• 締切済み

2匹のミニピンを飼ってるんですけど、ゲージの大きさは2匹一緒に入れるとしたらどれぐらいの大きさがいいですかね?0.5畳半を動けるスペースにしてトイレは別に置いてるんですけどどうしてもうんこをトイレでせずゲージの中でして踏んでしまいます。どうすればいいですか?私の部屋で飼ってるんですけど部屋が6畳で、普通に出して飼ってあげたいんですけどそこらじゅうにおしっことかしちゃうから…。

みんなの回答

• makori
回答No.3

ミニピンが何歳の子か知りませんが、まずトイレトレーニングをキチンとする必要があるのでは。 その6畳の部屋にカーペットとかラグとか敷いてます? ワンコは、柔らかいものの上で用を足す習性があります。 布モノを敷いてるなら、まずそれを全部撤去。 全体にトイレシートを敷く。一枚ではなくたくさん。 する場所がだんだん決まってきますので、それに応じて枚数を減らすのです。 最初こそ失敗することもあるでしょうが、それを続けていればトイレシートの上でするようになる子がほとんどです。 こちらがいい参考になるかと思いますよ。 http://www.petline.co.jp/note/dog/toilet/train/ ケージの中でさせたければ、ちゃんと区別が出来るようにしてあげること。 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/kurosu/item/33102932ku/ こんな風に「トイレの場所」というのを明確に。 ちなみにこのサークルで1匹分です。 2匹となるともうちょっと大きい方がいいでしょうね。 でないと、1匹がトイレするともう1匹がするところがなくなっちゃいますからね。 神経質な子は誰かの尿のニオイがすると、そこではしたがらない子がいますから。 現状では多分、おしっこがあるからするところがなくてケージ外になるのではないかと思います。 動けるスペースが2匹で0.5畳というのも少なすぎますね。 6畳あるなら、半分くらいは動けるスペースにしてあげたいですねぇ。 ミニピンは小型犬ではありますが、元々狩猟犬であり体力は大型犬並みにありますから運動量が必要な犬種です。 全体的に見直した方がいいですよ。

• tihe
回答No.2

しつけるといいです

回答No.1

それは二匹ともすか?ミニピンは難しいよ!預けて調教してもらいなさい