インクカートリッジの交換時期について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Nを使用している場合、インクカートリッジの一つのインク残量が少なくなると「間もなくインクが切れます」というメッセージが表示されます。しかし、そのまま使い続けてプリントができなくなった場合でも、新しいカートリッジに交換すれば問題ありません。
  • MFC-J893Nを使用している方は、インクカートリッジの交換時期について気になるかもしれません。実際には、カートリッジの一つのインク残量が少なくなると「間もなくインクが切れます」というメッセージが表示されますが、そのまま使い続けることはできません。プリントができなくなった場合には、新しいカートリッジに交換する必要があります。
  • ブラザー製品であるMFC-J893Nを使用している場合、インクカートリッジの交換時期について疑問に思うことがあるかもしれません。実際には、カートリッジの一つのインク残量が少なくなると「間もなくインクが切れます」というメッセージが表示されますが、そのまま使い続けても問題ありません。ただし、プリントができなくなった場合には、新しいカートリッジに交換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジの交換時期じついて

MFC-J893Nを使用しています。4個のカートリッジの一つのインク残量が少なくなると ”間もなくインクが切れます”というメッセージが表示されますが、そのまま使い続けて プリント出来なくなった時に新しいカートリッジに交換して問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

そのまま使い続けても差し支えありませんが、 あまり最後まで行くと、色がおかしくななります。 最後は、プリントができなくなりますが(ストップする)、その時点でカートリッジの交換をしても大丈夫です。

tetsuya_satou
質問者

お礼

良くわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

問題ありませんが、そのまま使い続けてプリント出来なくなった 状態で放置すると、インク交換してもヘッドの目詰まりが解消 できないこともありますので注意されて下さい。

回答No.1

”間もなくインクが切れます”というメッセージが表示されるのは、そろそろ次のカートリッジを買っておいてという意味です。 プリントできなくなったときに換えれば問題ないです。

関連するQ&A

  • インクカートリッジを交換したのに、認識されません。

    Brother MFC-J5820DNを使っています。 インクカートリッジを交換したのですが、交換後、新しいカードリッジに交換しましたか?の質問メッセージがなく、プリンターのインク残量に変化がありません。 カードリッジは純正で、間違っていないとおもうのですが、 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ交換の謎❓

    DCP-J562Nを使っています。インク残量がゼロになり インクカートリッジ交換表示が出て 印刷出来なくなり カートリッジを交換すると 必ずカートリッジの四角い透明窓の 丁度半分程度 インクが残っているのはなぜでしょうか❓ 価格訴求型の商品だから しょうがないかな と使ってますが・・・   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの交換

    dcp-j982nです。インクの量が少なくなりましたと表示されたら、すぐに交換しなければいけませんか?もったない気がして、残量が全て無くなってから交換したいです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク交換をしてもカートリッジがないと標示される。

    MFC650CDWを使ってます。インク交換をしてもカートリッジがないと表示されます。コンセントを抜きカートリッジを入れ直してもカートリッジがないと出ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スターターインクカートリッジ

    DCP-J981Nです。 最初スターターインクカートリッジを取り付けても、「スターターインクカートリッジをセットして下さい」というメッセージが表示されます。 間違えて交換用のインクを入れたのかと思いましたが、他にインクが見当たらないので、恐らく合っていると思います。 スターターインクカートリッジは目印とかあるのでしょうか? また購入することはできるのでしょうか? 調べてみましたがどれがスターターインクカートリッジなのか分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換

    インクカートリッジを交換してもインク残量表示がちゃんと表示されない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 初めてのインクカートリッジ交換で取り外せず

    MFC-J737DNを2018年に購入したのですが、インクカートリッジ(同梱品)の交換をしようとしたところ、シアンだけ取り外せず交換ができないです。 購入してから今まで気がつかなかったのですが、初期不良にはなるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正インクカートリッジ交換

    2014年製のDCP-J557Nを使用しています。黒インクが切れたので、交換用にELSONICの純正カートリッジリサイクル品を購入し、交換したところ、本体がインク交換したことを認識せず、「純正インクに交換してください」というメッセージが出て、印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ

    MFC-J6973CDWを使っています。カートリッジインクを入れ替えても「インクが感知できません」と出てしまいます。純正インクです。何度入れなおしても同じメッセージが出てきます。解決に役立つ情報があれば教えてください。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを交換したのですが「印刷出来ません」

    MFC-J738DNを使用しています。インク交換メッセージが出た為、インクを交換しました。インクの残量を確認した処、満量表示されるのですが、いざプリントしようとすると印刷ダイアログボックスでは、インク交換もしくはインク無し表示、状態は「印刷出来ません」と表示されて印刷出来ません。因みにインクは純正品を使用しております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう