• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

震災報道で放送が流れた番組は・・

3月11日から数日間ほぼ全てのテレビ局が報道特番を放送していましたが、震災が無ければ本来放送れていたはずの番組はどうなるのでしょうか? 翌週にずらして放送されるのかな?と、思っていたのですが、そういう様にしていない番組が多いように思います。例 テレビ朝日「学べるニュース」「平成教育学院」など 「学べるニュース」は翌週放送されましたが、震災関連の生放送でした。 3月16日放送されるはずだった番組はお蔵入りになってしまうのでしょうか? テレビどころではない被災者の方が大勢いらっしゃる中で、不謹慎かもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃったらご回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

私もいくつか楽しみにしていた番組が流れました。何週か先になって放送する場合が多いですが、なかには時間帯や曜日を大幅に変更して放送される場合も有ります。 たとえばゴールデンタイムの放送予定の番組が、日曜のお昼過ぎになったり、深夜に放送なんて事もあります。 それから野球などスポーツ中継が中止なったときの、いわゆる雨傘番組として放送されることもあります。今はTV局も番組編成でたいへん苦労しているようです。日本代表のサッカーも中止になりましたし、野球の開幕も延期ですし、フィギュアスケートも中止となっています。落ち着くまであともう少しの時間は必要ですね。まずCMが元に戻ってからです。放送予定だった番組に付いていたスポンサーの意向もあるでしょうし。 もうACのCMは飽き飽きしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

混乱が落ち着けば、放送される可能性も無くはないってことですね。 しばらく様子を見てみます。 私も、ちゃんと挨拶するから、もう「ぽぽぽぽーん」は勘弁してくれと思ってました。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 放送されなかったコーナーはどうなりますか?

    こんにちは。 今日、スーパーモーニングに好きなアーティストが出るというので、トイレにも行かず見ていました(笑) でも、ファルージャの攻撃により、放送されませんでした。 この場合、どうなるのでしょうか? 延期?お蔵入り? 新鮮さが問われるニュースではないので、延期でしょうか? お蔵入りは悲しいのですが、テレビ局に「放送して欲しい」という要望を出すのは有効でしょうか?

  • ナイター中止のときに放送されるはずだった番組はお蔵入り?

    ナイターの時間帯にやるはずだった9時台のドラマなどは放送終了後に 30分遅れのスタートで順次放送されてます。では、ナイターが中止になったら 放送されるはずだった7時・8時から始まる通常の番組プログラムはお蔵入りに なっているんですか?それとも翌週に持ち越してちゃんと放送されているんですか? ドラマだと連続性があるので翌週にされているんだろうなというのは分かりますが、 歌やバラエティ、情報系の番組はそんなに連続性がない内容だろうし、 一体どうなってるのかなぁ?とふと気になりました。ご存知の方教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは TV局によって違うのではないでしょうか? 落ち着いてから流す場合もあると思いますが 遅い場合は1年後とかスペシャル番組のような時に流す場合もあると思いますし 秘蔵画像とかTV初登場などで流す番組もあると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御蔵入りにはならないかもしれないけど、いつ放送されるかもわからないのですね。 折角制作したんだから、放送しないともったいないと思うんですよねー 気長に番組表チェックしてみます。 漠然とした質問にお答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去に放送された番組情報を知りたいです

    子供が、私が仕事に出かけている間に見たテレビショッピングの商品が欲しい、と言います。 チャンネルも商品名も覚えておらず、その商品の特長だけを説明するので、それと日時を手がかりにネットで検索をしてみたのですが、分かりません。  該当しそうな商品が数点あるのですが、まず、通販会社のサイトでは、「何日何時に、どのテレビ局で放送した」という情報がありませんでした。  テレビ局のサイトや番組表を配信しているサイトでは、過去の番組表を見ることが出来ませんでした。  同じ曜日の同じ時間に、同じ番組を放送するだろうか、と思って一週間後の番組表を見てみましたが、その時間にテレビショッピングをしているテレビ局はなく(おそらく特番なのでしょうが)、こちらも分かりませんでした。  一番手っ取り早いのは、子供が番組を見た日の番組表をチェックすることだと思うのですが、過去の番組表を確認するにはどうしたら良いのでしょう?  運の悪いことに、直後に資源回収があって新聞を出してしまったので、新聞で調べろ、というお答えは勘弁願います。

