• 締切済み

なぜ宗教は布教するのですか

なぜ宗教は布教するのですか? 広める理由がわかりません。 自分で楽しみ、自分で幸せになればいいでしょうし その幸せそうな姿を見た人が、 「秘訣を教えて(長寿の秘訣を聞くみたいに)」 と言ってきた時にだけ、教えればいい。。 普通に考えて、ただそれだけのことのように思うのですが。。 布教し広める、ということは その奥に何らかの意図があると思ってしまいます。 人類を幸せにするのなら広める必要は無いような気がしますが。。 全ての争いは、広めたい、拡大したい、影響を与えたい、 (信仰、勢力、権力など) という人間の欲望から発していると思います。 でも、一番基本的な事柄として 人間は一人一人違うし、自分にあった幸せも違う、 ということがあると思います。 そうであるならば広める意味は? やはり、広めたい、拡大したいという 人間の本能的な欲求でしょうか? そしてそれが間違った方向にぶれたときに 問題がおきるのでしょうか。。? 僕の勘違いでしょうか? 宗教に入ったことはありませんが 周りに入っている人が多くいます。 だけど僕にはわかりません。 どなたかお考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#92804
noname#92804

みんなの回答

  • lotus64
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

創価学会員です。私のほうがむしろ「なぜ宗教は布教してはいけないのですか」と問いたいくらいです。 >自分で楽しみ、自分で幸せになればいいでしょうし……「秘訣を教えて(長寿の秘訣を聞くみたいに)」と言ってきた時にだけ、教えればいい。 仏法(南無妙法蓮華経)の場合で言います。現在は末法です。末法における人々は、機根(仏法を受け入れる能力)が最低です。まれにはあなたの言うように、「秘訣を教えて」といったように自分のほうから仏法に興味を持って入会に至る人もないわけではありませんが、たいていの人は、仏法のことを話すと拒絶反応を示します。 日蓮大聖人は「とてもかくても法華経を強いて説き聞かすべし、信ぜん人は仏になるべし謗ぜん者は毒鼓の縁となつて仏になるべきなり」(法華初心成仏抄)と仰せです。真の正しい宗教は、ただ自分だけが楽しく暮らせればそれでいいというものではありません。自他共の幸福を目指すものです。自分だけが悟りを得られればいいというのは小乗教です。学会が実践するのは大乗仏教です。我々の仏法は人々を幸福にする確かなる力があります。それを確信し、人々を幸福にしたいゆえに、我々は人々の反発を招いてでも、仏法の布教をしているのです。 >人間は一人一人違うし、自分にあった幸せも違う、ということがあると思います。 確かに人々が感じる幸福には、その人によって差異はあるでしょうけど、その「幸福」自体を感じられないことが要するに「不幸」ということです。また不幸の原因は、その人自身が過去世に積んだ宿業によるのです。その宿業を断ち切り、不幸を幸福に転換するには、真の力ある宗教哲学によるしかないのです。創価学会の牧口初代会長は、「悪いことをするのと、良いことをしないのとは、どちらが悪か」と問われ、結局どちらも悪であるといった指導をされたことがあります。学会員はこの仏法で、現実に幸福になっています(学会精神に反して、おかしな行動をしている者は別として)。そういう力ある宗教を持っていながら「良いことをしない」、つまり出し惜しみして人々に語らないというのは、宗教者として無慈悲だと思いませんか? 「只妙法蓮華経の七字五字を日本国の一切衆生の口に入れんとはげむ計りなり、此れ即母の赤子の口に乳を入れんとはげむ慈悲なり」(諫暁八幡抄) 創価学会は人類の幸福を目指すゆえに、人々の反発を覚悟で、仏法を流布(布教)しているのです。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えいただいてなんなのですが、 いきなりよく分からない専門用語を並べられて あまり読む気がしません(すいません)。 借り物の言葉を伝えられている気がしました。 もっとあなた自身の言葉で書き込んでいただけると嬉しかったです。 ご回答からは 拡大したいという欲望だけが伝わってきました。 やはりそうなのか。。 ありがとうございます。

