• 締切済み

20代の男性に質問です。

8歳差で、二人きりで食事に行くこともある仲良しの年下の女の子に、 ・告白される ・「もっと話したいからたくさん出かけたい」 上記の2つを言われた場合、どう思いますか? ちなみに私は大学生で年下側です。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

間柄に拠るんだと思う。 女の子(貴方)は、 歳の差はあれ心は「タメ」だと思っている筈。 お互いの環境の違い(仕事や人生ステージ) それを乗り越えて異性同士が向き合っている! そういう感覚が強いんだと思う。 だからこそ出来る、選べるのが告白。 それに対して8個上の相手はどうなのか? そもそも貴方をタメで見ているのか? それとも角度が付いているのか? 先輩後輩とか、先生と生徒とか、 独特の角度が付いている場合・・・ 片方は同じ目線で向き合っていても、 相手は上から(角度付き)で向き合っている。 そういう場合もある。 年上が、年下の相手を「構って」あげているような角度。 慕われているという感覚自体は悪くない。 慕う≒相手から頂く一つの評価だから。 でも、 それに対して自分も自発的に応えたいと思うか? 自分の方からも率先的に相手(貴方)を評価したいと思うか? 同じ仲良しという言葉を使ったとしても、 実はその質や捉え方が異なっている場合もある。 貴方と彼はどうなのか? 貴方が今考えている、 告白作戦orもっと話したい云々作戦、 それって言葉を変えればもっと「構って」欲しい発言。 構う≠付き合う。 自分に特別席をください(そして安心させてください) やっぱりニュアンスとしてはかなり構う系(幼い系) そんな風に伝わってしまう。 もし彼側に貴方に対する心の角度があるなら・・・ 彼側の返事は貴方が望むものとは少し異なる(可能性あり) ⇒気持ちは嬉しい(評価だけ受け取っておくよ) ⇒これからも、 出来る範囲では向き合って(構って)あげるつもりだよ? そんな返事を貰ってしまう可能性はある。 貴方は当事者でしょ? 実際の彼と貴方との関係(のリアル) それは貴方にしか分からない部分。 一見親しいようでも、 実は相手はただ貴方の動きに応じている(合わせている) その可能性も高い。 必死に動いているのは貴方側で、 貴方が動きを止めれば関係自体も止まってしまう。 それが怖いから、 貴方の方がずっと動き続けている。 でも・・・ その一方通行感が苦しくて、 その苦しさを一気に解消したくてエイッ!(告白へ) そんな風にはなっていないか? 相手の男性は確かに優しい。 向き合えば義理堅く優しいけれど、 相手が提供しているのはあくまで「応じる」世界。 そういう場合もある。 応じる≒貴方側の動きが無ければ成り立たない。 貴方が求めるもっと~や交際関係って、 相手側にも自発性を強く求める関係(ノット応じる) 私はこれだけ強く貴方を思っています、 だから貴方も私をもっと思ってください! 一方通行では無くて、 関係性として双方向の状態に育てたいんです! そういう風に伝わる。 もし相手にそこまでの気持ちが無いなら・・・ 一応告白や提案には耳を傾けつつ、 冷静に諭されてしまう (構うという目線で裁かれてしまう) 持て余している貴方に対して、 色々な意味でもう少しサイズダウンして、 もっと肩の力を抜いて欲しい。 お互いに無理なく楽しく(適量で)関わっていこう♪ そんな返事を貰ってしまう可能性もある。 こうして書き込んでみたからこそ、 希望的観測や興奮目線から少し離れて、 冷静に彼目線から自分自身を見つめ直してみる事。 お互いの違いにも丁寧に目を向けてみる事。 大切にしてみて☆

回答No.3

1です、すいません理解しました。嬉しいわ嬉しい、告白頑張って

• agehage
回答No.2

関係による ・妹みたいなのなら嬉しいけど勘違いさせて申し訳ない気持ち ・恋愛対象なら嬉しくて踊っちゃう ・妹みたいに思ってもないし恋愛対象でもなければ困る