• ベストアンサー

敷地内同居での子育て

結婚して、そのまま夫の実家の敷地内にある離れに住んでいます。現在2年目です。元々、旦那の祖父母の家だった為、水周り等(家賃は支払っています。水道光熱費は支払ってもらっています。)全て別々です。義理の父母は、優しい二人ですが、旦那が一人暮らしなどしたこともなく、全て母にやってもらっていた為、結婚当初は干渉がとてもありました。近頃は私たち夫婦には干渉が無くなりましたが、孫(4ヶ月)に関しては、完全母乳は辞めたほうが良い(私が風邪を引いたら預かれないから)、検診・予防接種は一緒に付いて行ってあげる この子はお嬢様に育てるんだ等々・・・。近頃は子供と二人でいる方が私の精神的に良いので避け気味です。が、そうは言っても1週間に一度も行かない訳にもいかず、2、3回ぐらいは見せに行ってます。優しい義父母ですが、はっきり言って放っておいてほしいし、初めての子供で私は可愛くて仕方がないので、自分の好きなように育てたいのです。義父母も初孫ですので、可愛くて仕方がないのも分かります。が、もう、義父母に子供を見せに行きたくありません。こんな私はわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同居に近い環境ながら、よく干渉をなくせましたね。 きっと、貴女が上手に振舞って、手を引かせたんでしょうね。 今回もその手腕を使って、切り抜けましょう。 初孫は可愛いので、つい余計なお節介や言わなくても良いことを言います。 そんな時は、顔を出す間を空けてみたらどう? 暗黙の拒否ですね。 イヤだ、と言うと角が立つから、気をつけましょう。 また母乳が一番なのは、今どきの義母なら理解しているはずなので、笑って聞き流しましょう。 健診や予防接種は、何日かを伝えなければいい訳で、終わったら報告すれば良いんじゃあないの? ちなみにBCG(は6ヶ月未満なので)を、そろそろ受けて、後、報告。 他の予防接種は先が長いから、適当に受け流せば良いでしょう。 健診は、ママ友達とかを作って、一緒に行けたらいいんですが。 あなたの住む市町村で、子育て支援を調べて、参加するといいと思います。 家に閉じこもるといい事ないから、外に目を向けて、子育てしましょう。 役所の保健師さんに相談してみて。 過干渉気味の儀父母のこともうまく対応してくれますよ。 私は今、娘の子を預かっています。 日中のみとは言え、同居の大婆ちゃんや大爺さんが手も口も出してきます。 この年になってもやはり大変。聞き流しながらやっています。 娘の意向とは異なり、、、汗 大勢の中で育つ、たくましい【お嬢様】を育ててしまっています。

kikirara123
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。義理の父母も性格はやさしいのですが、お節介なので・・・実の両親なら、これは辞めてなどと言えるのですが、やはり旦那の父母ですと・・・本当に気の付くお母さんなので、予防接種等はお母さんが広報で調べてきて「この日よ」と話してきます(その他も赤ちゃんの記事なんかあると持ってきて渡されます)。が、一緒に行くのは上手く断りました。明日、検診がありますので、役所で相談できたら相談してみます!!子育て支援等のサークルは行っています。 私たち夫婦の干渉も、話合いの末辞めてもらったで、これ以上、もめるのも嫌ですし、このごろは私がうつ病になりそうなぐらい、お父さんお母さんに対して拒絶反応が出てしまっているので、出て行く事になるかもしれません・・・ 1954loverさんは、義理のお父様お母様と同居なさって いらっしゃるのですね。色々気づかれなさることとお察しします。私なんて、棟が違うのにこんな気持でわがままだなと思います。が、もうこんな気持ちで生活したくないというのが本音なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちは、共働きだったので、小さいときは、毎日、祖父母に預かってもらいました。毎日預けるものだから、土日ぐらいは、自分で見ろということになりました。今は、子供も小学生になり、逆に、土日だけしかいきません。祖父母って、おいしいところだけ、つまみぐいするから貴女もたいへんですね。子供を預けて、買い物とかいったらどうでしょう。毎日、預かると、疲れが出て、毎日は来るなといいます。そのうち、子供1人で祖父母のとこへ行くようになりますよ。うちの子も今日は、じいちゃんとテレビ見るといって、一人で行ってしまいます。うちの場合、祖父母って、かみさんの両親なんですけど。昨日は、子供がばあちゃんから、ちゃっかり夕飯のおかずもらってきて、食べていました。まあ、いろいろありますね。

kikirara123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 baka-bonbonさんも、私のような環境でしょうか。やはり、いろいろありますよね・・もう、こん環境は私は辛いので、出て行くことを考えています。少し離れれば、お父さんお母さんもこちらを放っておいてくれることを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷地内同居 これからの事について…。

    敷地内同居をしています。バツ1子連れ再婚をし今の旦那との間に1人子供がおります。 旦那は次男ですが、昔から長男と義父は折り合いが悪く(?喧嘩ばかりしていたそうです)一緒に住むのもお互い嫌だったのか、長男は遠くに住んでいます。 旦那は義父母の言いなりで、私のみかたはしてくれません。 義父母の非常識な言動を常識だと思っています。 例えばですが、旦那側の親戚の冠婚葬祭に私が行くのは当然だが、私の親戚の冠婚葬祭には行かなくていいと言った人達です。 ですので、私は祖父母のお葬式すら行かせてもらえませんでした。未だお墓参りに行けてません。 旦那は『お前の親戚は俺には関係が無いから行く必要ない』と言います。ならせめて私だけでも行かせてくれれば良いのですが、遠い所へ行く必要ないと言うのです。遠いと言っても車で3時間程です。 言えばきりがないですが、言う事が何もかも『は?』と言う事ばかりです。 そんな義父母 旦那だと解っていれば結婚はしませんでした。 旦那は義父母の意見や言ってる事を言わなくてもいいのに私に言ってきます。私が『ちょっとそれって違うんじゃない?』と言うのが気に入らないみたいですが、明らかに は?と言う事なので私としても言わざる負えないのです。 『お前はここに来たんだからおかしいと思っても口答えしないで言う事を聞いてろ』と言います。 私はただの家政婦、ゆくゆくは義父母の面倒をみるただの同居人みたいな感じです。高熱で動けなかった時 家事が出来ないなら実家へ行けと言われ ほっぽらかし(看病どころか放置)にされます。 そんな時くらい 隣の本家でご飯をよばれれば良いのに『早く飯を作れ』です。 こんな義父母と旦那とこの先 ずっと敷地内同居をしていくのかと思うと気が狂いそうになります。 既にストレスで病気になり毎日体調が悪く辛い状態です。 ですが、子供達がいるので 離婚は考えたく無いです。 でもやはり離婚しか無いのかな…。私の我慢も限界に近く…。我慢が足りないのでしょうか? 私の行動は日々干渉されています。(今日は○○時頃出かけていた、パソコンをやっていたと逐一旦那に報告しています。トイレの窓から覗いたりしています。)

  • 完全同居から敷地内に別棟を建てたい

    現在、結婚3年目、70代の義父母、30代旦那と私、9ヶ月の子供と完全同居をしています。同居が結婚の条件だったので新婚当初から完全同居でした。築20年で1階は義父母、2階は私達夫婦が2部屋(8畳と6畳)で生活しているのですが、子供が生まれて手狭になってきましたので主人と2階に増築すると話をしていました。しかし友人に増築するよりも別棟建てた方が古い家が傷まなくていいとアドバイスを受け二人で納得しました。頭金は貯金があるので金銭面で義父母には迷惑かけないから話をうまく進めて欲しいと頼んでいます。土地柄、同居していた息子夫婦が別棟を建てると嫁姑がうまくいかなかったと噂になるので子供が増えた今なら変な噂が流れないから別棟を建てる絶好のチャンスだと思っています。 しかし、同居は親孝行で同居を強く希望している義父母に主人は別棟を建てたいと言えないようです。それなら最初に話をしていた増築でもいいと言うと「建蔽率が…固定資産税が…」と何かと理由をつけて話を濁します。義父が建てた自慢の家に「狭い」の一言が言えないようなのです。私から義父母に話をしてもいいのですが、男尊女卑の義父に言ったらせっかく今までうまくいっていた関係に波風を立てそうで言えません。 手狭になったのが最大の別棟を建てたい理由ですが、生活する上で納得できないことを言い出すので義父母と離れたいのです。娘が1歳になったら義父母の部屋で寝ると勝手に決めつけられています。「無理ですよ」と断ると「この辺の風習だから」と言われ、断り続けると「実娘(小姑)の家もそうしているからウチもそうするんだ」と言い切られます。主人のいない時に毎日のように言われ続けられてウンザリ…。その小姑が二人の子供を連れて月に2回、週末に泊まりに帰ってきて、7人分の夕飯を一人で作らされる生活にも嫌気がさしてきて精神的にも疲れてきています。 同居は約束…と主人は言うのですが、結婚する時に義父が車を買ってやる、台所をリフォームしてやる。と言ったのですが、結局、全て自分達で支払いました。結婚前の条件が変わるのは仕方がないと思って当時の私は一切文句を言いませんでした。同居の話も同じで家族形態が変わって手狭になって状況が変わったのだから別棟を建ててもいいのではないかと主人に言うのですが一向に動く気配はなし…。 同居が親孝行で、両親の気持ちを尊重したいと考える主人の気持ちも理解できますが、その気持ちに応えるためにこのまま狭い部屋で理不尽な義父母の言う事に我慢し続けるべきなのでしょうか?彼自身、部屋が狭くて足りないから増築か別棟を建てなくちゃいけないと言っています。言う機会を見計らっていると言うのですが、同じ家に住んでいるから言う機会なんて毎日あるのに…。私と娘は俺が守ると口では言っているけどそんな気が全くしない。別棟の話を波風立てずに進めるにはどうしたらいいのか経験談やアドバイスをお願いします。

