- ベストアンサー
存在感のある俳優として知られた梅宮辰夫さんの思い出
- 梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。享年81歳とのことで、御冥福をお祈りします。
- 彼が出演した作品の中で特に印象的なのは、『仁義なき戦い』や『前略おふくろ様』です。これらの役柄で彼の存在感が際立っていました。
- 存在感のある俳優として梅宮辰夫さんは多くの人々の心に残る存在であり、彼の演技力と魅力についての意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (16)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
存在感のある俳優・・三國連太郎さんが浮かびました。 お孫さんの寛一郎さんも俳優になって 活躍中ですね。
その他の回答 (15)
- 投稿削除メガネ(@chacha0035)
- ベストアンサー率13% (134/970)
isoken先生、こんばんは。 丹波哲郎さんです! 丹波さんはセリフや細かい演技なんか必要ない。 ただそこにいれば、それだけで説得力あるんすよねぇw 後、仁義なき~の大友。 あんなに存在感ある役柄を演じた千葉さんにも一票です!w
お礼
chacha 師匠、こんにちは。 >丹波哲郎さんです! >丹波さんはセリフや細かい演技なんか必要ない。 >ただそこにいれば、それだけで説得力あるんすよねぇw 丹波のボスは確かにそうですねぇ、第一 丹波さんから存在感を取ったら 何も残らない・・、って これは褒めてるんです、上手い役者は大勢おりますが、仰る通りで そこにいるだけで オーラを感じさせる人はそうはいませんから。 例えば 『 山口組三代目 』 での 二代目 山口登 役ですが、あの当時ですら 違和感なく 健さんの親分をやれる人はそういなかったろうと思います、或いは 『 鬼龍院花子の生涯 』での 土佐の御前 役もそうだったでしょう、 仲代達矢 さんだって大物ですからねぇ、極めつけは 写真のみの出演だった 『 仁義なき戦い 』 での 明石組組長役・・、配役のステイタスが高ければ高いほど 収まりがいい稀有な俳優さんでしょう。 >後、仁義なき~の大友。 >あんなに存在感ある役柄を演じた千葉さんにも一票です!w kamejrou さんが喜ばれそうな人選ですが、 大友勝利 は全5シリーズ中 最大の インパクト でしたね、 千葉真一 の 生涯NO1でしょう、 『 日本の首領 やくざ戦争 』 の 迫田常吉 役がそれに次ぎます。 ところで 暮れの 有馬記念 は勝負するのですか?、 アーモンドアイ が出て来れば頭は鉄板でしょうが、仮に私でしたら 相手は フィエールマン 固定、薄め流しの3連複で勝負します、頑張ってキャバクラ代を稼いで下さいね。 回答ありがとうございました。
- 雷 むぐちょ(@raimugurin)
- ベストアンサー率11% (55/470)
こんばんは 西田敏行さんです 西遊記(1978年、日本テレビ) - 猪八戒 役 弩はまり役で存在感も群を抜いていました 西遊記IIから右??左か?左とん平?に変わっちゃって 面白さ半減してしまった記憶が今でもハッキリ覚えています。 西田さんは見た目も?恵比寿様の様です 釣り竿と鯛を持った恵比寿様 釣りバカ日誌 の、浜ちゃん、恵比寿様と、かぶります。 北野武のアウトレイジ 893役で誰よりも凄んだ時は恐怖以上のもの感じました 如何にもって俳優さん達が893役演じても凄みはあっても 恐怖は全く感じませんでした、例え健さんでもです。 怖え人が凄んでも怖えだけですもん(個人的意見) 内容はともかく、優しそうな人、恵比寿様が凄んだ時が怖いんだぞぉ ってなことを北野さんはよく理解していての採用だったかな? 梅宮辰夫 さんに関しては バラエティ番組で、とても好感を持てる様になったお方でした ロバートの体物まねでの対応が1番記憶に新しいエピソードでした。 誰だぁーオラを75まで働かそうとしてるやちゅわぁ キッパリ65で退職するもんねーっだ それだって5年余計に+始まりは18からだどぉプンプン 父は60、母は53、1っ回も年金貰ってないんだ怒 せめて払った分ぐらい遺族に返せぇぇって・怒り・。 と、アホノミクス総理に言ってもしゃーないかぁ? 自分の所属している部署は1日1日も休みではない部署でした。 ボーナスは5か月目なのに約1っか月分もでたのです ビックリ 木工系じゃ出ても5がせいぜい ボーナス2回+決算ボーナス+大入り袋 があるそうです、先月は23億超えたので大入り袋ってのを ギリ貰えました、張り合いのある所でほんと良かったです。