  • 岡山、香川両県で放送されている番組

    岡山、香川両県で放送されてるテレビ局「テレビせとうち」と「西日本放送」がありますが、このどっちかで医療関係の方が出て医療についてのお話を生放送でやってると聞きましたがどちらの放送局なのでしょうか?また放送時間、番組名がわかればそれも教えてください。

  • テレビの放送について

    今地震で東日本は大変だと思いますが、その影響で西日本のテレビも全て地震についての緊急特番となってしまい元々の番組がなくなっていますが、放送されなかった番組はいつ放送されるのでしょうか? 誰か分かる方いませんか? あと緊急特番はあとどれくらい続くと思いますか? 地震の被災者の方々、頑張ってくださいとしか言えませんが一人でも多くの方が無事であることを祈っています。

  • テレビの番組について

    テレビの番組を作り、放送してその後はどうなるの? 倉庫に保管されるの?処分されるのでしょうか? また、せっかく作ったのですから、特番やバライティー番組とか、ネットで見れる様にすれば、テレビ局も儲かると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしようか?

  • オススメ番組教えて下さい。

    そろそろTV番組の改編時機になりますね。今まで見ていた番組が終わったり、また、新番組が始まったりします。 そこで、この春から、これは面白そうだから観ようと、思っているTV番組や、今まであなたが、 見ているTV番組であなたのオススメのTV番組を教えて下さい。(スペシャル除く) 特に木・金・土曜日(放送日は東京基準、地方在住)あればありがたいです。 一部重なっているのは、見ながら裏録画してます。 参考までに、今、放送があれば、見ている番組 平成教育学院     (フジテレビ系) イッテQ       (日本テレビ系) 行列         (日本テレビ系) おしゃれイズム    (日本テレビ系) 黒バラ        (日本テレビ系) 堂本兄弟       (フジテレビ系) Qさま        (テレビ朝日系) お試しか       (テレビ朝日系) 学べるニュースショー (テレビ朝日系) 本当は怖い家庭の医学 (テレビ朝日系) ロンハー       (テレビ朝日系) 『ぷっ』すま     (テレビ朝日系) アドレナ       (テレビ朝日系) ヘキサゴン      (フジテレビ系) 珍百景        (テレビ朝日系) 雑学王        (テレビ朝日系) グータン       (フジテレビ系) シルシルミシル    (テレビ朝日系) どうでしょうクラシック(テレビ朝日系) 正直しんどい     (テレビ朝日系) ケンミンショー    (日本テレビ系) アメトーーク     (テレビ朝日系) 探偵ナイトスクープ  (テレビ朝日系) IQサブリ       (フジテレビ系)(終わればガリベン(テレビ朝日系)観るかも) 弾丸トラベラー    (日本テレビ系) TBS系列の放送局も住んでいる地域にありますが、上記番組の裏となったので、ぴったんこカンカンは観なくなりました。 テレビ東京系列は地元局が、数週遅れで放送してたりします。 (ミリオン家族は、数週遅れでみてました。)なんか、内P、黒バラ、『ぷっ』すまに、代表される、《ゆるぐだ》系が好みです。 よろしくお願いします。 なお、住んでいる地域によって見れない番組に関しては、西日本のどこかで放送している番組のみ教えて下さい。(どうでしょうみたく、いつかは見れるかもしれないので。)

  • 生放送について

    テレビやラジオの生放送について質問します。 2と3はこのサイトにラジオというカテゴリがないのでここで質問します。 1:バラエティ番組の生放送の目的はなんですか? ニュースやスポーツ中継などを生放送にするのは分かるのですが バラエティ番組まで生放送にする必要は無いと思います。 2:ラジオ番組で野球中継の次の番組のほとんどが生放送に なっているのはなぜですか。 3:テレビよりラジオの方が生放送が多いのはなぜですか。 4:テレビではなぜ夜の番組より昼の番組の方が生放送が多いのはなぜですか。

  • 質問なのですが、「特番」 って放送しなければいけないのですか?

