布教活動についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 布教活動についての疑問について考えます。
  • 布教活動は本当に布教のために行われているのか、それとも修行の一環なのか疑問です。
  • 対話できる人は少なく、断られることが多い布教活動の実態について問いかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教の訪問での布教についての疑問

今家に居たら・・・ 宗教系の事を書くと、とたんに嫌な気分になられる方もいらっしゃると思うのでそいういう方には申し訳ありません、と事前にお詫びしつつ質問しますが、 ピーンポーン 「はい」 「(名前)と言いますが・・・今、〇〇教の〇〇をお伝えして歩いておりますので」って。 いえ、それが悪いとか良いとはここでは言いません、 が、これってすぐさま外に出て聞く人居ますか? あー、お待ちしておりました、はまず居ない。 どー考えても、断る人ばかりでしょ、寂しい人は出て行って話聞くのかしら? あぁいった布教活動(?)は、本当に布教の為にやっているのですか? それとも、言わば修行のようなもの、貴方は信仰が深いので今日は何件回りましたね、素晴らしいです、みたいなパロメーターみたいな物ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

踏み絵って実際踏んでも神様は別にバチは当てないと思うのですが(教義から行っても)それを拒んで処刑されてしまう人もいたわけですよね。 というわけで迫害を受けたり拒絶されたりするのがむしろ信仰の醍醐味だという心理は宗教行動において大きな部分を占めるのではないでしょうか。 新約聖書などは迫害を出発点みたいにしています。 それと自分がこの世界から迫害を受け否定されているという感を最初から持っている人がそういう宗教観に共感をする面もあると思います。 「今日は頑なな目覚めぬ者の家を何軒まわって否定され信仰者として頑張ったな」というのはおそらく活動している感じを得る為に重要な一部なのではないでしょうか。

ebiharu
質問者

お礼

拒絶ありきの活動という訳ですか? うーん・・・何だろう、この虚しい感覚。 救いってそういうところにあるのですか?? 正直、信仰心が全くないので理解できません。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

仏教も日本に入って来た当初は戒律に従うというのが重視されて唐招提寺には戒壇というのがあります。ここで戒律を守り仏門に帰依する式をやったとか。 山岳信仰では滝に打たれるとか山々を歩くなどの「行」があり、禅では坐禅というのがあります。 身体や精神にストレスを与えて一種の無念夢想のような境地に入りある種の脳内物質を出しやすくして悟りの境地に近づこうという工夫と思われます。 宗教に限らず企業でも自己啓発だとかやる気とか情熱とかで理不尽なノルマをこなすほど自分が成長するような洗脳があります。客観的に考えれば無理なのにやっていると飲み込まれて打ち込んでしまうのはやはり辛い時には脳内に非常時を乗り切る為の物質が出るからでしょう。 スポーツでも辛い練習や試合をすると終わった時に凄い解放感が出てスーッとした気分になります。 まあ総称してカタルシスということだと思いますが。 「ああ今日も終わった後のビールがうまいな」にはこういう身体や脳や心の働きがありますね。 空振りに終わった勧誘の一日を終えた信徒は、やはり今日も私は転ばずに信仰を貫いたという満足感と幸福感に包まれてビールが旨いのではないでしょうか。(禁酒の戒律ならお茶とか教団の飲み物とか)

ebiharu
質問者

お礼

戒壇・・・漢字間違えてるんじゃないの?というくらいの階段ぶりですね。 検索してみました。こーいうのあるんですね、知りませんでした。 怖い話だ。 昔はそーいうの普通にありましたよね、千日回峰行とかが最近では話題になりましたが、ありえない修行です。 そうでしたか、脳内物質を出やすくするトレーニングなのですね、知りませんでした。 企業のセミナーは・・・まぁ、あれも要するに宗教みたいなものか・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.3

サリン事件まで公害のように頻発していましたけど少なくなりましたね。 訴えられないガイドラインがあるようで、それに沿ってやっているようです。 信者獲得じゃなくて、上納金獲得が目的ですから採算性は確率が低くてもいいんじゃないですか。 遠い親戚が突然パーティーに招待して出向いたら新興宗教の集金パーティーで黙ってかえってその親せきと絶縁したと話を聞いたことがあります。 親戚内の話でしたけど、パーティーの料金を宗教に収めて、金を払うことで自動的に信者になるか、または親せきと絶縁するかというヤツだったそうです。

ebiharu
質問者

お礼

恐ろしい話ですね。 昔は、保険なども身内を頼って歩く習性がありましたが、最近ではそういうのやったらダメっていうのがやっと浸透して、いろいろな声がかからなくなりましたね。 職場での、クリスマスケーキを買わなければいけない風習だとかおせちとかもね。 みんな嫌々でも仕方なく付き合っていましたが、付き合う必要ないんだ、っていうのがやっと浸透した感じですよね。 自動的に信者、勘弁して、ホンマに。 回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。あぁいった布教活動(?)は、本当に布教の為にやっているのですか?  そういうのもあるでしょう。 2。それとも、言わば修行のようなもの、貴方は信仰が深いので今日は何件回りましたね、素晴らしいです、みたいなパロメーターみたいな物ですか?  そんなものもあるようです。僕は在米ですが、盛装して数人束になって、ゆっくりぞろぞろ歩いているのは、大抵そうなので、ドアはは閉めて居ます。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、わかりやすい集団ですよね、日傘をさしている集団とか、喪服を派手にした感じとか、海外の宗教の人は必ずスーツにロードバイクで回っておられますね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ宗教は布教するのですか

    なぜ宗教は布教するのですか? 広める理由がわかりません。 自分で楽しみ、自分で幸せになればいいでしょうし その幸せそうな姿を見た人が、 「秘訣を教えて(長寿の秘訣を聞くみたいに)」 と言ってきた時にだけ、教えればいい。。 普通に考えて、ただそれだけのことのように思うのですが。。 布教し広める、ということは その奥に何らかの意図があると思ってしまいます。 人類を幸せにするのなら広める必要は無いような気がしますが。。 全ての争いは、広めたい、拡大したい、影響を与えたい、 (信仰、勢力、権力など) という人間の欲望から発していると思います。 でも、一番基本的な事柄として 人間は一人一人違うし、自分にあった幸せも違う、 ということがあると思います。 そうであるならば広める意味は? やはり、広めたい、拡大したいという 人間の本能的な欲求でしょうか? そしてそれが間違った方向にぶれたときに 問題がおきるのでしょうか。。? 僕の勘違いでしょうか? 宗教に入ったことはありませんが 周りに入っている人が多くいます。 だけど僕にはわかりません。 どなたかお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 戸別訪問による布教活動

     先日、某宗教の方が布教活動で自宅に勧誘に来ました。こちらは、興味もないので「話をしたくありません。帰ってください。」と繰り返しました。それにも関わらず、一方的に話をして、30分も玄関先で粘られてしまいました。  こういう布教活動は、罪にならないのでしょうか?  

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • 宗教の布教活動って?

    よくキリスト教で、パンフレットを配りに来る「も○みの塔」という団体の人が、呼び鈴を押して、やってくるのですが、ああいう方たちと言うのは布教活動をすると、気持ちがすっとするのでしょうか。 私は、本人の気持ちがそれですっきりするなら、差し支えない程度には聞いてあげていますが・・。

  • 父親の宗教の勧誘に困ってます。

    父親の宗教の勧誘に困ってます。 ものすごく困ってます。 自分の実家は******教〔宗教名は伏せさせておきます。〕を信仰している家でして 幼い頃からこの****教の教えを叩き込まれてきたのですが 正直もう、うっとうしいです。 特に去年無くなった祖母は***教に 年金やら葬式代をお供えとして全部出してしまうほどで、 それ故に家をリフォームしなければならない状況なのにそれを無視し 全部***教にお金がそちらに流れてしまうんです。 あと祖母が亡くなった際に腹立たしかった事が 自分に全部葬式代を工面してくれないかと父親に言われた時はもう・・・・ 何だか信仰がなんなのかわからないんです。 とにかくココには書けない事が山ほどあります・・・ なので僕はもうあまり関りたくありません。 しかし実家は僕が幼少の頃に祖母の病気をきっかけに それまでに布教所だったのを教会にしたほどの家です。 今は父親が教会長をしてまして多分兄貴が後を継ぐと思います。 教会は月1回必ず集会があるんですが、父親はそれに必ず出ろと、とにかくしつこい・・・・・ もう辞めてくれと懇願しているのですが なかなか分かってくれません。 とにかく強制されるのはもうイヤでたまりません。 いずれ結婚相手になる人にも一緒に信仰して欲しいと言ってます。 正直父親には会わせたくありません。 父親の口癖は 「この教えは絶対だ!」 「この信仰に間違いないんだ!」 「絶対助かるんだからお前もやれ!」 もうたくさん・・・・早く死んでくれ・・・・これが僕の本音です。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 法的に何とかならないでしょうか? もうホントに疲れました・・・・ 何とかしてください・・・・ この手に詳しい方是非助けてください・・・・ 宜しくお願いします。

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 宗教を信仰している方に質問です

     私は宗教を信仰したことはなく、また宗教を信じている人の話を詳しく聞いたことがないため、一度宗教を信仰している人の話を聞いてみたいと思っていました。ご回答をよろしくお願いします。 なお、ここでいう宗教とは漠然と超自然的な力をを信じているということではなく、仏教やキリスト教、あるいは新興宗教○○教というような特定の宗教を信じている方のことです。もっとも、なんらかの団体に所属していなくても個人で宗教生活を実践している方にもご回答いただきたいです。 1.宗教を信じるようになったのは何歳からですか、またそのきっかけはどのようなものでしたか? 2.日々実行している宗教的な行為はどのようなことですか? 3.宗教上の仲間がいる方は、どの程度の付き合いですか? 4.信仰上の喜びを感じる瞬間はどのようなときですか? 5.宗教を信じる人と信じない人の違いにはどのようなことがあると思いますか? 6.強いて言うなら、どのような社会が理想的ですか?

  • 宗教の話

    友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。

  • しつこい人を撃退するには?

    私が働いている会社の社長の奥さんは、ある宗教を信仰しています。 布教活動も熱心です。 ちなみに、社長は会社の従業員に布教活動をするのを良く思っていないようです。 私も布教活動を受けましたが、「興味ないんでー」とかわしていました。 先日、社長が外出中に、また奥さんの布教活動(というか、その宗教団体が主催するショーのお誘い)が始まりました。 いつもどおりのらりくらり・・・としていたのですが、 「このショーに参加すればあなたの病気もよくなる」と言われ、切れてしまいました。(私は根治の難しい病気を患っております、現在初期段階で、進行も極めてゆっくりなので、薬の服用と通院で済んでいます) 私は、「あなたが何を信じようが勝手です。でも、それを私に押し付けるのはやめてください。というか、病気と信仰は関係ありません。」ときっぱりと言いました。 しかし、奥さんは、「でも見てみれば病気が・・・」と食い下がりました。(そこで電話が鳴ったので話は終わりましたが) 人の弱みにつけこんで布教活動なんてほんと腹立たしいです。 きっぱり断ってもしつこいこの人、もう社長に言いつけるしかないでしょうか??