LAVIEアップデートで繰り返し通知が表示される問題

このQ&Aのポイント
  • LAVIEアップデートを実施しましたが、繰り返し通知が表示されます。
  • ドライバー/ソフトウェアのダウンロードを確認し、更新対象かどうかを確認しましたが、問題はないようです。
  • PCは無線通信に問題はなく、正常に稼働しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAVIEアップデート

LAVIEアップデートで以下のアップデートを実施しましたが、繰り返しアップデート通知が表示されます。 型番:PC-NS150NAW-YC 番号:11106 Realtek社製無線LANドライバー ※他の方も同様な質問をされていましたが、以下の結果を踏まえ、再度質問します。 「ドライバ/ソフトウェア ダウンロード」を確認し、アップデート対象かどうか 確認しました。 結果、「ネットワーク アダプター」に以下のアダプタがなく、更新がされないと 判断しました。 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」 これは、 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」 が設定されていない事が問題でしょうか? それとも、LAVIEアップデート側の更新対象設定の問題でしょうか。 PCは無線での通信は問題なく、稼働しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13840/27071)
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150NAW-YC こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC 他の方が回答されていますが上記を見ると「Realtek社製無線LANドライバー」と言うのはありますね。 Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法 https://support.nec-lavie.jp/driver/ まず可能なら上記を参考にデバイスマネージャーを起動して内蔵無線LANをどういう名前で認識しているのか?確認してみましょう。 LAVIEアップデート側に何か問題があるって可能性はありますが同じPCは所有していないので確認が出来ません。 最悪LAVIEアップデート自体をアンインストールしてしまうって手もあります。 発表日2019年05月14日 発売日2019年06月06日 と発売・発表から1年が経過しており https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC でもわかりますがアップデートモジュールの公開されることも少なくなりLAVIEアップデートでも同様に更新が表示される機会は減るでしょう。 https://support.nec-lavie.jp/win10-update/08/ 大型アップデートがあったりするとドライバの更新が公開されるような場合はあります。LAVIEアップデート自体はアンインストールして https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS150NAW-YC を定期的にチェックして更新があればインストールするって方法に切り替えるっても。

その他の回答 (1)

  • ware121
  • ベストアンサー率40% (941/2315)
回答No.1

手動でアップデートしてみてはいかがでしょうか。 https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11106 スタート → LAVIEアップデート(フォルダアイコン) → LAVIEアップデート(LAVIEアイコン)でLAVIEアップデートを起動してしばらくすると「このパソコンは最新の状態です。」と表示されれば、アップデートは終了しています。この状態で繰り返し通知がきていればLAVIEアップデートのアンインストール、インストールする手もありますが直るか定かではありません。まずは121コンタクトセンターに問い合わせる。121コンタクトセンターに問い合わせても解決しない場合は、LAVIEアップデートでトースト通知を無効にし、毎月か毎週手動でLAVIEアップデートするしかないと思います。なお、LAVIEアップデートのアンインストールする場合は、アンインストールする前に復元ポイントを作成しておけば作成した復元ポイントでLAVIEアップデートのアンインストール前にパソコンを戻すことができます。 Windows 10のLAVIEアップデートについて  → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018147 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017936 Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739

OKWAVE1404
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC LAVIE アップデート

    NEC LAVIE アップデートがうまくいきません モジュール番号 : 11106 ■最終更新日 2020/2/25 ■モジュール名 Realtek社製無線LANドライバー PC型式 PC-GN186RGAH https://api.smartupdate.jp/rest/getFrontPage/20120423/2/jpn/?id=11106&showTargetModels=false&showHeader=true&showFooter=true インストールの確認方法で下記の通りにはなりません 1. PC画面左下のスタート ボタンを右クリックし、表示されたメニューから 「デバイス マネージャー(M)」をクリックします。 2. 「デバイス マネージャー」にて「ネットワーク アダプター」を ダブルクリックし、表示された 「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または 「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」をダブルクリックします。 3. 「ドライバー」タブをクリックし、バージョンの記載が「2024.0.8.116」である ことを確認してください。 となっていますが デバイス マネージャー(M)をクリックしてネットワーク アダプターを開いても Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICまたは Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」は出てこないのですがどれをクリックすればいいでしょうか よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 同じパソコンでも違う無線LANアダプター

    型番NS700NABです 同じメーカーの同じパソコンでも内蔵された無線LANアダプターがバラバラということは珍しくないことなのでしょうか。 NS700NABは少なくとも「Intel® Wireless-AC 9560 160MHz」と「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」または「Realtek 8821CE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」を使っているみたいですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Wifi接続でネットに繋がらなくなります

    6/19にWi-Fi接続でインターネットに繋がらなくなりました(microsoft edgeを立ち上げても「このページを表示できません」と出ます) Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールして再起動したら繋がり、シャットダウンするまで使えました。 6/20にパソコンを同じ症状が出て、LANケーブルで有線接続するとネットに接続できましたが、ケーブル抜くとまた繋がらなくなりました。19日と同様にRealtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICをアンインストールすると繋がりました。 6/21もまた同じようになったので、パソコンを初期化したところ6/22は問題なかったのですが、6/23にまた同じ不具合が出ました。 Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC をアンインストール→再起動するか、LANケーブルで繋ぐかすれば大丈夫なのですが。。。 アンインストールを繰り返さずにWi-Fi接続でインターネットにつなぐ方法はあるでしょうか。 6/16にNTTのホームゲートウェイ(PR-400NE)とLANカード(SC-40NE「2」)に替えて、17~18は問題ありませんでした。 NEC LAVIE PC-NS610NAW-KS Windows10 バージョン1909 です。素人なので分かりにくくて申し訳ないです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 操作方法を見てもよくわかりません

