• ベストアンサー

過干渉な集団

40代後半。夫と高校生、中学生の子供が居ます。 毎日、表題の「過干渉な集団」に振り回されて非常に迷惑しています。 学生時代、アルコール依存症で働きもせず、母に暴力や暴言ばかりだった父。 父は「警察だ」と噓をつき、母の職場にタイムカードを見に行っていたそうです。 母はヒロポンなど覚せい剤の類を使用、当時の私の同級生男子にまで手を出していました。 将来になりたい職業にもならせてもらえず、そのために進学を断念しました。 上記の経緯があり、同性異性問わず友達と出かけるだけでも父母の関係者に張り込みされ、 出産入院中に家に手伝いに来た母が夫に何の裏話をしたのか分かりませんが、用事があって出かけるとか外泊するといった内容のメモ書きを残しておくと、それを携帯電話のカメラに撮っていて、誰かに見せるのかと思うと本当に嫌になります。 また、義父母が来た際は気がついたら私の下着が盗まれたり、住所録や名刺ファイルを見られたりなど色々ありました。 近隣に父母と義父母の関係者が潜伏しているらしく、朝から「(特定の食品名)を出せ」とか「(私または子供の名前)の家に遊びに行くんだー!」と大騒ぎしているのが聞こえて、私の生活に勝手に立ち入られて非常に迷惑しています。 数ヶ月に一度、母が実家から当方へ来ますが、私に対しての学生時代の横柄な態度を思いだすと、子供を育てている身として、もう関わりたくないというのが本音です。 同級生男子とも関係が有ったなんて、恥ずかしくて同窓会にも行けません。 私の病気の発作がたまに起こる事が有って、自宅で寝込んでいる時などは、野次馬でもある過干渉な集団に色々と悪口などを言われて嫌な思いをしています。 夫は精神科を受診しろと私に言いますが、精神科云々よりも私に対して昔から虐待が酷いのと郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれているので、それらを全て返してもらいたいのです。 私の考え、間違っていますでしょうか? 今後はどうしたら良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

ご主人が心配される様に、統合失調症の典型的な症状が見られます まずは精神科に行って、この件を相談すべきかと思います

momoon222
質問者

お礼

恐れ入りますが、医療関係者の方ですか? 一般的なご意見かとは思いますが、「集団ストーカー」の被害について ご存知ないのではないかと察しました。 詐欺、強盗など刑事事件の被害だけでも怒り心頭の状態です。 私の判断なので間違っていたらすみません。 しかし現実は、このような被害が多い現実を理解しておいてください。 善人を偽装した詐欺常習者というのも、世間には少なからず居るものです。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<父母の関係者に張り込みされ、 つきまとい行為は許されていません、プライバシーの侵害は違法です。 <朝から「(特定の食品名)を出せ」とか「(私または子供の名前)の家に遊び<に行くんだー!」と大騒ぎしているのが聞こえて、 なぜ録音しないのですか、再現できなければ書いても意味がありません、 世の中は貴方の耳に聞こえたとしても、他人にも聞こえないと、 根拠にされません。 <郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれているので 根拠は何ですか、貴方の大切なお金は金融機関に預けておき、 カード有れば、お財布がわりに、どこのATMでも引き落とし できます、管理できていないのが問題なのです。

momoon222
質問者

お礼

張り込みについては、外出先だけでなく勤務先などにも何人かで盗聴盗撮を行っているらしく、近年では隠しカメラがかなり小型化しているので、各所で盗撮されていると言っても過言ではないくらいです。一度、職場で筆箱に付いている鉛筆削り程度の大きさの隠しカメラを持っている人を見かけました。 録音ですね。確かに物的証拠が必要なのは承知しています。 一番困っている、郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれている問題ですが 根拠…平日はいつも顔を合わせていた職場の同僚が郵便物を送ったと言うのに届いていない。集合住宅のポストを何者かが開けて持って行った疑いがある。 金銭…横領、詐欺、スリの被害に頻繁に遭っている。私名義の表彰、私あての現金書留まで盗まれています。 管理できていないとは言え、他人に無断で管理されているほど嫌な事はないです。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  なんだか、穏やかではないですね(泣)。  皆、あなたの為と思ってするのでしょうが(泣)、そっとしておいて 欲しいですよね(笑)。  今は、まず、自分の事だけを考えて、静かに落ち着いて、気を楽にし てくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

momoon222
質問者

お礼

年末年始の忙しい時期が近づいているのもあって、 神経質になっているのかもしれません。 ちょっと落ち着いて行動してみますね。 私の本性を知らない奴らが、パニック障害だとご認識されるのは勘弁して欲しいので。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 過干渉だった母のこと、義理の両親に話していい?