回答No.8

NO.1さんではありませんが。 >ユダヤ教は布教しないのですね。 ユダヤ教徒は全てユダヤ民族(神に選ばれた民)です。 他の民族を支配(または滅ぼす)するという意識を持っています。 ですからもし私がユダヤ教徒になりたいと思っても 「あなたユダヤ民族じゃないでしょ(神に選ばれていないでしょ)」 と言われてしまうことでしょうw 神道も日本のご先祖様を奉っていますしね。 信者の数では布教する宗教の方が圧倒的に多いいですが(入信すれば救われる的な)、宗教の数でいったら圧倒的に民族宗教(土着宗教)が多いです。 布教活動にとても熱心な「救われますよ系新興宗教」は ・教祖自らが神になりたいと思った(もしくはこの世の神に) ・お金が目的で巨大組織化を目指す(会社と違って税金かからないし。人からお金は集めるけど、トップは経営手腕を問われることはないしw、トップから引きずりおろされることもない。) この2つの入り交じりではないでしょうか。 質問者様がおっしゃるように、一人もしくは少数の支配欲・権力欲・自己顕示欲・名誉欲・物(金銭)欲で成り立っているように見えます。

noname#92804
質問者

お礼

なるほど~。 宗教もいろいろ性質が違うんですね。 勉強になります。 ありがとうございました☆

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

宗教というのにも色々あると思いますが、基本的には人間の幸福を求めるというのが究極の目的なのでしょう。 幸福を求めるために宗教が必要になるのは、なかなか簡単に人間は幸せになれないようになっているからなのだと思います。 では、なぜ簡単に幸せになれないのか。 人間といっても、本質的には動物と同じく本能が基盤になっている生き物です。 動物と違うのは、自我というものを持っている点です。 さらには、善や高邁な理想を希求する超自我性までも付与されているようです。 生来的に持ち合わせている本能だけで生きる動物は単純といえば単純ですが、あれこれ無用の悩みを持つ必要がなく、自然の摂理のままに生きることができる分、人間より幸せという見方もできるかもしれません。 それはさておき、たとえば、自分が(幸せになれると)信じている宗教を広めたいと思うのは、他者に対する善という超自我性の現われということはできるでしょう。 先ほども少し触れましたが、人間は元々は本能が基盤になっています。 結果として、超自我性による善や理想というのは、本能を抑圧するという過程を伴うことになります。 超自我性というものは、普通は両親の躾によってその芽を吹きます。 躾の基本は、「~してはいけない」ということになるわけで、こういった本能に対する抑圧(あるいは抑制)が超自我の本質と言えます。 自我というのは本能と超自我を調整し、その結果を現実的社会に自己表明する機能です。 超自我による抑圧、あるいは禁制に慣らされすぎると、本能を過剰に抑圧することに意義を見出すようになります。 宗教に入るということは、こういったことが良かれ悪かれ原因としてあげられるのではないか、と思っています。 では、なぜその時点で満足せずに布教しようとするのか。 これは、おそらく本人が不安だからではないか、と考えます。 たとえば神を信じるといっても形の無いものなわけですし、それはむしろ無意識的には至極当然の不安ではないかと思います。 無意識は神より強い、と私などは考えていますが、このような無意識的不安があるために、他者に共感してもらい、同じ宗教を信じる人が増えることで自らの信じているところが間違ってはいないのだ、という証明を得ようとするのではないでしょうか。 否定されると戦争にまで発展するのはそのためではないか、という気がします。 布教というのは一見非常に超自我的行為に見えますが、おっしゃるように、布教する側の本能的満足につながっているという側面は否定し得ないでしょう。 布教する相手がいるということ自体に幸せを感じるのが真理であろうと思います。(無論、その気があれば、布教される側が幸せを感じることも当然あることでしょう) いずれにしても、真の宗教者であるならば、この構造に気づいていないはずはないと思われますから、布教といっても強制的な行為にならないように最新の注意を払うのではないかと思われます。  

noname#92804
質問者

お礼

>では、なぜその時点で満足せずに布教しようとするのか。 >これは、おそらく本人が不安だからではないか、と考えます。 とても納得できます! 自分の考えの正しさを、自分自身に証明するために アウトプットをすることが 人間の行為として往々にありますもんね。 本質的なご回答を得られた気がします。 ありがとうございました!

