• 締切済み

1日1食、同じ食事を1年間続けたら痩せますか?

タイトル通りの質問内容なのですが、ダイエットに成功した姉について質問させてください。姉にネットで質問してよいかの許可は取っています(彼女も他の人はどうなのか知りたい、とのことです笑) 姉は33歳で身長160cm、昨年の今頃は体重68kgほどありました。しかし大好きなブランドのスカートが合わなかったことをきっかけに、ダイエットを始めました。ちなみにスカートは痩せた時用に購入しましたw そして昨日の時点で13kg減の、55kgになりました。体重が減っただけでなく、顔もスッキリし、ウエストも細くなったからか買っていたスカートも着られるようになり、大喜びしています。 ダイエット内容はシンプルで、食事制限です。またジムに通ったりなどの運動はしていません。仕事も自宅店舗の事務職なので通勤もなく、座りっぱなしです。 食事はたまに例外はありましたがほぼ毎日決まったメニューを1日1食、レタス・わかめ・枝豆のサラダと納豆キムチを昼食にしていました。朝は元から食べず、夜はR1を飲んでいました。月数回は飲み会などが入る時もありましたが、その時は普通に食べていたようです。お菓子やジュース、お酒は止めていました。 そこで質問なのですが、皆が皆姉のように食事制限のみで痩せる事は可能なのでしょうか?また、痩せた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 私は今まで食事制限にあまりいいイメージがなく、1日1食、ましてや毎食同じなんて体に悪いのでは…と思っていたのですが、姉はこの1年体を壊すこともなく、生理も毎月きていました。肌荒れも特に感じません。 姉しか例を知らないので、もし皆さんも特に問題なく成功されていたら私も試してみようかなあと思っています…笑 ちなみに姉は「1年頑張って自信がついた!年明けからはジムに行って筋肉つける!」とダイエットに磨きがかかっていて、師匠と崇めている毎日です。

みんなの回答

• e1077
回答No.8

食事制限ダイエットはリバウンドしやすいですが、1ヶ月1キロペースなら行けると思います。 というかやった事があります。 間食と甘い飲み物を断ちました。 昼は好きなものを食べました。これが夜の宴会になるなら、2、3日掛けて調整しました。 姉妹なら体質も似てるので出来るのでは?

• nagata2017
回答No.7

お姉さんができたのなら 血のつながっている弟にできないわけがない。 なによりも1年続けるという意思の強さですね。それがあるならできるでしょう。

• smoon465
回答No.6

1年もやって13kg、ほぼ月に1kgでしょ。 その程度なら出来そうですが、1日一食を一年は誰でもっていうのは無理、一年のダイエットは長すぎて続かない。 わたしは3ヶ月で12kgダイエットして、その後増えない様にしている、わたしは動くのが嫌いなので運動は一切しません。 貴方が崇めているなら、人に聞く必要も無くやれば良い。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 単純に考えれば 今まで運動もせずに食べていたということです。 特に白米、麺、パンなどの 炭水化物を抜いた糖質制限のようになったのも 大きいのだと思います。 その分を減らしたので ある程度痩せたのだと思いますが たんぱく質が植物だけです。 動物性を全くとっていないので これから先、肌、髪、爪などに影響が出ないとも 限らないです。 後は、内臓ですね。 見た目何ともなくても内臓に支障があることもあります。 多分、生理が来ていることで安心しているかもしれませんが それだけではないので。 お姉さんに、血液検査等の健康診断は 勧めたほうがいいと思います。

回答No.4

食事ではなく、運動や仕事内容です。 近くで働いている大工、解体工、倉庫作業員、ライン工、スーパーの品出しの人に肥満は一人として見ません。

回答No.3

1年もやったことはないけども、数ヶ月1日1食を実行したことがありますがかなり痩せました。 運動をやったほうがもっと効率よく痩せられるとは思いますが面倒なんでやりませんでした。 ただし、最初の頃は空腹との戦いになるので大変なことは大変です。 でも空腹状態が長ければ長いほど痩せやすい事に気づきました。

• fumuslover
回答No.2

これでダイエット成功というのはあまり信じられませんが(お姉さんの言うことが)真実だとして 相当筋肉が減っているのかなと予想されます。 基礎代謝もきっと低いですよね。 ずっとこの食事を一生続けていくのでしょうかね。 たくさんの栄養素が不足し骨などにもかなりの影響が出てくるのではないかなと思います。 便もコロコロで数日に1回かなと思います。 栄養素も大豆のみ。 タンパク質もビタミンミネラル全てが不足ですもんね。 それで肌ツヤが良いとはビックリです。 サプリなどを飲んでいるのかな。 いずれにしてもこの食事を続けていくとビーガンさん達よりやつれてしまうかなと思います。 飲み会が充実しているのかもしれませんけど。 私も4ヶ月で15キロ痩せましたが158センチで栄養バランスを整えて毎日2000~2200キロカロリーの摂取で運動ゼロで痩せました。 とても簡単に痩せましたね。

回答No.1

僕は過去に116キロから69キロまでダイエットした事あります。 身長は180位で約8ヶ月かかりました これといった運動はしてなかったです。 かなりのデブでしたから初めはいつもの食べてる量を半分に減らし揚げ物、お菓子は食べないようにしてました。毎日お腹すいて 食べたくなったら甘くない野菜ジュースか麦茶のんでました ちなみにジムで痩せようなどとは思わないことです ほぼ無理ですから。 やるなら食事制限が自分でコントロールできるようになってからジムに行くようにしないと続きません。 あのラ〇ザップも厳しいのは食事制限ですから。