• ベストアンサー

親戚がコーチの圧力に困っています。

親戚(Aくんとします)は現在大学2年生で 弓道部に所属しています。 部活の雰囲気はやや悪いそうです。 主将は推薦でなったのはいいものの弱気で怯えて何も自分から行動できないタイプ。 他の部員は極力めんどくさいことは関わりたくないタイプ、らしいです。 なので唯一真面目であるRくんがコーチに伝達や本来別の人がやるべきな業務などまで行っているそうです。 (他の部員はコーチが怖くて近寄りたくないそうです。) 先輩などもいるのですが、コーチの息子らしくなかなか頭が上がらないらしいです。 コーチは息子には優しいですが、それ以外の面々に関しては厳しいようで、特にRくんへの命令が強いです。 例とすると とあるマニュアルを期日(指示を受けた日から約1ヶ月後)まで作成しなきゃいけないのですが、ほんの3日間程度で 「手配は終えたのか?」とメールが来て、 『締め切りは27日だったはずですが急いだほうがよろしいですか?』と訊くと 「あのな期日が◯◯日だからではなく、早いに越したことはありません。至急に処理してください。 何回も云うけど、遅い事は誰でもしますので、全て早目に動いてください。」 とメールがきたそうです。 ちなみにRくんは何一つ業務が遅れたことはないそうで、すごく不満だったそうです。 部活の伝統行事でも本来二人でやる仕事を一人でやらされたり、 伝統行事のとある一部を教わりに先輩(コーチの息子)に訊いたら 「俺はやってないからわからない」と言われ、自分で1から調べていたら(かなり時間と手間がかかる) コーチから「何をそんなに時間をかけているんだ?!」と怒られたそうで、 さすがのRくんも怒りが積み重なって 『先輩が経験していないことを何故僕が一人やらされるんですか?伝統ではないのですか?』と言ったら 「お前からまた正しくやればいいだろ」 と言われたそうです。 さらに、Rくんはよく業務を押し付けられるので勇気をだして『こんなにも作業していると就活ができません。』と言ったのですが、こう返ってきました。 「貴方は、主務とはクラブにとっての位置付けを理解していないようですが、一番大事で重要な部分を担っているのですよ。余分なことを遣らされていると云う考えがるにでは!」 初めて読んだとき私は「ハイ????」ってなったんですけど 彼曰く、嫌々やってるという考えをもってやってるんだろ!って言ってるそうです。 ちなみにコーチは60歳のおじさまです。 たぶん携帯が不慣れな為か誤字ったのでしょうけど… さらには休日にも作業しないと終わらない業務もまで指示されるそうで、 私は「やらなくていいよ!」って言うんですが、 『やらないとまた言われる』といっており、 「部活辞めれないの?」と訊くと、 『推薦で入ったから辞めれない…』と。 私も何もできなくて腹が立ちます。 こんなことがありながら2年が経ち、嫌なことが常日頃重なり、とある日家に帰ったRくんは我慢の限界で泣いてしまい(普段全く泣きません)母に相談しました。 ここは私も驚いたのですが、お母さんは「大丈夫?とりあえず落ち着きなさい」「落ち着いて頑張って」 としか言わず、なにも助けてくれなかったそうです。 彼はもう殺してほしいと言っていました。 私が異変に気づいたのはSNSでお互い繋がっているのですが、普段何も投稿しない彼がマイナスなことを吐いてたのを見て、咄嗟に私が連絡しました。 彼は優しくて、我慢強くて、思いやりがあって人の悪口も滅多に言わない本当にいい人です。 だからこそ力になりたいのですが、生憎自分は関東で彼は関西に住んでいます。 そして私は頭が良くないので一体どうしたらこの状況を乗りきれるのか少しでもアドバイスいただきたいです。 あと1年耐えるしかないのでしょうか。。 乱文で大変申し訳ないのですが、今一度お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