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.6

知り合いの創価学会信者は、布教活動とは = 救済活動 のような趣旨の話をしてました。

noname#92804
質問者

お礼

やはり、拡大したい、影響を与えたい、という 人間の欲望からなのですね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、なぜ宗教は布教するのですか? A、人情 宗教の布教とは、需給関係を満足させるための宗教サイドの行為ですね。 ちょーど、ヤマダ電機が津々浦々に出店しチラシを配布しているに等しいもの。 で、なぜ出店するのかと問われれば需要があるからでしょう。 では、なぜ、そもそも需要があるのか? それは、悩める人が居るからですね。 全人類が、老病死から完全解放されて満ち足りた物質的・精神的生活する社会が到来。 その暁には、宗教も布教もなくなるでしょう。 では、悩める人が居たらなぜ助けたいと思うのか? では、悩める人が居たらなぜ布教して救済したいと思うのか? それは、誰もが人情というものを持ち合わせているからでしょう。 で、私に言わせれば、布教=人情の発露。 まあ、宗教と言えども、それを考えて広めているのは人。 ですから、布教活動はそれぞれの人情の発露と考えるのが自然でしょうね。

noname#92804
質問者

お礼

ありがとうございます。 その、需要と供給の考え、すんなりと納得できました! やはり市場の中でお金が関わっている以上 需要と供給で説明されると、一番すんなりと理解できますね。 求める人がいて、それにお金を払う人がいる。 ただそれだけですね。 商売の基本ですね。 ありがとうございました!

回答No.4

宗教は、さまざまです。 現代の宗教は、過去のものとはだいぶ違うと思いますが。 個人が富や権力を得るための不当なものもあるでしょう。 伝承に基づき、倫理観を教育するためのものもあります。 信じることがあたりまえ、右にならえ的な宗教もあります。 >自分で楽しみ、自分で幸せになればいいでしょうし といった宗教もあることでしょう。 勧誘する理由もそれぞれでしょう。 お金のため。 組織の維持のため。 人道のため。 神を満足させるため。 信じ方や、宗教の方針で、それぞれ違うと思いますし、勧誘している人そのものの考え方で、なぜ勧誘しているのかも微妙に変わってくるでしょう。 無神論は、無神論で良いと思います。 バランスが大事なのではないかと。

noname#92804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 さまざまな目的があるのですね。 宗教、とひとくくりにしたところで あまり意味は無いですね。。 ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

宗教経験者(お付き合い)です。 建前は、いいものだから皆に広めたい(偽善?)を前面に打ち出して いますが、やはりお金目当てに感じました。 私の経験した宗教は、『幸運の壺』や『加盟金』のようなお金のかかる ものは ありませんでしたが、集会などの度に『寄付金』を募っておりました。 これがまた曲者で、募金箱が回ってきたら幾らか寄付しなくちゃという 気持ちに駆られます。 勿論、寄付は自由なので断ってもいいのでしょうが、周りの雰囲気と 言うものがそうはさせてくれないでしょう。 末端の信者たちは本当に清い心で活動されてますが、金の流れ着く先 ではどうなっているのやら・・・。

noname#92804
質問者

お礼

経験者のかたのご回答ありがとうございます。 やはり、組織を運営するとなると どうしてもお金が必要になりますものね。 お金というのは、扱いが難しいものだと感じます。 会社でもなんでも、組織というのは 末端と、運営側との意識は全く違いますもんね。 ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

No.1ですが、補足を。 >でも、一番基本的な事柄として >人間は一人一人違うし、自分にあった幸せも違う、 >ということがあると思います。 この考えが、間違っていると思います。 トルストイの『アンナ・カレニーナ』に 「すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」 という言葉がありますが、私も同意します。 幸せを感じる要素は個人によって様々なように見えても、実は万人に共通する項目があるのです。 古代においてそれをまとめて体系化した人が、いわゆる宗教の開祖さまということになります。 勉強する暇がないかもしれませんが、比較宗教学をいっぺん勉強してみるといいですよ。 まったく違う宗教であっても、細かく比べると意外なほど共通する要素をもっていたりします。

noname#92804
質問者

お礼

「すべての幸福な家庭は互いに似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」 なるほど~!そうかもしれません。僕も納得しました! だけど、幸福な家庭の共通点は、 他人に布教しないこと(過度に影響を与えようとしないこと) のようにも思えちゃいます。 仮にそうだとすると、幸せの秘訣がわかっても、 それを布教することは、布教者自身が幸せじゃなくなるから 矛盾してくるような。。 まあ、幸せの定義自体がはっきりしないので あまり意味の無い考えですね。。 国が、 自覚幸せ度の高い家庭を何世帯も調査して 幸せの定義をいくつも作ってしまえば 考えを深めやすいかもですね。 比較宗教学、調べてみます。 ありがとうございます。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

