• 締切済み

「浮気しないで」と、言われると逆効果で浮気したくな

「浮気しないで」と、言われると逆効果で浮気したくなるとよく聞きます 私は彼に『浮気するなよ』と出かける時や出張でしばらく家を開ける時に言われることがあります。 言われた時私の心境的には、心配してる彼の気持ちや、逆に仮にももし浮気なんてあればきっとバレるだろうな(こんなに気にしてるから)と思いとてもじゃないけど出来ないです。 そうやって言う人ほど浮気してるとも言いますが、そこは置いておいて、言われると浮気したくなる、浮気できないという心理は男女の違いなのでしょうか。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.10

男女差ではなく個人差ですね。 言われ続けると、好奇心を刺激してしまうことも有るでしょうし、言われないと、暗黙の了解だと思う人も居るでしょう。 私は結局、何があったとしても・・・ 「しちゃう人はしちゃう」「しない人はしない」と思います。 という事で、貴女は、しないタイプ、ということなのでしょう。

• kurione
回答No.9

少々ネガティブな考え方だと思うけど。一応私見です。浮気の抑制力は今の相手の事をどれだけ好きかより、自分が感情をコントロール出来なくなる事への怖れだと思う。これに男女差はないと思う。浮気と本気が分からなくなりそうなことへの恐怖。信頼を失うことへの恐怖。失う物の大きさが怖くなる。今の相手への気持ちが薄れているんじゃないのかと思ってしまいそうで怖い。自分がこんな人間だったのかと思う事への恐怖。私は今の相手が好きだから浮気はしないという気持ちの中には、こういったことへの怖さが抑止力としてある。 残念ながらこれって、自分の未来を想像しているだけ・・だから実は脆い。言い訳ができてしまうと出来てしまう。だから人はもっと好きになろう。後悔しないよう頑張って好かれようと努力する。彼の浮気するなよは、一種のおまじない。 あなたのことを大好きだからそんな悲しい未来は嫌だからと言うことと、少々の信じてるからねという脅し。私のつたない恋愛経験からは女性は「浮気したら終わり」・・・これって浮気すんなよと同じニュアンスだけどより直接的。

回答No.7

言われたからする・しない、言われたから余計にしたくなるなどの問題ではないでしょうね。彼が浮気しているかどうかも置いておいて、あなたに対して余計なひと言かもしれませんが、彼があなたを気に掛けている証拠でしょ?幸せを感じておく方が利口ですよ(笑) もし言われなくなったら「もう私の事気にならないの?」とかってなるでしょ? 心理は男と女で違うものだと私は思いますが、それ以前の問題だと思いますよ。今の幸せを感じることに意味があるのでは?お幸せにね。

回答No.6

私ならあなたの彼氏のような ことは言いませんね。 浮気が心配なら、浮気するなと言うのが 逆効果だと思うので。 だって、まるであなたを信用していないみたいでしょ。 もし私があなたの彼なら、「浮気するなら ちゃんと写真を取ってこいよ。俺にも見せてくれよな」 って言いますね。 そう言われると、あなたも浮気する気には なれないと思います。 似たようなものに、例えば、世の中では 妻が「新しいバッグが欲しいな」と 言ったとします。 多くの夫は「またか?バッグなら たくさんあるだろう?」と反発します。 そうすると、ますます妻は新しいバッグが欲しくなる。 うちでは、私の妻が「新しいバッグが欲しいな」 と言ったら、私は「あ、そうね。買ったらいいよ」 と言います。そうすると、妻はカバンを買いません。

aaaaanyapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 反論されると不満も溜まるし余計に、とはなりますよね。 ありがとうございます 参考にして、大人な対応をします!