お礼
虎ちゃん、こんにちは。 >西田敏行さんです >西遊記(1978年、日本テレビ) - 猪八戒 役 >弩はまり役で存在感も群を抜いていました 『 西遊記 』 は私も観てましたが 、 78年でしたか・・高3でしたね、あの時のキャストは みんな嵌り役だった気がしますが、 西田さんと言えば むしろ 『 池中玄太 80キロ 』 が印象的です。 >誰だぁーオラを75まで働かそうとしてるやちゅわぁ >キッパリ65で退職するもんねーっだ そ・それはちょっとした手違いで、本当は65と書いたつもりが 何故か75になっちゃったんです、でも人間 働いてナンボですよ、65歳で辞めちゃうなんて早い・・第一 勿体ないじゃないですか。 >ボーナスは5か月目なのに約1っか月分もでたのです >ビックリ 50を超えた転職で、よくもまあ 良いところに潜り込みましたねぇ、世知辛い御時世・・ましてや中高年に対して、今時そんなとろこないんじゃないですか、5ヵ月だったらモチ代程度が関の山で・・。 シフト制でしょうから 正月云々に関しては仕方ないとしても、部外者の私が感心するのは、いい加減なドンブリ勘定ではなくて、 インセンティブ をちゃんと数字化して提示してくれる その点に、 会社の優良性と誠意を感じます、やる気も出ようというものですよね。 回答ありがとうございました。
- 5mm2
- ベストアンサー率9% (331/3318)
isokenさん、こんばんは。 梅宮辰夫のことは、あまり知らないんです。 「若いころ映画界で一番持てたのは彼だ」という話を、昔聞いたことは有りますが、後はテレビのバラエティー番組で見るくらいでした。 その時はもう、好感の持てるよいオッサンという感じでしたが、存在感は有りましたね。 今日、徹子の部屋に出てた若い時の様子が映っていましたが、確かに二枚目ですが、ホスト風の兄ちゃんという感じであまり良い感じではなかったですね。 存在感といえば、何の映画か忘れましたが「子どもには太刀打ちできないな」と思わせたのは「佐分利信」です。 最近、彼の映画「お茶漬の味」をテレビで見ましたが、なかなか渋くて魅力的なシルバーを演じていました。 やはりある程度人生を積まないと、存在感は出てこないのでしょうね。 森繁久彌は、もう少し若いころからひょうひょうとした中にも、存在感のある役者でしたね。 前にも言いましたが、僕が僕というのも、森繁の影響もあります(笑)。 若くして存在感があったのは、「危険な遊戯」の松田優作です。 生い立ちが影響してるのかも知れませんが、破天荒な中にも繊細さと憂いがあって、魅力的かつ存在感の感じられた俳優でした。 同じようなタイプでは、フランスの好きな俳優JPベルモンドがいます。 いまだ健在のようで嬉しく思っています。 往年に一層存在感を示したのは、ジャンギャバンですね。 アランドロンと共演した「死刑台のエレベーター」では、格の違いを見せつけられましたね。 存在を示すのに言葉はいらないみたいな、たたずまいだけでも凄い迫力がありました。 「夜の大走査線」「質屋」のロッドスタイガーも、そんな感じの好きな俳優です。 女性でもいるでしょうが、男とちょっと見方が違ってくるので、それはまた別の機会ということで。
お礼
5mm2 さん、こんにちは。 >梅宮辰夫のことは、あまり知らないんです。 >「若いころ映画界で一番持てたのは彼だ」という話を、昔聞いたことは有りますが、後はテレビのバラエティー番組で見るくらいでした。 彼への関心の有無は、結局 東映やくざ路線に思い入れがあるかないかという事なのでしょうが、何かに縋る事も 拘る事もなく、軽い生き方が 自然に出来た人なんだろうと思います。 行き着くところは 育ちの良さという事なのでしょう、そういう男は間違いなくモテます、銀幕のスターであれば尚の事そうですね。 >存在感といえば、何の映画か忘れましたが「子どもには太刀打ちできないな」と思わせたのは「佐分利信」です。 大物感という事になれば 彼の右に出る人は稀でしょう、それは 『 華麗なる一族 』 もそうでしたし 『 砂の器 』 もそうだった、極めつけは 『 日本の首領 』 でしたが。 >若くして存在感があったのは、「危険な遊戯」の松田優作です。 >生い立ちが影響してるのかも知れませんが、破天荒な中にも繊細さと憂いがあって、魅力的かつ存在感の感じられた俳優でした。 