オフラインになって印刷できなくなる原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nを複数のノートパソコンで使用している際、オフラインとなり印刷ができない問題が発生しています。無線LANの設定時は正常に接続でき、テストページの印刷も成功しているため、原因を特定するのが難しいです。
  • この問題の原因として考えられるのは、ネットワーク接続の一時的な切断や接続の不安定性です。ノートパソコンの無線LAN設定を確認し、接続が安定しているか確認してください。
  • また、ブラザー製品の場合、プリンターのドライバーが最新版ではない場合にもオフラインの問題が発生することがあります。コンピューターの製造元のウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

オフラインになって印刷できなくなる不具合

DCP-J978Nをノートパソコン数台で使っています。無線LANの設定時はちゃんと繋がり、テストページの印刷もできましたが、オフラインとなってしまって印刷できない事が多々あります。何が原因でしょうか?改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.1

状況がわかりません。 ・アクセスポイント(無線LANルータ)の有無(インフラモードなのかWi-Fiダイレクトか); ・ノートパソコンはWi-Fi接続か、有線LANか; ・オフラインになるのは全てのノートパソコンか、一部のノートパソコンか; ・オフラインになったときのプリンタのステータス表示; ・アクセスポイントの2.4GHzの帯域幅は,干渉の少ない20Mhzか多い40Mhz(倍速モード)か; ・障害物で電波が届きにくくなっていないか、アクセスポイントとプリンタの距離が遠くないか、電子レンジやBluetoothなど802.11b/g/n(2.4GHz)と同じ周波数を使う装置を近くにおいてないか。 プリンタのWi-Fiインタフェースは特に都市部で干渉が多い2.4GHzにしか対応していません。プリンタは有線LANでアクセスポイントに接続し,Wi-Fiを使うノートパソコンは5GHzで接続するようにしてはどうでしょう。

baby_nao7
質問者

補足

助言ありがとうございます。質問後しばらくオフラインにならなかったので、オフライン時の確認ができず、返答が遅くなり申し訳ありません。 1、アクセスポイント(無線LANルータ)の有無(インフラモードなのかWi-Fiダイレクトか) ・普通に無線LANルーターを使って接続しています。 2、ノートパソコンはWi-Fi接続か、有線LANか ・Wi-Fi接続です 3、オフラインになるのは全てのノートパソコンか、一部のノートパソコンか ・私のも主人のもどちらもオフラインになります。私のパソコンでは印刷できるけど、主人のパソコンだけオフラインという時もあります。 4、オフラインになったときのプリンタのステータス表示 ・オフラインとか、未接続、とか表示されていて、それでも印刷実行するとエラーとか、印刷できませんでした、等が表示されます。 5、アクセスポイントの2.4GHzの帯域幅は,干渉の少ない20Mhzか多い40Mhz(倍速モード)か ・これは良くわかりません。どこを見ればわかるでしょうか? 6、障害物で電波が届きにくくなっていないか、アクセスポイントとプリンタの距離が遠くないか、電子レンジやBluetoothなど802.11b/g/n(2.4GHz)と同じ周波数を使う装置を近くにおいてないか。 ・ルーター、パソコン、プリンタ間に障害物はあまりありません。 電子レンジは近くには置いてないですが、レンジを使っている最中はスマホのWi-Fiが切れて4G回線になってたりするので多分干渉している事もあると思います。でもプリンタは電子レンジを使ってなくてもオフラインです。

関連するQ&A

  • いつの間にかoff-lineになって印刷できません

    DCP-J925Nを使用してます。無線LANでPCと繋がっています。何故かいつの間にかoff-lineなって印刷ができません。昨日印刷できていたのに、今日はだめでした。かってはシステムの復元で復帰したこともありますが、あまりやりたくありません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインになっていて印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【        DCP-J914N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【        オフラインで印刷にチェックがついていないのにオフラインで使えない。印刷ができない                】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       Windows 11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインとなり印刷できなくなってしまった。

    MFC-J6580CDWを使用。 印刷ができないので困っています。無線LAN、ソフトウエアの更新などしましたが、オフラインのままで印刷できません。おばあさんなのでどうしたらいのかわからなくって・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなりましたが?

    Dcp-J4210Nを使用して、無線LANにて、印刷をしていましたが、印刷ができなくなりましたが、どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANでオフライン状態のまま

    DCP-J515Nを使っています 無線LANで印刷していたのですがある日からプリンターとパソコンがオフライン状態のまま いつまでも認識できません 30分ほどしたら突然オンラインになることがあります 対処法を教えてください ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷不具合

    ブラザーDCP-J572Nですが印刷する際色が薄くなっている。改善するクリーニングで何回もやって正常になりますが、また同じように薄くなります。何か方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインでPCから印刷出来ません

    ブラザーのプリンターDCP-J973Nを使用しています。PCから印刷が出来なくなりました。スキャンは出来ます。プリンターがオフラインになっています。ブラザーのホームページに載っていた方法を試みてもだめでした。元のPCから印刷出来るように直す方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターがオフラインのままで印刷できない

    DCP-J525Nのプリンターを使用してます。Wifiをつないでいますが、パソコンの画面ではずっとオフラインのままで印刷ができません。解決方法を教えていただけないでしょうか ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ウィンドウズ10で印刷がオフライン

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 オフラインになってしまって印刷できません。今までできていたのですが、どこかでオフラインにするを押してしまったようです。どうしたらよいでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • オフラインで印刷できない

    DCP-J572Nを使用してまして、ル-タ-をソフトバンクからJ-COMに変更しました。プリンタのWI-FI設定を業者さんにしていただきましたが、プリンタ設定がオフラインのままで印刷できません。何度か電源も立ち上げなおしてみましたができません。教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう