• 締切済み

これから日本はどうなるのか・・

日本の将来に不安を感じている40才の会社員です。 みなさんは今の日本の現状に不安を感じたりしませんか? 犯罪の増加・凶悪化。教育のありかた。あらゆる世代のモラルの低下。 経済の停滞(悪化?)。地球規模の環境破壊・温暖化。などなど 幸いなことに戦後日本は平和で豊かなすばらしい国になったと思うし、私は日本国に生まれてすごく感謝しています。 でも最近の日本はちょっと怖い。いつから? 便利で豊かすぎるから?(世界の国々と比較して) みんなが自由と権利ばかり主張して責任と義務を軽んじるから? こうゆう質問をしても世の中何一つ変わらないし、随分青臭いことを言う奴だと失笑されて当然だと思うのですが、正直みなさんの声を聞かせてもらって安心できればと考える小さな人間です。 べつに、何かを解決したい訳でなく、お時間のある方軽い気持ちでご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.6

>確かに報道のされかたに影響を受けすぎていた点は認めます。 >でも統計の数字だけが正しいのでしょうか? >理論では説明できない不安が、私のなかにあります。 確かに、不安はあなたの中にあるんですよ。だから、あなたが確かめなければ不安はなくなりません。統計が正しいのかと思ったら、それを自分で調べましょう。報道が原因かと思ったら、なぜこんな報道なんだろうとか、この人はどういう根拠で言っているんだろうとか疑問を持ちましょう。そして、不安の原因を自分なりに考えてみてください。 >正直にいいますと私の教養と知性は他人のものより結構劣っていますし、年齢相応でないと自覚してます。 こんなことは理由になりません。あなたにも選挙の一票は与えられているんですから、他の人と同じだけの責任があります。日本に不安があるのなら、変える責任はあなたにもあります。 さて、あなたの犯罪が怖くなったという意見にも、一理あると思います。それは犯罪に巻き込まれる側の対応力の低下です。暴力はほとんど禁止ですから、暴力を受けるという体験が少ないでしょう。そういう育ち方をすれば、犯罪の件数が減っていようと、怖いものは怖いですよね。特に最近の通り魔なんて、防ぎようがないですから。衛生環境がよくなると、病気の発生は減っても、抵抗力(免疫力)が落ちることにより、一度発生した時の伝染力がすさまじくなるのと似ています。 経済の悪化も同様で、昔はそれくらいの生活は平気だったものが、それを体験していない者には辛いんでしょう。エアコンがある世代は、扇風機しかない生活は想像できないでしょうね。 不安を感じるのは良いことですよ。あとは、その不安の原因を(人任せにせず)確かめて行く努力をするだけです。

min103
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。  さて、皆様の下さった回答にも納得がいったと感じましたので、質問の方を締め切らせてもらいます。 最初に書いたとおり、軽い気持ちで始めた質問にもかからわず皆様、真面目に答えて下さり、そして的確な指摘を頂けて自身に足りないものを考えさせられました。 回答を下さった全ての方に感謝します。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

いずれにせよ,良くなっていることは有りませんね. 一番の問題は,日本を真に憂う政治家が居ない事です. 個人の権力,金権にしがみつく政治家が多いことです. 議員と公務員の無駄を無くさない限り,日本は衰退の一途をたどるだけだと思います. モラルはかなり悪化するばかりです.

min103
質問者

お礼

同感です。 私自身できることは、本当に微力ですが今まで以上慎重に選挙投票と向きあうべきだと決意しました。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

