• 締切済み

日本tと地球はいつなくなるのか

ふと思ったのですが地球っていつなくなるんでしょうか? このままいけば二酸化炭素が増え続け地球温暖化が進んで海面も上昇しいつか地球の陸地はなくなってしまうんですよね?主要なエネルギーを作り出す石油や石炭もあと50年ももたずして底をついてしまう予想のようです。またオゾン層が破壊され、多量の?紫外線が地球に入ってしまうと皮膚がんなどになってしまいますよね。 また日本においては少子高齢化が進みニートが増えてこれから団塊世代が退職していくのにもかかわらず税金を払わない人も増えています。親のモラル低下も著しく給食費すら払わない親もいます。 政治面はよく分からないのですが最近は軽い例え話を不適切な発言とかいって、揚げ足を取ってるだけにしか見えないんです。また政治家の不祥事など国民の税金を無駄に使っているようなそういうことをよく目にします。 もちろんそのようなことをしているのはほんの一部でしょうがそれがこれからどんどん増えていくのではと心配です。 自分が思ったことを書いて内容に誤りがあるかもしれませんがみなさんはどうおもいますか。 地球も日本もこれからどうなるんでしょうか。

noname#79236
noname#79236

みんなの回答

  • umadesu
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

まあ50億年ほどで太陽に飲み込まれるという話はありますが、ソレはおいておくとして。 人間が住めない環境になることはありえますね。 今のところ核戦争以外では完全にそこまでいくことはないでしょうけど、文明が崩壊してしまうぐらいは100年ぐらいのスパンで普通にありえるでしょう。 そうなったらその環境でやり直せばよいですし、そうなる前に人類は道を見つけるんじゃないかなぁ、とは思っています。 日本の国内問題ですが、とりあえずは自分の道を見つけ、そこに向かっていくしかないですね。 現状に色々と危機感を持っていらっしゃるようで、それは立派なことだと思います。色々勉強してください。 大学はそういった興味を持っている人には楽しいところですし、インターネットと図書館と博物館だけで(適切に利用すればですが)かなりの知識を蓄えることができると思います。 ただし、道を誤らないでくださいね。 多くの思想的なテロリスト(過激派左翼とかイスラム原理主義者とか)は、現状をなんとしても今すぐに変えなければならないといった考えを持ってしまった人が多いです。 政治家を目指して世の中を変えてやるというのなら止めはしませんが、普通の人が革命起こそうとするとただのテロリストなんで・・・

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

「いつか」という意味では、地球はなくなります。 大体50億年後といわれていますが、膨張した太陽によって地球は飲み込まれてしまいます。 これには、政治も経済も外交も一切関係ありません。まして、ニートや給食費の不払いは何ら関係しません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hagime/spase/starc.html
noname#79236
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございました。僕の考えが甘かったみたいです。。人間も馬鹿じゃないからまた新たな対策を考えると思います。ただ現代の人々はその危機感のようなものが余りにも薄いような気がしてならないんです。地球がなくなるというか人間が生きていけなくなるといった意味での質問だったのですが僕の書き方が悪かったみたいです。すいませんでした。

回答No.4

質問者は日本、地球=人間と言う意味なのでしょうか? 温暖化が進んでも日本や地球は無くなりません。ただ人間が生活できない環境になるだけです。宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」みたいに人類が滅亡の危機に瀕している時に地球は黙々と自浄活動をしていると思います。石油も石炭も地球にあった物を物質が変わっただけので、また元に戻ろうと長い時間を掛けると思います。その間、人間が存在しているかは解りませんが、地球は無くならないでしょう。 地球規模からみれば、自然の摂理から離れた人間は地球の体内を蝕む細菌みたいなものでしょう。誰もが人間から見た意見で地球が無くなるなんて言われますが、地球から見れば体内を蝕んでいる物が存続できない環境に自らしているって事じゃないでしょうか。

