• ベストアンサー

過干渉な集団

40代後半。夫と高校生、中学生の子供が居ます。 毎日、表題の「過干渉な集団」に振り回されて非常に迷惑しています。 学生時代、アルコール依存症で働きもせず、母に暴力や暴言ばかりだった父。 父は「警察だ」と噓をつき、母の職場にタイムカードを見に行っていたそうです。 母はヒロポンなど覚せい剤の類を使用、当時の私の同級生男子にまで手を出していました。 将来になりたい職業にもならせてもらえず、そのために進学を断念しました。 上記の経緯があり、同性異性問わず友達と出かけるだけでも父母の関係者に張り込みされ、 出産入院中に家に手伝いに来た母が夫に何の裏話をしたのか分かりませんが、用事があって出かけるとか外泊するといった内容のメモ書きを残しておくと、それを携帯電話のカメラに撮っていて、誰かに見せるのかと思うと本当に嫌になります。 また、義父母が来た際は気がついたら私の下着が盗まれたり、住所録や名刺ファイルを見られたりなど色々ありました。 近隣に父母と義父母の関係者が潜伏しているらしく、朝から「(特定の食品名)を出せ」とか「(私または子供の名前)の家に遊びに行くんだー!」と大騒ぎしているのが聞こえて、私の生活に勝手に立ち入られて非常に迷惑しています。 数ヶ月に一度、母が実家から当方へ来ますが、私に対しての学生時代の横柄な態度を思いだすと、子供を育てている身として、もう関わりたくないというのが本音です。 同級生男子とも関係が有ったなんて、恥ずかしくて同窓会にも行けません。 私の病気の発作がたまに起こる事が有って、自宅で寝込んでいる時などは、野次馬でもある過干渉な集団に色々と悪口などを言われて嫌な思いをしています。 夫は精神科を受診しろと私に言いますが、精神科云々よりも私に対して昔から虐待が酷いのと郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれているので、それらを全て返してもらいたいのです。 私の考え、間違っていますでしょうか? 今後はどうしたら良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ご主人が心配される様に、統合失調症の典型的な症状が見られます まずは精神科に行って、この件を相談すべきかと思います

momoon222
質問者

お礼

恐れ入りますが、医療関係者の方ですか? 一般的なご意見かとは思いますが、「集団ストーカー」の被害について ご存知ないのではないかと察しました。 詐欺、強盗など刑事事件の被害だけでも怒り心頭の状態です。 私の判断なので間違っていたらすみません。 しかし現実は、このような被害が多い現実を理解しておいてください。 善人を偽装した詐欺常習者というのも、世間には少なからず居るものです。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<父母の関係者に張り込みされ、 つきまとい行為は許されていません、プライバシーの侵害は違法です。 <朝から「(特定の食品名)を出せ」とか「(私または子供の名前)の家に遊び<に行くんだー!」と大騒ぎしているのが聞こえて、 なぜ録音しないのですか、再現できなければ書いても意味がありません、 世の中は貴方の耳に聞こえたとしても、他人にも聞こえないと、 根拠にされません。 <郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれているので 根拠は何ですか、貴方の大切なお金は金融機関に預けておき、 カード有れば、お財布がわりに、どこのATMでも引き落とし できます、管理できていないのが問題なのです。

momoon222
質問者

お礼

張り込みについては、外出先だけでなく勤務先などにも何人かで盗聴盗撮を行っているらしく、近年では隠しカメラがかなり小型化しているので、各所で盗撮されていると言っても過言ではないくらいです。一度、職場で筆箱に付いている鉛筆削り程度の大きさの隠しカメラを持っている人を見かけました。 録音ですね。確かに物的証拠が必要なのは承知しています。 一番困っている、郵便物や私の金銭、所有物が多数盗まれている問題ですが 根拠…平日はいつも顔を合わせていた職場の同僚が郵便物を送ったと言うのに届いていない。集合住宅のポストを何者かが開けて持って行った疑いがある。 金銭…横領、詐欺、スリの被害に頻繁に遭っている。私名義の表彰、私あての現金書留まで盗まれています。 管理できていないとは言え、他人に無断で管理されているほど嫌な事はないです。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

🙇ごめんなさい(>_<)  なんだか、穏やかではないですね(泣)。  皆、あなたの為と思ってするのでしょうが(泣)、そっとしておいて 欲しいですよね(笑)。  今は、まず、自分の事だけを考えて、静かに落ち着いて、気を楽にし てくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

momoon222
質問者

お礼

年末年始の忙しい時期が近づいているのもあって、 神経質になっているのかもしれません。 ちょっと落ち着いて行動してみますね。 私の本性を知らない奴らが、パニック障害だとご認識されるのは勘弁して欲しいので。 有難うございました。