ノズル詰まりがなおらない

このQ&Aのポイント
  • ノズル詰まりがなおらない原因と対処法を教えてください
  • クリーニングをしてもノズル詰まりが解消されない場合の対処法を教えてください
  • EPSON製品のノズル詰まりの解消方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ノズル詰まりがなおらない

クリーニングしてもノズル詰まりがなおらない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

新しいインクで2~3ヶ月未使用 半年程度なら数回のヘッドクリーニングで改善される場合が多いですが カラーインクは普段から多用されるものの BKの黒インクはモノクロ専用なので普通家庭では年賀状印刷程度にしか使われない 年に1度しか使わない インクは開封セットすると空気に触れて固まっていく 簡単には抜けない場合が多いです 1度やって出なくても6~12時間程度の間隔を開けて繰り返せば改善する(機種によって休ませる時間が異なります マニュアル記載) 機種不明 使用状況不明なので 年に1度程度しか印刷しない セットしたインクは2年以上前 という場合は修理に出すか買い替えが必要かも知れません プリントヘッドという紙の上を左右に動く金属の塊の中の極細パイプの中で詰まったインクが原因

U-boatman
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに放置しておりYMCは数回のクリーニングのあとで復旧しましたが、ブラックがダメでした。納得いたしました!機種はエプソンのPX-049Aです。時間をおいてクリーニングを試みてみます。ダメならスキャナとしてしばらく利用します。