テレビ番組放送中の警告音の問題について

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組放送中に発せられる警告音について、特にモヤモヤさまぁ~ずを例に挙げています。放送中に表示されるモヤモヤPOINTとともにラッパ音が流れることがありますが、これは番組側が発している音だと思われます。
  • また、CM明けにケタタマシイ音が鳴り響き、文字表示されることもあります。この音はニュース速報の音と同じで、一度鳴ることが多いです。この音も番組側が発しているのか、テレビの問題なのか心配しています。
  • 現在、問い合わせたテレビ局からの返答はないため、この音についての問題点や改善策を知りたいと思っています。特に驚く音なので、心臓に負担がかかることがあり、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組放送中の警告音

一つの例として今観ているモヤモヤさまぁ~ずを例に挙げさせて頂きます。 放送中にモヤモヤPOINTといって文字が表示される時、パフっとラッパ音がします。 これは番組側の発している音と思います。 でもCM明けに、ペレレッ!!とケタタマシイ音がして文字表示されます。 ニュース速報の音と同じです。 (ニュース速報はペレレッ!を2度繰り返す) ヒルナンデスやその他の番組でも同じ音をよく耳にします。 これは番組側が発しているのでしょうか? それともウチのテレビの問題でしょうか? テレビは日立のWooo P42-PX05です。 ニュース速報の音に関してもテレビ局側かテレビそのものの問題か知りたいです。 この音が非常に驚く音で心臓に悪くて困っています。 もちろん、速報に関しては音がしたほうが良いと思いますが、生命に関わるような内容ではない限り、音はなくても良いのでは?と思います。 テレビ東京と読売テレビに問い合わせたけど返答はありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ本体が警報音を発することは、殆ど無いと思います。 多くは番組中に含まれるもの、局側の配慮?によるもののようです。 以前は、CMになると急に大音量になるなど、スポンサー側の要求によると思われる局側の操作もありました。 視聴者も番組を通しで真剣に見ているとは限りませんし、むしろ目をそらす時間の方が多いかも知れません。 その意味で、緊急警報や臨時ニュースなどは、注意を引く音が入った方が助かります。 馴れてしまえばそれ程気にもならないのでは? 当方、地震速報でも、余り注意を向けなくなりました。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 制作側の意図によるものなんですね。 速報については仕方なく思っているのですが、バラエティーなのでどうでも良いテロップが出る度に警告音では驚いてしまいます。 ちょっと馴れることは難しいですね。 当方の地域でも以前災害があり、神経質になっています。 また、他の地域でもしんさいなどで神経質になっている方は多いと思います。

ashitanokokoro
質問者

補足

返答が必要かの選択もしましたし、メールアドレスも記入したのに返事なしです。 テレビ局は情報だけ抜き取ろうという意図があるのでしょうか?