>犯罪の増加・凶悪化  ここ数年でいうのであればそのような事実はありません。統計をお調べくらさい。マスメディアに言わせれば年中増加・凶悪化しているんですけどねw >教育のありかた  過去にはある程度妥当性のあった教育が次第に時代にそぐわないものになっているようには感じます。 >あらゆる世代のモラルの低下  確かにマナーの悪化などの面はありますが、喫煙者が嫌煙権を無視できなくなりましたし、おおっぴらに人種差別はできないようになりましたし、女性の社会進出も大分マシにはなりました。単純に良くなった、悪くなったとは言い切れないと思います。 >経済の停滞(悪化?)。  現在、景気は停滞気味ですが、長期的には政策しだいによっては十分日本経済は楽観できると私は考えています。ちなみに質問者様は経済のどのような点を心配なさっているのでしょうか? >地球規模の環境破壊・温暖化  これは地球全体の問題ですね。自分でできることをやったらあとは考えても仕方のない事でしょう。 >便利で豊かすぎるから?  どの国と比較なさっているのかわかりかねますが個人的な経験からいうのであれば日本特有の不便・不自由は結構存在します(どこの国もあるものだと思いますけど)。 >自由と権利ばかり主張して責任と義務を軽んじるから?  質問者様は具体的にはどのような事を“義務と責任”と定義なさっているのでしょうか?それによって回答が変わりますので質問の補足をお願いします。

min103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だれも相手にしてもらえないだろうと思っていたのに、皆さん色々と考えてくださって感謝しています。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

現状に対する「不満」はありますが、「不安」は余り感じてません。 何故なら、自分なりに不満や不安に対する根本原因がある程度理解出来ており、(自分が生きてる間に実現するかどうかは別として)その原因にポイントを当てていけば恐らく有益な変化が出てくるだろう、という予測が見えてるからです。 「不安」が増大するのは、その原因が見えない、あるいは多少見え隠れしていても、意識的に見ようとすると自分にも原因の矛先が見えてしまいそうで直視する事が出来ない、というような心理状態が働くからだと思ってます。 この国を全体的に覆ってる「空気」は、↑で言うところの後者(自分にも原因の矛先が見えてしまう)というような状態ではないかと感じており、その結果「こうゆう質問をしても世の中何一つ変わらない」という結論になるのだと思うのです。 ですが、一人一人が意識的に考えを変えていかないと世の中も変わっていかないと思いますので、「世の中何一つ変わらない」という思考停止は止めて、「少しでも世の中が変わるには何を意識すれば良いか?」を考える事が大切ではないかと思います。 私の過去回答をご覧頂くと分かるかと思いますが、事あるごとに「世間」の問題点を指摘し続けてます。 一例↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4233514.html?ans_count_asc=2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4197447.html?ans_count_asc=2 これをやったところで、いきなり変わる事が無い事は重々承知です。 ですが、自分なりに問題点が見えていながらも「変わらない」と思考停止して何もしない方が、むしろ無意味だと思ってますので、ダメ元で指摘し続けてます。 こうする事で、私自身の「不満」や「不安」が解消され、その積み重ねが世の中全体の不安解消へと繋がっていくのではないかとも考えているのです。 「不安解消には、このような方法論もある」という意味で参考になれば幸いです。 この機会に、是非「世間」を意識してみてください。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze2001/guide/manual/2_5.html

min103
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直にいいますと私の教養と知性は他人のものより結構劣っていますし、年齢相応でないと自覚してます。 軽い気持ちではじめた質問ですが、皆さんに真剣に回答頂いて感謝いています。 ですので、皆様から頂いた回答に対してキチンと対応しきれない自分がもどかしくて情けないです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

一番危ないのは低所得層が拡大していることです。 この不満はぶつける所がないので、爆発する危険性を秘めています。 秋葉原事件は典型ですが、この手の事件は増加していくと思います。 それ以外は高齢化社会です。 そんなに気にすることはないと思います。

min103
質問者

お礼

回答を下さってありがとうございます。

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.1

犯罪について一つの意見として参考になれば幸いです。 日本の凶悪犯罪は現在でも世界的に見ても非常に少ないです。 http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2788.html #日本と北欧は軽犯罪も統計に入れているので犯罪率は高めです また、少年犯罪は激減しています。 http://kangaeru.s59.xrea.com/toukei.html#13 さらに殺人数は戦後最低を記録しました。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001011418&cycode=0 統計では上記のように未曾有の平和な国ですがなぜ不安なのでしょうか 犯罪が増えている・凶悪化しているとどこで誤解させられましたか? マスメディアではありませんか? 一度自分の感覚を疑ってみて下さい。参考になれば幸いです。

min103
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに報道のされかたに影響を受けすぎていた点は認めます。 でも統計の数字だけが正しいのでしょうか? 理論では説明できない不安が、私のなかにあります。