教祖様が「布教せよ」という言葉を残したら、あるいは行動でそれを示したら、弟子たちはそうせざるをえません。 衆生を苦しみから救うため、生涯布教の旅を続けたお釈迦さま。 福音を世界の隅々まで語り伝えよという言葉を残した、イエス・キリスト。 残された弟子たちは、師に従う以上、どこまでできるかは別にして、その言葉に従う努力は必然となるでしょう。 ちなみに、布教しない宗教もありますよ。いわゆる民族宗教ってやつです。 代表的なのはユダヤ教。ユダヤ人しか入信しません。(というより、入信するとユダヤ人になるという方が正しいのかも) 日本の神道も、すべてとは言いませんがほとんどはそうです。

noname#92804
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 どうしてお釈迦様やキリストさま等の教祖様は 「布教せよ」と言ったのでしょうか? やはり、拡大したい、影響を与えたい、という 人間の欲望からなのでしょうか? ユダヤ教は布教しないのですね。 よくわかりませんが、それですとしっくりきます。 神道もそうなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないのか

    人間の世の中で嫌われるのは、自分の意思を相手に押しつけようとする人です。 小説やドラマ、漫画でも、悪役は、それをしようとするから、嫌われます。 犯罪も、基本的に同じ事で、それが相手の許容範囲を超えるから、犯罪になります。 ところで、宗教団体の布教活動とは、まさに、自分の意思を相手に押しつける活動といって良いでしょう。 活発に布教活動を行う宗教団体とは、悪そのものでは無いでしょうか。 他人を折伏しようとしている宗教者は、自分が悪だという自覚が本当に無いのでしょうか? 例えば、水戸黄門を見ると、悪代官を憎たらしく感じますが、それは、悪代官が自分の意思を相手に無理矢理押しつけようとするからです。 布教活動をしている人でも、水戸黄門を見ると悪代官を憎むと思います。(たぶん) それなのに、自分が本質的に悪代官と同じ事をしているという事に、どうして気付けないのでしょうか。 それが不思議でなりません。 無理に勢力拡大を図る宗教団体を、悪の団体として、法律で取り締まるように出来ないのでしょうか。 信教の自由といいますが、そんな宗教団体は逆に、他人の信教の自由を著しく損ねているとしか思えません。 布教活動をする宗教団体とは、悪そのものではないですか? ショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。 オウムは、マジで日本征服を企んだため、悪の烙印を押された。 ほかにも日本征服を企む宗教団体がいくつかあるようですね。

  • 宗教とは・・

    私自身は特に宗教を持っていないのですが、宗教って全人類が幸せになるために、それぞれ教えを持っているんですよね? なのに違う宗教同士、ぶつかったりして、果ては戦争になってしまうこともありますよね。 先に書いたように、宗教それぞれ教えがあってその内容がそれぞれ違うから、ぶつかってしまうのかとは思いますが、ならば、何のための宗教なんだろうと、思ってしまうのです。私のように無宗教の人間ばかりでも、うまくいかないのでしょうか? あまり、国民性とか宗教のことは知らないので、簡単に(・・これは難しいのかもしれませんが・・)お願いします。

  • 仏教と他教(キリスト教など)との布教の違い

    私は仏教徒の家に育ちましたが、 仏教が本当に最高の教えなのか疑問を持ち、 自分の意志で自分に最もふさわしい信仰を選び取りたいと考えています。 さまざまな信仰者、また宗教にお詳しい方のお話を伺いたいです。 一つ、問題提起をさせていただきたい。 私は仏教の特徴として、 イスラム教やキリスト教などの他宗に比べて、 仏法は「比較的」平和裏に布教されたと教えられました。 それは歴史的に見て、事実なのでしょうか。 仏教の布教のあり方が比較的平和裏だとの論拠としての具体例、 もしくは反証としての具体例をうかがいたいです。 ここで言う平和裏とは、武力、権力、経済力などの ハードパワーをさし、 対極としての平和裏とは対話、改宗者の精神的自発性を さすものとします。 仏教徒以外の方からのご意見も大歓迎。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教について

    宗教って一体何なのですか? 私は宗教には入ってません! 入ったこともありません! 入ってたこともありません! 今後入る事もありません! 宗教入ったからって何なんです? 何がどうなんですか? 人間が宗教に、入る動機や宗教に寄りどこることや 生き甲斐にすることや 信仰することも全く全く何もかも分かりません! 宗教が無かったら生きれないんですか? そんなに弱い人間なんですか? 宗教入ってないも夜も寝れないのですか? 私は宗教なんて入ってませんが まぁあれですね…言うならば 自分教ですね 自分が教祖最高トップですね