  • 敷地内同居をしています。

    2年程前から敷地内同居を始めました。 最初義母が『私の家を隣に1000万で建ててよぉ~』から話が始まりました。 母屋は代々受け継がれて義母で三代目?です。 女系家族で待望の長男が私の旦那です。 旦那が中学の時に家をリフォームしたらしいです。 義母が言うにはその時から母屋を継いでもらう予定で居たみたいです。 でも旦那自身は昔から長男なんだから、跡継ぎなんだからと言われ続けて凄いプレッシャーを感じていたらしく、本当は家を出たいと言っています。 本題に戻りますが、1000万の家を作って欲しい、間取りは私1人で住むから(離婚している)八畳と九畳二間でいいわ(連桁付き8分音符)と。 私は納得が行かず、何で義母の家を私達が建てなきゃいけないの?と思い嫌だと言いました。 確かに母屋は広いです。 7LDKです。 1人で住むには大きすぎると思いますが、その義母の家の1000万のローンは私達が組みます。 義母は働いていないので組めません。 理不尽すぎる‼︎と思い、私達の家を建てさせて欲しいと言いました。 そしたら何で?と言われました。 こんなに大きい母屋はじゃぁどぉするの?と。 私の考えでは他で私達が家を建てて、1人で生活出来なくなったら私達の家に来ればいいと思っていました。 それも却下。 そしたらいつでもいいからやっぱりお金は息子夫婦が出すんだし、そっちに住めば?と言ってくれました。 やったー‼︎マイホーム‼︎と思っていましたが甘かった。 後々義母の家になる事は間違いないらしく、部屋の数や広さなどはことごとくダメだ広すぎるそんなにいらないなどと言われ続け、私はストレスで過呼吸になってしまいました。 毎日毎日過呼吸で倒れる日々を送っていました。 でも義母はこーしなさい‼︎あーしなさい‼︎なんて一言も言ってないと… こーしたらどぉ?ってアドバイスをしただけで決めたのはあんた達でしょと。 これに私はブチ切れて泣きながら怒りました。 それからもなんだかんだありましたが、私達が母屋と交換したい‼︎と思った時にいってもらえればいつでもするよ、とゆー事で事はおさまったのですが… 2年たち、私の息子があと2年で小学生になるのでそろそろ自分の部屋が欲しいと言ってきました。 今の私達が住んでる後々義母の家になる家の間取りは12畳のLDKと8畳の寝室のみです。 そして来年にはもう1人家族が増えます。 なのでそろそろ交換してほしいと話をした所、今度は嫌だと… 義母と義母の母が今ほぼ寝たきりで母屋で生活をしています。 しかし、建てた離れは全てバリアフリーにしました、義母が生活しやすいようにと。 なので義母の母がこっちに来ても何するにもいいかと思ったのですが… 一気に狭くなる家を見て2人で生活するのは無理‼︎と言われてしまいました。 しまいには、こんなにすぐ交換するなんて私は言ってないと言い出したのです。 私はすぐ交換してくれると言ってくれたのでこっちの狭い家でも自分達が支払いをしているので承諾をしたのに、そんな事を言った覚えはないと。 おばあさんが死ぬまで交換しないって言ったよ?って。 それを聞いた私は、その時凄い悩んで私沢山の友達や自分の家族に話したから今度証人として連れてくるよと言いました。 そしたらもぞもぞしてて… そんなの言った言わないで何かあれだから~と言い出しました。 腹が立って仕方ありません。 日々の過干渉にも嫌気がさしています。 電気が遅くまでついていれば、昨日は遅くまで起きてたね、8時くらいに寝た時は随分寝るの早いのね、私が子供を叱っていれば子供をわざと呼んで私と子供の話を止める、ビールは何を飲んでる、洗濯物を見て昨日は何をしたのかを推測で話してくる、何時に帰って来た、帰って来ないから何回も外を見に行った、子供と私が話していて笑ってたら、楽しそうだね、ばぁばもいれてよと庭から話してくる、その他ほんっとに沢山干渉されてます。 なので私はほとんど家には居ません。 寝てればピンポンピンポン鳴らして起こされるし… 本当に辛いです。 離れの部屋をあまり大きくしないで欲しいとの事だったのですが、旦那姉の家族が1ヶ月に一回くらいのペースで泊まりに来るので、あんまり狭くしたら姉ちゃん家族泊まれないよ?と最初に言った時は、大丈夫いいよと言っていたのに、いざ交換の話が出た時は姉ちゃんは離れに泊まって、私が母屋で寝かせてと言ってきました。 だから言ったでしょ?と言ったのですが何故か怒っていました… 言った事に責任を持たず、その場しのぎで会話をしていたんだと考えると本当に腹立たしくてしょーがないです。 敷地内同居をされている方はみんなこんなものなのでしょうか?

  • 同居の子育て

    主人の両親と同居しています。はじめは両親とも働いていたことや、サークルなどで外出が多く、家に居ることがあまりありませんでした。 私も仕事に行くようになり、適度な距離を置いていい関係でしたが、主人の会社が倒産、私も職場から解雇になりました。 義父母も定年になり、大人4人が家に居る状態です。仕事を探したり、面接に行ったり、また日々の買い物や幼稚園の送迎、公園など家に居ないようにしていますが、ものすごくストレスになります。 義父母も暇になってきたので子供たちや私達に干渉してきます。先ほども「おかあさんが○○って言ったじゃないですか?」とやんわり聞くと、そんなこというてない!と知らぬ不利をしてました。原因は子供たちがぐずったことなのですが、私と子供たちだけなら時間の問題なのですが、そこに義母が嫌味を言ったりするので余計にこじれてしまうんです。子供に当たってしまい、私は一人で2階に逃げています。これ以上子供たちに文句を言いたくなくて。 口も悪く、暇なのでいろいろ口出ししてきます。子供たちの面倒を見るからというので採用されたところも、結局、義父母が幼稚園の送迎を忘れたり、「その日は無理」などというようになり、職場に迷惑がかかってしまって、私は仕事を辞めて短時間の仕事を来週からする予定です。そんなことも全く反省しておらず、都合のいいことばかり言って本当に腹が立ちます。主人はぼーっとして、仕事への不安でいっぱいみたいで・・・。 同居しながら子供を育てている方、どうやって子育ての方針などを決めておられますか?口出しされた方はどうされていますか?

