佐川急便で発送されて受取側には何か一つでも利点ある

このQ&Aのポイント
  • 通販や懸賞品などは佐川か西濃あたりで受け取れることが多い。
  • 佐川は時間指定が無視されることが多く、不在で再配達以外は営業所でしか受け取れない。
  • 転送する場合には佐川では新たに送料がかかるが、ヤマトやゆうパックは無料で対応してくれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便で発送されて受取側には何か一つでも利点ある

個人的には全てヤマト運輸かゆうパックで送ってほしい。けど通販や懸賞品などは運送会社選べないですしね。だいたい運送会社名書いてないとか指定できないみたいにかいてあるような通販は佐川か西濃あたりできますね。 ヤマトも繁忙期は派遣みたいのがまじりますが、営業所にいって、基本は社員が配達して下さいと頼んであるので、いつも便利で融通もきくしありがたい限りです。 ヤマトもゆうパックも事前に荷物が明日届きますよみたいなのきますよね。 それでどちらも駅やいたる所にある宅配ボックスや郵便局、営業所、ゆうパックならローソン、ミニストップ、ヤマトならセブンイレブンでも受け取れますし。 どちらも時間指定もだいたい守ってくれますし、不在だと電話がきて暇な時に時間合わせていきますよみたいな感じです。なのでストレス感じる事はありませんが、 佐川でくると時間指定無視当たり前、不在で再配達以外は営業所でしかうけとれない、もちろん事前にメールなど来ない(だから万が一懸賞品とかで1度配達きて不在で不在表がチラシなどに交じって紛失したりしたら、きてたかどうかすらわからない)、転送なんてするもんなら新たに送料払わされる始末、旧住所で発送されたものを新住所、寮あてのを実家に転送してほしいといったら、まともにどちらも送料はらわされましたよ、佐川。ヤマトさんやゆうパックさんはもちろん転送は無料なのに。よほど北海道から埼玉とかそういった距離ならわかりませんけど(したことないので) 佐川って送る側は安く送れるそうですが(法人は)受け取り側には何一つ利点がなくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.2

こんにちは 佐川は企業向け ヤマトは小口で大きくなりました。 日本郵便は、郵便網を使ったゆうパック。 これは、ペリカン便と合併してそれなりに範囲を増やしていきました。 今、仕事が減っているのはヤマトです。 ヤマトは対応が良かったのですが 基本的に、営業所レベルですから そこで隠せることも多いです。 佐川も同じですが、佐川は班ごとに管理しているので それなりに厳しいと思います。 個人宅に関しては、やはり細やかな配送は 難しいと思います。 〇〇〇の通販は佐川だったのですが、色々あってヤマトになってます。 ヤマトが減っているのは、ヤマトが受けなかったからです。 Amazonとかそうですね。 代金を上げて仕事を断るスタンスをとっていたから。 景品は別ですが、普通の通販であれば、 それは直接ではなく、発送元(通販会社等)に行って 転送などしてもらった方がいいですよ。 直接でもやってくれますが、会社を通すと対応が違ってきます。

numadu_yanki
質問者

お礼

ヤマトはアマゾンに値上げしたのが大きく4%ぐらい荷物減ったそうですね。 アマゾンは値上げしても使わざるえないだろうと思ったのかわからないけど、アマゾンが自社運送会社みたいのを作って多くをそちらに委託した感じで、でも、アマゾンの自社運送会社ってうちにくるのは茶髪でピアスしてる奴がきますが、どういう会社なのかな・・・・ でもヤマトやゆうパックになれると佐川のサービスの悪さはけた違いですね。不便きわまりないです。営業所も市内に一つ奥地にあるだけ(でかいから土地が安いところに作った?)時間指定は無視、再配達でまたその時間帯にいないといけない(いてもまた時間無視する可能性もある)引取りにいくにもはなれた営業所まで、ほんと不便きわまりないです。あげくのはてに転送費用はらわせるくせに、前は不在時に少しはなれたばあちゃん宅に勝手に配達してたり。(こちらが指示したわけでもない、あっちは勝手に他所の宅に再配達が面倒だから配達して、こっちが転送を頼んだら転送費用はらわせるとか、ほんと不愉快な会社ですよ、200円~250円の追加料金ぐらいなら佐川や西濃あたりで配達にくるなら、それをヤマトやゆうパックにかえてほしいです、私なら。

その他の回答 (3)

回答No.4

佐川でも現在は、送り側の情報で追跡できます 今、8時過ぎに配送に出たという荷物待ってますが ド田舎の端っこの住所で夕暮れ時に届くのはいつものこと 営業所止めにできたかも、だけど営業所は山の向こうの隣町境 待つのとあまり変わらない

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.3

私の地区の佐川急便はツーカーの仲なので、勝手に置いていってくれるのがものすごく助かるのです。ヤマトやゆうパックは融通がきかないので時々困る。1番困るのはAmazonの配送かな。下請けなので直ぐに連絡がつかないのが困る。汚い格好で来られると尚更嫌だなと思ってます。

