• ベストアンサー

ラフロイグ、アードベッグの味香り

ボウモアを飲みました。美味しいのですがあまりピンと来なかったのでもっと香りの強いものをと思いまして値段も考慮してアードベッグかラフロイグ、お財布的にどちらか一方を試してみるつもりです。 ボウモアに近いのはどちらでしょうか。 また、あっちの方がフルーティ。こっちの方がフルーティと違う感想が出てきていまいち分かりません。 全部一番安いやつです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>アードベッグかラフロイグ どちらもボウモアと同じアイラモルトではありますが、「ボウモアに近い」とは言い難いですね。 お飲みになった「ボウモア」は12年物でしょうか?「一番安いやつ」と言っても、最近はいろいろなバージョンが発売されているので、念のため確認ですが。 「ボウモア・12年」はその原酒の一部をシェリー樽で熟成させているので(ほとんどはバーボン樽ですが)、ほぼすべての原酒をバーボン樽で熟成させている「アードベッグ・10年」や「ラフロイグ・10年」とは香りや味わいが異なります。また、ボウモアよりアードベッグやラフロイグの方がピート香が強いため、「甘み」を感じにくいとも言えます。 それぞれの銘柄の特徴を簡単に言うと・・・、 ・ボウモア・・・潮の香り・ピートスモーク香・かすかなシェリー香のバランスの良さ。 ・アードベッグ・・・強烈なピートスモーク香と柑橘系の香りが特徴。 ・ラフロイグ・・・潮の香りと独特の苔っぽいピートスモーク香が特徴。 こんなところでしょうか。一般的にはアードベッグもラフロイグもボウモアに比べると「通好み」と言われています。個人的にはラフロイグをお試しになったあと、アードベッグをお試しになられるのがお薦めではあります。

sandoarm
質問者

お礼

ありがとうございました。ラフロイグにしました