AくんはRくんですか?そうだと思って回答します。 コーチは厳しい、と書いていますがおそらくは真逆でしょう。弓道の指導自体は厳しくしているかもしれませんが、他は一切関わらない、指導者としては甘甘の甘ちゃんなわけです。だから部の大事な活動を言いやすい人に全部押し付けて、反論があれば屁理屈を出して、その人の責任感に甘えている、そういう状態なわけです。 押し付けられたRくんはそりゃもう大変でしょう。こなせば確かに力になる部分は大きいとは思いますが、こなせ切れなければ潰れてしまってダメになってしまいます。しかし、遠く離れた親戚が直接できることは多くありません。ある程度は本人に解決してもらうしかないと思います。 アドバイスできるとしたら、Rくんはまず部のメンバーを招集して、会議をすることを勧めます。会議の中で全て自分がコーチとの橋渡し役で色んな事をこなしてきたけど、限界です。手伝ってください。そうでないと恨み言を書いて死にたい気分ですと訴えることです。コーチと直接話さなくても手伝えることは一杯あると思います。Rくんが一人で抱え込んでしまっているからこその問題です。Rくんが司令塔になって他の部員を手足のように動かせば、多くは解決すると思います。 それでも動かない部員しかいないなら、サボタージュです。何をどう言われようと「そこまではできません。他の誰かに振ってください。私から頼んでも誰も動いてくれませんでしたので」とコーチに言えばいいです。コーチはどうしてもやらなければならないことであれば、策を練って行動するでしょう。いくら何でもやらないと言った人間がやるのを待つだけにはできないでしょう。 一番いいのはコーチの考えを改めさせて、作業を適量づつ多人数に振ってくれる事ですが、60にもなるおじいさんにそれを期待するのは簡単ではないです。今までもやる気のある人間だけに言付けをすれば、部が回ってきたので現在も同じだという感覚だと思います。今更変えるのは難しい。 就活の話が出ていて、前の回答者がコーチの推薦が、とありましたが、コーチの推薦でいい企業に入れると確信できるなら、ずっと(当然卒業後も)コーチの言いなりで動く人間になれば就活もしなくて良いかもしれませんね。しかし、就活しているということはコーチのお世話になりたくないやら、ろくな推薦がないやら、言いなりではダメだと思っているのでしょう。ですから、コーチに反旗を翻して評価を落とされたとしてもそんなに大きな問題はないと思われます。 周りは絶対に何もしない、と思い込んでいるところからスタートしていると思いますので、周りは何もしないという既成事実を作るためだけでも会議をして、周りを動かすことが大事かと思います。それでダメなら、無理をしないように部活をすること。Rくんが屁理屈にも負けない強い意志を持てば、コーチも動かざるを得なくなっていきます。その時に知らんぷりの部員も痛い目に遭うかもしれませんが、会議の時に手伝ってやろうという意思を見せなかったしっぺ返しになるので、自業自得の仕方ない結果だと思います。 コーチに「酷い奴だ」と悪いレッテルを貼られてもコーチとはあまり関係のない企業に就職すれば、会社内の評価に影響することもありません。弓道を辞めてしまえば尚更の事です。責任感や推薦で入学したので、部活を辞める選択肢は取れないという事情はありますが、その中でもできない無理はしないでいいように持っていくしか、良い方向はないと思います。 先の回答でコーチは出来ると思っていると書かれていますが、そんなことは微塵も思っていないと思います。無理だ難しいと連絡が来たら、考えてくれるならそうだと思いますが、屁理屈で無理矢理にでもやらそうとしているのは他の部員とは接点が薄いからさせられないだけです。許容量がどれぐらいなんて一切計ってないです。推薦がどうとかも書いていますが、推薦がたった一人というのはないと思います。推薦で部活をして、何もしていない連中が居ると思いますよ。 一人で抱え込まずにみんなに分担してもらえれば最高です。コーチが察知して全部手を回してくれればもっといいです。ですが、Rくんが動かなければ、何も実現しない部活になってしまった。だから、そこだけは踏ん張って頑張るしかないと思います。 そして、それでもうまくいかなくてへこたれるようになると思いますので、そのときは愚痴やら目一杯聞いてあげてください。その上でアドバイスできるようなことがあるならしてあげてください。解らなければ、、また質問してアドバイスできるような回答を貰えばいいと思います。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございました。 きちんと話し合いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