  • 義父母と敷地内同居。切羽詰っています

    私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中、私の子供に捕まると子守に行けなくなる、もしくは行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく家にいないようにしていますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。だいたい遊んでやって、なんて頼んでもいませんし。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いのです。義姉も毎日のように来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい」と言われ、家を建てました。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。他人には「内孫が一番かわいい」くらいのことを言いふらすところも理解できません。実際は違うくせに・・・ 前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ いっそ離婚したら楽になるのかな、と思いますが夫とは今のところ離婚を考えていないのでどうしたら良いのかわかりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありませんし。どうしたら良いでしょうか??

  • 敷地内同居

    初めて質問させていただきます! ついでに愚痴も聞いて下さい!泣 主人、私、息子(10ヶ月)の三人家族です。 夏頃完成予定で主人の実家の敷地内に建築中です。 築60年だった母屋を解体して新築します。 義理両親は主人の使っていた離れがあるのでそちらをリフォームして住む予定です。 義理祖父母も敷地内にまた別宅があり健在です。 最初に母屋(私達が住む)を建築してから離れのリフォームになる予定なんですが... その間は完全に同居です。 建築をお願いした大工さんは義父の友人です。 最初から決められていました(-_-) 間取りなんかも私の希望通りにはいかなくて... 見取図が完成してもまず義父の所に届きチェック。笑 母屋だからと言って義父が終始口出してきました。 正直誰が住む家なんだか分からない感じです。 主人もあんまり強く言えないみたいで丸め込まれました。 敷地内同居する方はみんなこんな感じですか? ちなみに酪農家なので常に家にいます。 主人は普通のサラリーマンです。 働きに出たいのですが、先に2人目を作れと言われてしまいました(^^;; 義母は自分が嫁姑で嫌な経験をしたのでまったく干渉しません。 そこは本当に助かりました。 すみません、言いたい事が色々あって支離滅裂な文書になってしまいました。 敷地内同居でも外出しにくい事ってありますか? 合鍵って渡すべきですか? 敷地内同居のメリットって何がありますか? 敷地内同居をうまくやっていく秘訣があれば教えてください‼