関連するQ&A

  • 日本tと地球はいつなくなるのか

    ふと思ったのですが地球っていつなくなるんでしょうか? このままいけば二酸化炭素が増え続け地球温暖化が進んで海面も上昇しいつか地球の陸地はなくなってしまうんですよね?主要なエネルギーを作り出す石油や石炭もあと50年ももたずして底をついてしまう予想のようです。またオゾン層が破壊され、多量の?紫外線が地球に入ってしまうと皮膚がんなどになってしまいますよね。 また日本においては少子高齢化が進みニートが増えてこれから団塊世代が退職していくのにもかかわらず税金を払わない人も増えています。親のモラル低下も著しく給食費すら払わない親もいます。 政治面はよく分からないのですが最近は軽い例え話を不適切な発言とかいって、揚げ足を取ってるだけにしか見えないんです。また政治家の不祥事など国民の税金を無駄に使っているようなそういうことをよく目にします。 もちろんそのようなことをしているのはほんの一部でしょうがそれがこれからどんどん増えていくのではと心配です。 自分が思ったことを書いて内容に誤りがあるかもしれませんがみなさんはどうおもいますか。 地球も日本もこれからどうなるんでしょうか。

  • 大変豊かな日本の将来

    20代後半男性です。 日本はほんとに平和で物質的に豊かだと思います。 しかし将来展望は暗いでしょう。 私の不安は、自分の将来も含めて、子供が快適に成長できない社会になるだろうなということです。 結婚予定もありませんが笑。 今の日本、具体的にどんな問題があると思いますか? 私の意見に補足してください。 私も勉強不足過ぎですので、漠然としか挙げられていませんが汗。 ○政治 全体が制度疲労をしている。生活保障は信頼できない。 政治力は最悪。長期視野のある政治家はいなく、それが育つ環境でない。 →よって、社会的保障の崩壊、治安の低下。 ○社会 メディアと資本・物質主義にどっぷりつかった今後を支える若者。 豊か過ぎて自分のいる環境が恵まれていることに気づかない民族。 それでいて一日に100人が自殺している社会。 →物質を求める傾向がさらに顕著に。幸せを物質にしか感じなくなってしまう。 ○経済 アメリカの経済が崩壊すると、日本は完璧に道連れになる状態。 2007年問題。 ソフト進行によるハードウェア開発力の低下。 →国際競争力の低下。上下の貧富の差は顕著に。 ○その他 世界的資源の枯渇。環境破壊。 →自然災害の増加。経済への影響からのインフレ・デフレから社会混乱。 モラル教育も含めた教育レベルの低下。 →自己中増加。弱肉強食社会。 日本は平和過ぎるから少しはヘビーな問題も必要かと思いますが、 幸せを物質にしか求められなくなりそうな世の中になりそうで不安です。 あらかじめ問題を把握しておきたいと考えています。 皆様宜しくお願い致します。

  • 日本国憲法を世界に広めるべきと思いませんか

    日本が平和で豊かでいられるのは憲法9条のおかげであるのは周知のとおりです。 中国の武装警察が、チベット最古の僧院で仏像を破壊 http://tibet.cocolog-nifty.com/blog_tibet/2007/07/post_6c34.html 集団レイプ被害の女性(19)にむち打ち200回の刑…サウジアラビア http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1057071.html こういった国々にも日本国憲法を広め「国民の権利」として「基本的人権」を明記てあげたら世界は平和になりませんか?

  • 日本人の堕落について

    日本人の堕落について 日本人は堕落しましたね。モラルの低下、DV、愛国心の低下など数え切れません。モラルの低下やDVは日本のみならず万国共通と言えますが、愛国心の低下は日本だけです。 日本人の堕落さにみなさんはどう思われますか?日本の滅亡というより自滅がカウントダウンされているような感じです。

  • 今の日本があるのは戦死した人たちのおかげ?