良い役者とは思いつつも 私が彼の事を嫌いなのは、無名時代の彼を食わせ 且つ 帰化に尽力した 糟糠の奥様を、弊履の如く捨て去り 新しい女の元に走ったからです、現在 松田 姓を名乗り 俳優として活躍する2人の御子息は、2番目の奥さんとの間の子供ですよね。 元々 韓国籍であった彼の周囲には犯罪者が多く、当時 帰化は困難な状況にあったと聞きます、それを最初の奥様が父親に頼み込み、 政治家のコネを利用し 裏から手を回して実現させた訳で、役者である前に 人間としてどうなんだろう、犬畜生にも劣るのではないか・・と。 >往年に一層存在感を示したのは、ジャンギャバンですね。 >アランドロンと共演した「死刑台のエレベーター」では、格の違いを見せつけられましたね。 ひょっとすると 『 地下室のメロディー 』 でしょうか ? 、プールに浮かび上がったフラン紙幣・・ エンディングが印象的な映画でしたが。 回答ありがとうございます。
- kamejrou
- ベストアンサー率17% (191/1107)
こんにちはisokenさん 金曜日ですからもしや? と思い覗いてみれば 昨日から質問しておられた? 最近の梅宮さんはよく知りませんでしたから 訃報を聞きまして誠に残念 なのです 好きな俳優さんでした 私が梅宮さんの言葉で印象深いのは 晩年でしたが 役者が映画だけで食っていける時代は終わった 梅宮さんならではの言葉でしょうね 脱線してとりとめのない話になろうかとも思いますが 梅宮さんを偲んで少しお話ししてみましょう 東映のニューフェイス第5期の人でしたか? ある意味役者として純粋培養で育てられた 人でしょうね ただ遅咲きの人 であったかもしれません? 一期 上に山城新伍さんなどがおりましたが 私が小学生の頃でしょうね 山城新伍さんの方が人気があったように思います 風小僧、 あるいは白馬童子 結構美男俳優であったのです 後年の山城新伍さん とは随分違いました どーも美男俳優とは遅咲きの人が多いようです 年齢を重ねて渋みが加わるのでしょうか? purimu さんが 勝新太郎に触れておられますが 若山富三郎、 勝新太郎の兄弟もそうでした 若山富三郎さんなどは 美男俳優でしたねえ 後年の 悪相など想像もつきませんでした 人形佐七など演じさせて 綺麗な俳優さんでした ただどうにも芽が出ないのですね 大映に移籍し 城健三郎と名前を改め 再起を図るのですが いけませんでしたね それをご存知の 俊藤 さんに拾われる それはまた鶴田浩二さんも同様で 二人は終生 俊藤 さんにだけは頭が上がらない 勝新太郎さんも同様でした 常に市川雷蔵さんの あとを追いかける存在でした 当時、 雷蔵さんはもう大映の看板スターでしたし isokenさんの 勝新太郎の映画では悪名? 相棒の 清 治 役の 田宮二郎さんがあのような亡くなり方をしましたから 北大路欣也さんを迎えて 新しい悪名が作られ ましたが なかなか面白くてきておりましたね まあそれはいいのですが 勝新太郎という役者が突然ブレイクする 映画が不知火検校! 極悪非道の限りを尽くし 座頭から 検校にまで上り詰める 人間どこに運が転がっているものか? これがのちの座頭市に繋がっていく わけです 実はこの座頭市にはモデルがおりましてね 幕末、 天保に 天保水滸伝で有名な 笹川の繁蔵 身内に 座頭 がいたといいます これを子母澤寛さんが 地元の古老の聞き語りとして 短編にまとめられたのが座頭市物語 実際は居合いの達人などではなく 大利根の 出入 の時にはいち早く姿を消したそうです まぁこの話は 平手造酒 やら絡みまして 面白い話なのですが、 こればかりを話してもおられません 梅宮辰夫さんの話に戻るのですが marc さんが言っておられますが 不良番長、 あるいは夜のシリーズですか? 何本か見た記憶はありますが あまり面白いとも思いませんで 梅宮さんご自身は気に入っておられたようですが 素で演じることができた のかもしれませんね? 私はやはり梅宮さんの映画では仁義なき戦い 一作目では悪魔のキューピー事大西政寛の 役でした 実像はもう少し神経質そうな顔立ちの人ですが これはまあisoken さんでなければ分からない 江夏豊に至っては、 さすがに違うだろう?アハハハ 長くなりました 話せば尽きません 私もこの手の話しは isokenさんとは 久しぶりです し まだ話しても見たいのですが 最後に もう何度も話しておりますが 小林旭 が 広島極道は芋かもしれんがのう 旅の風下に立ったことはないんでえ それが明石組の答えと受け取ってええんやな? 受けて 梅宮辰夫さんの 見 得 が痺れます わしは明石組の岩井や! ここいらにしましょう