  • 宗教が戦争を生むのか

    閲覧ありがとうございます。 私が現在、26年間生きてきて、物心ついてからいままで、世界で戦争が止んだことがありませんでした。 小さなころ、ベルリンの壁のニュースを聞き、戦争を不思議に思ったものです。 でも高校などで世界史を勉強して、あらゆる時代・場所で人間の争いがありました。26年なんてものじゃない。 そして、私が出した答えが題のとおりです。 人が争いを止められないのは、その中に変えがたいお互いの真理が根ざしている、つまりは思想信条が関係していると思います。 日本には八百万の神々への信仰、先祖信仰など昔から信仰があり、例えば元日は初詣に行き、葬式は僧侶に来てもらうなど、よく考えればちぐはぐなことですが「普通」と捉えられます。 しかしキリスト教や仏教(日本で広まっている主な宗教と考えあげています)のように、「宗教」に対しての偏見が強いです。 なぜ善い部分は認め合い、取り入れて生きられないのか。 こんな狭い日本でさえ。 悲しくなります…。 政治家が堂々と犯罪を犯す。 それに目を向けている人は何割か。 マスメディアは世の中を、流行を、思考を「洗脳」していることを、気付いているのか。 どう生きたいか。 何をもって、善か悪かを判断するのか。それが信仰によるのではないか。 こんなこと、話題にするのは「重い」と煙たがられる世の中。 哲学を嫌煙するのが今の世の中…というか私たち若い世代です。 ストライキだらけだったろうが、昭和の日本はまだ人間が「生きていた」のでしょう。 宗教とは何なのか。 今、日本人に必要なものは何なのか。 私は、差違を認め、関係を育む、大きな意味での「包み込む愛」ではないかと思うのです。

  • 宗教は全てカルト集団か?

    最近、馴染みの寺に行く機会があったのと エホバの証人に属してる人との関わりがあったので 宗教について勉強しております。(私自身は無信仰者です) 宗教というのは元々、人間が頭が良すぎたため 死やらなんやら余計なことを考えたり 神的な物を創造し、お供え物をし翌年の豊作を願ったりと 人間の不安を取り除くような一種の保険的なものが 始まりだと思います。 これよりさかのぼると猿人とかになるわけなんですが そうすると本能のみで生きていますよね?(腹がすいたから食べる、眠いか寝るなど) てことは、余計な事を考える余地がないので 神などを創造する必要はないので その時代には宗教はないことになりますよね? 俗にカルト教団と呼ばれる団体は 歴史が浅かったり信者が少ないからカルトに属されると思うんです。 しかし、キリストもヒンズーもイスラムも仏教も全て 元々の趣旨は上記で述べたような理由で 作られたものだと思います。 信者数や歴史が多い、古いからという理由で教科書で紹介されるほど 立派な宗教として確立されてますよね? しかし、中立的な立場で考えると宗教全ては人類が創造した カルト集団となると思うんですが、違うでしょうか? それと エホバの人と話すと世界は創世記の内容によって作られたとか 聖書の内容が真実だと思っています。(矛盾点は多々有) 正直、誰が何を信仰しようが勝手ですが 結論として宗教全ては人類が進化の過程において 心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? 宗教に中立的な方の意見をお待ちしております。 極度のクリスチャンや仏教徒などは、話がややこしくなるので 回答はご遠慮ください。

  • 宗教の発生、そしてそれが可能な生物

    もし、動物と人間を分かつ基準があるとすれば、 「己は何者なのか」 「自然は何者なのか」 を問うか否かがあると思われます。 おのれの身体活動、人間の活動、自然現象に対する畏怖、それらを「問う」という活動。 生命豊穣の象徴である男根の石像を作り、身代わりの人形を破壊し、雨乞いをし、それらのアニミズム信仰の起源、「畏れ」 つまり、哲学するかどうか。 この哲学が始まったので、現生人類は宗教を起こしたのでしょう。 では、この精神活動は現生人類だけの特権だったのでしょうか? ネアンデルタール人は、埋葬の儀式があったそうですが、だからといって、現生人類の作り上げたような宗教を作る可能性はあったのでしょうか。または、実際あったのでしょうか?

