テレビの高い音が耳に障る

このQ&Aのポイント
  • ここ数カ月、テレビ番組の効果音が気になります。多分、緊急地震速報などが特に怖く、ニュース速報でも心配なニュースがあり、その音に特に敏感になってる為、似たような高さの音がダメなのだと思います。
  • テレビ番組の効果音が最近気になるようになりました。特に緊急地震速報や心配なニュースの音が不快です。そのため、似たような高さの音を聞くとビクッとしてしまいます。
  • 最近、テレビ番組の効果音が気になります。特に緊急地震速報やニュース速報の音が不快で、似たような高さの音を聞くと心配になります。どうすれば音を気にせずにテレビを楽しめるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの高い音が耳に障る

ここ数カ月、テレビ番組の効果音が気になります。 もともとテレビが好きで、ほぼテレビをつけて過ごしています。 今まではそんなに気にならなかったのに、高い音の注目させるような短い音でドキッとします。 例えば情報番組とかで多いですが、文字を表示する時にいちいち音をつける時とかです。 多分、緊急地震速報などが特に怖く、ニュース速報でも心配なニュースがあり、その音に特に敏感になってる為、似たような高さの音がダメなのだと思います。 でも、ここ最近そういう音を使う番組が増えた気がするのですが気のせいでしょうか? またいちいちビクビクしない方法はないでしょうか? 音を消して見るのはいやです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

テレビの機種によりますがテレビの機能に「音質」を調整できる機能が あります。 通常はリモコンの「ホーム」キーを押します。 テレビの画面に種々の機能が表示されますので「機能」を選択します。 さらに「機能」の中に「音質・音声設定」がありますので、これを選択 します。 この「音質」の中に「高音を上下」を選択して下げます。 ただし、最小に設定しても個人の聴感により感じ方の違いがありますので、 これで十分かどうかは不明です。

orapen87
質問者

お礼

設定しました。 少し気にならないような気がします。

その他の回答 (3)

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  高い音に、敏感になって居るのですね(泣)。  あえて、その音と同じ高さの音の曲のCDを流して、聴いてみるとか、 慣れるようにするのが良いと思います( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

• nijjin
回答No.2

TVの機能で音声(音質)を調整する機能はないのでしょうか? 無ければ外付けのスピーカーで調節できるものを使えば緩和できると思います。

orapen87
質問者

お礼

ありました。 早速設定して様子をみています。

• tokohay
回答No.1

聴覚過敏症