• yaasan
回答No.5

カップルは男女対等と言いますが、実際はどちらもそれなりに主導権を握っていたいものです。そして、そうある中で自分がこだわらない部分を相手に主導権を委ねて、いい意味でのカップルは成立するものだと思っています。 そこで、「浮気をしないで」という言葉は浮気や付き合い方の考えで主導権を取ろうという言葉になってしまうのです。主導権を取られたくないと思えば、相手の言うことを聞かないのがベターな作戦となるので、チャンスがあれば浮気をしようと本能的に行動しやすくなってしまうのが、現実でしょうか。だからといって何も言わず、相手からの愛情を必要としていないかのごとく、無関心でいるのも浮気を誘発しやすいという側面はあると思います。 そして、本能的に多くの異性と交わり、多くの子孫を残したい男性と一人の異性と交わり優秀な子孫を残したい女性では浮気に対する思いというのは違ってきます。本能的には男性は浮気をしたい生物であり、女性は特にしたいわけではない(もう少し正確に書くとより優秀だと思う男性に行くために並行して付き合いはしない)生物であることです。 故に浮気をしようと思うのは男性の方が多いと思います。女性は立場上(結婚して子供がいるとか)別れられない、別れにくいから一緒にいるだけで、心は新しい彼氏に行ってしまっているから、浮気状態でも本来は浮気じゃないケースの方が多いと思います。

aaaaanyapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気とはって難しいラインですね。。。

• keizo99
回答No.4

確かに、言われると、開放的な気持ちになり、浮気気分な出会いがないか期待するのが男の心理かも、女性も性格によりますが、違った期待感もあるのでわ無いかと思いますが、出張中は開放気分になる女性も多いと思います、

aaaaanyapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に開放的な気分になる女性もいるのですね! その人の性格と言った所でしょうか。。。 ありがとうございます!

noname#246838
noname#246838
回答No.3

んー… 言われても、 言われなくても しないです。人間性かな

aaaaanyapan
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。 皆様にそう言われるほど 確かになって思います。 あくまでも、あまり言われすぎるとウンザリで気持ち冷める=。。。ってことかなと 何事も程々にだし、人間性がまず第一ですよね ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

火災報知器のボタンって、押したくなるじゃないですか。「このボタンを押しても何も起きませんから、どうぞ自由に押してください」なんていわれても、ちっとも押したくないですよね。1、2回押したらすぐに飽きるでしょう。 しかしあの駅にある「緊急停止ボタン」、押したら大騒ぎになってしまうのが分かり切っているのに、いや分かり切っているからこそ、押したくて押したくてウズウズしてしまいます・笑。押してはいけないものであるほど、押したい衝動が押し寄せるのはどうしたものでしょうね。 ポルトガルって、世界で唯一麻薬を持っていても逮捕されない国なんです。びっくりですよね。一時期国民の10%が何らかの薬物を使っているほどの、とんでもない蔓延状況だったそうです。それで、あまりにも蔓延しすぎたのでとうとうキリがないからって、規制そのものをやめてしまったのです。 そしたらどうなったのかというと、薬物の利用率が下がったんです。この効果に注目している人たちは「薬物は規制をすれば抑えられるものではない」といっていますが、さすがにススミ過ぎた考え方だと否定する声の方が多いです。でも、「やっちゃいけないよ」にならなくなったら辞めた人たちが出てきたのはちょっと興味深いですね。 「だめっていわれたから、やっちゃいけない」っていうのは、私は子供の思考回路だと思うのです。子供のときは親からだめといわれたら何の疑問も持たずに「親がだめっていうからだめ」と受け入れてました。 だけど思春期になったらそれに疑問を持つようになって、ちゃんとした大人なら人のものを盗まないのは犯罪だからやらないんじゃなくて、自分の中の道徳観で人のものは盗まないと決めているから盗まないわけです。 だから「浮気をするなといわれているから、浮気をしない」っていうのは成熟した大人の考え方ではないと思います。「浮気をする気がしないから、浮気はしない」というのが本来のあるべき姿だし、そういう人なら例え目の前を好みのタイプの異性がいても浮気をすることはありませんよね。 「浮気をするなといわれると、かえって浮気をしたくなる」は、別にそういうことではなくて「いちいち浮気をするなといわれるのがウザくて、なんとかしてそれを黙らせたいからその口実にしている」んじゃないかなと思います。 だいたい浮気するにも相手は必要なわけで、そういわれると浮気したくなるってなんでお前は自分がモテてる前提で話せるんだ、そのポジティブさはどこから来るのかと聞きたくもなりますね・笑。

• KoalaGold
回答No.1

性格の違いです。 学校の規則を破る人は家庭内のルールも破るでしょうし。 小心者はバレるのが怖いし、正しいことをするタイプの人はリサイクルだってきっちりとやります。

aaaaanyapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おっしゃる通りその人の持つ性格ですよね ありがとうございます!