回答No.3

>海面も上昇しいつか地球の陸地はなくなってしまうんですよね? 全ての陸地が消滅することはありません。 人間は学習するいきものですので、CO2排出に関して急ピッチで 協力が進んでいます。 京都議定書の策定、アメリカの国内でのエネルギー法案の作成など。 >主要なエネルギーを作り出す石油や石炭もあと50年ももたずして底をついてしまう予想のようです。 可採確認埋蔵量を年間採掘量で割ると40年ほどですが、 坑井技術の進歩、試掘の増加で確認埋蔵量は今後も増えます。 石油がなくなるまで石油に依存するとは限りません。 「石がなくなったから石器時代が終わった」わけではありませんから。 原子力、再生可能エネルギーへの転換も進んでいます。 その他悲観的なことを書いておられますが、非常に危機感として重要です。 しかし、それが現実に起きるかどうかは別問題です。 人間は所与の目的を達成されるよう突き進むものではなく、 必ず出力と入力を繰り返して学習していくので、問題解決も可能です。 高度経済成長期には4大公害病に代表される公害がありましたが、 それを解決する法や組織が創り上げられ、持続可能な社会になっています。 どのように変えていくか、は政治家の問題より、われわれひとり一人の 努力から、だと思います。 (PC使って深夜までこんなことをしているボクは、地球環境に優しくない 人間の一人ですが 汗。)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

地球はどうあがいても無くならないでしょう。地球破壊爆弾みたいなものがないかぎりは。 陸地がなくなろうがオゾン層がなくなろうが関係ありません。 ただし太陽系の寿命としてはあと50億年です。 石油・石炭の埋蔵量については、50年前からあと30年と言われ続け、いまでも30年となっています。 これは技術の進歩というのが非常に大きいのですが、で今後も技術開発が進むとしてもやはりこのペースでは30年といわれてはいますが、まだ手付かずの地域も多数あるためもうちょっとは伸びるだろうし、技術進歩の速度を予測するのは非常に難しいため、さらに伸びる可能性も捨てきれません。 http://cruel.org/economist/oil/lotofoil.html http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm ただし経済学的に考えれば枯渇することは永遠にないでしょう。希少価値があがれば、否応無しに代換エネルギーに取って代わられることになりますから。 http://mltr.e-city.tv/faq01c03.html そういう意味では人類は賢いというか、必要は発明の母というか、何とかなってしまうと思います。 日本云々については今の政治体制に様々な矛盾や問題点を抱えているという指摘はその通りかと思いますが、こういった現象は先進国であればどこにでもあることですので、それだけで一国体がある日突然無くなるということはないでしょう。ただ活力が失われることで、今のような経済力を維持し続けるということは難しくなるかと思います。 スラム街があちこちにできたり、クーデターが起きたりなどはあるかもしれませんが、それでも日本は日本です。政治体制や経済構造などは180度変わることはあるかもしれませんが、何がどう変わったら日本は日本ではなくなるのかという定義がないため、やはりこちらも永遠に無くならないとさえ言うことも可能でしょう。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

あなたも仰るように、あくまで前提が「このままいけば」と言うことですね。 この先、絶壁で道がないと思っても「このまま行け」と思いますか? わたしは、人類はそこまで愚かでないと思っています。 突発的な危機には対応できないかもしれません。 でも、想定する危機に人類が無手勝流で挑むとは思えません。

関連するQ&A

  • あなたの理想の日本

    あなたの理想の日本を教えてください。 これは、政治的ことで(少子化問題や税金問題など)11月18日 までにご回答をお願いします。

  • 地震と地球温暖化との関係はあるでしょうか

    中国で大規模な地震が発生しましたが、これは地球温暖化とは関係あるでしょうか。 海洋の場合は、IPCCの評価報告書に、地球温暖化によって海水が膨張し、これが海面上昇の大きな要因になっているとあります。 それならば、陸地も熱膨張し、岩盤にかかる圧力を増大させても不思議ではないように思いますが、いかがでしょうか。 鉄筋コンクリートの建物は、寒暖の差によって建物が伸縮しますが、建物の長さがあまり長くなると、変形量が限界を超えて破壊する可能性がありますので、破壊を防ぐため数十メートルおきに建物を分割してジョイント接合します。 素人考えですが、数百キロも続く岩盤なら、たとえ1℃の上昇でも岩盤にかなり大きなストレスを与え、これが地震に何らかの影響を与えても不思議ではないように思いますが、正式な研究などありましたらお教え下さい。ちなみに、日本は100年前に比べ約1.1℃気温が上昇しています。

  • 高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは?

