• ベストアンサー

あなたは、ペロリストですか?

こんにちは ペロリスト 新聞や書類をめくるときや、お札を数えるときなどに、指先を舌でなめる行為をする人の事 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190781000.html あなたは、ご自分がペロリストだと思いますか? 私は新聞などの薄い紙をめくるとき、ついつい指先をなめて、めくりやすくしてしまいます(;^_^A

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

はい、ペロリストです。 私だけではありません。 うちの家族みんなペロリストです。

noname#256320
質問者

お礼

ご家族そろって、ペロリストなんですね^^ ペロリストって、家系なんですかね(;^_^A

その他の回答 (16)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18694)
回答No.17

本のページは 指の腹で 紙の端を軽くこすりあげるようにして 1枚だけひっかけて持ち上げてめくります。 本が傷まないようにめくることを心がけています。 スーパーのレジ袋だけ ペロリストになります。

noname#256320
質問者

お礼

本のページのめくり方、上手い方法があるものですね。 スーパーのレジ袋は、なんであんなにしっかりとくっついているんですかね。 もう少し開けやすくしてほしいモノです(;^_^A

回答No.16

違います。 手先は器用だから。

noname#256320
質問者

お礼

手先が器用でも、指先が乾いていると、薄い紙やビニール袋を扱いづらくありませんか。 本当に器用な人は、指先の乾きなんてものともしないんですかね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

歳をとると、乾燥肌で、ついぺロリ。 この前、電車の中で、タブレットを見ていた老婆。画面を操作する時、指先をペロリ。

noname#256320
質問者

お礼

タブレットを操作する時、指先をなめると操作しやすいんですかね。 私はやったことがありませんが、何度も舐めた指で操作すると、画面が酷く汚れそうでいやです(;^_^A

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.14

こんにちはです。 私も違う!と思いたいですけど、たまぁに手についたおソースとか、タルタルソースとか。 なめちゃうときがあります(n*´ω`*n) まだJKだったころ、ありさっちとマックに入り浸っていたとき、手についちゃったケチャップとかをしょっちゅうなめてました。 お札数えるときとか新聞めくるときとかは絶対やらないです。

noname#256320
質問者

お礼

指先に食べものが付いたときは、私も人目をはばからずペロッと舐めます(;^_^A 紙をめくるときは、なめないんですね。 私もできれば舐めたくないのですが、めくりにくかったりすると、つい舐めてしまいます(;^_^A

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.13

そんなあだながあるんですか。しません。ペロッとされたやつはクサいしテカるので捨てるか使いません。スーパーなどのナイロン袋をペロリストして欲しくない。

noname#256320
質問者

お礼

スーパーの薄い袋は開けづらくて困るので、つい指先をなめて開けてしまいます。 人の迷惑になっているのなら、自重します(;^_^A

回答No.12

間違ってもしません。 そういう行動は好きではないですので  

noname#256320
質問者

お礼

私がしている行為は、やはり間違っているのでしょうか・・・ なら、一刻も早くやめた方が良いですね(´;ω;`)ウッ…

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.11

ペロリストって言うんですね! 面白いです。 先日、中学生の甥っ子が男性か女性かパッと見分からないけど多分お婆さんだろう女性を、ユニセックスバアさんがさ~と表現したのに次ぎます。 さて、表題の件ですが、他に誰もいなくてイラっとした時はやっちゃいます。 1番嫌いなのは新札で、これだけは気持ち悪くて指を舐めたく無いので極力やりませんけどね。

noname#256320
質問者

お礼

ユニセックスバアさんですか(笑) 上手いこと言いますね^^ イラっとしたときだけするんですね。 私も薄い袋が開かない時はイラっとして、指をなめて開けています(;^_^A

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.10

e233likeさん、こんばんは。 いいえ、違います。

noname#256320
質問者

お礼

そうですか。 指先が潤っていらっしゃるんでしょうか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.9

54才のオヤジですが、ついやってしまいますね。 頻繁にはやらないけど・・(自信ないorz)

noname#256320
質問者

お礼

私も無意識のうちについやってしまいます(;^_^A この癖は、一生治りそうにありません(;^_^A

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.8

違います。 カッサカサになっても汚らしいのでしません。 まだ新聞のようにその日で廃棄されるものはいいのかもしれませんが・・

noname#256320
質問者

お礼

指先がかっさかさだと、紙をめくるのに苦労しますよね。 舐めないという事は、時間をかけて苦労してめくっているんですね(;^_^A

関連するQ&A

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?

  • これ、矛盾していませんか?

     「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?

  • 誤爆

    謝罪で済む話とは 言えないと思いませんか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151008/k10010262861000.html

  • 測量士の仕事無くなるんですか?

    測量士の仕事無くなるんですか? 標高の決め方 変わります https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180326/k10011378581000.html

  • 中国で“スパイ行為”で服役の日本人

    中国で“スパイ行為”で服役の日本人。 刑期終え出所し帰国したとの報道がありました。 スパイってどんなことをやるのか分かりませんが、 北朝鮮のための中国の事に関するスパイなんでしょうね。 この日本に帰国したとはいえ、中国や北朝鮮との関係や繋がりはなくなったのでしょうかね。 一体、この人はどんな生活が可能なのでしょうね? https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200702/k10012492691000.html

  • 人が亡くなった山陽新幹線事件は黙祷などの死者への哀

    人が亡くなった山陽新幹線事件は黙祷などの死者への哀れみなどがなく、そんなことよりも延滞ばかり記述するのは人一人の死が軽いと思っている為なのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180614_37/ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180615/k10011478601000.html https://t.co/zIYRfWd3aD?amp=1

  • 子供の甲状腺から放射線検出 2

     検査結果を来週、保護者に連絡するようですが、学会で発表するまで隠蔽していたという事でしょか。  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/k10014892751000.html

  • 浜岡は危ないから止めようって言われてましたよね

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121003/k10015494241000.html 浜岡は危ないから止めようって言われてましたよね。津波対策だけでOKなの?

  • 所信表明

    国会の所信表明ってなんですか? 形が必要なんですか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121030/k10013121961000.html