    特番と称する番組が毎日放送されています。 定番の番組を長時間化したものや、単発の内容の番組も含まれています。 ところが、そのお陰で毎週楽しみにしている番組が何週も飛ばされる結果となっています。 私の好きな番組は毎週月曜日に1時間の枠で放送されているのですが、何週か前に3時間の枠で放送されました。 ところが3時間も放送するものだから、「間延び」 した内容にガッカリしました。 要は1時間で丁度良い内容を3時間の番組に無理やりに延ばしているわけです。 「3時間なんてしないで1時間でいいから、毎週キチンと放送しろよ!」 とテレビに向かって思わず文句を言ってしまいました。 この特番とする1年に何回も行なわれる番組の混乱ですが、これっていつ頃から始まったのでしょうか? 昔は (私の記憶では) 定番の番組が終了しても、翌週からすぐに新たな番組に切り替わり、今のように特番を何週も経てからやっと切り替わるような制度になっていなかったと思います。 それに特番って民放だけなんでしょうか? NHKで見た事が無いのですが ・・・ もしそうなら、特番はなぜ民放だけに存在するのでしょうか? そして特番を年に何回か必ず放送しなければいけないという習慣というか、決まりのような形になっているのでしょうか? ウンザリしているので質問させて頂きました。

  • オススメ番組教えて下さい。

    あなたのおすすめ番組を、教えて下さい。(スペシャル可) 前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763157.html 特に木・金・土曜日(放送日は東京(大阪)基準、地方在住)あればありがたいです。 一部重なっているのは、見ながら裏録画してます。 参考までに、放送があれば、見る番組 (フジテレビ系)平成教育学院  (日本テレビ系)イッテQ (日本テレビ系)行列 (日本テレビ系)おしゃれイズム (日本テレビ系)黒バラ (フジテレビ系)堂本兄弟 (テレビ朝日系)Qさま (テレビ朝日系)お試しか (テレビ朝日系)学べるニュースショー (テレビ朝日系)本当は怖い家庭の医学 (テレビ朝日系)ロンハー (テレビ朝日系)『ぷっ』すま (テレビ朝日系)アドレナ (フジテレビ系)ヘキサゴン (テレビ朝日系)珍百景 (テレビ朝日系)雑学王 (フジテレビ系)ベストハウス (フジテレビ系)グータン (テレビ朝日系)シルシルミシル (テレビ朝日系)どうでしょうクラシック (テレビ朝日系)正直しんどい (日本テレビ系)ケンミンショー (テレビ朝日系)アメトーーク (TBS系)ぴったんこカンカン(4月以降) (テレビ朝日系)探偵ナイトスクープ (読売テレビ系)土曜はダメよ! (テレビ朝日系)ガリベン (フジテレビ系)レッドカーペット (日本テレビ系)弾丸トラベラー ポストマン、情熱大陸、ワンステップは裏番組との兼ね合いで、見たりみなかったりになると思います。 なお、住んでいる地域によって見れない番組に関しては、西日本のどこかで放送している番組のみ教えて下さい。 (どうでしょう、土曜はダメよ!のように、いつかは見れるかもしれないので。) それと、テレビ東京系列は地元局が、数週遅れで放送してたりします。 よろしくお願いします。

  • TV放送番組

    最近の傾向として、土日などは夜(深夜)のニュース 放送をしないですよね。 東日本大震災の時は、3月11日以降災害報道が3月 末くらいまで放送されていたと思いますが。 各局あまりにもバラエティ放送が多く、ニュース報道 は少ないように思います。 先日も、新潟、福島の水害の放送もその後が気になる のですが、夜の時間帯に放送されていないため見れ ません。 また、一日に放送するニュースの時間帯が少ない為 か、多くの事件や事故が「~おきました」や「~ありまし た」で終わってしまって、その起きた原因や背景、また その後の内容など伝わっては来ません。 バラエティが悪いとは言いませんが、何か流行ると各局 同じような流行り番組しか放送しませんし、タレントの 何かを知ったところで、実生活には役に立たないように 思います。 それよりも、今国内外で何が起きているのかを、キチンと 報道することが、本来のメディアの使命だと思います。 美人のアナウンサーもお笑いのニュースキャスターも 要らないと思います。 最近、このサイトでも韓国批判が良く目につきますが、 何が問題で、何が称賛出来るのかをメディアが報道 しない限り、日本人はバカになる一方だと思います。 皆様は、こういったニュース報道の減少は、国民にど んな影響を与えると思われますか?

  • 芸能人の生活のために、通常番組に戻るとしたら?

    地震、そして原発事故と、状況はめまぐるしく変わって、これからも予断を許さぬ状況です。 そんな中で、地震番組の合間を縫って、通常のバラエティなどの番組を流すテレビ局が出てきました。 テレビ局は、「いろいろな状況を判断して・・」というのが理由みたいです。 さて、その理由のひとつに、“震災特番ばかりやっていたら、芸能人の生活が成り立たなくなるため”という理由があったとしたら、皆さんはどう思いますか? なるほど、もっともだな、と思いますか? それとも、そういう理由だとしたらけしからん、と思いますか?