回答No.1

https://www.sagawa-exp.co.jp/service/wts/mail/service.html 各種メール通知はあるようなのでご検討下さい。 チラシと混じって紛失するのはご自身の問題かと思います。 送料が安いならその分が商品代金が安い。かもしれないですね。

numadu_yanki
質問者

補足

高くていいのでヤマトがいいですね。 DELLやソニーの直営サイトあたりは 佐川は3000円以上かなにかで送料無料 運送会社指定は+200円かなにかでヤマトに変更できたと思いますが そちらの方がいいです 200円自腹でもヤマトかゆうパックが私はいいです。

関連するQ&A

  • 佐川急便で送られてしまう物って迷惑じゃないですか?

    佐川急便なんて、時間指定なんてまず守らない。 営業所も数少ないので、時間指定守らない上に不在票いれても また再配達頼み(そこでもどうせ時間指定は守られない) メリットは送る側が安い運賃で送れるだけ。 個人的には追加料金出せる所なら追加料金だして佐川や西濃を避けて ヤマトか日本郵便で送ってもらっていますが、 全ての通販会社が対応しているわけでないので、 こっちは迷惑でも佐川で送られてしまう事が多々あります。 なんで、ここは時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?ほんとこの運送会社で送られると不愉快で気分を害します。 ヤマトや日本郵便なら時間指定守りますし、指定できないものも、不在票があれば、ヤマトも日本郵便も営業所や支店がたくさんあるし、コンビニでも受け取れたりするのでストレスないのですが、本当に佐川で発送しましたとメールくるだけで、この通販会社は今後避けようという気分になります。 どうして佐川急便という所は 時間指定は守らない、荷物は雑に扱う。 営業所は少ないのでしょうか?

  • 佐川で配達されると不愉快なのですが・・・・

    定期便だと佐川で届いた時点で 次からヤマトかゆうパックにかえられない時点で 断りますが(最近も化粧品メーカーので佐川で届くようなので定期を断りました)、懸賞などで送料けちるような企業だと佐川で送ってきますよね ヤマトとかだと高いみたいで。通販で運送会社選べる所だとヤマトとか指定すると +200円とかよくありますし、たいてい業者指定できないとか記載しているような所の9割以上は佐川とか西濃で送られてくるでしょう。 今日もバカみたいに勝手に実家の方に配達していきましたよ。 バカだから、何度いっても理解できないんだろうけど 私は親と親しくもないし、実家になんて近くても滅多にいきません だから、あいつらは再配達が面倒だから、いつもいる親の方に配達したいんだろうけど、迷惑なんでやめてもらえませんかと営業所にいい、注意しておきます、その後もやられ、担当者かえてもらえませんか? 定番の話し合いますでもちろんそのまま。 さっきも、バカみたいに実家の方にお届けしましたと伝票いれていきやがるの。 ヤマトや日本郵便ではこういう事は一度もされた事ないし 不在なら何時ぐらいに在宅ですか?面倒な時は 都合のいい営業所などに転送したりしますし ヤマトも日本郵便も県内はおろか県外でも無料で転送してくれますしね。 で、この企業ってヤマトさんとかと違って転送する時も金とるのね 前に千葉から習志野に引っ越した際に千葉市宛にきたのを習志野に転送してほしいといったら、千葉から習志野までの金はらえとさ、 再配達も面倒で ヤマトやゆうパックと違ってそこらじゅうのコンビニや営業所、郵便局や駅にある宅配ボックスなどでも受け取れず、市に1個あるかどうかの佐川の営業所までいかされる。 佐川がヤマトやゆうパックより優れている所って何かあるのでしょうか? 勝手に500mぐらい離れた実家に配達していきやがる いつもいない時に勝手にきやがって ヤマトさんや日本郵便さんはそもそも荷物がくる前夜あたりにメールきますよね、 それで日付や時間変更できたり、荷物がきてるのがわかったり 佐川はそれすらない、だから、荷物なくされたとしても気づかないしね。

  • 佐川急便の配達時間について

    通販で代引き支払の注文を出し、佐川急便のみが指定の配達会社であり、日中は不在のため、一番遅い配達時間19時~21時を選択し注文した。どうしても残業があり、帰宅したときは19時30分でした。不在票が19時13分付けで、チェック項目がほとんとなく投函されていたので、急いで電話したら、既に、配送車は帰社して配達不能とのこと。ヤマト運輸等では、配送時間内(21時)までは、電話すれば配送してくれるが、佐川急便は、不在票記載の電話にも出ないし、やっと事務所につながったが、先の19時30分にはもう帰社しているとのこと。希望配送時間は、他社のようにその間に配送されないことになっているのでしょうか?また、他社は配送前電話があるが、佐川急便は事前電話はなく、不在票も未記入箇所がたくさんある。こんな会社なのでしょうか?これは、広島営業所だけなのでしょうか?

