• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSアップデート後、外付けモニターが映らない。

PCにBIOSアップデートの通知があったので、アップデートしました。 そうするとアップデート中に自動シャットダウンになったまま、再起動されません。 ノートPCの画面も、外付けモニターの画面も、何も映らないままです。 電源ボタンを長押ししても、何も起こりません。 そこで外付けモニターのHDMIを外しました。 そうすると、PCが再起動され、PCの画面は通常どおり移りました。 外付けモニターのほうを、メインモニターにしていました。 しかし再度外付けモニターをHDMIで接続しても何も映りません。 NO SIGNALになったままです。 他のモニターを試したところ、同じHDMI接続で通常どおり映りました。 当初の外付けモニターがきちんと映るようにするにはどうしたらいいか、ヒントがありましたらご教示いただけますと幸いです。 PC NEC Lavie (PC-GN1863ZAF) OS Windows10 当初の外付モニター HP 2211f ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GN1863ZAF こちらのPCですか。 パソコンで放電処置を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293&p=9 あまり意味はないですが放電処置をしたりWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみるとか。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=11068 と2019-12-12と最近BIOSのアップデートが公開されたようですね。 他の方がBIOSを元のバージョンに戻したら?って回答されていますがNECの場合はBIOSのアップデートはアップデートの一方通行のみしか用意されていません。ですのでアップデート前にバージョンに戻すとかが出来ません。 >他のモニターを試したところ、同じHDMI接続で通常どおり映りました。 複数台外付けのモニターをお持ちなのでしょうか?それで正常なら当初の外付モニター(HP 2211f)自体の故障?も疑いますがこちらのモニターを別のPCに繋いで正常だとすると謎が深まりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいた対処法を一通り確認しようと思います。

質問者からの補足

放電処理もしてみましたが効果なしでした。 他のPCで、問題のモニターを試したところ、VGAでは映りましたが。HDMIでは映りませんでした。ですので、HDMIに何か問題があるのかもしれません。 ところが、他のPCで映らなかった後に、元のPCに移して同じようにHDMIでつないだところ、なんと普通に映りました。 こうなると原因が何かわからないです。 コードも変わっていませんし、接触も何度も抜き差しして確認しました。 とにかく今後は不用意にBIOSアップデートをしないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1667/3996)

BIOSアップデートの通知があっても、 何も不都合が無い場合はアップデートしないことです。 まずは元のBIOSアップデート前のBIOSバージョンに戻してはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後は慎重にしたいと思います。 NECは前のバージョンに戻せないようです。。。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4386/18431)

再起動して画面右下の「吹き出し」の「接続」をクリックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接続、試してみましたが、症状は変わらずですね。