lavieアップデートの問題について

このQ&Aのポイント
  • lavieアップデートをしていると起動時にno signalのタグが表示され、画面が真っ黒になってしまいます。問題はモニタードライバーや最新のアップデートがされていないことにある可能性があります。
  • モニタードライバーに問題があるのではないかと指摘されています。lavieアップデートが2015.12.02を最後にupdateされていないことも問題の一因と考えられます。
  • 問題が発生した場合にはENTERキーを押すことで復帰はできますが、重大な不具合に発展する可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

lavieアップデート

起動時毎回2~3分後くらいに no signal のタグが出て画面が真っ黒になります。その時、ENTER キーを押すと復帰し格別の問題はありませんが、モニタードライバーに問題があるのではないか、lavieアップデートが2015.12.02を最後にupdateされていないことに問題があるのではないか、重大な不具合に進展する可能性があると指摘されています。因みに、PCは以下の通りです。 型名 PC-GD353ZZA2 製造番号 4X001301A ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率40% (980/2394)
回答No.1

ディスプレイドライバーのバージョンがVer 10.18.14.5117未満なら「Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版)」を適用してみてはいかがですか。Windows10にグレードアップしていたらWindows 8.1 Updateに戻して適用する必要があるかもしれません。 ディスプレイドライバーバージョン確認方法 → デスクトップの上で右クリック → 表示されたメニューから「画面の解像度」をクリック → 表示されたダイアログ上で、「詳細設定」をクリック Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11179 その他(PC-GD353ZZA2)サポート情報 → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD353ZZA2 にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に折り返しの電話あります。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

satotibi
質問者

お礼

有難うございます。どうやらこれはなんかやってみるには私ごときの手に余ることのようだと悟りました。121コンタクトセンターに相談してみます。電話サポート予約サービスを検討します。

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

いつ頃からこの症状が出ていますか? パソコンで何か作業中に起きますか? ドライバやケーブルではなくOSそのもの原因かもしれません。 試しにBIOSを起動とセーフモードで同じ様に「No Signal」になるか確認してください。 もし、最近Windows10のバージョンが20H2になった場合は前のバージョンのWindos10に戻してみてください。 アップデートから10日以内であれば戻す事が出来ます。 「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」の「開始する」がクリック出来る状態であれば可能です。 あまり関係ないかもしれませんが、あと考えられるのは「設定」->「システム」->「電源とスリープ」の設定で「次の時間経過後、ディスプレイの電源を切る」の時間を確認してみてください。

satotibi
質問者

お礼

有難うございます。試しにBIOSを起動とかは私の手に余るので冒険できません。「前のバージョンのWindows10に戻す」は「開始する」がクリック出来る状態でありませんでした。そんなわけで折角のアドバイスを活かせなかったことお詫びいたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14151/27586)
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD353ZZA2 こちらのPCですね。デスクトップPCでディスプレイとPC本体が分離したタイプですね。 >起動時毎回2~3分後くらいに no signal のタグが >出て画面が真っ黒になります。 起動時ですがそれはどの画面でしょうか?例えばPCの電源を入れるとNECのロゴが出てWindowsの起動画面が出てサインイン画面が出てデスクトップ画面が出るって順ですがどの段階での話でしょうか? サインイン画面やデスクトップ画面での話なら確かに ディスプレイドライバーと言うがグラフィックドライバが原因?って可能性もあります。 例えばセーフモードで起動した場合も同じか?確認してみるとか。 他の方が回答されていますが https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD353ZZA2 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11179 と言うのがあるのでインストールしてみると良いかも。 あとは再セットアップして様子を見てみるような方法もあります。 万一再セットアップ後も同じことが起こるならディスプレイ自体の異常やPCの異常って事も考えられます。

satotibi
質問者

補足

有難うございます。現象の経過としては起動時、PCの電源を入れるとNECのロゴが出てWindowsの起動画面が出たところでしばらく時間が経過してやがて暗転(no signal)、ENTER キーを押すとサインイン画面が出てデスクトップ画面が出るって順です。お手数をかけしてすみません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.2

PC本体とモニターを接続している「HDMIケーブル」の接続部が 緩んでいる可能性があります。 PC本体後部に挿したHDMIケーブルのプラグ部を掴んで押し込み ます。 同様にモニター背面に挿したHDMIケーブルのプラグ部を掴んで 押し込みます。この状態で経過を観測します。 この他、スプレー式の「接点復活剤」が市販されていますので、 購入します。 HDMIケーブルを抜いて、PC本体後部とモニター背面部の接触部 に「接点復活剤」を吹き付けます。 この後、HDMIケーブルを抜き挿しを数回繰り返します。 「接点復活剤」については下のURLをクリックして参考にして 下さい。大手のホームセンターで購入できると思います。 「接点復活スプレー/呉工業」 https://www.ekure.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000077&search=%C0%DC%C5%C0&sort=

satotibi
質問者

お礼

有難うございます。現象としてはサインイン画面の直前に暗転する、それ以外では暗転することはありませんでしたが、念のためプラグ部を確認してみました。結果はやはり暗転が再現しました。アドバイスを感謝いたします。