  • 佐川急便はなぜ遅いのですか?

    佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。 日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。 本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。 ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。 どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

    皆さんのご意見をお寄せください。 私は広島県でネットショッピングをしていまして。 配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。 各会社とも地域によって安い高いがあります。 当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。 運送会社にも一長一短があります。 西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」 ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。 佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。 そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか? また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?) また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか? また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか? みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

  • 佐川、発送後の時間指定

    ヤマトならクロネコメンバーズに加入して1回目の配達前でもWeb上で時間指定出来ますけど、佐川って再配達時しか指定できないのでしょうか? 1回目の配達前で時間指定するには、営業所に電話するしかありませんか?

  • 佐川急便の配達

    今日の話です。 通販で注文した商品が届きませんでした。 時間指定はしてなかったのですが、佐川急便からのお届けメールで「今日中にお届けします」というようなメールが来ていたので楽しみに待っていたのですが・・・。 夜の10時になっても荷物が届きませんでした。 時間指定してなかったから夜間に回されたのかな?と思いながら佐川急便のホームページで確認してみたら、「配達中」とのこと。 それ以降、待てど暮らせど荷物は届かない。 11時ぐらいになって、もう一度確認したら、いつの間にか「配達店へ持ち帰り」になっていました。 気付かなかったのかな?と思ってポストを見たけど、不在通知も入ってない。 佐川急便は結構利用するのですが、こんなことは初めてで驚きました。 ネットで検索してみたら、佐川は時間指定をしても守られない事が多いようですね。 配達件数が多くて回りきれないのなら、電話の一本ぐらい入れてくれてもいいのに。 こういうことって、よくあるのでしょうか? 明日佐川に電話確認するつもりですが、そのまま荷物が紛失するということはないでしょうか? すでにお代を払った後なので、心配です。

  • 佐川急便の荷物問い合わせサービスについて

    インターネットで商品を購入し、ショップから14日に発送したとのメールがありました。 15日に佐川急便のホームページから荷物の問い合わせをしたところ、 既に最寄の配達店から配達に向かっているということでした。 が、まだ商品が届きません。 おかしいと思って昨日もう一度調べてみたところ、今度は 「営業店へお問い合わせ下さい。」と表示されました。 これはどういうことなのでしょうか? 日にちや時間指定はしておらず、不在者票も入っていません。 以前にも佐川を利用して時間指定をして発送をお願いしたところ、時間を過ぎて配達されました。 荷物を問い合わせましたが、指定した時間内に配達に来たが不在(家にいました)、 実際に受け取った時間に再配達、という嘘の内容が書いてありました。 やはり佐川はこういう事が多いのでしょうか?

  • 佐川急便へのクレーム。

    佐川急便へのクレーム。 以前にも問題があり営業所へクレームを入れたのですが 今日の配達でも問題があり、明日営業所に電話をしようと考えています。 以前の配達では、 不在連絡票から連絡し、時間指定をしたにも関わらず荷物が来ず、 「私が間違えたのかな?」と思い 再度配達の時間指定をしたのですが 待てど暮らせど来ない… そこで直接ドライバーに電話をしたところ 「あっ!忘れてました!」と。そしてやっと配達してもらえました。 実家からの食品の荷物だったのですが 梱包してあった袋はボロボロに破れ、中が見えて袋が空いている状況でした。 直接ドライバーに遅れた理由を聞いたところ「僕の力不足です…」 とよく分からないことを言われ、呆れて話にならないと思ったので 営業所の方へクレームの電話をさせていただきました。 営業所の対応は謝罪のみでした。 まぁ感じは悪くなかったので「次回から気をつけてください」ということで許しました。 そして今日、ある懸賞で当選した商品の不在連絡票が入っていたので 16時頃に直接ドライバーに連絡。 「今遠くにいるから、遅くなりますが21時までには必ず伺います」と言われたので ずっと待っていました。しかし21時になっても荷物は届かず、 もう1度ドライバーに電話をしたところ 「あ!忘れてました!」と返事が…。 すぐ届けにきたのですが、ドライバーに 「前回も同じようなことがあってクレームを入れたんですよ。」と言うと 「それは僕じゃないです!!僕、8月10日にこの地域担当になったので。」との返答。 もう、全然謝る姿勢もなく、自分は悪くないという姿勢に さすがにキレて、 私は「有り得ないです。明日またあなたのことで営業所に連絡させて頂きます。」 と言ってしまいました。。 それでドライバーは帰っていったのですが… 今になって、住所も分かっているし 私は女性(大学生)なので、放火されたり襲われたりしないか 不安になっています。少し挙動不審な感じの方だったので… 大丈夫でしょうか。 あと、この件でクレームを入れるなら営業所より本社などの方がいいのでしょうか。 長々とすみません。もう佐川は利用したくないのですが ネットショッピングなどでどうしても利用せざるを得ない場合があるので 改善して欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう