- ベストアンサー
車は高い
アクセラの1.5がいいと聞きました。調べてみると 230万もします。昔のファミリアの感覚からすると、 随分高い。まあ装備が違うし。そういうもんでしょうか。 https://www.itmedia.co.jp/business/series/1746/
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
衝突回避などの最新の安全装備が価格高騰に一役買っているようです。 どこかで読んだのですが、これから作られる自動車には衝突防止などの安全装備が義務付けられ、それだけで20万円ほど価格が上がるらしいです。 メーカーとしてはその価格アップになっっ得してもらえるだけの(安全装備以外で)付加価値を見出してもらえるように苦心しているみたいです。 ハイブリッド車だとリチウムバッテリーが高価そうですよね。 他にも、昔と比べたら標準装備が増えましたよね。ABSとかエアバッグとか・・・あとは正面衝突の事故のときにエンジンが室内にめり込んでドライバーと助手席の人間が押しつぶされて圧死しないような構造になったとか… 価格だけ見たら軽自動車ゃのほうがコスパはいいですよね。毎年の税金も安いし。2.4Lの車から軽自動車に買い替えたら毎年の税金は4万円弱ほど安くなりましたよ。実質燃費も倍以上になりましたからね。 でも、軽自動車の販売数が今以上に増えたら軽自動車税が高くなってしまうんでしょうね。
その他の回答 (3)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
安全装置を始め、標準搭載が求められる装備が増えたため開発コストも製造コストも増えているので仕方がない面もありますね。 マツダの副社長のインタビュー記事で、その辺りの事が語られてますよ。 https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00069/?P=2&mds
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
そういうものです。見た目は昔のファミリアに近くても、安全装備、その他で総合的に見れば倍以上のコストが掛かっているはずです。昔の車といかに違うかは室内の装備やエンジンフード内の密度を考えても明らかです。昔みたいにマニュアル変速、手動開閉窓、リモコンミラーもエアバッグもサイドビームもカーナビもABSもパワステも無し、という車を造ればおそらく半分程度のコストではないかと思います。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
車の値段は上がっているようです。 売上は単価×台数ですから、 売れなくなれば(台数が減りますから) 単価はあげないと売上が下がります。
お礼
ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。 質問者