海外にいますが、息子は不当に扱われる事が当然だと学ぶ日々でした。この世は不公平、しかし人間には頭が付いていると思うようです。ここは肌の色の違いです。そこは地域の違いがありますね。ぬくぬくと推薦でここまできやがって、そう思われていそうです。 ワーキングクラスで貧乏だと全面に出す方法、やるときはしっかりやると認識させる方法(彼の教えが効いたと見せかけることが必要)、貢物方法(理由を作って渡す)、コーチの息子の傘下(息子様に教えてもらっている)、いろいろなパフォーマンスをあなたが考えてあげる必要があります。推薦組は推薦される能力がある証ですから、本来コネ組より生き延びなくてはおかしいです。しかし風当たりが強いのは、世の中はでたらめで不公平だからです。 私の息子は革靴に穴が開いた時、手術用の針と糸で縫いイギリスから来た上司に見せ、有給の超過勤務を多めに貰いました。実際は彼は捨てるまで履く主義なだけです。ただ頭の中に人によってどうするか考える力が植わるまで多くの経験と不当な扱い、それに負けない強さを育ててきました。泣き言、弱音、それを踏み越えてこそです。 ちなみに作業は金を出せば手分けしてくれる学生がいるはずです(二人でやる作業の相手)。正当は時に日が暮れる、ユニバーサルラングエッジを上手に使うのも生き方です。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕も弓道部、と言っても部員は僕一人、コーチは父でした。何だか退屈なので辞めました、A君(のちのR君)も辞めれば楽です。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  コーチは、凄くワンマンなのだと思います(泣)。  🎅サンタクロースに、手紙を書くと言っておりました(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

いろいろと事実関係がよくわからない記述になっており,回答者が勘違いをしてしまうかもしれませんが,私の理解では。 あなたのSNSでつながっている親せきAは文面でR君。 真面目で体育会系の部活の主務を勤めている。 コーチから仕事を言いつけられ就活ができない。 父コーチであり,息子で先輩が3年生または4年生にいる。 コーチが40歳近くでできた息子ということになる。 言われたことは, 期日ぎりぎりにするのではなくて,なるべく早くすることが基本だ。 マニュアルがないのであれば,自分で正しいものをつくり伝統を作れば良い。 君は主務を勤めており部活で一番大事な仕事をしている。 (あなたの認識では主将。これは同じ?) 彼は弓道の推薦で入学しやめられない つまり学力で入ったわけでは無い。 客観的にみると, セレクションを経て弓道で大学に入学した弓道のエリート。 当然試合などは優先的に1年生のときから出場してきたわけだし,もし主務では無く主将ならば,エースとしての扱いであるわけで最も厳しく言われるのは当たり前。本人が一番それは自覚している(べき)事。 そのように部活の他の面で一般の入部者よりも今後も優遇されるので当然,部の大事な仕事はしなくてはならない。就職もコーチなどの推薦で決まる場合も多くあり(体育会系には就職専用のコーチがいる部活もある),どんなに厳しくても従うのがこれまでの通例。なぜなら結局一番得をしているのは彼だから。 もしその礼儀,しきたり,厳しさに耐えられない人選であれば,そもそも大学に入る資格が無いと思われている可能性もある(これは現代の風潮ではすこし厳しすぎだが,そもそも学力が無い状態で弓道で入っている以上,その世界で生き残っている力は必要なのは当然のこと)。逆にそうでなければ主将は任せられない。(推薦で決まったと言ってもコーチが却下することだってできるわけですから) 一方コーチの息子はえらく遅くの子供ですが,弓道にかんしては良く出来るでしょうけど,人を引っ張る力がないと思われれば,自覚も無いでしょう。 その先輩を頼るのであればOBなどもっと上の先輩を頼るのが当たり前。 もしそのつながりを本人が作っていないのであれば,その辺はRくんの人間性もすこし問題がありそう。 もちろん一年生を実働部隊で使えないのも本人の人間性の問題で有りコーチの所為ではない。 それらを含めて母親は乗り越えてくれるだろうと期待しての言葉。無視している,取り合ってないというわけでは無い。大学に推薦をとれる能力をつけられているということは,小さい頃から親がずっと面倒を見てきたことは明らかであることから,母親は見守るタイプの母親である事は容易に予想され,推薦で入っていること,主将であれば親の顔もコーチは知っている可能性の方が高い。つまりイジメや無茶な判断で押しつけているのでも無いことは親も分かっている。これらを総合的に見れば, あなたの理解している事実関係も矛盾があったり飛び飛びのことから,興奮して怒ってはいるけどR君自身は結局は頑張るつもりでいると思います。親の対応をみてもそれは明白。 ただあなたのような,この世界を理解できないタイプの人に合わせるために,自殺したい。殺してやりたい。という言葉を使って大ごとにしているだけに聞こえます。 大学のサークルでも部活でも主将や主務などは非常に責任感が重く乗りかかり伝統などを強く意識する余り潰れそうになる人も少なくありません。そのため逆にそれらの役職の人は就職がとても有利に働きますし,当然コーチなどはそれを乗り切れるとふんで仕事を言いつけます。 なのであなたは愚痴は聞いて上げてあとは余計な事を意見しないのが得策。 変な事をいうとあなたの世界観にあわせるために変な事を言わないといけないので,彼が可哀相です。彼はそんなに弱くないでしょう。 日本代表クラス,オリンピック選手などでコーチのことを殺してやりたい。と思う人は少なくありません。そのくらいお互いに死ぬほど真剣に向き合っているという意味では無いでしょうか。 ただあなたの世代は,そのメンタリティーは小さい頃から否定されて育ってきた世代なので,Rくんも耐えられない可能性もあります。 耐えられなくなる前に連絡してね。何でもするから。とだけ言っておいてあげるのは良いかもしれません。

