• 締切済み

1日1食、同じ食事を1年間続けたら痩せますか?

タイトル通りの質問内容なのですが、ダイエットに成功した姉について質問させてください。姉にネットで質問してよいかの許可は取っています(彼女も他の人はどうなのか知りたい、とのことです笑) 姉は33歳で身長160cm、昨年の今頃は体重68kgほどありました。しかし大好きなブランドのスカートが合わなかったことをきっかけに、ダイエットを始めました。ちなみにスカートは痩せた時用に購入しましたw そして昨日の時点で13kg減の、55kgになりました。体重が減っただけでなく、顔もスッキリし、ウエストも細くなったからか買っていたスカートも着られるようになり、大喜びしています。 ダイエット内容はシンプルで、食事制限です。またジムに通ったりなどの運動はしていません。仕事も自宅店舗の事務職なので通勤もなく、座りっぱなしです。 食事はたまに例外はありましたがほぼ毎日決まったメニューを1日1食、レタス・わかめ・枝豆のサラダと納豆キムチを昼食にしていました。朝は元から食べず、夜はR1を飲んでいました。月数回は飲み会などが入る時もありましたが、その時は普通に食べていたようです。お菓子やジュース、お酒は止めていました。 そこで質問なのですが、皆が皆姉のように食事制限のみで痩せる事は可能なのでしょうか?また、痩せた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は今まで食事制限にあまりいいイメージがなく、1日1食、ましてや毎食同じなんて体に悪いのでは…と思っていたのですが、姉はこの1年体を壊すこともなく、生理も毎月きていました。肌荒れも特に感じません。 姉しか例を知らないので、もし皆さんも特に問題なく成功されていたら私も試してみようかなあと思っています…笑 ちなみに姉は「1年頑張って自信がついた!年明けからはジムに行って筋肉つける!」とダイエットに磨きがかかっていて、師匠と崇めている毎日です。

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.8

食事制限ダイエットはリバウンドしやすいですが、1ヶ月1キロペースなら行けると思います。 というかやった事があります。 間食と甘い飲み物を断ちました。 昼は好きなものを食べました。これが夜の宴会になるなら、2、3日掛けて調整しました。 姉妹なら体質も似てるので出来るのでは?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18629)
回答No.7

お姉さんができたのなら 血のつながっている弟にできないわけがない。 なによりも1年続けるという意思の強さですね。それがあるならできるでしょう。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.6

1年もやって13kg、ほぼ月に1kgでしょ。 その程度なら出来そうですが、1日一食を一年は誰でもっていうのは無理、一年のダイエットは長すぎて続かない。 わたしは3ヶ月で12kgダイエットして、その後増えない様にしている、わたしは動くのが嫌いなので運動は一切しません。 貴方が崇めているなら、人に聞く必要も無くやれば良い。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17650/29474)
回答No.5

こんにちは 単純に考えれば 今まで運動もせずに食べていたということです。 特に白米、麺、パンなどの 炭水化物を抜いた糖質制限のようになったのも 大きいのだと思います。 その分を減らしたので ある程度痩せたのだと思いますが たんぱく質が植物だけです。 動物性を全くとっていないので これから先、肌、髪、爪などに影響が出ないとも 限らないです。 後は、内臓ですね。 見た目何ともなくても内臓に支障があることもあります。 多分、生理が来ていることで安心しているかもしれませんが それだけではないので。 お姉さんに、血液検査等の健康診断は 勧めたほうがいいと思います。

回答No.4

食事ではなく、運動や仕事内容です。 近くで働いている大工、解体工、倉庫作業員、ライン工、スーパーの品出しの人に肥満は一人として見ません。

回答No.3

1年もやったことはないけども、数ヶ月1日1食を実行したことがありますがかなり痩せました。 運動をやったほうがもっと効率よく痩せられるとは思いますが面倒なんでやりませんでした。 ただし、最初の頃は空腹との戦いになるので大変なことは大変です。 でも空腹状態が長ければ長いほど痩せやすい事に気づきました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

これでダイエット成功というのはあまり信じられませんが(お姉さんの言うことが)真実だとして 相当筋肉が減っているのかなと予想されます。 基礎代謝もきっと低いですよね。 ずっとこの食事を一生続けていくのでしょうかね。 たくさんの栄養素が不足し骨などにもかなりの影響が出てくるのではないかなと思います。 便もコロコロで数日に1回かなと思います。 栄養素も大豆のみ。 タンパク質もビタミンミネラル全てが不足ですもんね。 それで肌ツヤが良いとはビックリです。 サプリなどを飲んでいるのかな。 いずれにしてもこの食事を続けていくとビーガンさん達よりやつれてしまうかなと思います。 飲み会が充実しているのかもしれませんけど。 私も4ヶ月で15キロ痩せましたが158センチで栄養バランスを整えて毎日2000~2200キロカロリーの摂取で運動ゼロで痩せました。 とても簡単に痩せましたね。