お礼
kamejrou さん、おはようございます。 ところで その後 足の具合は如何でしょう?、 purimuro-zu さんも指を怪我されたそうですが、油断は禁物ですよね、何卒 御自愛下さい。 因みに うちのお袋は、ついこないだ 廊下で転んで尻を打ったとかで大騒ぎしておりました、勿論 妹に連れられて 即 病院に行きましたが。 >役者が映画だけで食っていける時代は終わった >梅宮さんならではの言葉でしょうね 下の方でも書きましたが、同時代の役者との比較に於いて、映画・演技への拘りが少ない人でありましたでしょうか、テレビだろうがバラエティだろうが 食えれば何でも良いといった風に。 台本も 自分のシーン・セリフだけ 千切って持ち帰る人だったと、 松方弘樹 さんが言っておられましたが、あの人らしいと思います、お坊ちゃん気質とでも言いますか。 >結構美男俳優であったのです >後年の山城新伍さん とは随分違いました 白馬童子は 結構後年までネタにしておりましたが、 山城新伍さん の作品で個人的に印象深いのは、やはり 『 仁義なき戦い 』 での 江田省三 役、次いで 『 県警対組織暴力 』 での警官役 辺り・・、因みに彼は 若山富三郎 さんの筋らしいですね、 大木実 さんとも親しかったとか。 ところで 大木実 さんと言えば 映画はよく知らないのですが、子供の頃 竹脇無我 主演の 『 清水次郎長 』 というテレビドラマで 大政 を演じたのをよく覚えております。 因みに 女房の お蝶 は 梓英子 さん、 ども安 を 高品格さん ・ 黒駒勝蔵 を 露口茂さん・ 大前田英五郎 を 天知茂 さん、 吉良の仁吉 は 杉良太郎 さんが演じましてね、面白いドラマでした。 >若山富三郎さんなどは 美男俳優でしたねえ >後年の 悪相など想像もつきませんでした いや 想像出来ません ( 大笑い ) 、とにかく 顔が怖いというか ガラが悪いというか・・、イメージ的にはやはり 島村清吉 でしょう、大好きな俳優さんでしたし 殺陣の上手さも見事でしたが。 >私はやはり梅宮さんの映画では仁義なき戦い >一作目では悪魔のキューピー事大西政寛の 役でした 「 悪魔のキューピー 」 は強烈ですねぇ、映画では 梅宮さんがムショの中で腹を切りましたが、暇なものだから 昨日ブックオフに寄りまして、 「 昭和のヤバいヤクザ 」という本を買いましたら、 万年東一 ・ 加納貢 ・ 花形敬 辺りと並んで 大西政寛 も書かれておりました。 凶暴なやくざは 意外と優男風が多いのですが、この人なんて その典型ですよね、だから 知らない連中から、余計な喧嘩を売られちゃうというのはあったでしょう。 >江夏豊に至っては、 さすがに違うだろう?アハハハ これは全く違う、似ても似つかないですね。 >小林旭 が >広島極道は芋かもしれんがのう >旅の風下に立ったことはないんでえ >それが明石組の答えと受け取ってええんやな? 受けて >梅宮辰夫さんの 見 得 が痺れます >わしは明石組の岩井や! あの掛け合いは 最高でしたが、 小林旭 はカッコ良かったですねぇ、『 仁義なき戦い 』 シリーズの中でも1番ではないでしょうか、得も言えぬ 大物感が漂いましてね、少なくとも 訳の分からない 『 渡り鳥 』 よりは遥かに良かった、まあ 笠原さんのセンスの良さでしょうが。 ところで 容貌はともかく、年齢を重ねても 声というのはさほど変わらないと思うのですが、梅宮さんの場合 若い頃と晩年では声が全然違いますね。 「 昌ちゃん、ポスター張ってあったさかい、寄ってみたんや ! 」、 『 代理戦争 』 の冒頭・・ 広能昌三 がプロレス興行を打った際、会場の控室に立ち寄った 岩井のセリフです、あの頃は 張りのある艶やかな声でしたが。 回答ありがとうございます。
- 芙蓉の華(@purimuro-zu)
- ベストアンサー率13% (1226/8772)
お礼を有難うございました。 指の方は1日経ってだいぶ良くなりました。 みんなが「もう~。ちょっとの事ですぐ大騒ぎをするのだからぁ」と あきれられておりますが パソコンが打てなくなるからと 心配しましてね。 女のくせに血を見るのが怖いんですよ 梅宮さん 京都へ行くと必ず嵐山の「梅宮辰夫の漬物店」により 買っていました。 古い俳優さんでは「長谷川一夫」さん「佐田啓二」さん 存在感がありましたね。 中井貴一さんがお父さんにそっくりで驚いています。 isoken さんはお若いからご存じないでしょうかも知れませんが。
