• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝日杯FSの予想をお願いします。

  • 質問No.9690120
  • 閲覧数96
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (1662/1740)

こんばんは。
阪神JF的中でようやく不振脱出…かと思いきや、週中の船橋・クイーン賞をタテ目で外し、
土曜競馬は穴狙い→切った1・2・3番人気で決着(でも結構な配当)のターコイズS、
切ったジョイフル&メイソンジュニアが圏内のタンザナイトS、当てに行った中山最終Rの
単複9番(名前調べるのも嫌)が飛んだりと、まあ散々でしたよクソがあああああ。
皆様の結果はいかがでしたでしょうか。

明日は朝日杯FS一本勝負。
回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。
参考にさせてくださいお願いしますお願いしますお金欲しい。

よーし、当てに行くぞ(あかん
◎レッドベルジュール…もしかしたら天才。無敗の戴冠はある
〇ビアンフェ…今の高速阪神で内枠の逃げ脚質。これは買い
▲サリオス…初の右回りが不安。杞憂に終わるとは思うけど
☆ウイングレイテスト…◎を買うならデイリー杯2着のこいつも
△ペールエール…2週連続ダメジャー産駒勝ちに期待。

4枠2頭は押さえで買おうかどうしようか。
武騎手は朝日杯19戦2着4回。初勝利は…うーん。
いつもの年なら、このローテだと余裕で斬れるんですがねえ。
今年はスピードだけで押し切れる可能性があるだけに難しい。
メイショウチタンは前走がすごい勝ち時計ですが
勝ち上がりまでに5戦を要した未勝利勝ちはさすがに買えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (472/2176)

Honey Hunterさん、こんにちは。

 先週は・・・ _| ̄|○。

 カペラは馬連買っときゃよかったなあ。アメリアの上がりは結局3番時計。途中で止まったように見えましたが・・・もしかしてオルフェ系? で、今日は資金不足と仕事でお休みにしました。はぁ。。。
 今日の中京の障害OPが残念中山大障害。出走したタガノエスプレッソ、ムーンクレスト、アサクサゲンキは選外でした。買わなくてよかった。

■朝日杯
◎ サリオス      左回りでレコード 私的注目馬  本命
○ タイセイビジョン  左回りでレコード テン乗りの武 対抗
▲ ビアンフェ     逃げての粘り腰が魅力      単穴
△ レッドベルジュール 結果出してる普通の馬      抑え
△ ペールエール    馬は良いが勝ちきれない     連下
△ トリプルエース       同上          同上
△ ラウダシオン    スプリンターだな 悪夢再び?  穴
注 グランレイ     馬は良いが直前まで放牧     複穴

 不人気意外とは言いませんけど、注は調整が間に合っていれば大駆けも。レコード勝ちを素直に評価した◎と○の差は完成度。武福永去ったベルジュールはそれほどよく見えないのですが。。。他の△3頭はもっとできる子なので、ここでブレイクする可能性も。無印にしたエグレムニは夏に目の前で見て稍注目していた馬。ウイングレイテストはウィング・レイテストかと思いました(笑)
 馬券はサリオスから馬単を5~7点流します。なんだかオッズがJF似。。。



 競争馬は大事に育てましょう。悲劇の新馬戦から復活したヴァイスブリッツのオーナーは何考えてんだ!!!(激怒) 
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

リアアメリアは鞍上の川田騎手にして「走らなかった理由がわからない」。
そりゃ、TV桟敷(古)のウチらが見抜けるわけがないってね(怒。
ハードル界はオジュウの次が早く出てきてほしいところです。そのオジュウは大障害使いますかねえ。
ヴァイスは有馬に登録していたんですね。次走は素直に自己条件(グッドラックH)だそうです。

未勝利勝ちが全然走っていないので、データに倣ってグランレイは無印予定。
むしろえぐれ胸じゃなくてエグレムニの方が気になってます。
投稿日時:2019/12/14 22:47
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます。

「データに倣った」なんて書くとこれよ。意味わからん。
◎〇注、馬券も馬単9.5倍なら御の字ですね。
手広い買い目とはいえ、よくぞグランレイを引っ掛けました。
ナイス予想でした!