関連するQ&A

  • LAVIEアップデート

    LAVIEアップデートの知らせがきました。自分で行うのですが、手順のなかにアップデートをすると「工場出荷時になる」とあります。これは保存されているデータもPCの起動ログインIDもなくなるということでしょうか?アップデートを行うと設定を最初から行うのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LaVieアップデートが出来ません。

    2013年製 LaVie PC-LL750RSR-E3 Windows8.1をWindos10にアップグレードしました。 LaVieアップデート(旧)スマートアップデートのトースト?メッセージで『必要な情報を取得出来ませんでした。』と表示されたので、「最新の情報に更新」をクリックしたのですが同じメッセージが出ているままです。(適用履歴を見たら2016.6が一番新しいものでした) アップデート出来ない時の方法を121ware.comで検索したら3つ説明されていたので試みてみました。 (1)高速スタートアップを無効する (2)モジュール詳細のページからダウンロード... (3)LaVieアップデートを再インストールする、の3つです。 (1)は、「推奨」とありチェックがはずれませんでした。 (2)は、モジュール名が分からないので選択出来ませんでした。 (3)は、LaVieアプリナビからインストールと書いてあったのですが、アプリナビ自体が無くアプリナビをアプリ一覧の「おすすめ設定」から追加しようとしたら、『設定項目がありません』と表示され出来ませんでした。 LaVieアップデートした方が良いと思うのですが、どういう作業をしたらいいでしょうか?教えてください。 Windows8.1から10にアップグレードしたのが原因なのでしょうか? 状況を上手く説明出来なくて意味が分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEアップデートについて

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:11106 Realtek社製無線LANドライバーの更新をしたのですが       LAVIEアップデートがあります。と何度も同じアップデートを       要求してきます。履歴を見るともう同じドライバーの更新10回以上やっています。       PCが壊れているのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。 製品名:LAVIE ノートPC 型番:PC-GN164LFAF OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • LAVIEアップデート

    NEC windows10 型番PC-HA770RAW-E3 アクションセンターの通知にLAVIEアップデートの案内が届いてるのですが通知をクリックしても設定画面が表示されません。通知が消えてしまいます。アップデートを行いたいのでどうしたらいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIE アップデート アプリが開けません

    Lavie all in one 2019年度モデルを使用しています。 LAVIEアップデートのアプリはインストール済みで、これまで更新は出来ていたのですが、突然更新ができなくなりました。 LAVIEアップデート更新のご案内はちゃんと届いています。 しかしLAVIE アップデートをクリックしても「このアプリを開けません」とメッセージが出て先に進めません。私の何らかの誤操作が原因でしょうか?                  一旦アンインストールして再インストールするしか方法はないのでしょうか? 60代のユーザーでPCの知識はそんなに詳しくはありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Lavie Wiz のアップデートできない

    LAVIE Windows10 型番PC-GD187CCADで、Wizの更新プログラムがうまく インストールできない。起動横の「・・・」のボタンを押しても「更新」の表示がない。なんどもトライしたが、表示されない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • LAVIEアップデートが起動できない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容: LAVIEアップデートを起動すると 「システム情報の読み込みができませんでした。 LAVIEアップデートを終了します。 LAVIEアップデートをご利用の前にパソコンを再起動してください」 と表示されます。 再起動しても、LAVIEアップデートをインストールし直しても同じ現象が起きます。 他の対処方法があればを教えてください 製品名:LAVIE Hybrid Frista 型番:PC-HF150CAW-E3 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアップデート

    LAVIEアップデートで以下のアップデートを実施しましたが、繰り返しアップデート通知が表示されます。 型番:PC-NS150NAW-YC 番号:11106 Realtek社製無線LANドライバー ※他の方も同様な質問をされていましたが、以下の結果を踏まえ、再度質問します。 「ドライバ/ソフトウェア ダウンロード」を確認し、アップデート対象かどうか 確認しました。 結果、「ネットワーク アダプター」に以下のアダプタがなく、更新がされないと 判断しました。 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」 これは、 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」 が設定されていない事が問題でしょうか? それとも、LAVIEアップデート側の更新対象設定の問題でしょうか。 PCは無線での通信は問題なく、稼働しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIE Wiz アップデートについて

    update3201をインストールし設定でアプリの確認をしたらLAVIEWizDependencyLibraryバージョン3.2.0.1となっていましたが、LAVIE Wiz は3.2.1.0となっています。問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • lavieアップデート

    PC-DA770DAR-KSの機種ですが、再セットアップした後、lavieアップデートとマイクロソフトエッジが以前は自動で起動していたのが、9月くらいから自動で起動しないのです。何が原因でしょうか? サポートに問い合わせても、らちが飽きません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です