お礼
purimuro-zu さん、おはようございます。 用心するに越した事はないでしょう、先々の面倒を考えれば、大した事ないと高を括るよりは 余程賢明だと思いますよ、因みに私も直ぐに騒ぎます。 >梅宮さん 京都へ行くと必ず嵐山の「梅宮辰夫の漬物店」により 買っていました。 嵐山かぁ・・いいんでしょうねぇ、桂川 沿いの遊歩道みたいな場所で、 渡月橋をバックに撮った写真が今でも1枚残っておりまして、当時 小学生だった私が覚えているのはただそれだけです。 万博のついでの京都巡りでしたかねぇ、一緒に写っている父方の叔母はとうに身罷り、従弟達とは音信不通でありまして、今なにをしているのか全く知りません、一家で 宝塚 に住んでおりましたが、遠くの親戚なんて そんなものでしょうか。 >古い俳優さんでは「長谷川一夫」さん「佐田啓二」さん 存在感がありましたね。 >中井貴一さんがお父さんにそっくりで驚いています。 天下の美女が 山本富士子 なら、天下の二枚目は 長谷川一夫 ・・、子供の頃 そんな事を聞いた覚えがあります。 さて 佐田啓二 さんに関しては、 その後の風聞だけで 無論リアルタイムでは知りませんが、 伝説に彩られた俳優の一人という事なのでしょう、それこそ 『 君の名は 』 ・・を始めとする。 写真で見る限り 新進気鋭の作家のような風貌であられますが、細面である点と 醸し出す雰囲気は仰る通りでしょうね、もっとも そのDNAを色濃く引き継いだと言えば、 むしろ長女の 中井貴惠 さんの方ではないでしょうか。 一方 倅の 中井貴一 は 私と歳が近いのですが、 TBS の 『 ふぞろいの林檎たち 』 というドラマでブレークしましてね、 その後の活躍は御承知の通りでしょう、NHK大河でも主役を張りました、やはり「 蛙の子は蛙 」 ・・良い役者になりました。 回答ありがとうございます。
- longrailjpn2018
- ベストアンサー率7% (195/2496)
自分は匿名係長、只野仁の電王堂の会長のイメージが強く、娘がアンナさんです。 存在感の強い俳優さんは、木村拓哉、阿部寛、高橋克己、高橋克典さん。
お礼
longrailjpn さん、こんにちは。 >自分は匿名係長、只野仁の電王堂の会長のイメージが強く、娘がアンナさんです。 梅宮さん 出ておられたんですね、それに エビちゃんも・・、それは知らなかった。 ところで 『 特命係長 只野仁 』 ‥と言えば 高橋克典 、彼とは4つ違いの同窓なのですが、彼を知る後輩から聞いた話では、リアルに良い人らしいですよ。 >存在感の強い俳優さんは、木村拓哉、阿部寛、高橋克己、高橋克典さん。 キムタク の新番組 『 グランメゾン東京 』 ・・意外に評判良いらしいですね、私が観た時の感想は 「 鈴木京香 は まだ全然行ける ! 」 ・・でしたが。 一方の 阿部寛 は一皮も二皮も剥けましたねぇ、昔はただの2枚目俳優という印象でしたけど。 回答ありがとうございます。
- sqqrcxvx
- ベストアンサー率9% (84/911)
isokenさんこんにちは 若い頃の梅宮辰夫は正直あまり好きではありませんでした。甘い二枚目としか捉えてなかったように記憶しています。あまり関心もなかったので。 やはり梅宮は中年以降ですね。白髪混じりになった後の容貌が魅力的です。そうですね男はある程度齢を重ねないと。で、いろいろ幅を広げていきました。と言ってあまり詳しくないのですが。お亡くなりになってメディアの報道がどっと出てますが・・その中に一枚の写真。 深作欣二を囲むように菅原文太・梅宮辰夫・松方弘樹・小林旭など東映ヤクザ映画で共演した際の記念写真かな。演技とは違う素の笑顔がそこにあります。よく見るとその中で健在なのは小林旭ただ一人。やれやれ昭和は遠くなりにけり。 東映任侠路線については詳しくはないのです(そればかり言ってます)が、プロ野球でいうコンバートやトレードと似ているのではないかなと感じます。二枚目俳優として決定打が出なかった(この辺りは異論もあるでしょうが)高倉健や強いて言うなら梅宮・松方も、任侠路線に乗って真価を発揮したし。 日活アクション路線が行き詰まりを見せた後の小林旭がこちらへ来て。それを言うなら金子信雄や川路民夫もですね。一方、鶴田浩二は松竹それから東宝しょ、本来の地盤は。池辺良も元はと言えば東映じゃありません。結局この頃になると5社協定が緩んできた? さて、もう一つのテーマ。いるだけで存在感のある俳優・・ 真っ先に室田日出男を挙げたかったのですが既出です。二枚目ではない(正反対?)のに何か惹きつけられるものがあります。 岸部一徳・・あの存在感自体に漂うもの哀しさ、うまいですねぇ、タイガーズのベースでいた頃は後年こんな名優になろうとは想像もつきませんでした。 笹野高史・・もうヘンなオジサンを演じたら最高。おもろいオジサン・無気味なオジサンなど、二枚目だけはやれませんが他は何でも。 蟹江敬三・・「ガイアの夜明」でナレーターを長年勤め。哀感あふれる声と語り口でした。
