• ベストアンサー

板わかめをかけたご飯の名前

鳥取県の郷土料理で、板わかめをちょっと火であぶったものを手で細かくして、ご飯の上にかけて食べる料理をなんと呼びますか? 昔持っていた家庭科の百科事典に鳥取県の郷土料理で載っていたと思います。 事情があって事典をなくしてしまって、調べる事ができません。 ず~っと気になっています。 わかめご飯という名前ではなかった気もしますが、他の呼び方があったら教えてください。 両親の出身が鳥取で、たまに板わかめを貰うのですが、このご飯の事をうまく夫に説明できません。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12006
noname#12006
回答No.1
natu77
質問者

お礼

有難うございます!! そ~です。 「め」から始まっていたような気がして、「めかり」違うな?え~っと・・・という感じで、10年近く謎でした。 すっきりしました。