    うちの母は、私たち子供に過干渉で、独身時代は、自分の意に添わないと、私の保険証を隠したり(私が自分で稼いで自分で社会保険に入っている保険証をですよ!)、ウソを言ったり、私が恥をかくようにわざと人前でどなったり、留守中部屋をあさったり、ずいぶんひどいことをされました。一方私は自分で言うのもなんですが、全くぐれもせず、なるべく親の意向を汲み、いわゆる「いい子」としてよく耐えよく頑張ったと思っています。 今、結婚し、母の過干渉は収まりました。しかし、私としては当然母にはあまり会いたくありません。母は寂しがり、会いたがるのですが・・・。 夫の両親は、私が親に会いたがらないことに違和感を持っており、みんなで会おうなどと言ってくれます。もしかすると私のことを「親をないがしろにしている親不孝な娘」と思っているかも知れません。だから、機会があれば、過去に母がどんなに私に対してひどい仕打ちをし、その結果今もあまり会いたくないかを話したいと思いますが、わかってくれるか自信がありません。単に親の悪口と思われてしまうかも。 話した方がいいと思いますか? やめた方がいいと思いますか? ちなみに、夫の両親はとてもいい人たちなので、「お義父さんお義母さんみたいな両親だったら会いたいけど、うちの母はひどかったんですよ~(笑)。それを今さら会いたいといわれても、不快感がよみがえるだけなんです」などと軽く言いたいのですが、自分たちがいい人なだけに、そんなひどい母親がこの世に存在するなんて思いもよらないと思うんですよね・・・。でも、だからこそ、真実を打ち明けたいという思いも強くあります。

  • 義理父母の干渉

    今月入籍しました。 彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。 ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。 『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。 お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。 私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。 「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」という義理母に 「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」と笑って話しました。 すると後日彼のいない日中に電話があり「Yシャツは男のたしなみだからクリーニングに出すように。」と指示がありました。 また「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」との指示もありました。 彼は収入は人並み以上にありますが、貯蓄がないので将来に備えて贅沢はせず普通に生活したいと思っています。 電話口では「そうですね」なんて答えていますが、正直、干渉に困っています。 独身時代から電話はよくかかってきたようですが、 子離れができていないのではないかと思います。 義理母には「心配だから今度泊まりに行こうかしら」とも言われました。 彼にも相談してみようかと思うのですが、 義理父母に干渉しないように伝えてもらうのはどうかと・・・。 彼にどのように動いてもらうのが良いのでしょうか? それともM、この位のことは義理父母の希望通りにするものなんでしょうか?

  • 過干渉な母との付き合い方

    既婚28歳♀ 子持ちです。 同じような母親を持って、うまく付き合えるようになった方 いましたら教えてください。絶縁はなかなかしずらいです。 小さい頃から母親の過干渉が凄かったですが、結婚して 家を出たことにより、過干渉だけでなく私への攻撃まで始まりました。 ・私のメイクや服装を会うたびに非難し、何度断っても自分好みの  服などを勝手に買い、送りつけてきます。  この間罪悪感を持ちつつ捨てたらダンボール数箱分ありました。  断るとものすごい不機嫌になります。  結婚した際は食器や家具など勝手に買い揃えました。 ・会った瞬間に、「何その変な顔!!」と言って笑う。  そういうこと言わないでというと  「だって本当に変な顔なんだもん」とさらに笑う。 ・メールで孫の様子を一日何回も尋ねてきます。  今あるのは2週間で100通を超えています。 ・うちに来て洗濯や料理等に散々難癖をつけ、私を批判。  (ただし実家はかなり部屋も汚く料理も不味い。 ・夫の祖母と会った話を私の祖母(母の母)にすると激怒。  祖母が嫉妬して可哀想だと延々と非難。 ・赤ちゃんが虫に刺されると、夫の実家に恥ずかしい。  薬を買って来い、もしくは病院へ連れて行け。と怒る。 ・夫の実家が雨漏りして大工さんに直してもらった話をすると  夫に恥をかかせる話をするな!と怒る。 ・二日連続で林檎が沢山届き、それは母のミスだったが、  私がついた瞬間にお礼をしなかったからだ、礼儀がなってないと  延々と非難される。 母思春期の頃は私への手紙を勝手に読んだりするような人でした。 父には、小学校時代毎日お前など要らないというようなことを言われ 精神的虐待を受けていましたが、基本的に母は助けてはくれませんでした。 過干渉は昔からですが、攻撃は結婚が決まってからです。 夫曰く、自分から離れて幸せそうな私が無意識に憎いのではとのこと。 母についてひどいことばかり書きましたが、8割は優しく 残りの2割が問題行動といったところです。 また母は孫を預かりたがりますが、集中力がなく赤ちゃんの上に 転んで倒れそうになったり、かなり熱いミルクを飲ませようとしたり するので私が見張っている時しか会わせたくありません。 私が母の言葉を流せるようになるのが一番なのでしょうが、 私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姑の過干渉について