    『今の平和で豊かな日本があるのは戦死したひとたちのおかげである。だから英霊に感謝しよう。』という論調を右翼の意見でよく見るのですが、おかしくないですか? 今の平和で豊かな日本を作ったのは戦後の人たちで、感謝するのはむしろ戦死せずに生き残った人たちではないでしょうか?戦死した人たちは何も生産せず、ただ人命・資源の消費と国土の破壊しか招かなかったと思うのですが・・・

  • 日本は大丈夫なんでしょうか。

    働く気力のない若者の増加、少子化、学力の低下、自殺の増加…その他諸々。 なんだか、今の日本は危ないような気がします。 アホな質問かもしれませんが、今後、日本は大丈夫なんでしょうか… なんだか不安です。

  • 日本が沈没していく。。。。死にたくなった。

    原発事故による電気不足。 電気不足を原因とした工場の海外移転の加速化。 工場の海外移転による産業空洞化。 産業空洞化による失業者の増加。 失業者増によるデフレ、深刻化。 デフレによる賃金の低下。 賃金低下による消費の停滞。 税収不足で消費税アップの懸念。 東北復興が全然進まない。 そして、食への不安。 日本の将来が見えなくなった。 日本が沈没していく。。。。。。。。 日本が駄目になって行く様を見ていて、絶望の淵に追いやられ、死にたくなってるのは私だけですか?

  • 日本のこれからについて

    わたしは、中学3年生でまだまだ政治のことはよくわかりません。 しかし、中学生だからといって日本人なのだからしっかりと 自分の国のことはわかっておきたいし、自分の意見も言えるよう になりたいと思います。 最近、憲法改正、戦争、北朝鮮拉致問題、いろんなことが問題に なっていると思います。 私は、日本や世界の国々が平和に暮らせるようになればいいと思います。 本当に、そう思っています。 自分が幸せだから、こんなことがいえるんだと思う方も 多いと思いますが、やっぱり平和とは大切なことだと思います。 日本も、昔はたいへんな虐殺や差別やいろんないけないことをしました。 反対にされもしました。しかし、私は、憲法で戦争が禁止されているの だから戦争は絶対にないと思っていました。 これから日本は変わっていってしまうのでしょうか。 今、日本は本当に戦争をしようとしているのでしょうか? これからの日本はいったいどうなっていくのでしょうか? みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 今のダメな日本を作ったのは誰?

    自分は古きよき日本と古きよき日本人を失わせたのは今の日本人のせいじゃないと思っています。老人達やネトウヨ達は人は昔の日本はよかっただの、今の日本人はモラルが下がっただの、今の日本は絶望的だの、オタク文化のせいで日本はダメになっただの、いいたい放題です。確かに今の日本はモラルが悪いです。しかし、自分はネトウヨや老人達は古きよき日本や古きよき日本人を持ち上げ、今の世の中を貶めているのは昔の日本の価値を上げているどころか昔の日本を汚しているように感じます。それに、昔の日本人は昔はよかったとか言いませんでしたし、日本人が昔はよかった病になったの戦後七十年近く好き勝手生きてきて古きよき日本を残さなかった団塊達ですよね?ゆとりを非難してもそれはゆとり世代を生み出したダメな政治家達やダメな教育者がゆとり教育なる教育制度を作ったからですよね?

  • 日本に軍事クーデターの起こる可能性はありますか?

    あんなに民主的で平和的だと思っていたタイでクーデターがあったことは皆さんにとっても驚きだったと思います。一方で日本人のなかで、日本においてクーデターが起こる可能性など0だと思っている人はほぼ100%ではないかと想像いたします。 近頃このようなコメントが知識人からありました。「日本は北朝鮮と戦後処理をしていない。国交正常化して平和条約を結ぶと、(賠償金として)経済協力の形で、韓国に出しただけは払わなければならない。現在の額では1兆円」 1兆円という額には驚きました。もし近い将来北朝鮮との平和条約が締結され、日本が賠償金を支払うことになり、1兆円に近い額が支払われることになったら、日本でクーデターが起こりはしないでしょうか?可能性は0ではないように思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?