• ベストアンサー

クルマ購入時、三角表示盤等・・

クルマを購入する時、緊急停止した時に使う三角表示盤などの道具が、 標準装備ではなく、買いたい人だけ買うようなオプションになっているのは、おかしくないでしょうか? 必要最低限の安全装備だと思うんですが・・。 昔からずっとそうなのでしょうか? また皆様は、これらを別に購入しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

必要最低限でも 買い換えなら持っている場合が多いでしょう (2個も不要だし) 別売で買わずとも100均とかでも売っているし 必要な人がつければ良いオプションでokです。 標準装備としたところで どうせその分の金額が車両価格に上乗せされます。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均で売っているのですか、知りませんでした。 そちらのほうが安くつきますし、いいですよね。 初めてクルマを購入するので知りませんでした。

その他の回答 (2)

• manekane
回答No.3

最初に買ったものを車を買い換えても使い続けています。 三角表示板は絶対必要なものではなかったと思います。 緊急に停車した場合、三角表示板か紫の回転灯を使用するようになっていたと思いますので好きな方をドライバーが選ぶということで良いと思います。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! よくわかりました。

• arukie
回答No.2

車を買い替えた人は、前の車で使っていたやつを使います。 車に必ずセット販売する必要は無いと思いますよ。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、だからですね。 初めてだったんで、理由がわからなかったんです。 ありがとうございました。