- 締切済み
オフライン状態が解除できない
- 先日DCP-J926Nを購入し、ドライバー、ユーティリティなど必要なソフトウェアをウェブ上からフルパッケージでダウンロード、インストールしたのですが、印刷ができません。
- Brother iPrint&Scanには「印刷できます」と表示されますが、ステータスモニターは「オフライン状態です」となっています。
- ドライバーの再インストールなど一通りチェックしてみたのですが状況は変わりません。何か良い解決方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか? ・設定を確認後、再起動 ・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動) ・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/ 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279 ソフトウェアダウンロード ※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4505/11115)
何のステータスモニターか不明なので 他に 無線LANなどでブラザープリンターを共有していない? 設定 デバイスからチェックしてもオフラインでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402 通常使うプリンターに登録されている? 我が家はDCP968とMFJ998の組み合わせですが 無線LANでも利用可能にしているとブラザーアプリ上ではUSBプリンターが使えない場合があります(非対応プリンター扱い) 複数の機器や有線無線が絡むとユーザー側ではどうしようもない印象なので 印刷に使えるアプリを使う 通常使うプリンターに切り替えてから使うなど 状況に応じて対応していくしかないように考えています 我が家もUSB単体の時はiPrint&Scanでも使えたんですけど 無線でも使えるようにしたらUSBは使えなくなってしまいました
お礼
早速ご回答いただきありがとうございます。ステータスモニターはBrother Utilitiesの中にあるものです。PCとプリンターの接続はUSB回線だけで無線LANは使っていません。プリンターは通常使うで登録しています。windows10以降、プリンターの接続がやっかいになったような気がします。またみなさんの手を煩わせることがないことを祈るばかりです。
お礼
早速のご丁寧な回答ありがとうございます。ただ、PCとプリンターの接続はUSBケーブルで行っています。私の説明が言葉足らずだったようで申し訳ありません。