• ベストアンサー

月を撮影しようとしたらピントが合いません

月を撮影しようとしたらピントが合いません コンパクトデジタルカメラで月を写そうと思ったのですが オートフォーカスでピントが合いません 望遠十倍にするとかなり大きく写るのですが電球を写したみたいになっちゃいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-a
回答No.2

測光モードが評価測光などになっていると思うので、スポット測光など点で測定できるモードにして下さい。 評価測光などは夜空を対象にしてしまうので、月が明るく太陽のようになってしまいます。 フォーカスはオートフォーカスでも良いですが、望遠にすると手ぶれが目立つので、三脚を使用して撮影します。

townsx
質問者

お礼

測光方式の設定有りました。残念ながら曇ってますが、晴れた日に挑戦してみます

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.3

んーっ、コンパクトカメラで 月をきれいに撮るのは無理だと思いますよ。

townsx
質問者

お礼

もう少し頑張って、模様が映るくらいまでは・・・・・ 頑張りたい

• Kirby64
回答No.1

ピントが合わないのじゃなくて、手ぶれでボケてるんじゃない?  月は明るいようで暗いので、コンデジですと絞り最大・シャッタースピード長めで撮影すると思います。  絞り最大・シャッタースピード長め、このどちらも手ぶれ・ピンぼけには厳しい条件です。またシャッターを押すことでカメラがブレます。  三脚でカメラを固定して、セルフタイマーで撮ってみんさい。

townsx
質問者

お礼

了解しました