• ベストアンサー

効率化って何ですか?

効率化って何ですか? 仕事でも効率化、効率化って言ってますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1842/3559)
回答No.5

「仕事」というものには投入される「リソース」と、それを処理する「過程」その結果としての「成果」があります。 書類仕事でも製造業でも接客でも、全てこのモデルに当てはまります。投入されるリソースと成果の種類が違うだけですね。 成果が同じであれば、リソースは少ない程効率が良い。リソースが同じであれば成果が良い(または多い)ほど効率が良い事になります。 効率化とは、このどちらかを、または両方を達成すべく「過程」を見直したりやり方を変えたりする行為全般を指します。 ただ一言で「成果」と言ってもその中身は様々です。 例えば料理を作る際、材料をイチから切らずに既にカットされているタイプの野菜や肉を使用すれば時間は短くすみます。しかし材料費は上がります。 安く、手早く、を両立させようとした結果、味が落ちてしまうかもしれません。 効率化が難しいのは、こうした「何を優先するか」「何が大事なのか」という部分の摺り合わせと統一が必要だからです。 (だから多数の人間が絡む仕事で、本格的に効率化しようとすると揉める)

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

本格的にしたいのであれば、ビジネス書の「ザ ゴール」を読む。 生産現場であれば、トヨタ生産方式かな。 「ザ ゴール」は、マジで勉強になるよ。 職場に取り入れようとしたら、周囲と喧嘩になるので、貴方が出世するまで封印すること。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう なんで喧嘩になるのですか?

noname#246130
noname#246130
回答No.2

仕事でいうなら会社の仕事を進めるためのプロセスから無駄なものを省き、よりスムーズに業務ができるような状態にすることで、生産性を高めていく作業のことです。 業務の無駄を省くことで、時間的・費用的なコスト削減を目指すことが出来ます。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

無駄なものを省き、よりスムーズに業務ができるような状態にすること

関連するQ&A

専門家に質問してみよう