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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノズルクリーニングしても色むらがあるのですが?)
ノズルクリーニングで色むらが残る問題について
このQ&Aのポイント
- ノズルクリーニングを行っても、EPSON社製品のプリンターで色むらが残る問題について質問します。
- ノズルチェックを実施しても、出力される色で不均一な色むらが生じることがあります。
- EPSON社製品のプリンターを使用している方々にお伺いします。ノズルクリーニングを行った後でも色むらが残る場合、対処方法はありますか?
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- papis
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回答No.2
ノズルチェックパターン印刷をして、 まったく出ない色がある、所々欠けている等がある場合は、 ヘッドクリーニングをしてください。 機種やOSが不明なので、 Windows https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1886 MacOSX https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1887 を見て、ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを、 正しい手順で行ってください。 なお、上記で復旧する効果があるのは、純正品のインクを使った場合です。 非純正品を使った場合は、すでにインクを噴射することが出来ない状態になっている可能性もあります。この場合は、修理するしか有りません。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15633/30047)
回答No.1
まずはプリンタの型番を書きましょう。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるようにノズルチェックとヘッドクリーニングを既定回数繰り返して行ってみましょう。そして時間を空けてから再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを行ってみると良いでしょう。それでも改善しないなあプリントヘッドの異常って可能性があるので修理が必要かも。