    姑の過干渉について 結婚して1年半。 私と夫の実家は共に九州で車で20分くらいのところです。結婚生活は二人で東京で生活をしています。 今回お姑さんの言動についてとても困っています。 お姑さんは何かと理由をつけて私達の家に来て(東京)1年半の間に5回いらっしゃいました。しかも毎回滞在期間は長くいつも3週間~一ヶ月。家の事を全てしてくれて私をかわいがってくれているのですが、私にとってはとてもキツイのです。。 お姑さんは自分のお姑さんと同居しており、昔からうまくいっておらず半分鬱の状態です。そんな家から飛び出してくるようにうちに来ます。最初はかわいそうだという想いもあり我慢していたのですが、そう頻繁に来ると私が壊れてしまします。 そんな中妊娠がわかり先日またお姑さんと義理の父がいらっしゃいました。義理の父は一週間で帰り姑はまた一ヶ月も滞在する予定でした。さすがに私も妊娠していて仕事を抱えていた上残り一ヶ月で里帰りをする予定だったので、夫との時間を大切にしたいからという理由で夫から伝えてもらい10日の滞在にしてもらいました。義理の父もお姑さんとそのお母さんとの関係でとても悩まされ、雰囲気が悪いので姑が不在で私達の家に滞在してくれることに対して気晴らしになっているようでした。 そうして今無事里帰り中ですが、半月もたたないうちにまた東京へ滞在すると言い出しました。 私は里帰り中で甘えている身ですし、自分が居ないので顔を合わせなくてすみます。もちろんキッチンや自分の部屋を勝手に我が物のように扱われるのはいやですが、そんなことは今までの滞在でもやられていましたし、正直もう勝手にやって下さい的な気持ちで夫に任せることにしました。 夫も実の母ではありますが、多少我慢しているようなところがあるようです。 しかし、そんなおばあちゃんとお母様の間を幼少時代から見てきた分もあり、自分の母には強く言えない部分があるようでした。そして自分の父に対して気晴らしをさせてあげたいという気持ちもあるようです。 私は一人実家でいろいろな赤ちゃんのための準備をしています。 実の母と新しい赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしています。 しかし2日に1度お姑さんからメールが来て「遊ぼう」といってきす。 私だけならまだしも、実の母と一緒に遊ぼうというのです。母は仕事をしているし、そんなお姑さんについてあまりいい印象はないので、母は忙しいのでとお断りしていますが。。。 実の母は私が東京在中の時も姑のしつこい誘いで一緒にご飯へ行ったり、家に呼んだりしてあげいて母は「全て私がお姑さんとうまくいくように。いやな思いをしないように」 ということでした。 申し訳ない気持ちと実際子供が生まれたらどうなるんだろうという不安で今は頭がいっぱいです。 姑は常に自分の居場所を探している気がします。でも同居は絶対にいやです。 私は距離を置こうと決心しましたが、これからもっと子供の誕生によりも頻繁に会わなければならない事が増えてくると思います。 どのようにしていけばいいのかアドバイス頂けますか? そして姑の心情がよくわかりません。どんな気持ちなのでしょうか。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  •  夫の価値観が理解できません

     長文で申し訳ありません。  既婚者で、夫、子どもがおり、お互いの両親とは別居しております。  元々、私は自分のやりたいことについては自分で決めたいタイプ(人から言われたことは参考にはしますが、最終結論は自分がしたい)、人とべったりするよりはやるべきことをやりたいタイプです。  義父母がかなり干渉的なタイプ(子どもに依存的です。実際兄夫婦が振り回されて疲弊したこともあります)であることと、義父母から自宅まで会いに来てくれていた(だいたい週に1回)ので、自分からは積極的に義父母宅へ会いに行こうと提案することがなかったのですが、それが夫にとっては「自分の親をないがしろにしている」と感じるようです。  (ただ現在、諸事情があり、義父母から会いに来たり電話をくれたりすることがなく、こちらから連絡をとらないととれない状況になっています。)  夫は、「自宅から義父母宅まで車で5分くらいの距離だから、全く会いに行かないというのは、おかしい(不自然)(1)」、「全く会わないと言うなら、俺達の夫婦関係もこじれるし、だんだんもういいわとなってくる(要は離婚につながる)(2)」と言うのですが、その理屈が私にとっては全く理解できません。 (1)については、2世代同居でも、親世代と祖父母世代が全く関与せずに暮らしている家もあるし、関係の取り方は家によってそれぞれじゃないかと私は思うのです。  たとえ口に出さずに義父母が会いに来てほしがっていたとしても、義父母も子どもではあるまいし、自分の生活のやるべきことを優先させたいし、じゅうぶんでしょうと思うのですが、夫にしてみると、いつも会いに来てくれているのでじゃあ今度は私が会いに行きたいですと言ってほしいようです。 (2)については、「全く会わない」という感覚が、夫とは大きく違うようで、私にしてみれば、盆と正月、あと数回会っていれば、「全く会わないとは違う」という感覚なのですが、夫は月に1~2回くらい会わないと「全く会わない」範囲内に入るようです。  しかし、その基準に合わせると、私にとっては非常に苦痛で、行動を制限されるように感じてしまいます。  また、(2)の理屈だと、要は義父母と定期的に会わなければ婚姻維持ができないということを言いたいらしく、これも私には苦痛です。自分の性格や家事能力について不足の点があれば、「努力しないといけない」と思うのですが、「夫が満足するくらいの頻度で義父母に会う、しかも私が(別に会いたいと思っていないのに)会いたいと言う」ことが結婚維持の条件になってしまうと、夫婦生活は円満に続くでしょうが、自分が自分でなくなってしまうように感じます。  夫の感じ方、私の感じ方が大きく違っており、どちらがまともなんだろうと思ってしまいました。私の感じ方がおかしいのでしょうか。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。  (ちなみに自分の親(電車で2~3時間ほどの距離)についても同じような感覚ですし、夫に自分の親に会うよう強制したことはありません。)  

  • 夫が転勤です。

    夫が転勤です。 今は夫の父母と暮らしています。 父も母も高齢(父90歳、母85歳)。しかし元気です。 子供たちはすでに独立。 私が夫についていってしまうのはいけないことでしょうか。 夫は私が残るのを希望しているようです。

  • 親の過干渉から逃れたい

    母子家庭で育ちました。父と母はいわゆる不倫で私を儲け、父の本妻や子どもと競るように母は躍起になり、母の望むいい子を演じ、進学や就職に関しては母が泣いて頼むためそれに従い、結婚も母の望む条件の相手を選んで生きてきました。母はなんでも自分の思い通りにしないと気が済まなく、、結局相手の親との折り合いが悪くなり母の言動が大きな契機となり離婚しました。転勤を機に親から離れ、赴任先で知り合った方と再婚をしようと思いました。母の望む条件はなにひとつ満たしていませんが、自分に必要な相手と思ったため、結婚を決めました。母の許しは得られないのは解っていたのですが、結婚を一応は許してもらい結婚しました。しかし、私たちの夫婦仲が良くなれば良くなるほど母の過干渉が強くなり始め、仮病を使って電話をさせるよう仕向けたり、離婚するよう繰り返し説き、職場に押し掛け上司に地元に私が帰れるように算段を取ったりというような過干渉、私に言わせれば嫌がらせが続いています。住所は教えていませんが職場に押し掛けてきますので、あとできることは携帯を着信拒否にするくらいしか思い浮かびませんが・・・私だけならいいのですが、配偶者にも根回しして離婚するよう仕向けてきます。配偶者もこのままでは母に洗脳されてしまうかと思うと気が気ではありません。縁を切ることは法律上無理なことはわかっていますのですが、これ以上母の干渉が続くと私も私の家庭も、私の仕事もみんな母に壊されてしまう気がします。母の干渉を止めるために人事訴訟なども考えていますが、皆様のご意見はいかがでしょうか。私は今の結婚に幸せを感じていますし、母からは経済的にも自立していますので、母にこの小さな、やっと手にした幸せを壊されたくないのです。

  • 敷地内同居での子育て

    結婚して、そのまま夫の実家の敷地内にある離れに住んでいます。現在2年目です。元々、旦那の祖父母の家だった為、水周り等(家賃は支払っています。水道光熱費は支払ってもらっています。)全て別々です。義理の父母は、優しい二人ですが、旦那が一人暮らしなどしたこともなく、全て母にやってもらっていた為、結婚当初は干渉がとてもありました。近頃は私たち夫婦には干渉が無くなりましたが、孫(4ヶ月)に関しては、完全母乳は辞めたほうが良い(私が風邪を引いたら預かれないから)、検診・予防接種は一緒に付いて行ってあげる この子はお嬢様に育てるんだ等々・・・。近頃は子供と二人でいる方が私の精神的に良いので避け気味です。が、そうは言っても1週間に一度も行かない訳にもいかず、2、3回ぐらいは見せに行ってます。優しい義父母ですが、はっきり言って放っておいてほしいし、初めての子供で私は可愛くて仕方がないので、自分の好きなように育てたいのです。義父母も初孫ですので、可愛くて仕方がないのも分かります。が、もう、義父母に子供を見せに行きたくありません。こんな私はわがままでしょうか?

  • 義父母の孫への干渉について(長文です)

    同居してから8年になる主人の両親についてご相談します。 普段は週末になると私達家族を晩ご飯に誘ってくれたり、孫でもある私達の子供の面倒をよく見てくれる、とてもありがたくて頼もしい義父母です。 ですが、孫の事になると必要以上に干渉するのです(主に義母)。特に過激なのは教育問題です。我が家には小学6年生の息子・3年生の娘がいますが、息子が1年生の時から、暇さえあれば「勉強しなさい」と言ってきました。 私も「もっと気にしてあげなきゃダメじゃない」とよく言われました。元々私は教えるという事が苦手で、子供が理解できないと苛々してしまったりするのが嫌なので少し離れて見ていたかったのですが、義父母の言う通り、一緒に勉強を見てあげました。それでも不満なのか「子供の将来が不安じゃないの?親なら子供の事を真剣に考えて。あなたはそれが足りないから」と言われ、それ以来どんなに和やかな場でも、その話題が出始めるとつい顔に出たり、逃げるようになりました。 主人も「自分の子供は自分で見るから、これ以上口出ししないでくれ」と言ってくれたので控えるようになりましたが、代わりに私のいない隙を狙っては子供部屋に入って勉強を見たり(私が戻ると逃げる)、終業式の日には「通知表を見せて」と子供に頼んだり、揚げ句には義母が自分達の部屋で教える為のドリルを用意したりしています。子供達は素直に義父母の言う通りにしていますが、やはりやりづらいみたいです。 もちろん義父母の言う事は正しいと思いますし、私も世間の母達ほど熱心ではないのでダメな母親だと思いますが、子供の将来は私も心配なので自分なりに行っているつもりです。そんな意味では、熱心になってくれる義父母には助かります。 が…ここまで干渉するのってアリなの?と思うのです。友達にこの話をした所「信じられない!よく我慢できるね」と言われました(決して我慢してる訳ではないですけど) 同じようなご家庭の方々はどうなのでしょうか?ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 ちなみに近頃は主人も熱心になっており、義父母に似てきています…やはり親子という所なのでしょうか(泣)

  • 干渉されるとすべてがいやになる

    友達に会うとき、出かける前に母に、その人どんな人なの?といぶかしげにたずねられると、私の友達にケチつける?いい子に決まってるのに、疑ってる?って感じて、すごく汚されたような気がして、出かけるのがいやになってしまいます。どこに行って、何して、誰と、何にいくら使って、ってことこまかに聞かれるのも苦手です。ごはんどうするの?って聞かれて、外で食べるから、って言っても、どこで何を食べるの?家で食べれば?と言われます。私は、今日ともだちと遊ぶね、お昼外で食べて、7時前くらいに帰るね、って言ったら、あーわかった、いいねー、行ってらっしゃいって軽く送り出してほしいんです。母がいろいろケチつけてくるので、もういやになっちゃって、ともだちづきあいも外出もしなくなりました。というのは学生時代(高校くらいまで)の話で、今は大人になって、結婚して家を出たんですが、今も人付き合い、外出はしません。 普通干渉されても、別にいいでしょ!とどんどん外に出て行くのがまともなやりかたですよね。妹はそんな感じでともだちも多いし、行動派です。ということは私の性格が人嫌い、ってことでしょうか?それとも干渉されるのが苦手だから人付き合いが苦手ってことあるでしょうか?ほかにもたとえばマンガ家になりたかったんだけど、親にばかにされて、もういい!ってなっちゃったり、唯一の楽しみのネットを夫に意味ないからやめれば、と言われるとむかついてパソコン壊しそうになったり。自分の大切なものを親や夫にケチつけられると、全部捨てたくなっちゃうんです。これってどういう心理でしょうか?別に恨んだりはしてないですけど、反抗できないってことは私の大切に思ってるものが実はそれほど大切じゃないだけなのかなーって思ったり。私は人の好きなものは尊重するし応援したいタイプなので、逆なことをされるとキレそうです。今後の身の振り方の参考にしたいのでご意見お願いします。