crossfact96
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは落ち着いてきちんと向き合いたいと思います。

関連するQ&A

  • コーチの言葉の意味

    中学の部活を、地域のクラブと合同で行ってます。 そこには保護者の当番制があるのですが、ある日体育施設を借りて練習したとき、その日は私の母の当番でした。 母はあまり膝が良くないので、監督に理由を話し、椅子の許可を貰いました。 何処にあるのかわからなかったので、受付に行こうとしたところ、私の友人から事情を聞いたキャプテンが行こうとしていました。 自分の事だったので、私が行こうと声を掛けようとしましたが、その友人が「先輩が先に走れって言ってたよ」と言いました。 気兼ねしましたが、先輩の指示だということで私は先に走りました。 でもそのあと、二年全員が女のコーチに呼び出されて、彼女は、 「今日は●●さんの当番だけど、椅子を取りに行ったやろ。何で二年がしないの」と言いました。視線は私に向けられていて、 コーチ「あんた、勝手に行動せんで、ちゃんとコーチに言ったの?」 私「監督に言って、許可を貰ったので取りに行こうとしたら、   先輩に先に走るよう言われたので先に走りました」 と私が答えたら、彼女は「それでも」と私の説明を遮るようにして、 「キャプテンを動かすな。キャプテンは指示を出す側やろ」と注意しました。 私は"先に走れと指示を出されたのだ"と説明しようと思いましたが、素振りが始まりそうだったので、そのまま解散になりました。 二年が怒られたのを知って、キャプテンは「ごめんね」と謝ってくれましたが、私はコーチの言葉の意味が理解できません。 彼女は最終的に何が言いたかったのでしょうか。 友人は「いきなり話題を切り替えたから、自分の勘違いを認めたくなかったんだよ」と言いましたが、どこか腑に落ちません。 どういうことだったのでしょう?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • いい案はありませんか?

    私の入っている部活は2月下旬あたりに、引退した部活の先輩に少しはやめの卒業祝いでプレゼントを贈るという伝統があります。 去年は雑貨店で売っているスプーンとフォーク、部員と顧問の先生からのメッセージ付色紙を贈りました。 そこで質問なのですが、今年はどのようなものがいいでしょうか? タオルを贈ろうと言う話が出たのですが、卒業してから運動部に入らなかったら使わないんじゃ? となり、いまいちしっくりこないので困ってます・・・ 男女混合の部なので男子の先輩も女子の先輩もいます。 経費は1・2年の部員で割り勘することになっていて、部員が20人くらいいるので少し高価な物でも手が届きそうです! 素敵なアイデアお願いします!!