    高納税者以外が増えても地球にとっては悪なだけでは? 鳩山首相さんが14日にこのような発言をしていました http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100114/plc1001141701010-n1.htm 「地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる」 「いま1日100種類の命が失われている」 「地球を襲っている人間という生物が犯している大きな誤りの1つが、地球の温暖化現象だ」 「国益も大事だが、地球益も大変大事だ」「日本列島は日本人だけのものじゃない」 日本にも国にとって利益性のない人間は腐るほどいると思いますし、 政治家にとっても一般の人の多くの人(人間至上者を省く)から見ても 知らない他人より地球規模の多種の生物などの方が大事な宝でしょ。 中堅層と高所得者層だけがいればいい、あとは移民さん達でもいい 少子化は歓迎するべき事だと思います。 多くの評論家なども適正人口に触れて、実際は半数以下がいいのですよねと発言していますしね。

  • 【日本はあと30年今の状態を耐えたらまた日本経済は

    【日本はあと30年今の状態を耐えたらまた日本経済は回復する?】 今の日本経済の悪化は少子化の所為ではなく高齢者が大量発生しているのが原因であるということは団塊ジュニア世代が全員死ねば日本は総人口が減るものの高齢者負担も減るので日本経済はあと30年持ちこたえれば財政難でデフォルトすることは免れるという結論に達して借金をあと30年間出来る状況を作り出しておけばあとは借金が幾ら膨れようが何とかなるという方向で政治を回していくことになった。 あと30年間日本経済が倒れなければ日本経済の復活はあり得るというシナリオの元に政治をやれば日本復活は実現出来るのか教えてください。 このシナリオだと30年持たずにコケますか? 国が会社の株を支えて30年間を耐えきる作戦吉と出ると思いますか? 国が買い支えてもコケていく会社はどうすることも出来ないのが東芝を見ていれば分かりますが。

  • 何がいちばんまちがっているか

    日本の政治家も役所も、 不祥事にしろ税金の使い方にしろ、新しい法案にしろ、 どうしてもっとマシなことをできないかと思いますが、 結局のところ、国民がそうさせている、ということになりますか? 何がいちばん、まちがっているんですかね? それとも、まさか、これでも良いほうだ、という評価もありますか?

  • 日本がこの先も続くには

    私は日本が好きです。 日本食が美味しいうえに健康で、人々のマナーが良くて、四季があって、1日中治安が良くて、おもてなし文化が素敵で、コンビニが24hで営業していて、自動販売機がいたるところにあって、時間通りに公共交通機関が来て、品質が高くて、落し物が返って来る確率が高くて、トイレが綺麗で、失業率が低くて、水道水が安全で… あげだしたらきりがないってくらい、日本の良さに気づきました。 その半面、マイナスな点も出てきました。 もちろん、完璧すぎる国なんてないんですけど、でも今の日本の経済や政治がいいとは思えないです。 自分が高校生なので、あまり政治や経済ののことは詳しく分かりません。 でも、少子化が激しくて、コンビニの24h営業はもう厳しいのが現状と知り、正直焦っているし、不安です。 私が焦ったところで仕方ないのですが… 議会中に寝てる議員、遅刻や早退をする議員を見て、あんな人が新橋にいるようなサラリーマンより年収をもらってるのかと思うと、イライラするし、なぜああいう人が当選したのかも謎だなと常々思います。 物価を上げるなら年収も上げて欲しいし、本気で少子化対策に力を入れて欲しいです。 東日本大震災や能登半島地震で今も被災生活を送ってる人にもっとお金を使えないのか、こんなに税金を払ってるのにどうして少子化対策などができていないのか。 岸田総理を批判する訳じゃないですが、当選したからにはもっともっと問題に真剣に取り組んでほしいんです。 日本は2050年に最強とか何とかいう記事も見ましたが、それも100%ではないし、その時には人口が1億400万人と言われてますよね。 それも多くが高齢者の方々。 いいところもある日本を政治や経済のせいでダメにしたくないです。 問題は政治や経済だけではないと思いますが、どうしたら日本はより良い国になって、少子化がストップし、人々が住みやすくなるんでしょうか。

  • 世代間の歪な労働条件。このままでは日本はどうなる?