ではこちらで結果報告。
押さえでサリオス-レッドから皆様の推奨各馬へ流したんですが…。
(未勝利勝ちのグランとメイショウも買いました)
結果は抜け目というかタテ目でハズレ。うう。

サリオスがレースレコードで横綱相撲の圧勝。初の左回りも何のそのでした。
ハーツクライ産駒で距離の伸び代アリ、レースぶりも安定&落ち着きと完成度も高い。
次週のホープフルS次第ですが、皐月賞まではトップ級の評価で問題ないでしょう。
2着タイセイビジョン。自身もいい脚で伸びていただけに、今回は相手が悪かった、でしょう。
距離を伸ばしてどこまで頑張れるかですね。マイルまでと決めつけるのはまだ早い気もしてます。
3着グランレイ。過去10年で1頭も馬券圏内に来ていない未勝利勝ち経由、それもタイムすげえ遅い。
1800mを経験している程度の薄い買い要素だけ。鞍上池添騎手の決め打ち無欲の一発長打、ですかねえ。
来年以降の穴キャラ有力候補誕生かもしれませんね。いつかこの馬で大穴をゲットしたい。

このレース一番のガッカリはレッドベルジュール。
デイリー杯のスタートを見てやらかさなきゃいいなとおもっていたら、まんまとやらかしやがった。
スミヨン騎手も昨日から「人気吸ってぶっ飛ぶ」と全く乗れてないのがモロに出てしまいました。

BAは◎〇に加え、まさかのグランレイに注。
推奨8頭と多めですが、文句なしでお城さんに進呈します。

次週は有馬記念。年の最後じゃないというのは、もう一生慣れないんだろうなあ(苦笑。
アーモンドアイ参戦だけでなく、出走馬が中距離以上では珍しく超一線級揃いです。
皆様の回答、お待ちしてます。
投稿日時:2019/12/15 16:36

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (250/676)

忘年会続きでふらふらですが、今日は休肝日の予定です。
さてと、先週はリアアメリアを1着固定したので、惨敗。土曜日はターコイズSとったけど、三連単じゃ無かったし・・・。最近、土曜日ちょい勝ちして日曜日に勝ち分プラスアルファを投入して負けるパターンなので、負けがこむな~。
今日こそは、サリオスの1着固定で三連単とるぞって思ってたけど、なんとなく怪しい雲行き。レッドベルジュールとのどちらかが来ると言う軟弱なパターンで、まあそれでも三連単で行こうかと思います。
◎サリオス マイラーかな? 変なペースで差しが届かないのだけが不安。
〇レッドベルジュール 前走は武が良かった。ちょっと外枠なのでちょい下げ。
▲ビアンフェ 今の阪神は逃げ馬が強いけど、ノーザンじゃ無いな~。
△ペールエール 前走は1番人気にデムーロが気負ったのかも。
△タイセイビジョン ビアンフェがいるしスローじゃないならちょっと不安。
△ラウダシオン ルメールだから一応買っとく。

タガノビューティーは牡馬なのにビューティーだし、初芝だし、なんとなく気になるから紐にしようかな~って思ったけど、ルメールと天秤にかけて切り。
ウイングレイテストはいまいち脚質がわからない。買おうかなと思ったけど、予算内に収まらないので、気になるけど切り。

馬券は、◎〇→〇◎→▲△△△の三連単と、◎〇のどちらかが来ないときのために、三連複のフォーメーション買い、3000円くらいで。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

おつかれさまです(笑。このレースで酒代を補填しちゃってください。

ペースと展開を決め打ちするのは危険なんですよねえ(わかっていてもやってしまうんですが)。
海苔代わりといえばペールのMデム騎手も中山だったんですね。
オイシン騎手(🄫お城さん)ならマイナスにはならないか。

馬券は一応馬体重を見ておきつつ、現状は素直にサリオスとレッド中心で。
2頭軸よりも1頭軸かなあ。
投稿日時:2019/12/15 13:10
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます。

穴っぽいところを上手にカットしましたが、
勝ったサリオス以外は微妙な結果に…。

今回は残念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時:2019/12/15 16:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (986/5248)

競馬 カテゴリマスター
こんばんは。早めに書くぞと予想は金曜の時点で終わらせて質問が立つのを待っている間に寝てしまってこの時間(笑)。先週は馬連ピッタリ万馬券をとったのはいいのですが、三着が拾い切れなかったのでちょっと悔いも残る結果。調教師が何を言おうと自分の印象を大事にしよう。

リアアメリアは結局脚が貯まらない展開に嵌められた、が一番の正解だと思います。それは勝ち馬以外全部に当てはまり、位置取りが良かったマルターズが残り、唯一少しだけ足が貯まったクラヴァシュが差してこれた、そういうレースだったかと。リアもそういう意味では少しは差せてるが、なんせ位置取りが後ろ過ぎた。桜花賞までこのペースが主流にはならないと思いますので、その点だけは注意して予想を当てていきたいですね。

で、朝日杯ですが、とうとうというか前走千八以上を使っていた馬が皆無というメンバー構成。経験している馬もダート含めて5頭だけ。ホープフルができて、住み分けが完成してきているように思います。距離短縮がそこそこ強めに利くレースだっただけに傾向もそっくり変わりそうで、その点は難しいかも。

◎サリオス
人気でもここは素直に。リアアメリアは結局タイムを持っていない、レースの派手さだけが目立つ馬でしたが、この馬は二戦ともテンよし、中よし、終いよし、の非の付け所のないレース振り。激しく乱れたペースにでもならない限りには上位は固いと踏んで。

〇ペールエール
デイリー杯は実質最後方とその前の馬での決着。前半飛ばしすぎには見えなかったが、結果的に差し天国となった中、先行して唯一粘った同馬が一番頑張った競馬をしたと思われます。先週の結果の印象から見ると少し足りない可能性を見出してしまいそうですが、先週のJFは絶対にそのまま参考にしてはいけないレースだと。新潟のようにもう少し構えていけば、十分に勝ち負け。

▲タガノビューティー
二戦ともダートで、通常なら買わない馬。しかし、レース映像を見ると二戦とも4角絶望的な位置から追い込んでぶっこ抜く凄い競馬。34秒台となかなか出せる時計でもない上がりを繰り出していて、条件は厳しいがハマれば、を期待してしまう。大穴候補。後、選んだもう一つの理由が兄弟にNHKMC2着のタガノブルグがいる。芝もOKの血統じゃないかという期待が持てる。

△トリプルエース
先ほど書いたデイリー杯。今度は内と外のお話。勝ち馬は最内を綺麗に差してきて、二着馬は同じコースが選べないので少し外に出すが、それでも内目を通って良き競馬。同馬は最後大外に膨らんで追い込んできて、前に届かず4着。それは同じように内を通れたら、勝ち負けは解らないな、と思わせるには十分の末脚だった。足りなかったところを外人騎手で補えるか。

✖タイセイビジョン
この馬の差し脚は少し警戒しておくべきかと。例年なら距離延長で買いにくいのだが、短縮組がいない分、食い込む余地は残るか。何より豊の悲願をここらでというファンの願いを乗せてたりする。

ビアンフェは先週の勝ちっぷりを見て、前走千四からの先行馬と条件が被り魅力があるようだが、さっきも書いたようにあれは特別。レースぶりから最後まではもたないだろうのジャッジ。レッドは何度も書いた120点のデイリー杯からなら、一歩足りなそう。ラウダシオンは騙されるもみじ組と大外。少し気になったのはプリンスリターンだが、鞍上が鞍上だけにできても善戦が精一杯か。

馬連◎〇▲△ボックスと三連複ボックス。タイセイはどう買うかはもう少し考えます。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

改めて前哨戦を見ましたが、ビアンフェは確かに1600mだと脚が持たなさそうな感じ。
人気薄に厚い印を打って成功したことがない(汗)ですし、〇は考え直すことにします。
タガノはばししゅー騎手が何で乗らない?と思ったら、中山参戦だった…。うーん。
トリプルの主戦だった和田騎手が乗って、トリプリはビュイック騎手。うーん。

レース前の時点ですが、この見解はなるほどと思われる方が多そう。
ええ、私もです(笑。
投稿日時:2019/12/15 13:04
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます。

タイセイをうまく絡めていれば馬券は何とか。
レッドの評価はバッチリでしたが、ペールエールが最下位とはなあ…。

今回は残念ということにしておきます。
次週、頑張りましょう。
投稿日時:2019/12/15 16:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (423/1608)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。
先週はJFでBA、ありがとうございました。
自分的には馬体の読みがドンピシャ、年内の軍資金確保で大満足だったのですが、
BA は私よりも馬連的中のyaasanさんが…
。(…申し訳ない。)

朝日杯FS

◎タイセイビジョン
…出走馬の中で稼ぎ頭。
デビューから3戦全てゴール前最速の脚は、距離が延びても使えるかと。

◯レッドベルジュール
…連勝組から阪神コース経験が有利と見て。
脚も展開にも自在性が有りそう。

▲サリオス
…速い競馬ならイチオシ。
ただ、今回は追い切りで無理してないようだし、体調がイマイチなのかも。

△ビアンフェ
…4戦して連を外してない。
距離は不安も、前に行って耐えられれば。

△エグレムニ
…イチオシしたい好成績なんだけど、データ全体が今一つの印象。
念のため穴の押さえ候補。

馬券は印5頭の3連複BOXで10点。
…サリオス絡みは厚めにしなきゃならないかも。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

決め手は上位3頭に印+マルターズに◎でした。
BAをふたつ進呈できないのがもどかしい。まあ「ベスト」なんで仕方ないですが。

同距離の2歳未勝利戦が1分34秒6。
後ろから行く馬は用なしかもしれません。
レッドは前走のようなもっさりスタートをやってしまうとヤバいです。
タイセイは追えば伸びる脚が1600mで、というよりも、
武騎手が「今年も勝てませんでした」で終わりそうなのがなあ。
投稿日時:2019/12/15 12:55
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます。

▲◎で予想はナイス、ただ馬券が3連複だと残念無念ですね。
武騎手は「今年も勝てませんでした」で終わってしまいました。
レッドは自分の補足通りになってしまって超絶ガッカリです。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時:2019/12/15 16:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (125/562)

調教映像と出馬表を見てシルシをつけました。

◎ 16 ラウダシオン
〇 8 タイセイビジョン
▲ 6 サリオス
☆ 2 ビアンフェ
△ 12 レッドベルジュール

‥‥‥

先週の馬券。悔いが残りました。2頭の単複を買うのが私のパターンですが、マークカードへの記入をいつもと違った手順でやったため単勝がなく、美しくない馬券になってしまいました。

1着 12 ビルジキール(単 12. 9)
2着 7 エオリア(単 4. 2)
3着 1 メイショウササユリ(単 17. 6)
4着 10 スズカフリオーソ(単 26. 9)
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

はい、お上手(笑。個人的にはシロニイに注目してましたが、
負けるときはこのパターンにがっつりはまってました。見る目ねえな自分。

ラウダシオンはルメール補正で買っとくべきか。
近2走とは馬場が一変するので、走っても、また走らなくてもおかしくはないです。
投稿日時:2019/12/14 22:53
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます。

〇▲は予想通りの上位入りでお見事でしたが…。
こちらの予想も、違った意味で「美しくない」かもしれませんね。残念。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時:2019/12/15 16:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (29/239)

こんばんは。

◎ サリオス 前走レコード、本命にしました。

○ タイセイビジョン  こちらも前走レコード、対抗にしました。

▲ レッドベルジュール 阪神で勝利済み、単穴にしました。

◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

これは久しぶりに手堅い予想(笑。
今日のターコイズS、人気3頭で3連単が万券だったんですよねえ。

朝日杯は21倍台がスタートライン。
BOXでも余裕のプラスです。ここは当てたいですね。
投稿日時:2019/12/14 22:41
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1662/1740)

回答ありがとうございます

◎〇がワンツー、ナイスです!
それだけに▲レッドの凡走が残念すぎる…。わたしもガックリですよ。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時:2019/12/15 16:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