• 締切済み

住まいは賃貸か持ち家か?

理由も教えてください。また持ち家なら一軒家やマンションなのかも、よろしくお願いします。僕は賃貸で先が分からないのにデカイ買い物はリスクだけだし、気楽だからです。

みんなの回答

noname#241794
noname#241794
回答No.8

持ち家・マンションです。 マンションは気楽は気楽です… 子供がいるときは一軒屋に拘りました。 マンションに夫婦で住みだしたら 暖かいし 草も無いし(笑) でも 私は賃貸でいい派です。 何かあったら不動産がうるさいですが 何かあっても 修理してくれたり。。 我が家は自由ですが責任も自分ですし。。 その分 お金持ってる方が 私はいいですね。 人生は いつどうなるか分からないし。。 団地なら暖かそうだと思いますよ(笑)

kotaegahosii
質問者

お礼

気楽が良いね、確かに金合った方が動けるしね、僕も昔預金があったんで海外旅行できました!コンパクトに考えて動きはアクティブにします、人生の勉強になりやした、ありがとうございやした

回答No.7

私も賃貸アパートです 部屋の名前は「◯◯マンション」なんですが、マンションと言えるほどの豪華な物件ではありません 隣の音がバンバン聞こえます

質問者

お礼

まあそれで良いね、らくや!ありがとうございやした

• yumi0215
回答No.6

現在持ち家2階建てに住んでいます。 実家→一軒家 結婚後→古いアパート 引っ越し→新築アパート 購入→一軒家 古いアパートは交通も不便だったため半年で引っ越し、新築アパートは駅も買い物も徒歩5分以内、小さな庭付きで仲良くしてくれるお宅も多く快適でしたが、片隣りと上階の非常識な行為(騒音やごみなど)で疲れ果て4年で一戸建てへ。 家賃を払うのと変わらないくらいの金額で購入できるくらいの頭金を貯められたので、DIYも自由にできる他家の騒音などに悩む可能性が低いと思い決断しました。実際角地で庭付き、住宅地に住んでいる人と配達の方以外ほぼ交通量のない静かな環境で快適に生活が出来ています。 庭では家庭菜園も楽しめ、ご近所の方々もよい人ばかりで体が動かなくなるまで住み続けようと考えています。 自由が利かなくなってきたら介護サービス付きのマンションに入るため現在資金準備中です。

質問者

お礼

なるほど、金やライフによりやすね、ありがとうございやした

回答No.5

持ち家派です。 賃貸アパートやマンションはやっぱり隣に気を使わなくちゃいけないけども持ち家だとそんなにそういう部分は気にしなくていいので。 ただし持ち家を持つ場合は多額ローンが背負う場合は払えなくなる可能性もでてくるのでリスクはあるかとおもいます。 ローンが終わってるか一括で購入するなら持ち家のほうがいいかとおもいますがお金に余裕がある人はずっと賃貸でもいいのではないでしょうか。 老後などで使えるお金に限りがある場合は、ローンが終わっている持ち家のほうが家賃がかからないというメリットが大きくなるはずです

質問者

お礼

持ち家すか、以外すわ!ありがとうございやした

質問者

補足

賃貸の方が長い目で安くなりやすか?

回答No.4

現在住んでいるのは、私名義の持ち家の一軒家です。もう30年以上住んでおります。両親が亡くなったため、中途半端な二世帯住宅に一人で住んでいます。 それまでの我が家は、某炭鉱の社宅でした(私個人は大学や当時の勤務先の都合でアパートなどに一人暮らししていましたが)。 今の家の土地は、50年くらい前に両親が購入し、建物の頭金及び毎月のローン返済は私が払っていました。ローンは去年完済しています。 で、建物の頭金(270万くらい)を私が負担したのは、当時勤めていた証券会社を退職するときにその会社がタイミングよく「東証2部」に上場したため、自社株を上限まで買っていた私に、建物の頭金とほぼ同額の「あぶく銭」が入ってきたからです(笑)。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございやした、ちなみにどちら派すか?

• tzd78886
回答No.3

持ち家です。独り者なので、歳を取ると保証人その他で家を借りることは非常に困難になると予想されます。それが分かっていたので学校を出るとすぐ家を買う費用を貯め始め、33で家を購入しました。長年住むうちにある程度メンテナンスなども自分でできるようになりました。

質問者

お礼

一人なら賃貸でええやんけ?ありがとうございやした

回答No.2

賃貸(マンション、アパ-ト、間借り) 持ち家(一軒家 マンション) 全部経験しました。 今の私にとって現在の住まい(賃貸マンション)が 快適です。 もう人生も残り少なくなって来ているので 賃貸がいいかなと思います。 一軒家は庭木などの手入れが大変 部屋が広いと掃除も大変 老朽化であちこち修繕費がかかる 二階建て以上だと階段も大変 もともと物欲がないので 自分のものにしたいという気持ちはありません。 引越しは20回以上していますが 今の住まいは(手入れは人がしてくれる庭と 修繕もしてくれる人がいる) 静かで環境も良い 一回だがセキュリティもよい 眺めも良い 賃貸マンションが良いと思っています。  

質問者

お礼

おー、ベテランの意見ありがとうございやしたですよね、気楽が一番やな!

質問者

補足

ちなみに何で20引っ越ししたんすか?

回答No.1

>僕は賃貸で先が分からないのにデカイ買い物はリスクだけだし     僕は大きな家で生まれ育ちました。    人生を大家族で暮らすか、少人数で過ごすかで決めると良いです。   国内で少人数で、暮らすには大きい家は不要です。   地方の暮らしを見ると、趣味や運動も考えて過ごせます。

質問者

お礼

意見ありがとうございやした、しかし先に分かれば苦労しないよなってのが前提なんであまり響きません、でどっちなんすか?