    パソコンを使っているとSmart update手動適用の必要なプログラムがメッセージが出てくるです よくわからなく右上の×で閉じていたんですが、何回も出てくるのでWireless LANドライバ及びRealtek Bluetoothドライバアップデートモジュールの手動適用に進むをクリックしてインストール手順をみてわかんない事が有ったので教えてください。 ■アップデート確認 1. 「Windows」キーを押しながら「x」キーを押します。 2. 画面左下に表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。 3. Realtek Wireless LANドライバのバージョン確認 3-1. 「ネットワーク アダプター」をダブルクリックします。 3-2. 以下の項目をダブルクリックします。     ・11ac対応ワイヤレスLAN(ac/a/b/g/n)モデル の場合       「Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC」     ・11n対応ワイヤレスLAN(b/g/n)モデル の場合        「Realtek 8723BE Wireless LAN 802.11n PCI-E NIC」 3-3. 「ドライバー」タブをクリックし、以下の項目を確認します。      「バージョン: 2012.11.317.2014」 3-4. 「OK」を押して画面を閉じます。 4. Realtek Bluetoothドライバのバージョン確認 4-1. 「Bluetooth」をダブルクリックします。 4-2. 「Realtek Bluetooth 4.0 + High Speed Chip」をダブルクリックします。 4-3. 「詳細設定」タブをクリックし、以下の項目を確認します。     ・11ac対応ワイヤレスLAN(ac/a/b/g/n)モデルの場合       「HCI version : 6.8765. LMP version : 6.33717.」     ・11n対応ワイヤレスLAN(b/g/n)モデルの場合       「HCI version : 6.8765. LMP version : 6.33627.」 4-4. 「OK」を押して画面を閉じます。 これでアップデートは完了です。 3-2の所で 「Realtek 8723BE Wireless LAN 802.11n PCI-E NIC」が有ったのでダブルクリックしました、3-3の所のバージョンのとこが違うですが 2012.11.317.2014に変えるでしょうか? 2012.11.317.2014を打とうとしたんですが、変えられなかったです、バージョンはどうすれば変えられるですか? もう1つ 4番の所の4-1,4-2,4-3までは手順通りに進めるですが、ワイヤレスLANの数字が上記と同じのがないですけど、何もしないでOKを押していいでしょか? windows8.1を使っています。

  • 富士通LIFEBOOKのWi-Fiが繋がらない

    自宅のWi-Fiが繋がらず、トラブルシューティングを行うと「realtek 8822be wireless lan 802.11ac pci-e nic アダプターにドライバーまたはハードウェアに関連する問題が発生しています」と表示され、これの直し方が分からないので教えていただきたいです。 パソコンの再起動をしたり、デバイスマネージャーからドライバーの更新を行ったのですがそれでも直りませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC素人です インターネットに繋がりません!

    LAVIE HZ75を使っています。素人です。 最近ずっとWi-Fi接続がすぐに途切れ、今は「Realtek 8822BE Wireless LAN 802.11acPCI-E NIC アダプターにドライバーまたはハードウエアに関する問題が発生しております」と出ています。 対応方法を教えてください よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ノートパソコンの無線LANについて

    無線LANに接続しているのですが、72Mbpsしか出ません。 ルーターはIEEE802.11nに対応していて300Mbps出るはずなんです。 300Mbps出すには出すにはどうすれば良いでしょうか? アダプターはRealtek RTL8188E Wireless LAN 802.11n PCI-E NICです。 設定を変えればもっと早くなるのでしょうか アダプター変える必要があるのならば何にすればいいのでしょうか?

  • Wi-Fiの選択肢も無くなりました

    Windows10のPC-NS750AAG-E3です。 突然Wi-Fiが使えなくなりました。 [ネットワークとインターネットの設定]からWi-Fiの項目が無くなり、デバイスマネージャーのネットワークアダプターからRealtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NICも消えています。 現在LANケーブルでつないでいますが、トラブルシューティングをしても問題なしと出てしまいます。 なお、Wi-Fi自体はスマホで問題なくつながっています。 どうしたら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • LAVIEアップデートについて

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:11106 Realtek社製無線LANドライバーの更新をしたのですが       LAVIEアップデートがあります。と何度も同じアップデートを       要求してきます。履歴を見るともう同じドライバーの更新10回以上やっています。       PCが壊れているのでしょうか。どうしたらよいでしょうか。 製品名:LAVIE ノートPC 型番:PC-GN164LFAF OS:(例)Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークアダプタのインストールについて

    「realtek rtl8723ae wireless lan 802.11n pci-e nic」 という内臓lanを使うためのドライバだと思うのですが、ネットで検索しましたが、どれをダウンロードすればいいかわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう