• ベストアンサー

市販の点眼薬でビタミンE配合とかピント調節成分配合

市販の点眼薬でビタミンE配合とかピント調節成分配合とか効能を謳ってありますが、カメラで言えばオートフォーカス機能が衰えてしまってるのを点眼薬で治すことになりますが、効能の実証実験などされてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目薬は眼科で処方されたもの以外、 勝手に自分で買って気軽に使うのは良くないと眼科医が言っています。 副作用があるので入れるなと製薬会社にいくら言ってもやめないそうです。 詳しくいえば「第3類医薬品」と表示されている目薬なら、 使ってもいいものがあるようです。

JulietteHime
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

臨床結果が無い効能を謳うことは薬機法に違反しますので、なんらかのエビデンスが必ずあります。

JulietteHime
質問者

お礼

ありがとうございました。