  • 変なコーチの話

    小学生の娘が通う某スポーツクラブに、数年前に入ってきたコーチなんですが、そのコーチは上級クラスの中学生、高校生を教えています(いました)。その教え子の一人がA大学にスポーツ特待生として入学、入部し、新人戦で全国でかなりの上位に入ったらしいのですが、その後即刻退部、退学してB大学に編入しました。 そのB大学は今年高校卒業するそのコーチの子供も推薦で入学することが決まったそうです。 どうも、その優秀な子を強引にB大学に引っ張ってくる条件で、コーチの子供も入学させてもらったようなんです。 そのため、A大学にも結構多くの生徒が入学している某スポーツクラブにA大学の顧問が怒鳴り込んできたそうですが、チーフコーチはそんな事実全く知りません。 その事実が発覚する直前に問題のコーチは某スポーツクラブは退職してしまったようなんですが、そういう場合ってなんかの刑法上の罪になるんですか? あと、スポーツの狭い世界でそんなことやったら、編入した子は周りから白い眼で見られるし、コーチの子供もいずらいと思うんですよね。そこまでしてもコーチの言うこときくもんなんでしょうか? ちなみに某スポーツクラブの他のコーチや生徒の親と話したところ、そのコーチは優秀な子を見つけて付きっ切りで指導して、他の生徒は走り込みばかりさせて全く指導しないので、かなり評判が悪かったです。あと口八丁なので最初は受けはいいんですが、あからさまに依怙贔屓するのですぐに化けの皮が剥げてくるので、結局2~3年で職場を転々としているらしいです。 私も、そのコーチが入ってきたばかりの時にレッスンを見たのですが、「気合いを入れろ」「楽をするな」とか檄は飛ばすけど、技術指導はしない、まるで部活だなという印象を受けました。

  • 部員をまとめられない・・・。

    こんばんは!! 女子バレー部のキャプテンをしている中学生です。 私の部活には部活中に他の部活の人と喋りにいったり、部活中に携帯をしたりとやりたい放題で真剣に練習してくれない部員がいます・・・。 1度先生に相談したのですが、それが原因でハミられたりもしました。 実質、私はその人達に仕切られているようなものです・・・。 こんなことは今までなかったそうですし、先輩方にも申し訳ない、後輩にはこんな伝統を受け継いでほしくないというのが本音です!! キャプテン経験のある方、今キャプテンをされている方など、どなたでもいいので、どうしたらいいか提案していただけないでしょうか!?

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 先輩のこと

    わたしの部活の先輩は私が挨拶をしても無視するのにちょっと挨拶できなかっただけで呼び出して注意します。ほかの部員にもそうしているそうです。どうすればいいですか??

  • 高校女子バレー外部コーチにうんざりしています。

    高校女子バレー外部コーチにうんざりしています。 顧問の先生はバリバリのバレー経験者なのに、知り合いの同級生 に外部コーチとしてきてもらい二人で指導してもらっています。 我がチームには監督が二人いるね^^;と保護者からはあまり良く思われて いないのが現実です。二人して別々にダラダラと説教。怒鳴ったり、叩いたり。 そんな中、エースとして育って欲しい存在の子がいまして(背がその子だけ高い為) そのこだけが特別扱いが目に見えてわかるんです。 他の子は、失敗したらそく交代!学校の行事で練習に行けなかったら、即レギュラー からはずす。だから、そんな子達はいつも必死です。体が故障しても1日でも休めば すぐはずされるから、言えずに悪化。 それなのに、その子は10日近く夏休みに旅行で休みとっても、戻ってきたら普通に 6人の練習に参加してる。 子供達からも他の親からも不満がチラホラでてきています。 前説が長くなりましたが、すみません。 外部コーチは、その子の事。違う感情があるのか?お気に入りがまわりにも わかりすぎて。その子が原因で、顧問の先生が激怒した時も 先生が帰ったあと、「○○が悪いんじゃない!お前達全員が悪いんだ!」と かばうし。また別件で怒られれば、帰りにその子を呼んで、二人きりで 慰めてる?フォローしてる? そして、一番の許せないのが、個人的にメールのやりとりをしていること! もちろんその事は、私達親子しか知りません。 娘はその子から絶対誰にも言わないで!と言われ打ち明けたそうです。 今では、メールくるのが「気持ち悪い・・」と言っているそうですが。 娘も黙っていましたが、あまりに腹立たしい事があり私に話してきて、 私も知ることとなった訳です。 夜、その子にコーチからメールがきて、 『練習終わった?ひとつわかった事がある。教えてほしい?』 「なんですか?」 『この質問に答えたら教えてあげる』 『○○(娘の名前)って彼氏がいる?』 「わかりません」 『本当は知ってるんでしょ?』 「知りません。」 その後メールきませんでした。 なんか頭にきません?まずコーチが1人の子にそうやってメールしてきたり が許せませんし。なんで、娘に彼氏がいるか?をスパイのように同じ部員に 聞いてくるんでしょうか? 他にもその子にからんできたり、物をおごってあげようとしたり腹の立つ行動が 目に付いて。 娘から口止めされているから、コーチに言うこともできず、悶々としています。 こんな事に腹立てる私がおかしい?このコーチのやってることっておかしい?

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?