  • 【宗教は本当に人を幸せにするのか?】

    【宗教は本当に人を幸せにするのか?】 宗教は本当に人を幸せにしているのでしょうか? 宗教に関する質問を検索して見ると殆ど本人ではなく「親が」とか「祖父母が」とか当の本人は騙されているとか不幸になったとは言っていない。 宗教で不幸になったと言っているのは本人ではなく本人の周りの人間。 「親が宗教に金をつぎ込む」 とか親の金なので親が何に使おうが良いはずなのに、その宗教へのお布施の金を私に使ってくれればみたいな怨念が聞こえてくる。 で、その宗教が不幸にしたと言っている人間はその宗教に一円も使っておらず、親が自分の金で使っているので余り関係がないというか親が子に使わずに宗教に使っても何も問題がないと思われる。 要するに宗教によって毎月5000円のお布施をする親に憎しみを抱いている子だが、その5000円は子に使う予定でそもそもなかったお金かも知れない。 そのお布施を子はくれという。 宗教にお布施するお金があるのなら私は貧しい生活をしているのだから宗教に回さずに私に回してくれた方がよっぽど幸せになれると説く。 年間6万円のお布施が1人の檀家から入るので1000人の檀家がいればそれだけで6000万円。 毎年、1軒のペースで布教場所としての建物を増やしていけることになる。 1軒に100人の檀家を増やして600万円。 さらにグッズ販売でまた不動産を買っていく。 当の本人は幸せなのに、周りの人間は不幸だと感じるのはなぜでしょう? 宗教は家族総出でやらないと不幸になる。 親戚は離れるのでこれでお布施に不満を漏らす人間もいなくなる。 親戚がいなくなって幸せなのだろうか? お布施がない宗教なら人を幸せに出来るのだろうか? なぜ昔の宗教は人を幸せに出来たのだろう?

  • 宗教の意義についてです。

    大震災より来月で1年!…。大規模災害が世界的に続いてます。世間では又、大きな災害が起きるのでは?…と噂や憶測がなされ議論されてるとも聞きます。 1面、被災者やその関係者始め心有る方々は宗派や国を越えて無宗教の方々も平和や安穏、無事故、健康、長寿、又、冥福と復興、繁栄…を真剣に祈ってる筈です。 然るに何故、その願いは通じず新たな災害や戦争や飢餓、貧困…が続くのか?…、祈りが足りないのか?…、祈る対象外が違うのか?…、祈るだけ無断なのか?…、無駄なら何故、宗教は出来たのか?…、 そもそも釈尊1人が解いた教えが何故、沢山の宗派を生むのか?…。 宗教は反戦平和を掲げて祈る筈が何故、宗教間の争いが絶えないのか?…。 国内でも同じ本尊を拝みながら相争ってるのは何故か?…。 無宗教の方々は何に向かって何を信じて祈るのですか?…。 各家々の先祖に祈る人が居ますが祈りの対象がバラバラで祈りがバラバラでも願いは叶いますか?…。 宗教とは何ですか?…。 只の弱い心の拠り所、気休めだけですか?…。何の力も無い人間が作り出した架空の存在ですか?…。 その為にキリストは、釈迦は…宗教を作ったのですか?…。 とある宗派の様に無差別テロで何人もの無実の人々を殺す様な最低な宗派が有るのなら最高の宗派や教えは何ですか?…。 私含め人々の大半が何故宗教に無知なのでしょうか?…。 その意義と価値を解り易く教えて下さい。 反戦平和や無事故、健康、長寿…を叶えて下さる教えは有るのですか?…。 被災者や苦しむ庶民の為にも教えて下さい。 反戦平和や災害が起こらない様に祈っても何故、立て続けに災難や争いが絶えないのでしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 宗教と信仰心と人間の関係

    宗教って、人間のためにあるもので、 人間が宗教のためにあるわけじゃないですよね? 歴史的に海外でも日本でも殉教者っていますし、 宗教がらみの戦争は、今も(? )昔も数限りなく。 信心や宗教的理想のために、覚悟の上での殉教はともかく、、 わたしの思いですが、 本来、自然な信仰のあり方は、信じる人が幸せに 心穏やかに過ごせるよう、 ストイックに走らず、 他者(異教徒含め)も自分も平和に共存していける、 そんなものではないかと思うのです。 人間が、神様のために死んだり迫害されたりする、 それじゃあ、人間のために宗教があるのではなく、 宗教に、人間がお仕えしてるみたいです。 政治も国家も法律も、人間や他の生きものや、 環境等のためにあるのであって、 宗教も同じだと思います。 自然災害を神の怒りと思わざるを得なかった昔ならともかく、 今は、何かを生けにえにしたり、 人間が宗教の犠牲になる必要なんて、ないと思うのです。