オフライン状態で印刷ができません

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し電源を入れたのですがオフライン状態になりパソコンやスマホから印刷ができない状態です。
  • 前までは普通に印刷できていたので困っています。ネットで色々調べて試したりもしましたが、治らず今回ここに投稿してみようと思いました。
  • パソコンはWindows10 64ビットです。どなたかわかる人ご回答お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

オフライン状態で印刷ができません

DCP-J978Nを使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し電源を入れたのですがオフライン状態になりパソコンやスマホから印刷ができない状態です。 前までは普通に印刷できていたので困っています ネットで色々調べて試したりもしましたが、治らず今回ここに投稿してみようと思いました。 どなたかわかる人ご回答お願いします。 ちなみにパソコンはWindows10 64ビットです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vanpire99
回答No.2

PCコントロールパネルでプリンターを開きファイル辺りを開くとオフラインにレ点チェックが入っていると思われますのでチェックを外し通常使用するにチェックを入れれば印刷可能かと思います。

• papis
回答No.1

状況としては、DCP-J978Nにルーターが割り当てたIPアドレスが、 そのパソコンに初期設定時に設定したものと変わっているため、 パソコンからプリンターを見つけることができないために、 オフラインとなっていることが想定されます。 おそらく無線LAN接続だと思いますが、 ・PCと無線LANルーターの間 ・DCP-J978Nと無線LANルーターの間 の無線LAN接続ができているのならば、 下記の手順でドライバーを入れなおすとともに、 ポートの再設定をしてください。 1.無線LANルーターの電源を切り、一分ほど空けて、再度電源を入れる 2.DCP-J978Nの電源を切る 3.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行し ドライバーを削除する https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039 4.PCを再起動する 5.下記からドライバーをダウンロード・実行しドライバーをインストールする https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11 ※画面に沿って進むと、パソコンとの接続方式を選択して 電源を入れるように指示が出るので、それに従ってください。 これでインストールが完了します。 続いて、 ファームウェア(本体の制御プログラム) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043 ネットワークプリンター診断修復ツール https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245 を導入してください。 これでオフラインは解消されるはずです。 再発したら、上記の「ネットワークプリンター診断修復ツール」を 実行すると、プリンター再設定を自動で行ってくれます。 最後に、 >使用していて、今日使おうと思いコンセントを差し インクジェットでは機種を問わず、 このような使い方は避けたほうがが良いですね。 頑固な目詰まりの原因になります。 コンセントは挿したままにしておいたほうが良いです。 節電や自動クリーニングよりもはるかに多くのクリーニングを行うことになり、 結果として節約どころか無駄遣いになってしまいます。