印刷できない!印刷中のドキュメントを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • 印刷中のドキュメントを削除する方法を教えてください。印刷できない状態で困っています。
  • EPSON製品で印刷中のドキュメントを削除する方法を教えてください。
  • 印刷中のドキュメントを削除するための解決策をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

印刷ができない

何枚か印刷していた時、急に印刷できなくなり、ドキュメントをみたら削除中-印刷中となっているが、印刷も、ドキュメントの削除もできない状態です。どうすればいいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

一旦現在インストールされているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ります。Windowsを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-803aw.htm 上記から「Epson Web Installer」をダウンロードしてインストールを始めて途中でプリンタの接続方法を聞いて来るので現在USB接続で利用されてるならUSBを選んで画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてやればドライバの入れ直しが出来るのでやってみてはどうでしょうか。

kako4126
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 何とか印刷ジョブの削除ができました。 いろいろアドバイスありがとうございました。感謝・感謝

• papis
回答No.3

>急に印刷できなくなり、ドキュメントをみたら削除中-印刷中となっているが OS環境がわかりませんが、おそらくWindows系と思われます。 上記の状況から、EPSON側ではなく、Windowsの中にある、印刷制御のプログラム(Print Spooler サービス)が異常をきたしている可能性が高いです。 印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください<Windows> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 にそって、印刷待ちデータをすべて削除し、 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 により、Windows内の印刷制御プログラムの再起動を試してください。 このプログラムが正常に動作していないと、 印刷関係が全体的に異常をきたします。 そののち、パソコンをシャットダウン(Windows10の場合は完全シャットダウン:田→電源→シャットダウンをクリックする際に、[Shift]キーを押しながらシャットダウンしてください)後に起動させ、様子を見てみてください。 それでもおかしい時は、もう一度上記の確認後、 手動でWindowsUpdateを行って、適用漏れが無いか、確認してください。

kako4126
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 アドバイスのとおり実行したところ印刷待ちデータの削除ができ印刷できました。 本当にありがとうございました。感謝・感謝

• 121CCagent
回答No.2

まずはプリンタの型番を書きましょう。 使用してるOSなどの情報も書きましょう。 取りあえずPCを再起動したりプリンタの電源を入れ直して見るとか。

kako4126
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 再起動したり電源を入れ直ししたのですがダメでした。 また、いろいろやってみます。ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

PCは、機械ものですから”壊れます:正確な情報を、ご確認して戴ければ。 インターフェイス:電波信号関係が、突然”崩れた場合でしょうか。

kako4126
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。パソコンは知識が乏しくトラブルがあると困って今います。 正確な情報としては、パソコンはNECでウインドウズ10、プリンターはエプソンEP-803AWでケーブルで接続しています。 何枚か印刷していて、途中で印刷できなくなったので、何回か印刷指示をしてもダメでした。 印刷ジョブを確認し、印刷ジョブを削除したのですが、1件だけ削除中-印刷中となって、印刷も削除もできない状況です。いい方法を教えて下さい。