お礼
sq さん、こんにちは。 のっけから 余談ですが、英国のEU離脱が本決まりになりそうですね、世論が拮抗しているとの報道から乖離した 保守党の圧勝という結果ですが、その点 単純小選挙区制の極めて顕著な特徴が出たというよりも、 明確な民意が示されたという事でしょう、少なくとも 「 保守党 ( 43.6 % ) > 労働党 + スコットランド国民党 ( 36.1 % ) 」 という得票率を見る限りは。 もっとも なし崩しの ブレグジット に至るよりは・・という、消極的且つ 良識ある平衡感覚も働きましたかねぇ、国民投票を尊重すべし・・という原理主義も否定出来ませんが。 ざっくり言っちゃえば 一部の階層だけが享受可能なメリットよりも、一般庶民が持つ 移民問題への不信感が勝ったという事でしょう、何れにしても この選挙結果は世界レベルで見ても決して小さくない、恐らく 来年の米国大統領選挙に少なくない影響を与える事となりそうです、勿論 トランプ側に有利に作用して。 もう1つは 日経平均・・、個別銘柄はともかく、現状の日本経済に 買いの材料は皆無・・であるはずなのに 何故か株価が下がらない、言わば 実体経済を全く反映しておりません、一体どうなっているんでしょう。 >やはり梅宮は中年以降ですね。白髪混じりになった後の容貌が魅力的です。そうですね男はある程度齢を重ねないと。で、いろいろ幅を広げていきました。 他の俳優との比較に於いて、 梅宮辰夫 という人は 映画への拘りが少なかったのではないでしょうか、食って行ければそれでいいと・・、演技だってそう、常に及第点は取るが それ以上でも以下でもなかった、言うなれば お坊ちゃん気質が良い方に出た人、そんな気がしますね。 >深作欣二を囲むように菅原文太・梅宮辰夫・松方弘樹・小林旭など東映ヤクザ映画で共演した際の記念写真かな。演技とは違う素の笑顔がそこにあります。よく見るとその中で健在なのは小林旭ただ一人。やれやれ昭和は遠くなりにけり。 この5人の写真ですと、 『 仁義なき戦い 頂上作戦 』 という事になりますが、時恰も 東映実録路線の最盛期 役者として脂が乗り切っていた・・、言い方を変えれば まだ映画俳優が映画だけで食って行けていた頃でしょうね。 >日活アクション路線が行き詰まりを見せた後の小林旭がこちらへ来て。それを言うなら金子信雄や川路民夫もですね。一方、鶴田浩二は松竹それから東宝しょ、本来の地盤は。池辺良も元はと言えば東映じゃありません。結局この頃になると5社協定が緩んできた? 日活 お得意の シュールで勧善懲悪調の無国籍映画が廃れたと同じ現象は、 東映 でも起きていたのだろうと思います、義理人情・・つまり 綺麗事に終始する任侠路線が飽きられ、 より リアリティを伴ったバイオレンス = 実録路線 に移行せざるを得なかった点に於いて。 『 仁義なき戦い 』 の 3 ~ 5 に出ましたが、その時の 小林旭 は生き生きしておりますよ、それと同じ事が 金子信雄 さんや 川路民夫 さんにも当て嵌まると思います。 私はですね、『 仁義なき戦い 』 = 金子信雄 の映画と言っていいぐらいだと思うのです、新境地を開拓しましたしねぇ、 川路 さんだってそうでしょう、どう見たって2枚目の 川路民夫 が演じる 不死身の勝・・、『 まむしの兄弟 』 での下品な演技は 東映だからこそ出来た、そう考えてしまうのです。 >真っ先に室田日出男を挙げたかったのですが既出です。二枚目ではない(正反対?)のに何か惹きつけられるものがあります。 大好きな俳優の1人です、大きな図体に似合わない 小心な悪党を演じさせたら 天下一品でした。 >岸部一徳・・あの存在感自体に漂うもの哀しさ、うまいですねぇ、タイガーズのベースでいた頃は後年こんな名優になろうとは想像もつきませんでした。 この人が生き残ったのは 不思議ですねぇ、それに引き換え 弟のシローちゃんは一体どこへ行ったのやら。 >笹野高史・・もうヘンなオジサンを演じたら最高。おもろいオジサン・無気味なオジサンなど、二枚目だけはやれませんが他は何でも。 いつの時代も 一定のニーズがあるポジションでしょう、そこにずっこし嵌った気がします、 『 男はつらいよ 』 にも度々出ましたねぇ、ホモの役をした事もありますし・・。 >蟹江敬三・・「ガイアの夜明」でナレーターを長年勤め。哀感あふれる声と語り口でした。 早逝が惜しまれますが、ただ一言 いい役者でした、特に 『 鬼平犯科帳 』 の 小房の粂八 が忘れられません。 回答ありがとうございました。
- 振内山(@samusamu2)
- ベストアンサー率20% (701/3378)
沖雅也さんです。 ああいう雰囲気の方っていないのではないでしょうか。 存在感もありましたし。
お礼
samusamu さん、こんにちは。 >沖雅也さんです。 >ああいう雰囲気の方っていないのではないでしょうか。 >存在感もありましたし。 「 涅槃で待つ ! 」 ・・強烈でしたねぇ、それにも増して 養父 日景忠男 さんの存在・・、週刊誌がある事ない事 書き立てましたが。 究極のナルシスト というのも頷けるほど、綺麗な俳優さんでしたね、何故 死んじゃったかなぁ、生きてりゃ その先 良い事はたくさん待っていたろうに・・。 回答ありがとうございます。
- からあげ ミームン(@marc2bolanti)
- ベストアンサー率35% (160/445)
小早うさんです。あらぁ、梅宮の辰っつぁんまでですか…、 大東映のスタアは近年、根刮ぎで持ってかれてますなぁ、残るは… 千葉ちゃん ⁉︎、踏ん張れ❗️、ケーブル局の東映チャンネルは、高倉、菅原、松方 追悼で既に大方、梅宮さん共演作は放映済みで困ってるか? 不良番長シリーズも放映したし、後は「夜の帝王」シリーズ哉? 📺梅宮さん演技では『前略おふくろ様』がベストだったと思いますが、 特筆モノは、”60年代の一連の「東映戦記映画三部作」主演は鶴田さんで 🎥 人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊』の少尉役が梅宮さん、事実上主役と思った。~ 今の方達が慣れ親しんだバラエティでの御姿に比して、別人かと思う程お顔が細っそりして、颯爽とした好青年💚美男子だったんですね~ 小沢茂弘監督は学徒兵あがりなので「…戦場で友の死を目の当たりに…、彼らの純粋な至情をホットに見、クールに描きたい。従ってドラマの中には反戦思想の人物は登場しない」と述べたそうですが 梅宮少尉は到ってクール、上官に向かい堂々とリベラル思想も訴え、作戦場の道理を説きますよ! 戦後の思考も反映してるでしょうが、素直に言って格好良いです! モノホンのLiberal少尉だった,池部良さんが少佐役ですし、実際の海軍将校の傾向も踏まえると、あながち嘘とも言えないと感じました。 松方、千葉の両将校さんも、とても爽やか、。揃って後に実録ヤクザに成るのも運命か?、~復員後、特攻崩れ”と差別され、実際に組に入った方々も居らっしゃったか…、いや、映画中のフィクションか… 🎓 あゝ予科練』~お下げ髪の大原麗子さんが可愛らしい、主役の西郷輝彦の恋人役でしたね。麗子さん残しては、死ぬに死に切れないですぜ 💣 最後の特攻隊』~此れは 中尉役の健さんだけ変です、胴間声…、御一人だけ既にヤクザに見える…、天性の戦士なのか ⁉︎ 鶴田さんは言うに及ばず、梅宮さんの方が演技は上手だと想います、何れも心厚い下士官役で惚れぼれしましたよ。追悼で是非観て欲しい❣️ 健さんは、存在自体が、夜叉か毘沙門天か、持って生まれた役柄でしょう ~しかしまアッシもつい戦争映画やヤクザ映画ばかり観てしまいますが、 何故かホッとするのは何故だろう?、特に実録路線、何だか懐かしい…、猥雑さが好ましいのか?、自分でも不思議ですわ、揉め事は嫌いなんすけどね~。北野武のアウトレージはゾッとしてグッドですが…
お礼
