オフライン状態で印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し電源を入れたのですがオフライン状態になりパソコンやスマホから印刷ができない状態です。
  • 前までは普通に印刷できていたので困っています。ネットで色々調べて試したりもしましたが、治らず今回ここに投稿してみようと思いました。
  • パソコンはWindows10 64ビットです。どなたかわかる人ご回答お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

オフライン状態で印刷ができません

DCP-J978Nを使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し電源を入れたのですがオフライン状態になりパソコンやスマホから印刷ができない状態です。 前までは普通に印刷できていたので困っています ネットで色々調べて試したりもしましたが、治らず今回ここに投稿してみようと思いました。 どなたかわかる人ご回答お願いします。 ちなみにパソコンはWindows10 64ビットです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • vanpire99
  • ベストアンサー率19% (84/421)
回答No.2

PCコントロールパネルでプリンターを開きファイル辺りを開くとオフラインにレ点チェックが入っていると思われますのでチェックを外し通常使用するにチェックを入れれば印刷可能かと思います。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

状況としては、DCP-J978Nにルーターが割り当てたIPアドレスが、 そのパソコンに初期設定時に設定したものと変わっているため、 パソコンからプリンターを見つけることができないために、 オフラインとなっていることが想定されます。 おそらく無線LAN接続だと思いますが、 ・PCと無線LANルーターの間 ・DCP-J978Nと無線LANルーターの間 の無線LAN接続ができているのならば、 下記の手順でドライバーを入れなおすとともに、 ポートの再設定をしてください。 1.無線LANルーターの電源を切り、一分ほど空けて、再度電源を入れる 2.DCP-J978Nの電源を切る 3.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行し ドライバーを削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.PCを再起動する 5.下記からドライバーをダウンロード・実行しドライバーをインストールする https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 ※画面に沿って進むと、パソコンとの接続方式を選択して 電源を入れるように指示が出るので、それに従ってください。 これでインストールが完了します。 続いて、 ファームウェア(本体の制御プログラム) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 を導入してください。 これでオフラインは解消されるはずです。 再発したら、上記の「ネットワークプリンター診断修復ツール」を 実行すると、プリンター再設定を自動で行ってくれます。 最後に、 >使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し インクジェットでは機種を問わず、 このような使い方は避けたほうがが良いですね。 頑固な目詰まりの原因になります。 コンセントは挿したままにしておいたほうが良いです。 節電や自動クリーニングよりもはるかに多くのクリーニングを行うことになり、 結果として節約どころか無駄遣いになってしまいます。

関連するQ&A

  • オフライン状態です。

    DCP-J925Nを使用しています。1週間ほどまえから突然オフライン状態になってしまいました。どうすればいいでしょうか? この間にQ&Aをみて試行錯誤したのですがダメでした。 普段は無線LANで印刷してます。 それならとUSBを買って接続したもののダメでした。アンインストールもしましたが再インストールもデバイスが危険な状態になるとかなんとかでインストールできていません。 パソコンからの印刷ができません。プリンター自体からのコピーはできます。スマホアプリのブラザーでの写真印刷もできなくなってました。 1週間ほどまえにパソコンのWindows10の更新をしてからこうなったような気がします。 どなたかお助けください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • すぐにオフラインになってしまいます

    DCP-J577Nを使っています。wifiでパソコンから印刷しているのですが、一度印刷してプリンターの電源がついたままの状態でも、しばらくするとオフラインになってしまいます。その度にプリンターの電源を入れ直したりするのが手間で、そのまま何度も印刷できるようにしたいです。以前はそのようにできていました。何か解決方法があるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スリープ状態からの印刷ができない。

    DCP-J978Nを使っています。スリープ状態から印刷を始めようとすると、「プリンターがオフラインです」というメッセージが現れ、ルーターの電源を入れなおすと起動します。このような症状でお困りの方はおられませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷できない

    DCP-J572Nを使用してまして、ル-タ-をソフトバンクからJ-COMに変更しました。プリンタのWI-FI設定を業者さんにしていただきましたが、プリンタ設定がオフラインのままで印刷できません。何度か電源も立ち上げなおしてみましたができません。教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線状態での印刷が…

    今朝方質問したのですがもう一度させてください! 前回の回答でUSBを使用して印刷することは可能だったのでよかったのですが、どうしても無線を使って印刷がしたいです… 印刷と言うよりスキャンを多く使うので無線の方がパソコンをその場に置かなくてもできるような状態がいいです… 因みに今の状態は ブラザーステータスモニターでは印刷可能になっている デバイスとプリンターではオフライン状態 印刷をしようとするとたまに電源が入っていないエラーメッセージが入る 機種名:DCP-J957N PCのOS:Windows8 接続方法:無線LAN  どんな方法でもいいので教えてください!!!! ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANでオフライン状態のまま

    DCP-J515Nを使っています 無線LANで印刷していたのですがある日からプリンターとパソコンがオフライン状態のまま いつまでも認識できません 30分ほどしたら突然オンラインになることがあります 対処法を教えてください ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインのままで印刷できない

    DCP-J525Nのプリンターを使用してます。Wifiをつないでいますが、パソコンの画面ではずっとオフラインのままで印刷ができません。解決方法を教えていただけないでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J940Nが勝手にオフラインになる

    DCP-J940NをWindows8.1(64bit)で使っているのですが、勝手にオフラインになってしまい、まともに印刷できません。 USBで接続し、起動してからしばらくは印刷できるのですが、5~10分くらいすると勝手にオフラインになり、以降、オンラインにしてもまともに印刷できません。 ※再起動すると再び、印刷できるようになりますが、同様の現象が発生します。 どなたか解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインになって印刷できなくなる不具合

    DCP-J978Nをノートパソコン数台で使っています。無線LANの設定時はちゃんと繋がり、テストページの印刷もできましたが、オフラインとなってしまって印刷できない事が多々あります。何が原因でしょうか?改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンター オフライン状態

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターがオフライン状態となり、再起動したり、電源を入れなおしたりしてもオフライン状態となったままで印刷できません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう