• 締切済み

日本人

日本って上に立つ人間ほど無責任でモラルがないのは何故ですか? 首相からしてアレだし。

noname#240913
noname#240913

みんなの回答

• cse_ri3
回答No.8

ピーターの法則。 組織において、有能な平社員は、出世して無能な管理職になる。 モラルについては、個々人の価値観があるのでここでは触れない。 まあ、日本だけに限らず、世界的な法則らしいですがね。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/ピーターの法則
  • Beholders
回答No.7

海外の会社組織などは責任者が意思決定し、失敗したならば責任を取って減俸されたりクビにされたりしますが、 日本の組織の場合は合議制で意思決定します。 失敗してもその会議体全体の責任になるので 責任追及する人も会議体に入れてしまえば 決定内容が結果的に大失敗だったとしても だれも責任追及できません。 政府もよく閣議決定してますよね。 政府内部から責任追及されないためにやっているのです

回答No.6

負けない、と言ってた(ように聞こえてきた) となりの大統領、GSOMIAの件ポシャじゃないですか? その隣は言うだけ番長だし。 隣の芝生、きれいにみえない。

• dragon-man
回答No.5

首相がアレとは何のことですか。ここは根拠のない誹謗中傷の場所ではありません。

• tzd78886
回答No.4

上に立つ人が必ずしも立派な人間で無いのは日本に限りません。日本国内のニュースでは海外のトップのことなどほとんど取り上げないのでそのように感じるだけのことです。

• KUMADEKA
回答No.3

生真面目で上に従順な人が比較的多い国民性があるとしたら、 無責任でモラルが低い人が上でコントロールしやすいというのはあるのかもしれません。 さらに、スパイ防止法のようなものがないので、外国にとって都合の良い人がトップになったり(民主党時代) 自国のことをより考えていると思われる首相がいると、外国と連動した例としたは市民団体という(実際は利益団体らしい)ものがそれを引きずり降ろそうとしたりというのがあるようです。 正しい民主主義になるまだ過程にいるか、マスコミをまるで海外の利益のために使われるようなことが多い状況が影響しているようにも見えます。

回答No.2

鈍感力が有るのでしょう。 敏感な人は苦労する国ですよね。 日本は神経図太くて鈍感な人ほど一カ所にとどまり続けて、確かな「何か」を積み上げてゆく。そして首相になったるする。

回答No.1

59歳 既婚者です やりたい放題するには上に上がるしかありません