• ベストアンサー

日本が沈没していく。。。。死にたくなった。

原発事故による電気不足。 電気不足を原因とした工場の海外移転の加速化。 工場の海外移転による産業空洞化。 産業空洞化による失業者の増加。 失業者増によるデフレ、深刻化。 デフレによる賃金の低下。 賃金低下による消費の停滞。 税収不足で消費税アップの懸念。 東北復興が全然進まない。 そして、食への不安。 日本の将来が見えなくなった。 日本が沈没していく。。。。。。。。 日本が駄目になって行く様を見ていて、絶望の淵に追いやられ、死にたくなってるのは私だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.6

No.1の方もおっしゃる様に、世界には今の日本より悲惨な国はたくさんあります。 内戦で明日をも見えない国。飢餓に苦しみそこら中に餓死者の死体が転がっている国。地雷に怯えながら歩かなくてはならない国… そんな国々に比べれば、今の日本の問題の数々などちっぽけなものです。家が壊れたならまた建てればいい、人が死んだなら弔えばいい、電気が無いなら節約すればいい、工場が移転していくならすればいい、失業したなら大企業なんて贅沢言わずに下町でもなんでも働けばいい。 理屈を並べれば難しい問題だけど、単純に考えれば単純な問題ばかりです。 日本は戦争でズタボロになってもここまで回復しました。むしろ、戦争前よりはるかに発展しました。たかだか大地震の一発や原発事故なんぞで潰れる国では無いです!

golgo13--
質問者

お礼

ありがとう 回答を読んで勇気付けられました

その他の回答 (8)

• mdhcf960
回答No.9

菅政権を批判している人は単なる虚勢を張りたいだけなのではないか。自分の無能・無力を棚にあげて菅さんを批判してれば自分が大きくなったように錯覚していい気になれるんだな。そういうみさげはてた奴なんだな。

golgo13--
質問者

お礼

無力ではありません。国民1人じゃ「非力」です。 また、批判精神なくして、民主主義は成り立ちません 批判すらできないような国になったら、戦中の日本と同じです。

noname#152422
noname#152422
回答No.8

ヒトを統合失調症あつかいしておいて、自分は死にたいとか。 誰が引き止めるかよ。ケッ。

回答No.7

私は今回の震災のずっと前から「日本が駄目になっていく」ことを実感していたので、今回、それがより強くなりました。 一応、自分なりの対応策を考えていたので、今は実行を急ぐだけの状況です。 ちなみに日本列島は沈没するとは思っていませんが、日本政府は沈下してゆくでしょうね。 生を営むのはこの駄目になっていく小さな国でなくても、地球上のどこでもよいのですから、諸外国の将来をよく見据えて早めに脱出すればよいと思います。 震災などの大きな出来事でハッと気がつくのではなく、平常時から世界を含めて世の中をよく検証しておくことが大切だと思います。駄目になっていく国で生きなければいけない、ということはないのです。 もっと楽天的に、いや冷静に考えましょう。

golgo13--
質問者

お礼

正におっしゃるとおりです

回答No.5

そこまで言うんならこんなところにカキコせずに実行すれば? って思いますけど・・・止めて欲しいんですか? 私は別に質問者様が選んだんならご自分が思うようにとしか言えませんけど

golgo13--
質問者

お礼

こんな日本にした菅首相を許せない 死ぬなら○首相を道連れにしたい

• bari_saku
回答No.4

まるで今ダメになったかのような口ぶりですね。 そう思っているのでしたら気づくのが遅すぎますし、確かに絶望するでしょう。 でも、もっと早い段階で気づいた人(というか普通にニュースを見ている人)は個人で様々な対策を行っています。 そういう人がいる限り(というか普通に沢山いますけど)、日本がなくなることはないでしょう。 あなたが書かれている内容に今まで何も気づかなかったというのなら、自業自得としか…

golgo13--
質問者

お礼

日本は見捨てて、既に資本の一部を外国に逃避させました。

• gadovoa
回答No.3

それは消極的絶望です。 あなたは何もしていないのになぜ絶望するかを考えてみてください。 あなたも日本人なら誇り高く死にましょう。

golgo13--
質問者

お礼

私は、気高く死ぬわ~~ベルばらのアントワネット談 俺は、誇り高く死ぬ~~ゴルゴ13--

• kusirosi
回答No.2

京大の地球物理学の田所先生によると 東日本大震災などで プレートの、ひずみが 解放されたので、 プレートが地球内部に、引きずり込まれる 日本沈没は、早くても百万年先だそうです、 御安心を(@^^)/~~~

• mappy0213
回答No.1

悲観してもしかたないですからね もちろん日本より大変な状況の国ってたくさんありますし 内紛のある国 医師のいない国・・・・ そもそも諸外国から見ると日本ってこんな状況下にあるのに暴動とかおきないのも不思議な国らしいですね 貴方みたいにこの状況下に流されてぼやいているだけの人が多いんでしょうね 諸外国ならば自分から行動を起こそうとするんですって

golgo13--
質問者

お礼

北アフリカみたいに市民が蜂起してクーデター起こしましょう