    今や新卒組は売り手市場で会社のほうから大学に「ぜひうちの会社に来てください」とお願いに行っている時代です。 20代後半~30代前半までの団塊Jr世代は人口率が団塊世代の次に多く、日本を支えていかなければならない世代なのに不幸にも親である団塊世代の傲慢が引き起こした大不況のために超氷河期となり就職できない人が大量に出てしまいました。 派遣や偽装請負やフリーターで年収が100万~200万円台の人が多く、この世代が今後の日本を支えるにはかなり無理があると思います。そこへ現在の就職世代が軽々と正社員になって退職していく団塊世代の代わりとしてとても期待されて入ってきました。 はっきりいって氷河期世代は負け組みだらけで現就職世代の重荷になると思います。税金も払わず年金も払いません。親が団塊世代なのでなんとか生きていけている状況です。 このようなかなり歪な労働状況では今後の日本はどのようになっていくと思われますか?というかもはやどうにもならない時代になってしまったと思いますか?私はもうダメだと思いますけど。

  • 少子高齢化っていうけど

    少子高齢化って言っているけど、そうなった原因がどうしてかって、どうしてみんな考えないんだろう。 マスコミは少子高齢化なので、税金あげてもしょうがないような論調。日本は世界一の借金大国とのこと。 でも、わたし不思議なんです。特に日本の医療だけ優れていると思われません。どちらかと言えば、外国で承認されている薬でも、日本の場合なかなか承認が取れないとか、むしろ後進的なイメージもあります。 どうして日本だけが突出した少子高齢化になったのか? マスコミもどうしてそうなったのかあまり論調がなく、少子高齢化になったので、借金大国になったとか、おぎなうための消費税アップは仕方がないとか。年金も年金料が増える可能性があるとか、保険金が減るとか、支給年齢を上げるとか。 わたしがもらうとき本当にもらえるのか心配です。 少子高齢化になったのなんて、日本の社会がそのようになってしまう状態で放置していたからだと思われてしょうがありません。政治のせいだって。 わたしの場合を考えると、私自身も派遣社員ですが、今派遣社員(非正規社員)の人が多すぎると思います。 男友達はいますが、結婚を考えられるような人はいません。 やはり、長い将来を考えると派遣社員(非正規社員)の人とは、いくら好きな人がいても結婚は考えにくいです。。 将来安定した人と結婚したいです。でもずっと一人で一生暮らすというのも、自信がありません。 わたしのように思っている人は多いと思います。女性が結婚に踏み切れないので、それが少子の原因。 また、新聞等を見ると、共働きをしようにも、預けるところがない(待機児童が多い)とのこと。 またマタハラに合っている人も多いとのこと。経済的なもの等で女性が子供を産みにくい環境にしている。それも少子の原因。 高齢化って、その年代の人って、団塊の世代で一時的に子供が増えた時代の人が高齢化になっていると思います。 わたしたち本当に将来不安に思っているのに、少子高齢化の現象ばかりとらえて、どうしてそうなったのか? 日本だけ突出しているなら、どうして日本だけが突出してしまったのか考える必要があると思うんですけど・・・・・。 日本だけこうなった責任って誰がとるんでしょうか? わたしにはどうしても政治が悪かったとしか思えません。

  • 埋め立ては違法?

    初めまして。 最近日本の政治などに興味をもちだした新高1ですので的外れな質問でしたらすいません。 日本では、海を埋め立てて陸にしていますけど、これって違法じゃないんでしょうか? 海の海面は地球温暖化のため日に日に上がってきて、数十年後にはいくつかの島が沈むとまで言われています。   もし違法じゃないなら、埋め立てて島を作って領海を増やしていくことが可能なのですか? 後、沖ノ鳥島の隣なども埋め立てていけば、護岸工事をする必要もなくなるんじゃないでしょうか?

  • いろんな見通しがありますけど、日本の財政は破綻する?

    私は専門に勉強してないし、勉強した人達の間でも正反対の推測があってはっきり分からないですが急速に負債が増えていてもたないだろうとは漠然と思います。実際に多額の税金を配分執行している政治家や官僚は、職や給料(不当な額や手当て・待遇)が保障されてるせいか(強制的に集めた税金から給料出してるんだから、連動させて減らすべき)少子化や年金破綻・借金が増えても国全体・先の事を考えず、自分達は必死で節約したり不正をしないどころか北朝鮮みたいに膨大な金を好き放題で罪に問わず、足りないと増税するだけ。国民も諦めや無関心・まかせっきりで、上向くのか疑問です。予見しうる範囲で少子化や年金の仕組み、国内外の情勢等を考慮してこれからの日本の財政はどうなると思いますか?