• ベストアンサー

リニア中央新幹線トンネル工事で出た土はどうなる?

JR東海が国土交通省にリニア中央新幹線工事計画書を申請提出し、いよいよ本格的に動き出した。 ルートを見ると、大部分がトンネルになっており、掘削工事をすれば大量の土が出てくるだろう。 これら大量の土は、どうするのだろうか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

土地造成等の盛土,高規格堤防(スーパー堤防)の盛土などに有効利用できるところは利用する。そして余った分は「建設汚泥」として産業廃棄物として最終処分されます。

jumpup
質問者

お礼

有効活用できる分はいいんですが、”産業廃棄物“分はどう処理するのか? ルート上の自治体や沿線住民との交渉は難航しそうです。

関連するQ&A

  • リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川

    リニア中央新幹線の工事が始まったらしいですが、品川-名古屋間の開通は2027年でノンストップでJR東海は開発していくと社長が言ってますが、2020年って東京五輪で建設会社の人手不足だと言われているのに、リニア中央新幹線の人手は大丈夫なのでしょうか?

  • JR東海リニア中央新幹線建設認可

    国土交通省は、JR東海リニア中央新幹線建設計画を認可した。 いよいよ本格的に建設段階に入る。 総工費約9兆円は、全額自社負担するという。 いくら東海道新幹線というドル箱路線を持っているとはいえ、総資産以上の総工費を自社負担して経営的にやっていけるのだろうか?

  • リニア新幹線の、伊那山地トンネルの土被りの最大は?

    リニア中央新幹線の、伊那山地トンネルにおける土かぶりは、最大で何メートルぐらいになるのでしょうか? リニア中央新幹線における、伊那山地トンネルの土かぶりは、最大で何メートルぐらいになるのでしょうか? リニア新幹線の伊那山地トンネルの土かぶりは、最大で何メートルぐらいになるのかを教えてください。

  • 中央新幹線は、リニアでないとイケないの???

    中央リニア新幹線は、JR東海が主張する最短ルートで、東京⇔名古屋270Km弱。名古屋⇔新大阪160~170Km。東京⇔名古屋、最速で40分。東京⇔新大阪1時間と予測されます。 が、在来どおりの鉄車輪でも線形を生かし320Km/h運転を行えば、東京⇔名古屋約1時間。東京⇔新大阪、名古屋1駅停車で1時間40分以内の達成も十分可能だと考えます。 ですから、中央新幹線を山陽新幹線に乗り入れる形を採れば、新大阪以西の乗客にとってもメリットは大きいと思います。 聞くところによると、中央リニア新幹線は、在来線の半分程度の輸送力しか無いようです。 鉄車輪方式だと、東海道新幹線を定期的に運休させ、抜本的な延命工事も可能になります。災害時にも輸送力を犠牲にする事無くバイパス線として機能させる事ができます。 それでも、中央新幹線は、リニアでないとイケないのでしょうか?

  • リニアの南アルプスのトンネルの掘削工事の開始時期?

    この下記の記事(↓)によると、リニアの南アルプスのトンネルの掘削工事は、一昨日の2018年3月14日に初まった事になっています。 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180315-OYT1T50045.html しかし、リニアの南アルプスのトンネルの掘削工事は、もっと前から初まっていなかったでしょうか? もっと前に、「JR東海がリニアの南アルプスのトンネル掘削工事を開始した。」という記事を見ました。 2016年頃から始めていたような記憶があります。 それなのに、何故、「一昨日の2018年3月14日からトンネル掘削工事が初まった。」という記事が出るのでしょうか? 下記の他の記事(↓)にも同じような事が書いてあります。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031401287&g=eco https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180315/cpd1803151114004-n1.htm https://mainichi.jp/articles/20180315/ddl/k19/020/179000c https://www.nikkei.com/article/DGKKZO28125400U8A310C1L92000/

  • リニア中央新幹線

    2027年の開業に向けてリニア中央新幹線の建設工事が進んでいます。問題は山積みですが、メリットや期待も大きいと考えます。リニア中央新幹線が開通した後の未来はどう変わりますか?

  • リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが・・・

    リニア中央新幹線の建設に反対する人がいますが、JR東海の株主はどのような感じなのですか?反対する人が多いのでしょうか?

  • リニア中央新幹線で、名阪間の工事が開始されるのは?

    リニア中央新幹線で、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/plan/kaigyoprocess/ (↑)このページによると、 「名古屋・大阪間の環境アセスメントの手続きは、同区間の工事に着手する約4年前に開始する予定です。」 と書かれています。 その、リニア中央新幹線の名古屋・大阪間の工事に着手を開始するのは、いつ頃の予定なのでしょうか? リニア中央新幹線において、名古屋・大阪間の工事の着手を開始するのは、いつ頃の予定なのかを教えてください。

  • リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートについて

    リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのはいつでしょうか? リニア中央新幹線の名古屋~大阪間のルートが正式に決定するのは、いつになりそうなのかを教えてください。

  • JR東海がリニア中央新幹線をつくる意義

    JR東海が5兆もかけて自腹でリニアをつくるみたいですが、JR東海の純利益は1400億くらいだそうです。そんな利益しかなくて、なぜリニアをつくろうと思うのかわかりません。将来的に長い目で見れば借金返せるかもしれませんが、そこまでやる意義がわかりません。いまの新幹線だけでいいのでは?