回答No.1

僕は過去に116キロから69キロまでダイエットした事あります。 身長は180位で約8ヶ月かかりました これといった運動はしてなかったです。 かなりのデブでしたから初めはいつもの食べてる量を半分に減らし揚げ物、お菓子は食べないようにしてました。毎日お腹すいて 食べたくなったら甘くない野菜ジュースか麦茶のんでました ちなみにジムで痩せようなどとは思わないことです ほぼ無理ですから。 やるなら食事制限が自分でコントロールできるようになってからジムに行くようにしないと続きません。 あのラ〇ザップも厳しいのは食事制限ですから。

関連するQ&A

  • 食事療法食はいつまで与えるのでしょうか?

    1才5ヶ月♀(5kg肥満)運動嫌いの相談です。 (1) 1ヶ月前、膀胱炎になり病院で注射をして、薬をもらいました。   (翌日には、トイレも正常になりました。)   病院にて食事療法食「ロイヤルカナンPhコントロール0」を   奨められ、今現在食べています。   先生曰く、体質を変える為にはしばらく(1年~)は   続けた方が 良いと言われましたが…。   *この食事にしてから、便が一日置きになりました。 (2) 膀胱炎になる前、病院にて肥満なので    ダイエットをすることになりました。    食事制限(ダイエット食)をして、少しですが    減量することができました。    ところが、(1)の食事を摂るようになり    体重が増えてしまいました。    運動をせず、すぐにゴロっと寝転がってしまうのも    肥満の原因かと思いますが…       今後、食事療法食とダイエット食    どのように与えていけばよいのでしょうか。    アドバイスお願いします。            

    • ベストアンサー
  • 食事制限により-7kg。それ以降が減りません。

    こんにちは。ダイエットに関して質問です。 当方28歳、155cm、昨年5月の体重が60kgに達してしまい 周りからデブデブ言われるのが嫌で人生初のダイエットに挑戦しました。 主に食事制限ですが、今現在53kg、約1年で-7kgのダイエットに成功しました。 目標体重は50kgです。ただ、この数ヶ月53~55kgをいったりきたりするだけで なかなか体重が落ちなくて、困っています。 もともと美味しいものを食べるのが好きなので、食事制限だけでは身が持たないし 地元のスポーツジムに通おうと考えています。 具体的にどういったメニューをこなせばよいでしょうか? 家でプランクなどやってみてはいるのですが、10秒がやっとです。 腹筋すると腰に痛みが走り、我慢できずにやめてしまいます。 なんとか自分を変えたい!太りにくいからだにしたいと思っています。 ちなみに食事ですが 朝はスムージー、 昼は食堂でご飯(病院勤務なのでバランスの取れた食事です)、 夜は白米を取らずおかずだけ、もしくはなし。 飲み物はブラックコーヒー、水だけ、と徹底しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 食事は1日3食のみか、少量を5~6回に分けるか。

    以前から拒食症→過食症(嘔吐あり)を患っていたのですが、 最近は落ち着いてきたので、またダイエットを再開しようと思います。 そこで、ダイエット中の食事についてなのですが、 「1日、3食を規則正しく食べる」か、 「1日、少量を5~6回に分けて空腹になったら食べる」 のどちらがダイエットは適しているのでしょうか? もちろん、軽い筋トレとヨガくらいは併用しようと思っています。 以前、レコーディングダイエットでカロリー計算をストイックにしすぎて 摂食障害になってしまったので、計算はもうしたくないです; ちなみに、私は18歳の女、146cmの48kgです。 目標体重は標準体重の44kgです。

  • 3食、食事をしてのダイエットは可能か・・・。

    はじめまして、ダイエット初めて1ヶ月のレオママと申します。 ダイエットをきっかけに、ジムにも通っています。 最近では置き換えダイエットなどがありますが、私は3食きちんと食べて ダイエットをしたいと考えているのですが、それはムリなのでしょうか? 食事の量も、どれくらい食べていいのかが良くわかりません・・・。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 1日1食について。

    20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

  • 一日5食ダイエットについて教えて下さい

    30代の主婦です。 昨年の秋に禁煙外来に通院して禁煙に成功して以来、体重が急激に 10kgも増えてしまい、焦ってダイエットを模索しているんですが・・・ 食べないダイエットは、痩せてもリバウンドが大きいと聞きます。 そこで、最近一日5食ダイエットをされている方が多いようで私も注目してるんですが、 1日の総カロリーを1200kcalで設定して、このダイエットを始めるには、 どのような物を、一回にどの量食べるのが理想的なのかお教え頂けると ありがたいです。 概要はわかるんですが、実際にやられている方のご意見を聞いた事がないので、 ぜひ、参考にさせて頂きたいので回答よろしくお願いします。