写真印刷時の汚れについて

このQ&Aのポイント
  • 「EW-M770T」で写真印刷をすると黒インクが付いて汚れてしまいます。内部のローラーを清掃すれば改善すると思いますが、清掃方法がわかりません。
  • 「EW-M770T」で写真印刷をすると黒インクが付いて汚れてしまいます。マニュアルには厚紙調整が記載されていますが、改善されません。
  • 「EW-M770T」で写真印刷をすると黒インクが付いて汚れてしまいます。内部のローラーの清掃方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷時の汚れについて

「EW-M770T」で写真印刷をすれば黒インクが付いて汚れてしまいます。マニュアルを見て厚紙調整をしてみたのですが改善されません。多分内部のローラーを清掃すれば改善されると思うのですが清掃方法がわかりません。ご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

実際の用紙サイズが不明ですが、EW-M770Tの場合は、 プリンターに正対して用紙は縦長方向にセットをしますから、 機内に付着したインクが再付着することで起きる汚れではなく、 今回の汚れは、ヘッドの往復運動にともなって発生していると考えられます。 また、用紙前端・後端部で顕著、中央部ではあまり発生していないことから見て、 用紙自体の厚み、コシの強さに依存する可能性が高いです。 まず、使用されている用紙の素性はなんでしょうか? →前面給紙ですと、奥側でUターンしますから、厚みやコシによっては、 特に用紙端部で上側に持ち上がる力が働いて、印字ヘッドに接触している可能性があります。 次に、用紙セット時にプリンターに設定する用紙サイズ・種類は適切でしょうか? ドライバーのユーティリティタブ→ドライバーの動作設定→こすれ軽減 を有効にしてみて改善しますか? 最後に、前面給紙であれば、手差し給紙にしてみて改善がありますか? 現状思いつくのはこれくらいです。

nakoyan
質問者

お礼

papisさん ご意見ありがとうございます。 用紙は エプソン社 写真用紙「2L」です。 本体からの設定で「こすれ軽減」を「する」に毎回設定しています。 トレイからの給紙と後部からの手差し給紙をしてみましたが、いずれの場合も汚れが付きました。 ご指摘のように印字ヘッドにインクが付いているからだと思います。 ローラーの清掃をしたいのですがマニュアルにも詳しくは載っていません。 清掃は修理依頼をしないとだめなのでしょうか。