  • 同居か離婚か

    農家の長男と結婚し、義祖母・義父・義母・旦那・私・娘(4ヶ月)で同居しています。 そもそも、私が同居を甘くみていたのが間違いでした。 数ヶ月同居してみて、早くも限界がきてしまいました…。 義家族は悪い人達ではないのですが、少し過干渉な所があり…水回り一緒、朝昼晩三食とも一緒、何をするにも一緒の生活に疲れてしまいました。 育児に口を出してくる、初孫でかわいいのはわかりますが、奪われる事も多々あり。 私の人間としての器が小さいのは重々承知してます。 何度か旦那に別居の話やマイホームの話をしてみたのですが、「住む家があるのに、お金がもったいない」、「俺はこの家から出る気はない」との事で、しまいには「俺とお前だけじゃうまくやっていけない」とまで言われてしまいました。 これは、どうゆう意味なのでしょうか?毎日この言葉が頭によぎり、悔しくて悔しくて涙が出てきます。 では、私たちはなんで結婚したのでしょうか?私だけでは旦那を幸せにはできないのでしょうか?私の料理では満足できないのでしょうか?私といても楽しくないのでしょうか? いずれ義両親が亡くなり、子供が親元から離れて2人きりになったら、うまくいかなくなるのでしょうか? 旦那はなんのために結婚したのか、わからなくなりました。 そんなに同居がいいのなら、同居でも全然大丈夫な人、もしくは2人きりでもうまくやっていける人と結婚したらどうなのかと思ってしまいます。 ちなみに半年ほどアパートで2人暮らししていた時は毎日会話もあり笑顔もあり、うまくやっていて、私は毎日楽しかったです。しかし旦那は義家族がいなくて物足りなかったのかもしれませんね。 最近毎日がつまらなく、旦那に「くさったドジョウの目しやがって」と言われました。夕飯時は義両親が子供を独占し、私の席からは子供が見えません。 まるで自分たちが親のように振る舞っています。 旦那は仕事から帰ってくるのが遅く、夕飯時しか子供と一緒にいれないので、もう少し遠慮してほしいです。旦那の近くに子供をいさせたいのです。 ここ1ヶ月くらい夫婦の会話がありません。 私が暗い顔をしてるのが気に入らないらしく、お互い必要最低限の会話しかしなくなりました。 楽しかった頃に戻りたいです。 私が我慢すればいいのかもしれませんが、どうしても旦那の一言が頭から離れません。 私じゃダメなんだなぁと、自分に自信がもてなくなりました。 どうしても同居しかないのでしたら、離婚しかないと考えています。 もちろん旦那の事は好きだし、子供の父親は旦那だけだし、かなり悩みますが…。 私のあくまでの希望ですが。 別居したいです。最悪、敷地内同居でもいいと考えています。(甘いでしょうか?) どうしたら旦那を説得することができるのでしょうか? 極端な話、私と子供、義家族どちらをとるかという話になり、もしそれでも義家族をとると言われたら、それまでの愛情しかないのだと諦めて、離婚にふみきろうと思います。 どんな事でもいいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 義父母との同居の問題

    現在結婚7年目、子供二人、義父母と同居しています。結婚してすぐ同居しました。主人は自営業(自動車販売など)です。 同居での家計についての質問です。義父母の車、会社の代車、車にかかる経費全般(自動車税、自動車保険、車検)は主人が払っています。携帯代、水道代も主人が払っています。それだけでも、結構な金額払っていて、私達はキツキツです。食費は義父母です。先日、義母が「国民健康保険、私が払ってやってるんだからな!」と言われました。払ってやってる?私達だって、払うものは払ってるのに、何もお金出していないなら言われても仕方ないけど、何でそこまで言われなならないの?っと思いました。私の考えはおかしいでしょうか?家計全て、私達が払うべきなのでしょうか?ちなみに、父母はまだまだピンピンしていますが、年金を貰っています。 長文、まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 子育てを義父母に否定された

    うちの義父母は我が子(孫)に優しいです。 それは我が子にとっては祖父母だから仕方が無いと思います。 けど、今日のことです。 一週間に一度は義父母宅で私(嫁)と子供2人と食事をします。 その食事の最中に肘をつき、胡座をかき、箸も止めてテレビに集中する長男。(小学2年生) 我が家では食事中のテレビ禁止、肘をつきながらの食事も禁止しています。 義父母宅は再三言ってもそれを止めないので義父母宅ではと譲歩してきました。 が、あまりに箸の進まない長男を注意したら長男が「テレビみたいんだよ!」と私に怒鳴りつけてきたのでその場で叱ったんです。 そうしたら長男が泣き出しました。 それを見た義母が「子供が観たがってるのに邪魔するな!子供を泣かす親があるか!」 と言いったので私が 「自分の子を叱らない親がどこいるの?泣かせたらいけないのか?」と問いたら 「こんなに泣いて嫌がってるんだからママが悪い」と言いました。 あまりに腹が立ち子供らを連れて帰ろうとしたら義母が長男の腕を掴み、義父が次男を抱きかかえ義父が 「子供ら置いてこの家の敷居を二度と跨ぐな」と私に言いました。 長男の前でこの親は悪いと言われ、今まで最低限のマナーとして躾てきた親としての教えを崩されました。 でも子供を置いて行く訳にはいかず、義父母の前で土下座して子供らを連れ帰りました。 もう長男は完全に私が今まで教えてきたことは間違いだと認識し、義父母が正しいと思っているのかもしれません。 帰宅したら再来週は義父の誕生日だから食事しようと電話が掛かってきました。多分、義父母なりに気を使ってるのかとは思うけど私には許せません。 許せないからどうこうは無いけれど、これから長男をどう育てていけばよいのか?今まで築き上げてきた基礎を一瞬で壊されどうしたら良いわかりません…。 単に私の心が狭いだけなんてすかね…。 同じ母として、そして義父母の立場としてご意見お願いいたします。

  • 完全同居についての決めごと

    完全同居になります。姑との関係は良好ですが、きっと言いたいことや思ったことは我慢してると思います。 本当に完全で・・バスキッチンは一緒で二階が三部屋、一階はリビングと畳の(4LDKって言うのかな?) 二階が私達家族の部屋になります。一階の畳の部屋が義父母の部屋になります 夫、私、2歳と7歳の姉妹です。義父母は父はシルバー正社員、母は午前中のみのパートです どの相談を拝見しても「止めた方がいい」とのことで・・・わかってはいますが もう決定したことですので同居するしか方法はありません。 それをふまえて 同居のための決めごとえお教えていただきたいです。 今のところ 簡単に話し合ったことでは 義母は「干渉し合わず。お互い好きなように生活」だそうで・・・ 私達の意見はまだ話してません ちなみに お金のことでは旦那に散々イヤな思いをさせられたので 私が働いたお金は子どものためだけに使用する 義父母にかかるお金はいっさい払うつもりはありません。 旦那に払わせたいです (義父母に使うのがイヤなのではなくて旦那の助けになるのがいやなのです。) 住宅は結婚前に旦那が購入してます 住宅ローンも本当は助けたくはありませんが 私も住むわけですから協力したいと思っています 長女は小学生の学童なし。次女は保育園入所します 私は経済的なこともあってフルで働きたいです 今まで 遊びに行ったときは 子どもの相手をお願いして母と食事の手伝いをして 泊まる時は洗い物、帰るときは父がしています 何泊かするときの洗濯は子どもと私は別にして私が洗って干します 旦那は一切手伝いをせず殿様みたく偉そうなのがイヤです。(親に怒鳴ったりしてますが義父母は気にしてないようです。) 私は父を早くに亡くしているので義父が好きです 義母はなんでもやりこなして尊敬してます。いろいろ教えてもらってますが 関係を壊したくありません 我慢することが苦にならないような生活ができればと思っています。 都合のいい考えですが 家のことと(2階のこと以外) 私が仕事でいないときの子どもの面倒をみてほしいです もちろん全くまかせるつもりはありませんが・・・ 順序だった分ではなくて分かりにくいかとは思いますが なにか回答して頂ければと思います。

pixus ip2700 黒字の印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • pixus ip2700で黒字の印刷ができない問題について解決方法を教えてください。インクボックスには黒・カラーの塗料が正しく設置されていますが、モノクロ印刷を指定してもカラー印刷となってしまいます。
  • pixus ip2700で黒字の印刷ができないトラブルについて知っている方、対処法を教えてください。黒インクとカラーインクの設置は正しく行われていますが、印刷設定がうまく機能していないため、モノクロ印刷でもカラー印刷となってしまいます。
  • pixus ip2700の黒字印刷ができない問題について助言をお願いします。インクボックスには黒・カラーの塗料がしっかりと設置されていますが、モノクロ印刷の設定でもカラー印刷として出力されてしまいます。お知恵を拝借できる方、教えてください。
回答を見る