marc さん、こんにちは。 >あらぁ、梅宮の辰っつぁんまでですか…、 >大東映のスタアは近年、根刮ぎで持ってかれてますなぁ、残るは… >千葉ちゃん ⁉︎、 本当ですねぇ、ここ数年 東映やくざ路線 看板俳優のドミノ現象が続き、残るは 千葉真一 さんだけになっちゃいました。 ただ 千葉さんは、実録路線の保守本流って訳じゃありませんよね、第一出演作品が少ない、どうでしょう 『 広島死闘篇 』 は別格として、 『 日本の首領 』 『 北陸代理戦争 』 『 日本の仁義 』 『 沖縄やくざ戦争 』 ぐらいではないでしょうか、目立つところは。 >📺梅宮さん演技では『前略おふくろ様』がベストだったと思いますが、 映画とテレビの格の違いだなんだと、四の五の言わない人であったのではないでしょうか、それはともかく 銀幕スターのテレビ進出・・その先鞭を付けた中の1人でしょう。 ところで 『 前略おふくろ様 』 は今観てもメチャメチャ面白いですよ、その点は 脚本家 倉本聰 さんの手腕に負うところが大なんだろうと思います。 高速湾岸線とそのインターチェンジが出来る前の、今とは風情が全く違う 深川 ・ 木場 一帯が舞台ですが、際立つのは やっぱり ショーケン のサブと 桃井かおり の海ちゃん、それと 梅宮辰夫 の秀さん、そこに 下町の義理人情と ハチャメチャなピラニア軍団が絡んで とっても面白いのですが、あの頃の ショーケン は抜群ですよね、そりゃ~いい。 >鶴田さんは言うに及ばず、梅宮さんの方が演技は上手だと想います、 鶴田浩二 さんの作品で一番好きなのは、比較的晩年ですが 『 日本の首領 やくざ戦争 』 で演じた 辰巳周平 役・・これは痺れた。 もっとも この人は 脇に回っても 渋い演技をしますよね、例えば 健さん主演の 『 日本やくざ伝 総長への道 』 或いは 松方弘樹 『 修羅の群れ 』 の 横山新次郎 役、 円熟期と言いますか さすがは大スター・・、 トウシローの私が言うのも何ですが。 対する 健さんは、観ている側からすれば 常に 高倉健 だったのでしょう、でも集客力は他を圧倒する存在・・、それが大スターというものなのかも知れませんね、映画ではなく 高倉健 を観に行くとでも言いますか、演技が上手くても客を呼べねばどうしようもありませんから。 >健さんは、存在自体が、夜叉か毘沙門天か、持って生まれた役柄でしょう 三白眼で大スターに登り詰めた 唯一の俳優さんでしょう、恐らく今後 2度と出て来る事がない存在。 >特に実録路線、何だか懐かしい…、猥雑さが好ましいのか?、自分でも不思議ですわ、 私だって 何故 「 実録 命 」 かが皆目分かりませんが、猥雑さ・・というのは 言い得て妙かも知れませんね、私自身 映画に出て来る 昭和中期の盛り場の品の無さが好きですし・・、強いて言えば 世間も任侠の世界も 高度成長期特有の熱気に包まれていた事でしょうかねぇ、もっとも 何となくというのが一番当たっているのかも知れませんが。 ただ一つ言えるのは、水割り&乾き物片手に、ソファに寝っ転がって 実録物DVDを観るのが 至福の時間だという事です。 回答ありがとうございました。
- keaget09
- ベストアンサー率19% (583/2929)
こんにちはです。おひさしぶりです。 私のこと覚えていてくださってるとうれしいです。 さて、古い俳優さんは全然わからないので、梅宮辰夫さまについて。 お嬢さま(梅宮アンナさん)がすごくおきれいですよね。 梅宮辰夫さんについては なんとなく『怖い方』というイメ-ジしかないのです。 刑事ドラマの署長さん、みたいなイメ-ジでしょうか。 署長さん、といえば北大路欣也さまも、存在感ある方のような気がしますがいかがでしょうか? あと、橋爪功さまとか。渡瀬恒彦さまとか。 ・・・すみません。よくわかんなくてあくまで私の中のイメ-ジです(n*´ω`*n)
お礼
雨音さん お久し振りです、勿論 よ~~く覚えておりますよ、お元気でしたか? >お嬢さま(梅宮アンナさん)がすごくおきれいですよね。 個人的には キツネのイメージなのです。 >梅宮辰夫さんについては なんとなく『怖い方』というイメ-ジしかないのです。 余計なカッコつけずに 本音で語る人です、それが 怖いというイメージになるのかも知れませんが。 >署長さん、といえば北大路欣也さまも、 ギラギラしておりましてねぇ、若い頃はそりゃ良かった。 >橋爪功さまとか。渡瀬恒彦さまとか。 橋爪功 さんの事はよく知りませんが、若い頃の 渡瀬恒彦 さんは大好きでした、何せ 端役でも目立っちゃうんですよねぇ、言うなれば それが存在感という事なのでしょうが。 回答ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
sakuranbojam さん、こんばんは。 >存在感のある俳優・・三國連太郎さんが浮かびました。 恐らく 誰からも異論が出ない人選でしょう、確かに存在感の塊でしたね、悪役も熟せる名優でもある訳で・・。 「 蛙の子は蛙 」 ・・ 、私と同い年である 倅の 佐藤浩市 も良い役者だと思います、もっとも 親父さんにはとても敵わないでしょうけど。 回答ありがとうございました。