないようなばしょに上越妙高駅があり、どうせトンネルなのに海のそばにトンネルを掘り糸魚川・黒部へと抜けています。直江津に新幹線駅を作るならまだわかるのですが。 どうせトンネルばっかならそのまま西進して妙高の一番観光地の場所に駅を作りそのままトンネルで黒部向かえばいいのにと思うのですが。 このあたりは黒部ダムのトンネルを掘る難所でしたね。現代の技術でも避けないといけないのでしょうか? それとも妙高上越駅のあたりに我田引鉄できる政治家でもいたのでしょうか?

  • 技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

    TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

  • 新御坂トンネル工事日について

    山梨県の笛吹市側と河口湖側を繋ぐ「新御坂トンネル」が天井板撤去の工事を、2013/4月の中旬に行うため、通行止めになると聞きました。 正確な期間(工事予定日:4/○~4/□)がいつからいつまでかお分かりの方、期間をご教授いただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m